詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業をする人は偉いですよね?

レス203
    (トピ主0
    🙂
    電太郎
    仕事
    30代、事務の仕事をしています。

先日、上長から呼び出しがあり、残業が多すぎるから少し控えてほしいと言われました。
    確かに残業はしています。毎日22時頃まで仕事をしています。でも、その程度で多すぎるなんて…。
    残業が多いと健康の心配がある、会社としては支払う残業代が増える、周りの人が帰りにくい、等、ほかにもいろいろ言われました。
    残業が多いことの何がいけないのでしょうか?
    毎日残業してる=毎日仕事を頑張ってるということですよね?
    どれだけ残業しても足りないほどに仕事を任されているということです。僕はそれを誇らしく思っています。
    それなのに、周りの人は僕のことを「仕事が遅い」だとか「要領が悪い」と言います。
    そういう人たちは毎日定時で帰ったり残業しても2時間程度なのに、上長に気に入られているためどんどん昇進していきます。
    僕は上長に嫌われているので、なかなか昇進できません。
    陰口を言われるのも、上司に嫌われているのも、たぶん僕が仕事ができるから嫉妬してるんだと思います。
    上長に言われたことが納得できないので、今度社長に訴えてみようと思います。
    僕がどれほど仕事ができるか知れば、社長は上長を「人を見る目がない人」と判断し、降格させるはずです。
    そして、空いたポジションに僕を置いてくれると思います。

残業する人は偉いですよね?
    皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな会社?

🐤
    mini
    仕事ができるから嫌われて昇進できない。
    昇進している人は仕事ができない人なんですか?
    そんな会社あるんですね。
    ビックリしました。

はい、是非会社の為に社長に訴えましょう!

ただ、残業する人は偉いって・・・子供みたいな発想だなと思いました。

う~ん

わかめ
    主さんの実際の仕事ぶりを見たわけではないので難しいですが、

一般的には、残業が多いと、それはイコール仕事ができないと判断されます。

簡単に言えば、他の人が8時間で終わる仕事を、あなたは12時間かけてやっているってことですから。

典型的

🙂
    サバ
    仕事ができない人間の典型ですね。
    トピ主のことですよ。
    他の人がそれほど残業していないのに、トピ主だけが毎日残業しているということは、仕事ができない、要領が悪い、業務時間内に怠けて残業代を稼ぐ、のどれかってことです。
    上長に嫌われているからではなく、仕事ができないから出世もできない。
    嫉妬とか勘違いも甚だしいですね。
    あなたのどこに嫉妬するんですか?
    本当に仕事ができて、いなくてはならない人材なら、仮に上長があなたのことを嫌っていたとしても、他の人から重用されるはずですが?
    それとも社長と上長とあなたの3人しかいない会社なんですか?
    あなたみたいな能力がない人間でも、おいそれと辞めさせることはできない、おまけに無駄な残業代まで払わなければいけないって、会社にとっては損害以外のなにものでもありませんよ。

まぁ、頑張ろう。

🐧
    ざらてぃん
    与えられた業務を定時で終わらせる計画を作り、実行できる人が、偉いのです。事務員なら。

営業なら、普段さぼってても大きい仕事を取ってくることが出来る人が評価されます。

周囲から、仕事がのろい、要領が悪い、って言われてるって事は残業代稼ぎマン、と見られている訳です。

取り合えず、1ヶ月、定時で帰れるように仕事をしましょう。
    話はそれからです。

会社にとっては事務員はマイナス

🙂
    なんで?
    あなたの残業代、誰が払ってると思ってるの?
    その残業時間に、仕事の契約を自分で取って会社に利益を生み出してるの?
    違うでしょ?
    そもそもどこの会社も基本的に事務員とは利益を出さないマイナス社員なのです。
    あなたの給料は他の人が生み出した利益から支払われているんですよ。
    なのにその事務が更に残業したら会社にとっては損でしかないんです。

あなたが残業すれば、残業代、光熱費など余計な経費がかかります。
    一番いいのは、残業せずに定時までに仕事を終わらせる。
    それが一番上司に好かれる人です。
    他の人は定時内に仕事が終わっているのに、あなただけ遅くまで残業しているのは能力がないからでしょう。
    仕事が早い人なら残業せずに終わらせるはずです。
    あなたは仕事をしているつもりかもしれませんが、会社にとってはその程度で残業されてはマイナス。

