詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引きこもり高校生

レス11
    (トピ主0
    😒
    まるこ
    ひと
    高校二年生の息子の事です。 二学期から不登校になり、進級できないことが確定しています。成績は中の上、部活にも打ち込んでいたのに、ゲーム依存気味です。 本人は何度も登校しようとしましたが、いざ朝起きて準備しても家を出ることができなかった様子もあり、追い詰めて無理に行かせるのも良くないと、今では本人の気持ちが前へ動く事を待っています。 不登校経験の方、もしくはご家族でこのような経験の方がおられた方、前へ進むきっかけはありましたか? 私は離婚しており、息子には反抗ばかりされて会話もままなりません。甘やかしている訳ではありません、せめて自立してほしいのですが…

ランキング

レス

待つしかない

😢
    通りすがり
    >甘やかしているわけではない 分かります! 上の子は普通に卒業したのに、下の子は紆余曲折で不登校児をしてきました。今高校2年生で、今年は遅刻が多いものの、なんとか2学期は登校できました。1学期はリモート授業になり、本人の中で「登校した方が勉強に不安がない」となったようです。 >朝起きて準備しても 自分で頑張ってて偉いです。 我が家は私が必死に叩き起こしていました。 我が家は内科と精神科を受診しましたが、内科では過敏性腸症候群、精神科は血液検査で軽度鬱と不安症と診断をうけました。 朝もなかなか起きず。自律神経の治療を鍼灸で行って、今年は比較的イライラすることも減り、朝もなんとか起きられるようになっています。 私が変えた事は、トピ主さん同様「見守る」ようにした事です…進路はなんでもいい、ただ、親はいつまでも一緒にいられないので、自分で稼いで自分で食べていく方法を考えなさい、とだけ伝え続けました。 私の子供は繊細で生真面目で融通がきかない。まあいいか~と手を抜けない。なのに手を抜いてはいけないところで手を抜きまくる。 荒れてた時期に子供が語ったことは「分かってるのにアレコレ言われるとムカつく」「自分も不安なのに親が不安を後押ししてくる」「親のために勉強してるのに(頼んでない)」とにかく何でも私のせい、でした。 >前向きに 難しいですね。待つしかない。 私の子供は本当に最近やっと、やっとです。中2から始まったので、4年かかりました。 小さい頃~して欲しかったと、こぼすようになりました。クールで親が働きかけてもイヤ!って言うタイプだったので手をかけなかったのですが…本音は逆だったようです。 子育て難しいですよね。正解がわからない。 でも「我が子」です。トピ主さんが分かる、お子さんの良い部分は失っていないはずです。 お互い、子供の自活まで頑張りましょうね。

まずは兵糧攻め

🙂
    現実を見ようね
    携帯解約して、家のネット解約するだけです。 ゲーム依存ぎみってわかって対応していないのはなぜ? 甘やかしているじゃん。

心配なお気持ちわかります!

🙂
    さくらっこ
    ゲームに依存する悩みは、多くの家庭(男の子が多いのかな)であることだと思います。実際、うちもゲームばかり、注意するとスマホ片手に動画サイト..目も、脳も心配です。 学校になかなか行けないのは、私も専門的なことはわかりませんが、中高生に多い【起立性調節障害】というものもあります。気になるようなら、調べてみてください。私も中3男子ママで、心配なお気持ちお察しします。息子にはつい、カッとなることも多いのですが、いつかは収まる反抗期。見守って、気持ちは寄り添ってあげたいですね。

不登校になりました。

😣
    匿名
    私は不登校になった側です。 私は成績は上位、部活も打ち込みました。 私の場合中学2年頃から今思えばストレス症状が出ていました。そして高校1年の半ばで不登校に。 完全に不登校になる前から様々な症状が学校では出ていましたが、家では何とか誤魔化していました。家族からしたら突然の不登校でかなり驚いていました。 自ら起きて学校への行く為の支度をしてるようなので、彼の中では恐らく今とんでもないくらい焦りと不安が渦巻いていると思います。 頭では学校へ行かないと自分が今後どういった道を辿っていくか分かっているんです。 でも支度出来ても、身体が登校することを拒むんですよね。 ゲームに依存しているのも、現実逃避だと思います。でもきっと、ゲームを終えた時などすぐに自分の現状に焦ったりしていると思います。 本人は頭の中で常にどうしよう、やばい、と焦りと不安が頭を支配しています。そしてそれがまたとてつもないストレスで心がどんどん壊れていきます。 この悪循環は真剣に治療していかないと抜け出せないと思います。 トピ主さんは、自立して欲しいと願っていますが、今の状況では逆効果だと思います。 焦らせたりしないで欲しいです。 何度も言いますが、本人が1番自分の状況を把握し焦っているからです。 息子さんに口を聞いてもらえないなど、そういった場合でも、根気よく話しかけてなんとかこの状況について息子さんと話し合いができるようにお母さんには頑張って欲しいです。 話し合う時は短時間で。(長時間だとストレスがかかるので)決して責めたりしない。(本人はどうしたい?と希望を聞いて下さい)ある程度話したらじゃあ続きはまた明日一緒に考えようと。(急かされない方が安心します) 今は息子さんがなぜ学校にストレスを感じるようになったのか一緒に考えてあげて欲しいです。 本人も分かっていない場合もあるので。

息子さんの意のままに

😢
    あるる
    ご理解あるお母さんですね。 そんな時期もあるとゆっくりと構えてていいのではないですか。 私も無理強いしないほうがいいかと。 (教育関係の仕事なんでそのような時期があるのもよくわかります。) 若い子も休みたいときがあって、それが今なだけなんだと。

