詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬の下痢。オススメのドッグフード。

レス21
    (トピ主1
    🙂
    かな
    話題
    15歳のビーグルを飼ってます。 11月末に下痢をし病院に行って薬を5日分貰いました。 注射もしたのでその日に下痢は止まりました。 薬を飲み終わって5日後また下痢。 急に薬を辞めたのがダメだったのだろうと言うことで、前より長めに薬を飲みました。 (整腸剤と下痢止め) けど、また薬を飲み終えて何日か経つとまた下痢になります。 老犬ですが、それ以外は特に症状もなく、元気で食欲もあります。 今日また下痢したので病院に行くと、ドッグフードを替えてみては? と、言われました。 もう下痢止めの薬がないと下痢は止りません。 何が原因なんでしょう? 寒さが原因?と言われたので、寒さ対策してます。 また、おすすめのドッグフードはあるでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

大きな動物病院へ連れて行ってあげてください

🐤
    アールグレイ
    今の時期の動物病院はどこも、車で待機だと思うので、遠くの病院ならとくに寒さ対策をしっかりして、お洋服・おむつなども用意して連れて行ってあげてください。 どうぞお大事に。

あくまでもウチの場合ですが

🙂
    まる
    ウチの場合は13歳、内臓などは丈夫なほうでしたが、数か月前から嘔吐と下痢を繰り返していました。病院に連れて行き、薬で一時的におさまっても、しばらくするとダメで。 それまで、フードは療法食のカリカリをあげていましたが、ウェットフードに切り替えました。なぜか、療法食のウェットフード(消化器関係)単体ではダメで、スーパーなどで売っているデビフの缶詰(シニア用)に、療法食のウェットフードを1割から2割ほど混ぜたものに切り替えたところ、その日から嘔吐や下痢は全くなくなりました。 ウチの場合は、年齢で胃や腸の機能が弱り、どうやら固形のフードを消化する力がなくなったためだったようです。 これから、もっと弱ってきたら、ウェットフードでもダメなのかもしれませんが、ここ1か月はひとまず落ち着いています。 検査が負担にならないようなタイプのコで、信頼できる病院があれば検査していただくのがいいのでしょうが、なかなか悩ましいところですよね。 下痢が治りますように。

うちの場合

🙂
    通りすがり
    17歳の子がいます。膵炎で下痢をしていたので消化サポートのフードに変えました。獣医師と相談してみてください。フードだけでは味気ないけど脂肪が消化できないのでささみを蒸したものや手作り食と合わせてあげていて安定しています。 良くなりますように

乳酸菌入りのフード

🙂
    可愛い我が子達
    18歳間近の子(もう亡くなりましたが)がやはり下痢気味でした。 乳酸菌をフードに混ぜてやったりしたましたね。 後、フード自体に乳酸菌が入っている物も有り其れも与えていました。 そのフードにしてからは下痢は減少したと思います。 老犬になるとどうしても消化機能が落ちますからフードはふやかしていました。 後、かかりつけ医で頂く下痢止めが合わなかった…と言うかちゃんと飲ませてもまたすぐに下痢になってしまっていたんですがネットで病院で処方される下痢止めが購入出来ると知ってお守りとして持っていました。 これは、かかりつけの病院から貰っていたお薬とは違うメーカーの物でしたが、よく効いてくれて其れを飲ませる様にしてから下痢も止まり快便になってくれたのでいま居るコ達のために引き続き購入しいざと言うときに使っています。 同じメーカーから整腸用の乳酸菌錠剤も出ていて一緒に飲ませるとキッチリ回数を飲ませたら確実に解消されていたので…あくまでも飼い主判断になりますが。

