詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑われた事を追求しますか?

レス8
    (トピ主1
    🐱
    める
    仕事
    車で仕事先を周っています。私を入れて4人同乗しています。 仕事が終わって、私が最後に乗り込んだんですが、乗り込んだ時に他の3人が爆笑していました。何笑ってるの?爆笑だねー、と言いましたが雰囲気から私のことを笑っている、とわかりました。何?私のこと?と言うと、1人が、大した事じゃないんです!ほんっとどうでもいいことです!って言うので、なんだかそれ以上聞けませんでした。 ホントにどうでもいい事なんだろう、というのとえ?何々?って聞き出そうとするのもシャクに触ると思ったからです。 帰ってきてから思い出して、なんだか腹が立ったり落ち込んだり。 私は50歳、他の3人は30代、こんなこと気にするのは大人げないなぁと思います。 どう捉えたらいいんでしょうね。 明日、何話してたの?って聞こうと思ったりしてます。

ランキング

レス

深追いやめて

🐶
    ビネガー
    過ぎた事は深追いしないに限ります。多分取るに足らないことです。 これが何回も続くようなら私なら「感じ悪っ。そういうのやめてくれる?」と直にその場で言います。

お疲れ様です。

わかめ
    嫌な感じですね。 でも、私だったらそのまま流します。 たぶん聞いたら聞いたでモヤモヤすると思うから。

翌日までは引っ張らない方がいいかも

🙂
    ごまだんご
    それは気まずいというか、嫌な気持ちになりますね。 私ならその場で聞いて、答えが返ってこないなら諦めます。 「え~悪口~?(笑)」ぐらいの事は言うかもしれませんが、違いますよと言われたら引き下がります。 そして翌日には聞きません。 どうやらトピ主さんが怒ってるようだと気づいて、今後は気を付けようと反省することもあるでしょうが、純粋にそれだけでは済まないと思うからです。 翌日にまたしつこく聞く行為自体が、結構根に持つタイプだね、割と執念深いね、疑り深い人だね、なんかあの人面倒くさいよねという悪い印象を引き起こしかねません。 またトピ主さんも、あれはトピ主さんの事を話していたのではないんですよと言われて信じられますか? あるいはこんなどうでもいい内容だったんですよという説明を受けたとして、「そんなことであんなに笑う?」「ごまかしてるんじゃない?」って疑いませんか。 結局聞いたところで真実は分からないので、トピ主さんのモヤモヤは晴れない、相手も無理やり言わされて複雑な気持ちになるで、結局何もいいことが無いと思います。

聞いてもモヤモヤしますよ

れんのん
    傷つきますよね ああ、嫌だなぁと思います いくつになっても辛いと思います そういうふうにいつも仲間はずれになったのを思い出して泣きたくなりました でも、聞いても変わらないと思います 多分、笑ったのは 取るに足らないくだらない事だと思います 聞いたら、余計にモヤモヤします 変にひっかき回すと、また笑われるだけです どうしたらいいのかな? 素直に悲しいと言う方がいいのかも 大人気ないけど そういえば、先に大人げないのはむこうですね なにか、いいアイディアあるといいですね とりあえず今日のところは 美味しいものたべて、好きなことしてゆっくり休んで下さい

聞いても答えてくれませんよ

🙂
    ヒッツ
    恐らくあなたがそうやって気にするのを狙っているのでしょう。追及はしてはだめです。心の中でモヤモヤしていても表面上は気にしていないふりしましょう

聞きます

💄
    クロワッサン
    私なら聞きます。 1人に絞ってなんで笑ったの?って。 聞けなきゃ別の人に。 いい気しないよって。説明してって めんどくさい人でもなんでもいいです そんなの友達でもないし、聞きます ちゃんと教えてくれた人を大事に関係築きます 信頼できる人だなって。

ありがとうございます

🐱
    める
    みなさんに寄り添っていただいて、気持ちが楽になりました。 いくつになっても、嫌な気持ちになるものですね。私はこういうことをしない人でいようと、改めて思いました。 確かに、聞いたところでスッキリしない、もっとモヤモヤするような気がするし、いいこと無いですね。 客観的なご意見もらえて、暴走しないですみました。 昨日のことはもういい。今日を大切にします。 みなさん、ありがとうございました

ママごっこで切り抜ける

🐱
    ねこさん
    無意識によっこらしょ!とか言ってませんか? 30代だと自分たちは若者のつもりでしょうから、おばさんあるあるにトピ主さんが当てはまって爆笑したとか。 乗り込んだら毎回車が傾くけど、太っていることを指摘することになるから絶対に言えないとかそんな類かなと思いました。 「えー、仲間外れ?イジメ?ヒクー!」とか、 「もおお、何なのぉ?おばさんだからって傷付かないとでも思ってるのぉ~?あんまりバカにするとお母さん、怒りますよお!!」と茶化してやってください。 私は50代半ばなのですが、同年代がそれ以上の人が荷物を運ぶ時にいちいち「ヨイショヨイショ」と言ってたり、みんなの前で鼻をチーン!とかんだり、お喋りが止まらなかったり、切手をぺろっと舐めて貼ったりする仕草を、言わないけれどババくせえ~と思ってますが、誰かと共有したら目を合わせて笑ってしまうと思います。