定時までに与えられた仕事を完璧に終わらせる、これが会社にとって一番利益を出してくれる社員です。
    利益を追求する、それが企業の第一目標です。
    経費削減は基本中の基本です。
    会社に利益を生み出さない人が毎日毎日残業する、会社にとって一番いらない人間です。
    はっきりいってクビにしてもっと仕事が早い人を雇いたいけど、そう簡単にはクビにできないから困ってるわけです。
    だから残業するなと言われたんですよ。

残業しなくちゃいけないほど仕事を抱えていると思っているのならそれは大間違いですよ。
    たいていは、仕事が遅いだけ。
    つまり能力が足りないってことです。
    もし本当に山ほど仕事があるのなら、残業しないようにほかの人に仕事を割り振ってください。
    全員が定時に帰れるように全体を見ることが出来る人、これが偉い人です。

全く偉くないです

🐶
    ちさ
    仕事ができないくて要領が悪い従業員のために
    ムダな残業代がかかっているんです
    偉いと思っていることが驚きです
    >毎日残業してる=毎日仕事を頑張ってる
    誰もこんな判断はしません
    上長に注意されてもまだ勘違いだと思わないんですか?
    めげずに社長に直訴するのは自由ですけど
    さらにご自分の立場が悪くなることも考えた方がいいです
    あとね、どんなに空いてるポジションがあったとしても、
    仕事ができない人は置かないと思います

事務職なら・・・

🙂
    なみこ
    労働基準法とか、36協定とかはご存じないでしょうか。
    トピ主さんが週休二日、勤務時間9時から17時のフルタイム労働者として、
    毎日22時まで残業すると、週換算で25時間、月換算だと110時間くらいですか。
    これが暫定的なものではなく、常態化しているとなると、労働基準監督署が介入して
    会社の上層部が「指導」されてしまう可能性もある問題となってきます。
    というか、あなたの上長は、管理部門から残業の多い社員がいることについて
    既に注意を受けていると思います。
    「その社員に仕事を集中させずに、他の人間にも振ることで、残業をさせないように采配しろ。」とね。
    私は、夫の経営する会社で人事・経理部門の責任者をしていますけど、事業所の中で
    突出して残業が多い人については要チェック物件として経過を観察しますよ。
    何か月もその状態が続けば、その本人や上司や周辺と話をします。
    ごくまれですが、上司や先輩によるモラハラで残業させられてたこともありますから。

繁忙期で滅茶苦茶忙しくて、担当部署の人間が総出で残業しても終わらないといった
    一過性の時期であれば、それを置いて定時で帰宅する人よりも、進んで残業する人の方が
    評価は高くなります。
    でも、年がら年中、他の人は定時で帰宅するのを横目に毎日残業しなければ仕事が終わらない人は
    「仕事ができない上に、自分の手に余る仕事を他者にお願いするだけのコミュニケーション能力もない人間だ」となり
    評価は下がります。
    また「残業手当狙いでわざと遅くまで残っているのか。」と疑いを持たれることもありますよ。

できる人は規定時間で仕事を終わらせられる

🙂
    六華
    タイトルの通りです。
    意味なく残業して仕事をしているなら「出来ない人」です。
    残業にしてもいかに短時間にするかは考えないのですか?

例えばですね
    給食の時間によそってもらった給食を食べ終えることができず、ひとり給食の時間が終わっても食べて完食する。
    ……これ頑張ってますか?

ひとりが遅いとその後にやらなくてはいけないこと、そこに関わる人がどんどん遅くなっていきます。
    あなたが遅くまで残ることで会社にメリットは?
    誰かに迷惑かけていませんか?

その残業の中身明日の朝イチまでに済まさないとダメなものですか?誰かに迷惑かける業務内容ですか?

日々の業務を計画的に実行することができないのでしょうか?
    自分のキャパを知らない?わからない?

なんかそんな印象があります。

自分で望んで残業して「ブラックだ!」って言っちゃダメですよ

能力のない者がすること

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職中、交代制勤務だったことも理由のひとつですが、

「残業(時間外勤務)することは 能力のない者がすることだ」

と指導された。

私が在職していた電気通信系の仕事は昼夜二交代制勤務でしたから災害・交通事故・火災・緊急事態などが発生したときは昼間勤務者も臨時に夜勤時間帯に入って復旧せねばなりませんから、その場合はべつとして原則として「残業禁止」でした。

私も何度か電話の故障修理で手間取って帰局するのが遅れて終業時刻以降(その場合は夜勤者に引き継ぐシステムになっていた)になったことがありましたが、職場にもどったら、

「君は なんと心得ておるのか 遅れて帰ってきて それで時間外手当支給されて 非常識だ!」

なんて厳しく叱られたものでした。善意でしていたつもりが逆なんですよね。

なので「残業すること・・・偉いこと」なんて言葉さえなかった。残業することを恥と思え という職業だった。

それでは昼間時間帯に処理しきれなかった仕事はどうなるのかと言えば、上司は、

「君が時間内に処理できなかったのは 仕事を分担した私(上司)に責任がある だから時間内に終れないと感じたらすぐにわし(上司)に言ってください すぐに応援を頼むか、わし(上司)も手伝うから」

という方式でした。

「偉いですよね?」?

🙂
    おっさん3号
    そんなわけない。
    就業時間内に必要な業務を終わらせて帰る人が一番偉いんです。
    トピ主はムダな残業をしているだけです。

>「仕事が遅い」だとか「要領が悪い」と言います。
    廻りからのこの評価が全てですよ。

>上長に言われたことが納得できないので、今度社長に訴えてみようと思います。
    自分の信じた道を進むのが男だ。我々ネットのこっち側からは止めることは出来ない。
    だから全ての行動の責任は自分で取るんだよ。30代ならその位の事は判るよね。

>残業する人は偉いですよね?
    もう一度書こう。
    就業時間内に必要な業務を終わらせて帰る人が一番偉い。

仕事量によります

🐧
    史香
    貴方の仕事量が周りより明らかに多い、もしくは複雑なら別ですが、
    だいたい同じくらいの量、内容なら、
    同僚の言うように「仕事が遅い」「要領が悪い」となります。

>毎日残業してる=毎日仕事を頑張ってるということですよね?
    周りとほぼ同じ仕事をしていて、
    周りは定時に処理して終える。貴方は余計な時間(残業代)を
    かけて処理をしているなら、
    貴方は会社に日々損失を与えていることになります。

>社長は上長を「人を見る目がない人」と判断し、降格させるはずです。
    発想が子ども過ぎてびっくりしますが、
    おそらく貴方が叱責されて終わりです。

>残業をする人は偉いですよね?
    一番偉いのは定時に仕事を処理できる人です。
    みんなと同じ仕事をしていて、
    貴方だけ出来ないのなら単純に能力不足、迷惑をかける存在です。

残業する人は、仕事ができない人です

🙂
    wawaniwani
    残業するより、定時で仕事を終わらせて
    その後の時間に仕事のスキルアップの勉強をする人の方が
    結果的には会社に認められますし、昇進しますし、昇給します。

残業代なんて、会社にとってはできる限り節約したい経費です。
    トピ主にはそういう視点が欠けているので、
    どう考えてもトピ主はいない方が会社のためなんですよ。

仕事を頑張っていると言うより、残業代ほしさにダラダラと
    仕事を引き延ばしているだけだと思われているはずです。
    トピ主が昇進しないのは嫌われているからではなく
    仕事ができないからというだけですよ。

社長に訴えてみたらいいんじゃないですか?
    たぶん、もっと閑職に異動させられると思います。
    仕事のできる人が、今のトピ主の位置に就けば、
    会社は無駄な残業代を払う必要がなくなりますから。

あとね、頑張っているだけで評価されるほど、世の中甘くありません。
    結果を出して、初めて認められるんです。
    トピ主は残業して頑張ってると思っているようだけど、
    それだけじゃなんの評価もされませんから。
    会社にどの程度、貢献しているんですか?
    目に見える結果を出していますか?

