詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の妊婦さんとの接し方

レス10
    (トピ主1
    😑
    さくら
    話題
    開いていただきありがとうございます。
    職場にいる妊婦さんとどう接していけばいいか、アドバイスいただきたいです。
    うちの職場は少人数なので、妊婦さんも迷惑はかけまいと働いてくれているのですが
    こちらとしても心配ですし、本音を言えば気を使ってしまうことに少しつかれてしまいます。
    いっそ早いうちに産休に入ってもらえたほうが…というのが正直なところです(もちろん口にはしません)
    私は独身で妊娠の経験もありません。
    大変なこととはもちろん頭では分かっているのですが一緒に働くことが少し負担に感じてしまって、そんなふうに感じている自分にも嫌気がさします。
    なのでどういう心持ちでいれば気持ちが楽になるか、
    妊婦さんにとってはどういう接し方が嬉しいかも教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

現在、妊娠6か月です

🙂
    ゆめ
    事務員で妊娠6か月の妊婦です。
    悪阻もなかったのであまり気を遣ってもらうのも申し訳ないなと思っています。
    避けていることは、走ること、重い物を持ち上げたり動かすこと、階段を急いで降りる、立ったりしゃがんだりを繰り返すこと。
    全てお腹が張って痛くなることが多いです。

トピ主の職場はどんな業務内容ですか?
    私も少人数の職場ですが、事務なのでたまの重い荷物は男性に持ってもらう、移動は全てエレベーターにすることで解決しています。
    残業は変わらずしていますが、なるべく定時で終わるように必死で仕事しているので、業務を他の人にやってもらうことはありません。
    また、産休に入る時期も丁度決算業務が一区切りつく時期なので、これも迷惑にならず引き継ぎができると思います。

もし体を動かすことが多いなら他の方は負担に思ってしまうかもしれませんね。

いつものように

🐱
    とくめい
    トピ主さんは、優しい方なんだと思います。

でも、そんなに心配しなくても大丈夫です。

必要以上に気をつかわれるのも、お互いに負担になるだけです。

勿論、体に負担のかかるような事はさせないようにした方がいいですが、それ以外では普段通りで大丈夫ですよ。

普段通りで

🙂
    色えんぴつ
    一番良くわかってるのは 妊娠自身だと思いますよ! 変に気を使うと妊娠さん自身が気にしてししまいますから!

ただ重たすぎるものを持たない!背伸びして取るようなことはしない!ぐらいかな?
    疲れたら自分がそれなりに対処するだろうし?

いつもと変わらないように接していれば!

レスありがとうございます。

😑
    さくら
    職業はサービス業です。
    重いものは持たないですが、動いてることが多いので疲れてしまう仕事だとは思います。

とくめいさんが優しい方と言ってくださったのですが、そうではありません…
    きっと私が同じ同性だから言いやすいんだと思うんですが、近くにきて「はあ…」とか「気持ち悪い」と言われるのでそれの返しにつかれてしまいました。
    普段通りには接しているのですが、それが少し負担になっていて自分でもどうしたらいいかなと思っています。

レス拝見しました。それは嫌だわ~

黄サクラ
    >近くにきて「はあ…」とか「気持ち悪い」と言われるのでそれの返しにつかれてしまいました。

これってトピ主さんの「休んでて。私が代わりにやっておくから。」みたいな返答を期待してるのだと思います。

「はぁ」とか「気持ち悪い」と言われたら、心配している顔だけして「大事にしてね。」と言って、その場を離れる事を産休まで繰り返すしかないと思います。

具体的に「上司に相談したら?」とか言っては駄目ですよ。
    具体的な事は何も言っては駄目です。
    あなたから言われたとかこういう人は言いそうですから。

私もこういう人は嫌です。
    さっさと産休取れば良いのにと正直思います。

トピ主さんに弱音が吐きやすいのかな?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんの優しさにつけこみ、言いやすいのかもね。

だから「はあ…」とか「気持ち悪い」と言ってしまうのかな?

私も妊娠経験はないけど、今まで何人か働く妊婦さんと働いてきましたが
    どの人もいつも通りでいいと言われましたよ。

弱音もはかない。たまに今日はちょっと悪阻が・・という人もいるが、その時は、良くなるまで休んでくれば?と言ってましたよ。

重たいのを気にするが、動いた方がいいと言うので任せてました。

「はあ~」とか「気持ち悪い」とか言われたら、「大丈夫?もし気持ち悪いなら上司に言ってから休んできたら?」
    休む時間が増えれば増えるほど、上司が考えるでしょう。

でも産休はギリギリまで出勤して1年取りたいのでは?