早く良くなりますように。

🐶
    匿名
    我が家の16歳のMダックスも、高齢になりドッグフードでは下痢をするようになりました。 あと寒さでも下痢しますね。 フードは我が家はヒルズの370gのウェットフードを使用しています。このウェットフードもいろんな種類があるのですが、なるべく油分が少ないものを選んでいます。(我が家は腎臓が少し悪いので、ケアのものです。) ウェットフードは基本的にドッグフードよりカロリーが低いです。なのでカロリーをウェットフードだけで摂取しようとするとかなりの量になるので、そうすると今度は胃が満腹過ぎて嘔吐する場合があります。 なので我が家は、ドッグフードとウェットフードを大体4対6の割合で混ぜてあげています。 ドッグフードは、コーヒーミルなどの機械で粉砕させて、ウェットフードによく混ぜてあげています。(機械はワンコ専用に買いました) ドッグフードを入れることで、カロリーも摂取できますし、粉砕することで消化もよくなり下痢はなくなりました。 高齢になるとちょっとしたことで様々な症状が出ますよね!少しでも快適に余生を過ごしてもらえるよう、お互い頑張りましょうっ!!

早く良くなりますように

もぐもぐ
    トピ主さんもワンちゃんもお辛いですね。  もう亡くなってしまいましたが、我が家のチワワも下痢がなかなか良くなりませんでした。 他の方も書かれていますが、大きい病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか? 我が家のチワワは数年通院してましたが、大きい病院へ変えたところ、病名もお薬も変わり、回復しました。 脱水もあったので、点滴、注射をしつつ、リキッドタイプの消化器サポートの療法食にしました。 それからは頓服でお腹の調子が悪い時に投薬で落ち着きました。 フードやおやつの見直しもいいと思いますが、それぞれ合うものも違いますので、医師と相談のうえ、色々試してみてもいいかもしれません。 歯は歯周病や歯石はついてませんか? 歯の影響があることもあるようです。 1日も早く元気になるといいですね。

今、どんなフードを食べているか

🐱
    やつがれ
    書かれていないので、なんとも言えませんが 老犬とのことなので、もしかすると「シニア専用」でしょうか? 場合によっては、シニア用ではない方がいいかもしれません。 シニア用のフードは、基本的に老犬は量を食べられないので 少量でカロリーがとれるように、脂肪分や炭水化物(糖質)を増やし 繊維質やたんぱく質を抑える傾向にあります。 でも食欲があるなら、シニア用のフードにこだわるより 現在の悩み(下痢)に配慮したフードの方がいいかと思います。 処方食レベルでなくとも、ホームセンターやドラッグストアでは 「胃腸の弱い子用」「消化器ケア」といったものも売られていますから 小さい袋で試してみては? 動物病院で療法食のサンプルとかもらえたらよかったのですが。 あと、加齢により腸の機能が落ちているのは確かだと思います。 フードの量、計ってますか?若い頃と同じ量を食べてませんか? おおよそでいいので、体重を計測し袋に書いてある適正量をあげましょう。 可能であれば、食餌は1日に1回や2回ではなく、1日量を3回から4回に 小分けであげてみましょう。 下痢の時は体内の水和バランスが崩れやすいので、お水はしっかりあげてくださいね。

心配ですね

🐤
    あもん
    うちにも14歳のビーグルがいるので、他人事と思えず出てきました。 下痢が治るまでの間だけでも手作り食にされてはいかがでしょうか。細かく刻んだ野菜(残り野菜でOK)と、鶏むね肉や挽肉などのたんぱく質をまとめて煮込んで密閉容器に保存、与えるときにはレンジで温めて白ごはんと混ぜたおじやにすればそれほど手もかかりません。温かいので胃腸への負担も少ないと思います。 あとは我が家の愛犬も寒さが原因で胃腸炎で血便になったことがあるので、寒さには気をつけてあげてください。(室内暮らし、犬服着用、もこもこベッドでもだめでした…) 早く良くなりますように。

もうすぐ2歳のシベリアンハスキー飼ってます

🙂
    うかい
    年齢も犬種も違うので参考になるか分かりませんが。。 うちの子はお腹がゆるく食べ物が合わないとすぐ下痢になる子でした。沢山ドッグフードを試行錯誤しましたが、あるものに変えてから劇的に良くなりました。非常に健康的なものを出すようになり、それにしてからは一度も下痢していません。カナガンというフードで通販でしか売っていません。ヒューマングレードの食材しか使っていないので結構高いです。お試しがあるので一度お試しされたらいかがでしょうか?

たぶん市販品は難しいと思います

🙂
    15歳の旅立ち
    犬の下痢症状対策のドッグフードなんてあるんですかね? 他レスにもあるように同じ市販品でもドライじゃなくウエットに変える、 あるいは混ぜる、銘柄をいろいろ試す・・・とかで対応しているのが 大方でしょう。 で、市販品でダメなら手作りだろうと思います。 犬には与えてはいけない食材は調べたら分かると思いますから 詳しくは書きませんけど、ご飯と何種類かの野菜、 鶏のささみ程度のタンパク質を配合して煮る (「オジヤ」みたいなもの)とかですね。 味付けは一切不要(言うまでもないですが)です。 以前、テレビで中型犬の雑種を飼っておられる家庭で 市販品は食べさせず手作り食を与えてけっこう元気で長生きしている のを見ました。手作り品も「一つの方法」というのは視野に入れても 良いかと思います。

下痢を繰り返すと脱水になりますよ

🐱
    ねこ
    私も別の動物病院に行った方が良いと思います。 動物は言葉を喋れないので本当に獣医師の見立てで診察されます。 一応どこでもレントゲンや血液検査はするでしょうが、やはり経験豊富や親身になってくれるかは獣医師次第。 その動物病院が悪い訳ではありませんが。 あとは、記録をつけておく様に。 食べたものや水を飲んだか、ウンチの緩さなど。 お大事にしてください。

フード替えてみました。

🙂
    トピ主
    たくさんの回答ありがとうございます。 ロイヤルカナンの消化器サポートに替えました。 あと、フリカケワンというサプリが良いとネットで見たので買ってみました。 昨日の夜で下痢止めの薬が無くなったので不安です。 フードとサプリで落ち着いてくれたらいいのですが… フードは元々ふやかして与えてました。 ウェットフードが良いとかあるんですね!

15歳ビーグルを飼っています。

🙂
    ビーグル仲間
    うちはふやかしたフードの上に粉末のビオフェルミンを1、2杯とオリゴ糖を少しお粥をカレースプーン2杯ほどあげています。 病院でもらう整腸剤はビオフェルミンと聞きました。あと100均の腹巻きしています。 硬く油が多いお肉のおやつは消化出来ないお年頃なのでクッキーとかあげています。 内臓の病気かもしれないので血液検査や尿検査をしてもらった方がいいと思います。 15歳のビーグルさん、早く良くなると良いですね。

ヤクルトおすすめです

🙂
    GUSTAV
    18歳10か月で看取ったパグを飼っていました。 寝たきりになってから食欲も落ち,もうそろそろお迎えかも・・と思いつつもあきらめきれず,おなかの調子さえよくなってくれればとヤクルト(レディさんから買う400です)を薄めて飲ませたところ,すこぶる元気になってくれました。うんちはいつもコロコロふわふわで,体臭も減り,歩けない以外は元気いっぱいのまま老衰で亡くなりました。ぜひ試してみてください。

家の場合

🙂
    ぽんぽこりん@
    家の子も12歳ですが先日下痢になりかけまして、Hillsの「腸内バイオーム」を食べさせたら治まりました。下痢とかすると本当に心配ですよね。早く治ると良いですね。

ビオフェルミン

🙂
    わんわん
    たまたま、私も犬もお腹が痛かった時ビオフェルミンを分けっこして飲んだらよくなりました。 自己流なので人さまにお勧めできないと思ったんですが劇的に効いたのと後、ネットで獣医師さんがそのような話をしているのを読んだので書いてみました。 ただ犬は体重が人間よりかなり少ないので分量に気を付けたほうがいいと思います。