甘やかしててないですよ。

🙂
    応援しています。
    無理やりゲームを奪う行為は 表面上の事しか考えておらず 息子さんとの信頼関係を崩す行動なので 絶対にしないでほしいです。 何も分からない人は 甘やかしてるようにみえるかもしれませんが トピ主さんはこどもの気持ちによりそっているのだと思います。 不登校の子にとって ゲームは命綱な場合もあります。 無理にとりあげるのでなく 見守ってあげてほしいと思います。 見守ってる間も親としては 心苦しいと思いますが 今は不登校に関しての情報がたくさんあります。 不登校の本 動画サイトなどを参考に 息子さんの時期にあった対応をしていかれるといいと思いますよ。

まずは相談して欲しい

🙂
    りりっこ
    私自身が不登校でした。起立性調節障害です。 小学生の頃から辛かったですが、親には相談したことはありません。 でも、何故自分は他の人が出来ていることが出来ないんだろうと劣等感のようなものを感じていました。 もっと早く診断されていたら良かったです。 なので学校を休みがちな高校生の息子は病院に連れて行っています。 やはり診断は起立性調節障害でした。 病院やスクールカウンセラー、担任の先生など、あちこちに助けて貰っていますよ! 相談してみてくださいね。 おひとりで悩まないで助けてもらいましょう。

うちは娘です。

🙂
    カピバラ
    似たように、学校が嫌いです。 まだ、行くように促していますが。 今、対応が、難しいです。 甘やかさず行かせるべきか。休ませるべきか。 無理に行かせても、悪化しそうだし、休ませたらズルズルいきそうだし。(好きな事には、楽しんでやるんですよね。) 病気と判明したら、どう変わるんでしょか? 親的に、気が楽になるのか。 本人も病気だから、仕方ないよね。になるのか。 薬で完全には治るものでもないし。 なんかで見たのは 親は、自分を責めない事。精神的自立をすること事。 自分が楽しむ姿を子に見せる事。だそう。 たしかに、険しい顔や不安な顔は、良くないだろうし、もう手をかけすぎるのは。逆に良くないんしょうね。他人なら分かるんですが、自分の子になると、難しいです。

卒業証書欲しさに通う

ぎんねこ
    成績は中の上というと、大体その学校にあった学力だけれど、シャカリキには勉強していない程度ですね。はっぱかければ、上位に食い込むと思います。 私自身、不登校気味でしたが、遅刻は限りなし、進学校で、成績は上の下程度でした。クラスでいじめられていて、人間関係が悪かったので、ノイローゼになり、不登校気味で、年間に十一日ぐらい休み、母親に中退寸前と言われていました。 でも何とか自分に鞭打って、卒業証書欲しさに通いました。いい学校じゃないとは思いましたが、我慢していました。 息子さんはどういう理由で、学校に行きたくないのですか。そこを親子でよく話し合われましたか。我慢できるなら、我慢して通ったほうが、生きる上では得策だと思います。 何と言っても卒業証書は重いですよ。その高校で半端になっていようが、仲間外れだろうが、一応卒業したネームバリューはあります。 猫でも杓子でも何でもよいから、通うように説得できませんか。 休み時間、本を読んでいたっていいんですよ、手芸してたっていいんです。時間つぶしましょう。帰りは早く帰ればいいんです。 春になったら、成績はスパートかける気で、上位を狙いましょう。 私でも、三年のころは、実力テストに名前が載っていました。十分狙える範囲にいると思いますよ。 もし浪人せずに進学出来たら、そこで留年はチャラに近いです。青春に蹉跌はつきもの。尻を押しましょう。

高認を取る

😣
    みい
    まだご覧になっているでしょうか。 私自身不登校でしたが、親から理由のない引きこもりは家に置いておくことは出来ないと突き放され、自活の道をさぐりました。高3になるはずだった年に高認を受け、同級生と同じ年に大学に進学しました。 どうして学校にあんなに行きたくなかったのか、今となっては良くわからないです。休んだら行くのがおっくうになり部屋から出れず、勉強も面倒になり、単位や出席日数のことなど理解していませんでした。普通の普通科の高校生だったのに! いよいよ出席が厳しいと言われたのにそれでも行けず進級出来なくてやっと自分の状況が分かりました。 親から自分の現状とこれからについて、話がありました。 まず高校生でなくなった自分はもう保護すべき子供ではなく、自分でその選択をした大人と考えると言われました。そして、体も心も健康なのに何もしない大人を養うつもりはないこと、自分が高校を卒業する予定の年に自立して出ていかないのであれば家族が出ていくと言われたこと。 自分は何をしていたんだろうと初めて思いました。このままでは自分の人生はダメになってしまう。やっと現状を理解できたのです。 幸い高1までは終わっていたので、免除科目が多く2科目だけ受験で難なく高認は取れました。 高認を受けると決めた時に親に大学に行かせてくださいとお願いしました。 今は大学生です。 自分の経験ですが、ただ待っていても前に行く気持ちになどならないと思います。本人はなんでこの状況なのかどうして抜けられないのか分からないのです。こんなところで自主性を求めても無駄だと思います。自分の人生を決めるほどの選択をお子さんは今までしてきていますか?そんな高校生はいないと思います。それを投げられてもどうしていいか分からないのではないでしょうか。

レスします

🎂
    ケーキ食べたい
    行くきっかけは、長期で休んでいたら修学旅行に参加できないので。 不登校だった時がウソみたいに休まず学校に行きました。