妊婦さんはいたって普通に特別扱いはしない方がいいよ。

それはイヤかも

🐤
    通りすがり
    > 近くにきて「はあ…」とか「気持ち悪い」
    イヤな感じですね。
    辛いなら辛いと言えば良いし、休みたいなら休めばいいのに、こちらが言うのを待っている。

私ならスルーします。
    「気持ち悪い」と言われてもねえ。つわりですかって聞くのも何とかハラスメントになりそうだし。

近くに来たら、逃げる。
    男性従業員のそばに行く。
    陳列直しに行く。
    お客さんをに呼ばれたフリをして逃げる。

あとはお子さんのいる上司に相談してみては?
    「毎回毎回、私の前ではため息ついて気持ちが悪いと言ってくるので、私は経験もないし、どうしたらいいか分からないんです…」と話してみる。

>どう接していいか
    普通でいいと思います。
    お腹に力が入る作業なら代わってくれるとか。
    妊婦さんの性格にもよりますね…トピ主さんの同僚は構って欲しい、チヤホヤして欲しいタイプなのかも知れません。だから疲れるのでしょう。

それはめんどくさい

🙂
    ゆめ
    最初に回答したものです。トピ主補足を読みました

ため息つかれたり、気持ち悪いと言われたり、正直言ってめんどくさいですね。
    私も妊娠前も妊娠してからも同じように感じます。

私は周りに気を使わせるのが申し訳ないので何も言ったことがありません。
    業務時間も業務内容もこれまで通り、重いものだけお願いしているくらいです。

でも今まで職場にいた妊婦さんから、トピ主と同じことをされたことがあります。
    鬱陶しくて「そんなにしんどいなら入院したらどうですか?うちの会社、妊産婦の制度ありますよね?診断書あれば使えますよ。毎日しんどい思いして出勤するよりしっかり休んだ方がいいですよ」と言ったら、「私は頑張って来てるのに!来るなってこと!?」と泣き叫び私の前ではやらなくなりました。
    妊娠してからもなんのアピールだったのかわかりませんし、辛いなら家で休んだ方がいいと思うのも変わりません。
    トピ主さんがめんどくさいと思ってしまうのわかりますよ。
    適当に軽く受け流すしかないのかなあ。

一応、男女雇用機会均等法で妊産婦の健康管理の項目があって、休ませることは可能です。
    病院でも悪阻が酷い人は診断書出すから休んでと言われるようです。
    本当にしんどかったら「病院の先生から言われました」と上司に相談すると思うので、そうでなければかまって欲しいのかなと思います。

なんだか一緒にいてメンタル削られるタイプですね。
    解決策にならなくてすみません。

これだけは

🐤
    ゆかっぱ
    私は4年前妊婦でした。

これだけは言わないで欲しい言葉があります。
    「妊娠は病気じゃない」
    この言葉には続きがあります。「妊娠は病気じゃない。だから薬がない。老化も病気じゃない。だから薬がない」です。

残業や休日出勤はまず本人に確認して下さい。本人ができる・やりたいと言えば無理の無い範囲でお願いします。医師から何らかの指示があれば医師の指示に従って下さい。

私は妊娠中、同僚からとても良くしてもらいました。それで早く保育園を決めて復帰しようと思いました。真面目な方ならきちんと復帰して迷惑をかけた分は必ず働きます。

今まで通りでお願いします。
    正しい事は正しい。間違っている事は間違っていると。

同じ考えでしたが自分が妊婦になりました

🙂
    gjm
    私も妊娠する前、トピ主さんと似た考えでした。テレビに出てくる女優さんでさえ、妊娠したと聞くとそのドラマを見る気持ちが失せてしまうくらい、
    職場に妊婦さんがいたら結構気を使ってしまって早く休んだらいいのにって思ってました。

ですが、自分が妊婦になり、経済的な理由で私も働かなければならなくなりましたが、今度は、周りの人に、妊婦だからとさりげなくしてくれる方は良いのですが、これみよがしに、気を使ってるアピールしてくる人がいるのですごく嫌でした。 ご自身が妊娠された時に、色々分かることもあると思いますが、私はトピ主さんのお気持ち分かるので、逆にすごく気が使える若い子に対してほんとにできた子だなぁと思うことがあります。

あとは、あまり良いめで見てくれない人たちももちろんいますし、気を使ってるアピールという嫌がらせをしてくる人もいますし、妊婦側になると色々見えてきます。

だからトピ主さんのその感性はそのままで良いと思います。
    これから妊娠した時にいろいろと
    感じてみて欲しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする