詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の役員さんで

レス8
    (トピ主2
    😡
    ブタちゃんママ
    子供
    小学校の子供会役員で凄い嫌な方がいます。 後少しで終わりなんですが、今年はコロナの影響もありあまり活動出来なく、過ごしてましたが、問題のお母さんが何かあれば勝手に地区長さんと2人だけで話をして、決めようとします。お金が関わる話です。 他の役員にも相談や意見を求めて決めないとお金が関わる事となると揉める元だと思うのですが、勝手に進めていこうとするし、それを指摘したり、自分の意見が通らなければ不機嫌になったりするし、後何回か子供会の集まりありますが行くのが憂鬱です。 中学校でも同じ学校なんですが、あまり関わりたくないと言うのが本音ですが、でもこちらは大人の対応をと思い接していますが問題の方に歯向かった方にはとことん追い詰めてってな感じで、私からしたらみんなで楽しくやってるのにって残念に思います。 地区長さんも以外にその方みたいな感じの方で副地区長さんが大変にしていました。 問題の方と地区長さんで勝手にきめちゃいそうになり、みんなで止めたら自分の意見が通らないから不機嫌、2人でコショコショと愚痴を言うしまつ。 子供会役員でこんな自分勝手な方いたら疲れちゃいませんか? お金の事は本当に難しいし、自分勝手に決めずに居る役員さんみんなでちゃんと相談し合ったり、意見出し合うのが普通でないかなぁって残りの役員さんとは話をしていました。 私達が、間違えですか?

ランキング

レス

こういう人はどこにでもいる。そしてトピさんのような人もいる。

モネ
    >自分勝手に決めずに居る役員さんみんなでちゃんと相談し合ったり、意見出し合うのが普通でないかなぁって残りの役員さんとは話をしていました。 まぁあなたも陰でこそこそ悪口(あ、失礼)言っているんですから、お互い様じゃないですかね? 相談し合ったり、意見出し合ったり…出来るのですか? 集まるのはこのコロナ禍、無理でしょう。 ラインで? オンラインで? 出来るの?集まれるの? 確かに自分勝手に決めるのはまずいと思いますけれど、 >みんなで止めたら自分の意見が通らないから不機嫌、2人でコショコショと愚痴を言うしまつ。 止める事が出来たのでしたら、あとは止めた“みんな”でそのままどのようにしたら最善かを話し合えば良いのでは? どうしてそれはしないのですか? 止めるだけでは、中途半端過ぎませんか? こういう人達はどこにもいると思います。 >私達が、間違えですか? 間違っているとかいないとかではなくて、止めたのならその後まできちんと責任を持って最後まで付き合わないと、と思います。

人選ミス

🙂
    しろこ
    今年度に限って言えば、もうすぐ終わることだし、 どうでもいいことはその2人の好きにさせ、 看過できないことは、残り全員で反対する。 不機嫌になろうが、陰で愚痴られようが、そんなの関係ない。 残りの役員一丸となって、言うべきことは言う。 それしかないでしょう。 うちは、PTAは事実上強制加入、役員もほぼ強制だけど、 「子供会」は加入自体、強制ではないので、うちは加入していない。 子供会は加入してないから、子供会役員が強制なのか、 やりたい人、やってもいいよって人だけ回しているのか、 そこからよくわからないんだけど・・・。 前者なら「運悪く悪い人と当たったな」で諦めるしかない。 後者なら「(役員自体)引き受けなきゃよかったのに」だな。 最初、「勝手に地区長に話を持って行き、二人だけで決めようとする」 「指摘すると不機嫌になる」のくだりを読んだとき、 そんなの、地区長が、 「こういうことは、私達2人で決められることじゃないから、 今度の集まりでみんなに聞いてみよう」って言えばいいだけの話じゃん! って思ったけど。 地区長も同類って・・・。 役員が1年間で総替え、かつ、その2人が初任なのだとしたら、 その2人の本性を事前に見抜くのは無理だったろうけど。 総替えじゃないとか、 その2人も過去何回かでもやったことがあるのなら、 (今回が初任の人は知らなくても) 以前一緒にやったことある人は、彼女たちの本性を知ってたはず。 知ってて地区長にしたのなら、選んだほうにも責任がある。 あなたは来年度は役員じゃないようだけど、 何年か後に再度やらねばならぬことがあるのなら、 その時は、常識的判断力のある長を選出することが大事だと思う。 変な人が立候補したり、選出されそうになったら、 自分が立候補してでも阻止するほうがマシだと思う。

間違いではないです。

🙂
    ほのぼの
    しかし、そんな人は必ずと言っていいほどいます。 私が子供会役員をやっていた時もいました。 自分が学生の時や会社仲間は、同じ価値観の人が多いですが、子供の(特に義務教育)学校絡みは いろんな人の集まりです。 トピ主様はコロナで活動が少なくて良かったですね。 早く仕事を終わらせて縁を切るしかないです。

長とか決めてないのでしょうか?