いつの時代の話ですか?

遼寧
    「残業=偉い」って図式。
    時代錯誤も甚だしい。

言うまでもないのですが、営利企業においては「より少ないコストで、より多くの成果を出す」ことが良しとされます。

トピ文から推すに、トピ主さんが「どんなに残業しても足りない」と称する仕事を、同僚は時間内に仕上げるのでしょうね。
    であれば、残業代というコストがかかるトピ主さんの評価が芳しくないのも当然です。

有休も取ってなさそうですね。
    最低5日は義務ですが、大丈夫ですか?
    また、毎日22時だと法定の上限を超えます。
    会社を困らせてどうするのですか?

働き方改革という言葉、ご存知無いようで。

仕事が出きる。という結果は?

🙂
    白桃
    同じ仕事の結果なら、時間は短い方が仕事できますよね?
    僕の方が仕事が出きる
    というトピ主さんの判断はどこからきてるの?
    上司に呼び出されるということは
    時間かけてる割りには仕事できてないよね?って意味ですよ

他から仕事を任されて時間がかかるなら
    上司から残業を減らすよう指示があったので、お引き受けできませんと、断わることです
    それで、困ることが出てきたら考えるのは上司で、そもそも、貴方ではありません

コメントする気にもならないが…

AEcc
    トピ主さんが情けなくてコメントする気にもならないが、少しだけ。

100個の仕事を8時間で終わらせて定時に帰る人と、10時間かかって残業して帰る人、どっちが優秀か分かりますよね。
    単純な算数です。1時間でこなせる仕事量が多い人の方が優秀です。

つまりトピ主さんは周りの人と比べて仕事ができない人だと思います。

納得できないなら社長に直訴してみたらいかが。
    現実を思い知らされるいい機会です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お子ちゃまな上司

🙂
      残業大好きマン
      そんなに頑張って残業しているのに認められないなんて辛いですよね。
      周りが仕事をこなせないからあなたがこなしているのになぜ残業するなと言うのでしょうか?
      定時や2時間残業で帰っている人達は本当に仕事しているのか疑問になってきます。
      仕事が出来ない人が出来る人に嫉妬して嫌がらせなんてみっともないです!
      そんな嫌がらせに屈せず頑張ってください!
      社長にも報告して昇進してください!
      応援しています!

偉くないですよ!

🙂
      大自然
      とんだ勘違い君ですね。

上長の言葉をしっかり噛みしめましょう。
      残業が多いからといって、仕事を頑張っていることにはなりません。

例えば、仕事が遅い人は、普通の人が1時間で終わらせる仕事に3時間かかります。
      要領が悪い人は、普通の人が5分で調べられることに1時間かかります。
      その結果、普通の人が定時で帰れるのに、残業するしかないのです。
      普通の人と同じ仕事量をこなすために、毎日22時まで残業するしかないのです。 

周りの評価からも、トピ主は残業しても足りないほどに仕事を任されているのではなく、普通の人と同じだけの仕事を残業しても足りないほどのんびりやっているだけです。
      せっかく上長に残業を減らすように言われたんだから、残業できないなら仕事を減らしてほしいって言えば良かったんですよ。
      確かに、トピ主は要領悪いですね。

トピ主は仕事ができないから、昇進できないんです。
      残業量の他に、誇れる業績はありますか?
      嫉妬なんてされていませんからご心配なく。
      上長からは困り者と思われ、周りからは嫌われていると思いますよ。

社長に相談してみれば良いと思います。
      トピ主がどれほど仕事が出来ないか知れば、確かに上長は「人を見る目がない、指導力が無い人」として降格になるかもしれません。
      トピ主は空いたポジションではなく、営業とか現場に異動になる可能性が高いと思います。
      結果が目に見える部署なら、トピ主が仕事ができるかどうか、一目瞭然ですからね。

ちなみに、30代なのにこういう場で「僕」って書いちゃうのは恥ずかしいですよ。
      社会人なら「私」って書きましょうね。

偉くないですよ

はっち
      どれだけ仕事与えられてるのか知りませんが、
      トピ主一人だけがそれだけ残業しているなら、
      トピ主の仕事が遅いか、業務量の割り振りがおかしいかのどちらかです。

>毎日残業してる=毎日仕事を頑張ってるということですよね?
      違います。

>僕は上長に嫌われているので、なかなか昇進できません。
      何故嫌われているのですか?
      残業が多いからというなら減らせばいいだけです。
      減らせないなら仕事を頑張っていません。

偉くはないです

🐶
      かめ
      質問が極端すぎる相談文ですが、残業する人が偉いわけではいです。残業の良し悪しはあれど、優劣はつけられません。今回の相談内容からするに、残業代が発生する会社側のデメリット+トピ主さんの要領の悪さ+仕事を断れない不甲斐なさ、どれをとっても悪し、でしょう。

偉い人なんていない。

ニスモ
      ながーい時間を掛けて仕事をしてる僕って偉いでしょう?と聞きたいようですけど、残念ながら仕事の評価は時間の長さではなくいかに短時間で成果を出すか、ですから。

そもそも偉いってなんですか?自分で自分を「僕は偉い」なんて言っちゃうのは子供だけですよ。

周りで起きている事、色んな人に言われる事、とにかく一旦受け止める。
      自分が正しい、と決めつけず「自分は何かが違うのかも知れない」と疑問を持ってみる。
      あなたが「自分を変える事」があなた自身を助け生きやすくなる早道ですよ。

社長に訴えたければ是非そうして下さい。
      ただ、自分の思う展開にならなくても誰かを恨んではいけませんよ。

バランスよく働こう

ネコ
      上司の問題かも。

トピ主さんが17時に終わらせられるよう、仕事を減らす必要がありそうです。
      なぜなら、このままオーバーワークが続けば体を壊し、働くことができなくなるからです。

人間は機械ではありません。
      いや、機械だって使いすぎは故障のもと。
      仕事以外の、趣味や勉強の時間も確保してください。

バランスの良い働き方で、がんばって!

あなたにビックリ

🙂
      kuma
      残業する人がえらいなんて、昭和の高度成長期より前の考え方だと思うよ。
      その時代だって必要もないのに残業する人たちは周りから「給料泥棒」と嘲られていましたからね。

上長さんが言う通り、残業されるとそれだけ、経営側は残業代を出さなければなりませんし、電気代や光熱費もかかる、施錠をする人やあなたの部署に関連のある人たちも帰れないからその分の残業代まで発生する。
      また、残業時間が異常な長さなら、労働基準局から会社に指導が入って痛くもない腹を探られ、悪質な労働環境の企業というレッテルを張られる可能性もあります。(そうなると取引先などとも関係が悪くなる可能性や、銀行からの融資などが受けられなくなる可能性まである。)

単にあなたは、他の人より仕事が出来なくて時間がかかっているだけです。
      本当は自分でもわかっているでしょう?
      それを認めたくなくて、「残業する人は偉いですよね?」なんてトピを立ててみた。
      そんなところでしょう?

どうしても納得できないなら、いっそ社長に直訴してみては?
      結果はあなたが職を失う事になると思いますが。

時間内に仕事が終わらない人

🙂
      チーズかまぼこ
      仕事の遅い人は、偉くもなんともないですよ。

生産性が悪い人ってことです。

実際の、業務内容と、業務量による

🙂
      チャー
      同じ業務内容で同じ業務量ならば、効率良く正確に早く完了できるほうが偉いです。

同じ内容と量の業務をいつまでもダラダラと無駄に時間を掛ける残業代泥棒は軽蔑します。

社長に訴えるのはいいですが…。

🙂
      メロンソーダ
      >上長に言われたことが納得できない、今度社長に訴えてみようと思います

まあ、納得出来ないなら社長に訴え出たらいいと思いますよ。

でも、一社員のあなたが直接、社長に訴え出ることが出来るということはおそらく、そんなに規模の大きな会社ではないのだと思います。

上長からの注意は、社長の意を受けての注意や指導なのではありませんか。

どこの企業も過労死等の関係で残業時間には敏感になっていると思いますし、社長自らが社員の時間外勤務の状況などをチェックしていてもおかしくはありません。
      特定の部署や社員だけが突出していたり、過労死ラインと言われるような時間を越えている、それに近い社員がいるのなら、直属の上司に対して改善や指導を求めるとも思います。

