詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 喪中の方、喪中欠礼状が届いた方。寒中見舞いは出しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中の方、喪中欠礼状が届いた方。寒中見舞いは出しますか?

レス5
    (トピ主1
    エリー
    話題
    3年前、母の喪中で喪中欠礼状を出しました。 喪中で年賀状が出せず、こういう場合は寒中見舞いでご挨拶すれば良いという話は聞いていたものの、私自身過去に寒中見舞いをいただいた経験が一度もなく。 年賀状のやり取りをしている中でも親戚関係と今でも親しい付き合いが続いている友人関係のみに絞って寒中見舞いを用意しましたが、結局誰からも返事はありませんでした。 喪中欠礼状が届いた方から寒中見舞いが届いた経験もなく、特に親しい方にはお相手を気遣うメッセージを添えて寒中見舞いを出したこともありますが、返事はありませんでした。 私が勝手に出しているだけなので別に返事を求めているわけではないのですが、年賀状に比べると寒中見舞いは返事を含めて出すこと自体があまり一般的ではないんでしょうか? 昨年に親しい友人から喪中欠礼状が届いたので先日寒中見舞いを出したばかりなのですが、ポストに投函した翌日に同僚から「喪に服して心身ともに大変な時期に郵便物を仕分けしてリストを作ってという作業を強いられるのがしんどかった」という話を聞き、はたして寒中見舞いを送って良かったのだろうかと時すでに遅しなのですが悩みます(ちなみに同僚には寒中見舞いを出したことがないので、他の方のことを言っているんだと思います)。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

喪中はがきが届いても寒中見舞いは出しません

💤
    マイメロ
    私が寒中見舞いを出したのは、私が喪中であることを知らずに年賀状を出してくれた方々にです。 毎年年賀状のやり取りをしている方には、喪中はがきを出しました。 ですが、喪中の年に同窓会があり、交流が復活した数人には出していなかったので年賀状が届きました。 逆に、ご本人が亡くなっていたことを知らずに年賀状を出したことがあって、ご主人からの寒中見舞い状でご逝去を知ったこともあります。 親が高齢世代になると、毎年誰かから喪中はがきが届きますが、自分の年賀状リストから喪中の方を外すだけで、年明けも何のアクションも起こしません。 喪中はがきを送るということは、新年の挨拶を遠慮するという意味なので、改めて新年の挨拶目的の寒中見舞いは出す必要がないと思います。

一往復で完結したと思ってました

ワーママ2号
    喪中葉書を受け取った→寒中見舞いを出した 私の中ではこれでやり取りが完結したと考えます。だから寒中見舞いに対しての返事が来ると思ってないし、自分も出しません。

もらったら出しますが、自分からは出さないです

🐤
    新巻鮭
    もらっていて出さないのは失礼にあたると思うので、もらったら出します。 でも自分からは出しません。 なぜかというと、相手に手間をかけさせるからです。 忙しいのに出さなきゃならないかしら、面倒くさいわ、出さなかったら失礼かしら、はがきも切手も買わなくちゃならないしどうしよう…みたいに相手を煩わせることも、礼を欠く行為だと私は考えています。

正直、何と書いて良いやら

🙂
    八重桜
    寒中見舞いを出したのは悪くないです。 しかし、求められるのは考えて無かったです。 亡くなった人へのお悔やみとかも書くものなのでしょうか? 正直、見たこともない人に何のお悔やみを、と思う。多くは何時かも不明。何を今更です。寧ろ何でお知らせするの?とさえ思います(理屈は分かるけど)。 喪中葉書、寒中見舞いは近年の郵便サービスてすから、これといったマナーも考えません。 私は喪中は出さす、年賀状があった人に寒中見舞いでした。事情は語りません。

レスありがとうございました。

エリー
    トピ主です。 マナー本や印刷業者さんのマナーレッスンを見て出さなきゃいけないと思い込んでいましたが、出さない方が相手の負担にもならず良かったのかなとも思います。 親しい関係性の方で相手の体調を気遣いたい場合は寒中見舞いではなく、手紙やメールでもできますものね…反省です。 レスありがとうございました。