お勧めのフード

🙂
    12歳のチワワ
    ウチのコはパピーの頃からよく下痢をするコでした。 あまりに下痢が多いので病院で検査したりなんだりしたところ、IBD(炎症性腸疾患)の傾向があるのだろうという事で、「ロイヤルカナンのアミノペプチド」というフードを勧められました。 フードを変えた当初は食いつきは悪かったのですが、下痢でお腹が痛くならないことに気づいたようで食べてきれるようになり、下痢の回数が減りました。 ウチは7歳を過ぎた頃に胆泥症と診断されたのをきっかけに、脂肪分を減らしてカロリーを抑えたものにしましょうと言われ、「ロイヤルカナンの消化器サポートの低脂肪」に変えました。もう4年近く食べていますが、このフードにしてから下痢はありません。 先日、通販で間違って同じロイヤルカナンの消化器サポートの高脂肪を買ってしまい、低脂肪が届くまで与えていたら毎日下痢で大変でした(リニューアルして袋のデザインに見分けがつきにくくなりました)。 低脂肪に変えた途端に下痢はなくなりました。 ロイヤルカナンの消化器サポートやアミノペプチドは療法食なので、かかりつけで試してみたい旨を伝えると試供品を出していただけると思います。 「ロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)」がお勧めです

手作りごはんがオススメ!

🙂
    柴犬
    ウチも17歳の高齢犬がいます。 ドッグフード色々国内、海外試しましたが 下痢や外耳炎が常に酷かったので ネットで調べていたら 手作りご飯にたどり着きました。 それからは犬の手作りごはんの本や 講習を受けたりしました。 与えていけないものに気をつけながら 味付けもせずに食材を用意するだけなので 慣れると簡単ですよ、 愛犬の便や尿の様子をみながら 手作りごはんを与えるときっと体調が良くなると 思います。 栄養バランスがご不安な時は半年に一度くらい 血液検査で数値をご確認されることをオススメします。 わんこさんの体調が良くなりますように!!

5回

🙂
    老犬
    20歳の雑種小型犬がいます ここ半年ほど、これまでずっと食べていたカリカリフードを嫌がるようになり今は老犬用のウェットフードを与えています さらに1日2回だった餌を、1日量はそのままで5回に分けて与えています 下痢をした直後は、かわいそうですがお腹を休めるためにも餌を減らしたり、1回分与えなかったり、排便の様子を見つつ調整します 赤ちゃんの時のように少量ずつ頻回に与えるのは、消化機能が落ちている老犬には効果的ですと、病院で言われました

今のところ下痢なってません!

🙂
    かな
    皆さんありがとうございます。 日曜日の夜に下痢止めの薬が無くなりました。 その前に「ロイヤルカナンの消化器サポート」のフードに少しずつ切り替え、あと、フリカケワンというサプリが良いとネットで見たので与え始めました。 今日現在下痢してません! 良かった… 最長で薬が無くなって5日だったので更新したいです。 なんなら、このままの調子で下痢しなくなって欲しいです。 冷やしたら良くないと言われてたので、寝る時だけですがうちも腹巻きしてます。 ヤクルトが良いのは初めて知りました! かなり痩せてきたので低脂肪の方じゃなくて、高栄養の方にしました。 皆さんありがとうございます。

今のところ

🐱
    やつがれ
    落ち着いているとのことで よかったですね。 トピのご質問はフードでしたが、温度管理について 横ではありますが、少しだけ補足します。 腹巻はよいですね。お腹まわりは冷やさない方がいいですから。 最近は真冬と言えども日中の窓そばなどは暑いくらいに 暖かかったりします。 ただ夜はぐっと冷える。心配なのはこの「寒暖差」です。 寒いなら寒いで体の方もそれなりに慣れるのですが 暖かい、寒いが急激に変化すると人間も動物も体調を崩しがちです。 寒暖差を小さくしてあげるといいと思います。 晴れてる日中は少し窓を開けて寒気を入れるとか 夜はなるべく室温を暖かくするように。 特にエアコンを使用している場合、人間が体感している室温と 足元の室温はけっこう差があります。床に近い方が寒いんですよ。 もしその子専用のベッドがあるなら、夜だけでもゆたんぽがいいですよ。 電源タイプのペットヒーターは高齢犬の場合、熟睡中に 低温やけどの危険があるのでおすすめしません。