また、ひとりだけ残業時間が突出していることで、その社員の能力的な部分について社長が疑問も持ってもおかしくもないのですよ。

社長に訴え出るのはいいと思いますが、上長からの注意が社長からの指示である可能性も無きにしも非ずです。

30代ならもう、社会人経験も長いですよね。
      そういったことも踏まえて、自分の取るべき行動、すべきことを考えなければ、考えられるようになっていなければならない年齢であり、立場なのではありませんか。

そして、当然ですが残業する人=偉いではありません。
      仮にそうであっても、それでは昇進しない、評価もされないということは、今の自分の立場を思えば分かるのではありませんか。

頑張ってるね、偉いねで評価される、ホメられるのはせいぜい小学生までですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🐴
        52歳おばさん
        皆さんのレスを読んでいません。
        私の意見として、
        残業する人、残業する事をいい人だ、いい事だという風潮にありますが違うと思います。

与えられた時間内で仕事をこなす人こそ優秀であり、
        会社に必要な人間だと思います。

同じ仕事を同時に与えた時、
        忙しい人の方が早くできましたと持ってきます。
        忙しい人の方が時間の使い方、優先順位の付け方がうまく、
        効率良く仕事をするからです。

>残業する人は偉いですよね?
        皆さんの意見を聞かせてください。

能力がない証拠だと思います。

一個人の意見としては

🐤
        みかん
        時間内に仕事が片付かない上に、残業代はかかるので
        正直に言うと会社にとって不利益な存在だなと思います。

トピ主さんは他の人の仕事を手伝ってるとかですか?
        同僚との任せられる仕事量の差はありますか?

同じ量なら「仕事が遅い」「要領が悪い」という意見も理解できます。

自分だけ仕事量を多くされてるのであれば上長に相談した方がいいです。

是非社長に訴えましょう!

じゅん
        トピを読んだ人を呆れさせて、こんな昭和のバブル期のような人がいるんだとビックリさせる事が目的で書いたのかと思ったくらい、あり得ない内容だと思いました。

社長に訴えてみましょう。
        その際は、あなたの業績やご自分がどの仕事にどれだけの時間をかけたのかを分かる資料を添えてると、分かりやすく話も進みやすいかと思います。

きっと、社長なら全体を俯瞰して公平な目で査定してくださると思いますよ。
        頑張ってください。

残業は会社にとって迷惑

🙂
        ぺんぺん
        業務とは極力就業時間内に収める物です。仕上がらないから仕方なく残業する。でもそれは上司が残ってやっていいという許可があってこそで、自発的に残業しても本来は残業代は出ない・出せないものなんですよ。つまり残業になるのはそれだけ能力が低く、会社に損害を与えているダメ社員って事です。
        社員個人に責任がなく会社の業務で上司の命令でやむ無く時間外労働をすることになり、他の人が手が回らない時に誰よりも効率よく残業中の業務をこなせたら、それは『偉いね』って言って貰えるかもしれません。でもその対価として残業代が支払われるので、当然の業務なんですけれどね。

残業は無能の証、ですよね?

初笑い
        残業しなくては仕事が終わらない人は無能である、と言われています。
        ですから、このトピを見たときは冗談かと思いました。
        残業することにより残業代や電気代が発生しますから、残業しなくては仕事を終えれない人は会社のお荷物でもあります。

もちろん、定時内に終わらないほどの仕事量を与えられている場合や、お客さんの都合などで急ぎの仕事が入ったなど、自分ではコントロールできない場合は別です。

でも、トピを読む限りは、トピ主さんの周囲はきちんと仕事を終えていますよね。
        それならトピ主さんは、皆さんがおっしゃるように「仕事が遅くて要領の悪い人」ですね。

単純に考えてみてください。
        他の皆さんが一時間にこなせる仕事量が1キロだとしたら、トピ主さんは500グラムです。
        時間単位で人よりこなせる作業量が少ない人間が、優れていると本気で思いますか?
        逆です。劣っているのです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  203
        次へ 最後尾へ
        全て表示