🙂
    うーん
    不思議だなと思ったのはその勝手なことをする方はその子供会役員の長なのでしょうか? 今年はコロナで役員で集まったりもほとんどなく、そもそも行事も何もしてないのですが、卒業する子供に記念品だけ贈ろうとかはありました。その程度のことなのでうちの方では子供会会長と地区長で決めたようですが、誰も文句は言いませんでした。 事後報告でこのように手配しますってラインが来て、皆がよろしくお願いしますで終了です。 意見出し合うって言ってもほとんど例年通りじゃないんですか? その方が会長ではなく他の方が会長なのにその人が勝手にやってたら確かに変ですけどそうなのでしょうか。お金のことって言っても子供会のことで使途不明金があるわけじゃなく品物がそれちょっとどうなの程度なら私はどうだっていいですけどね笑そんな揉めます?具体的にどんなことを勝手に決めたのでしょう。例年は和菓子だったけど洋菓子にしたとか?

いやならやめろと思いますけど

🙂
    匿名
    人間関係の好き嫌い、合う合わない なんて、どこにでもあることです とぴ主のように 陰でほかの人と悪口を言い合うくらいなら 本人に言えばいいのに と思います それが無理でストレスがたまるのなら やめたらいいんじゃないですか? 子供会をやめることができない 陰口もやめることができない でも自分は間違ってない って、 いったいどうしたいの?

トピ主さんたちは「感想」しか言わないから

😀
    にこちゃん
    お金絡みといってもその人たちが不正するとか私物化するのでなければ、地区長もいるのだからさっさと決まるほうが良いと思います。 地域の自治会組織とも関わりがあるなら、子供会も自治会で会計報告しなきゃならないのでは?適正かどうかは会計報告で判断できると思いますが。 みんなで止めたらコショコショ愚痴を言われたとありますが、その「みんな」は有効な代替案を出してるのですか? 「お金のことは本当に難しい」「意見出し合ったり相談し合って決めるのが普通」って、何年も活動やってるのにすごく曖昧ですよね。 じゃあこうすれば良い、こうしましょうってのはないじゃないですか。 組織なら必ずお金のことはついて回りますから「本当に難しい」で済ませるということは、遠目に見てるだけで何もやってないということです。 トピ主さんたちが案や意見ではなく「感想」は言うだけで実務や仕切りはしない人たちだからそうなったのでは?

主です。

🙂
    ブタちゃんママ
    色々なご意見ありがとうございます。私の書き込みで不愉快になったかたすみません。 説明不足や指摘された所書きます。 地区長はくじ引きで決まります。 みんな平等にと昔からの方式です。 他の係もくじ引きです。 問題の方と地区長は幼稚園の時からの知り合いだそうです。 なので2人で決めてライングループにて 「この様に〇〇さんと決めました。意見ある方ください。」な具合で結果報告みたいに送られてきます。その時残りの皆さんできちんと意見を出しますが、その意見さえもダメ、去年のやり方と今のやり方は違うなど押し切ろうとします。 しかしながら今までの議事録からきちんと調べて今まで通りにやって行こうと話しても、必ず言われる言葉が 「いや、そのやり方は古いから、私の言ってるやり方が正しいから。」と言われる始末。 それなのに他の方や私が 「このやり方よりこの方がやりやすくて良いのでは?」 と意見出すと、 「何故変えようとする意見が出るのかわからない。きちんと今までのやり方でやりましょう。」 と返答されました。 三ヶ月に一回集まりを設けてましたが、その時すら皆さんが意見出しても 「ダメダメ、みんなやる気ないから私達2人で決めるんだよ。私達2人が忙しくて、後のみんなはやる気ないから何もやらない」 とまで言われました。 この言葉で数人は何も意見出さなくなってしまったんです。 この2人だけでなく、皆さん自分の子供会の仕事以外にも頑張ってやってます。 今年の役員は時、誰のお母さんってのがわかった方が多数でした。 私達の子供会は役員は六年生の親が役員やる事が決まってますし、子供会抜けると学校の色々な行事に子供会での参加が多数なので、入ってない人がいないのです。

主 続き

🙂
    ブタちゃんママ
    お金の問題は金券についてでした。 例年度通りにやるなら私達も文句は言いませんが、今年度はコロナもありあまり活動してないので、全子供会で一部会費返還とお菓子をプレゼントすると各子供会地区長会議で決まったはずでお金での返還とまで決められたそうなのですが、その会議に出席した地区長と問題の方とでお金での返還でなく勝手に自分達の子供会は金券で返すと2人で決めた事からが始まりでした。 意見はきちんと出してます。 しかしながら自分達の意見通そうとしてきます。 色んな方がいらっしゃるのはわかりますが私達の子供会だけ決めた通りにやらないのはおかしいと。 こちらの意見も話しましたが、何故金券にこだわるのかわかりません。 理由を聞いても何も話さずに話を逸らしたり2人でコショコショと。 でも金券で押し通そうと。 結局は金券は通らなかったのですが、それに対して2人でコショコショ。 みんな何故自分達の意見にダメだしするのかわからないまで話されました。 なので私達が間違えてるのかと残りのみんなで疑問になり意見聞きたかったのです。 愚痴に聞こえてしまった方はすみません。 きちんと追加で書いていれば良かったです。