詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職後、初出勤

レス5
    (トピ主0
    🐧
    たまご
    仕事
    今度転職するところから、うごきやすい服、靴の指定がありました。 商社事務なのですが、研修で倉庫内で作業などするのだと思います。 下は黒のチノパンを用意しましたが、上がわかりません。 トレーナー、パーカーなどは社会人として良くないような気もするし、かといって何がいいか、、 また、靴は黒のスニーカーのつもりですが大丈夫でしょうか? 社会人一年にも満たないため、、教えてください。

ランキング

レス

レスします

🙂
    たろ
    そのままの意味で、動きやすければ何でも良いのでしょう。 倉庫内作業ですよね? 別にパーカーだろうが、襟付きシャツだろうが作業するのはあなたですから、服で作業量が変わったりしません。 派手じゃないのをとりあえず着ていって、当日皆のを見てから買うなりしたらいかがですか? あなたが思ってるより、何を着ていこうが他の人は気にしませんよ。 そんなにあなたの服に興味はないのです。

初日なら無難に

うなぎ
    私なら、黒のチノパン、白やベージュのシンプルな長袖カットソー、黒のジャケット。 手持ちでカーデガンやナイロンジャケットなど派手ではなく少し厚手の羽織る物。 靴はローヒールパンプスやローファー。 出勤初日なら、先ずはジャケットを着て行って、倉庫内作業をするときにジャケットを脱いで作業(寒ければカーデガンやナイロンジャケットを着る) 2日以降は周りの様子を見て決めたらいかがでしょうか。

チノパンに合うジャケットと作業用トレーナーなど用意

🙂
    neco
    たまご さま 初出勤、ドキドキしますね。 これから向かう先の作業内容を自分なりに想定して、求められるものを考える。社会人として合格、とは言えなかなかできることではありません。 デキる社会人は、まずはビジネススタイル、次いで想定される作業に合う服を用意します。 人は上半身しか見ません。 ですから上は来客対応可能なスタイル、下はそれに合う色や素材で後の作業に対応可能なものを選びます。上は作業内容に応じてオフィシャルと実務対応の時で替えます。靴も同じく2つ用意。上着と靴だけならば大き目のカバンに入ります。さりげない感じの専用バッグを別に用意しても宜しいでしょう。 将来、雨の日にパーティーに参加するときは靴だけ別に用意するなど同じような対応をすると宜しいでしょう。 この様な気遣いは私も若い頃に先輩を見て学びました。 これからも先を読む行動を忘れないように。 たまごさまならば素敵な出来る社員になりますよ。

トレーナー、パーカーはやめておく

😉
    れん
    トピ主さんの転職後のお仕事は商社で事務なんですよね? それなら研修だとしてもトレーナーやパーカーはやめておきましょう。 倉庫内作業の前に着替えが必要とかがっつり作業しますとなっているなら良いですが、一日中でないならスニーカーはあくまで作業時の替えとして履く方が良いでしょう。 上着はストレッチ性のある素材のジャケットがありますから、それならきちんと感もあり作業にも座学研修にも対応できます。 本業の事務でも物を運んだりPCを使用したりするのにはストレッチジャケットの方が疲れないので、2、3着用意しておけば普段の仕事にも着用できます。 できればボトムも、チノパンよりは同じく動きやすい素材でなおかつオフィス対応できるものの方が印象は良いです。 ネット通販でもたくさん取り扱いがありますよ。オフィス きちんと&ラク等々検索してみれば。

何をするのか確認したら?

🙂
    れい
    >>商社事務なのですが、研修で倉庫内で作業などするのだと思います。 本当に倉庫作業ですか? 私なら会社に電話して確認します。 何をするのか、その際に、ベージュのチノパンにパーカーのようなラフな服装で大丈夫でしょうか?って聞きます。 動きやすい服・靴って何とでも言えるので、私なら確認するかな。 ◎◎をするから動きやすい服とかってわからないと私は不安です。 まして初出勤の日ならなおさら。