詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナでPTA一人一役が廃止!

レス2
    (トピ主0
    チャパゲティー
    話題
    小2の息子を持つ主婦です。 この度新型コロナの影響で、PTAの一人一役が廃止になるという お知らせの紙が入っていました。 一人一役は廃止になるがボランテイアはあるということです。 働く人も多い現代に合わせたという趣旨の内容も書かれていました。 人間嫌いでママ友付き合いも苦手な私には最高の知らせでした。 うちの地域は元々そんなに活発にPTA活動をするところでもないのですが、 皆さんの地域では、PTAどうなっていますでしょうか。

ランキング

レス

PTA改革の動き

たろすけ
    ムーブメントは起こっています。 トピさんのおっしゃるように、一人一役の廃止、ボランティア制(都度、募集する形) 【メリット】 役が当たらないなら加入するという方にとってはウェルカム→会費の安定 都度ボランティアに参加する人はやらされている感がないので1年拘束されず気軽だし「やらない人はずるい」という空気がないだろうと想像する。 【デメリット】 改革をする当年本部(執行部)は、やる気のある人。 都度ボランティアを募っても、運営側の人材が必要。本部の人選をどのように行うかが、大きな課題。よって、運営側、本部になったら、何年も、になる可能性大。 1年単位でメンバーが入れ替わる前提の場合、いろんな人の意見を聞くことができるが、固定のメンバーになったら、関わる人が少なくなり、今よりもっと関心が薄れる。 子どもは小学校を卒業し中学生になりました。 中学校で役員をしつつ、自治体単位のPTAの役員もしています。 コロナを機に、本当に必要な子どもたちのための活動、という主旨に沿った、活動見直しをしている学校は多いのですが、うちの自治体の場合、教育行政との距離感が近いので、是非、組織としては継続・存続していって欲しいと思います。

執行委員だけがボランティアかも

🙂
    八重桜
    役員なんて難しく考える事ないんですよ。執行委員のいうことを聞くだけ。あくまでクラス代表です。 特に人間関係でややこしい事も無かったですよ。 非役員も勿論行事参加は振られますし。 ボランティアが特定の人になるのは目に見えてますね。除草とか、花壇の世話とか。する姿は子供のお手本になりますが。 行事や活動は減らして欲しいですね。 どうぞボランティアは進んでやってくださいね。預けっぱなしは良くないです。