詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護の仕事

レス15
    (トピ主1
    🐤
    ひよっこ
    仕事
    10年以上前に取った介護の資格は持っています。 家事支援はありますが介護の実務経験はありません。 家の近くに豪華な老人ホームができました。 朝6-9 夜17-20 3時間の募集がありました。 毎日ではありません。 子どもやペットはいません。 未経験OKと書いてあります。 あなたなら、どちらを選びますか? 介護経験者の方にもお聞きしたいです。 もうすぐ還暦です フルタイムや夜勤をしたらというのは 体力的に無理かと思います。

ランキング

レス

朝を選びます。

🙂
    りんごももか姫
    朝は起床から歯磨き、トイレ、朝食のお手伝いだと思いますが、 夜ですと入浴が入ってくる可能性が有ります。 と、私が挙げたことは体の自由が利かないご老人相手想定です。 後は、夜より朝の方が“気分”が良いからですね。 それ以降の時間の自由も利きますし…。 さらに言えば朝に起きて働くと言うことは朝日を浴びて体内時計のリセットもできますから。 あ、これはズボラな私向けの考えで、主様が毎日規則正しく朝起きているのなら問題は無いです。

選択肢は時間??

🐤
    自分を大切に
    >あなたなら、どちらを選びますか? 朝6-9 夜17-20 これのどちらかということですかね? 私なら夜です。 6時からということは、それより前に家を出ることになります。 朝が苦手なので。 夜今寝るのが21~22時とかなら朝が良いと思います。 オープンとなると、最初は入所者様も少ないと思うので少しずつ慣れるのには良いと思います。 脅すつもりはありませんが、介護で施設となるとその時間の間ずっとオムツ交換することになるかもしれません。 食事、排泄介助でも動ける人と全く動けない人で体への負担も変わってきます。 有料の老人ホームは特別養護老人ホームに入りたくても入れない、自宅で看ることが難しい人が入る事がめずらしくありません。 身体的にも、精神的にも個々に問題がある人も一定数います。 それなりの覚悟が必要です。 もし主様が腰痛を持っていたり、骨粗鬆症であるのなら、将来的な主様の体調の為にもおすすめはしません。 腰のサポーターは痛める前につけるのが好ましいです。3000円くらいでありますので、事前に準備をおすすめします。 その他、ボディメカニクスなども動画で確認して、どうか体を痛めませんように。 個人的には短時間か長時間かというよりも、介護レベルが軽いか重いかのほうが重要だと思います。 きちんとした知識と手順を踏めばが、100キロ近い四肢麻痺の人でも安全に移乗できます。 145センチしかない私でもできますので、そこはやる気と知識次第です。 頑張ってください。

トピ主様の生活パターン

🐤
    黒豆
    どちらも、排泄の介助や食事の介助、洗面などでしょう。それであれば、トピ主様の生活パターンに影響か少ない時間を選ばれるのがよろしいと思います。 トピ主様のお考えに、どちらが楽かという事があるのでしたら、どっちもどっちと言うしかありません。

朝かな

🙂
    もっち
    朝早すぎるけど、朝が起きられるなら朝ですね。 ベッドから起こして、食事の頃かな、忙しそうな時間、でも短時間で経験が積めるのはよさそう。

朝のスケジュール

🙂
    八重桜
    随分昔の事ですが。経験者です。 朝が嫌で辞めたと言っても過言ではありません。在宅介護と全く違うでしょう。 豪華という事は、介護度は少ないのでしょうか? 介護があるなら、朝は戦場です。 豪華ということは、なるべく離床、丁寧なトイレ誘導、朝食は着替えてから食堂、洗顔もちゃんと、ということでは?豪華な所は丁寧な扱いと生ります。 参考までに。私の例 朝5時オムツ交換。二十人以上はいるのを、2人で40分程度でするのが理想。 何事もなければ、20分休憩。大抵無理。 朝は何か起こる。 6時トイレ誘導。終了次第着替え手伝い。平行して洗顔誘導。入れ歯配り、介助。これで七時。 そして離床、食堂誘導。食前薬飲ます。 七時半早番出勤。間違いなく配膳。食事介助しながら安全確保。 本来八時半出勤だけど、8時すぎには日勤が行動開始。食事終了次第、食後薬。下膳。 これで8時半。その後トイレ誘導。オムツ交換。うちはなるべく昼間はオムツはしない主義。歯磨き介助。 朝礼9時。申し送り。当直日報作成。 まだ終わらない。 朝の布巾選択。建たんで丸めて消毒機にセット。午前のオムツの準備(オムツ揃える。お尻拭きを消毒機にセット)。 本来九時半終了。私はゆっくり10時過ぎまでしていると、怒られる(残業代は当然ない)。 っていうか、九時半とか無理。

夜のスケジュール

🙂
    八重桜
    5時 日勤終了。だけど大抵五時半までいる。同時に食事配膳だから。本来は遅番一人と当直ふたりでする事。 食事介助終了後に食後薬。点眼。下膳。トイレ誘導。必要ならベッド移動。 6時半から7時半まで休憩が理想。 七時半から歯磨き、着替え誘導。 8時過ぎからトイレ誘導。オムツ。寝る前の薬介助。 9時前、最終トイレ誘導。9時消灯。当直申し送り。 夜は大体時間通りで楽。 朝の布巾やお尻拭きセット(専用レンタルタオルを畳んで丸めて塗らす)はは施設によっては完全リースかもしれない。 以上は昔の自称意識高い施設、介護度高め、人手倹約タイプのスケジュール例。 朝に強いなら、朝もいいかもしれないけど。疲れて日中寝ているかも。夏はきついね。 夜は寝るだけだし。 私なら夜だな。 朝は段々人が来るから、キツいけど段々楽になるイメージ。 夜は段々寂しくなる。でも、自由に出来るのはイメージ(士長いないし)。利用者とも楽しく過ごせる。 以上、あくまで一例なので、見学時スケジュールをチェックしてください。 私はその点で後悔しました。

マンパワーが増える朝。

🙂
    あんこ椿
    朝の時間帯に急変などあって、バタついても、その後に日勤者が出勤してくるので、引き継いでサッと帰ることができる。 夜の時間だと、朝まで夜勤者しかいないので、マンパワーも少ない。もしかして、もしかすると、トピ主に少し残ってもらえないか(残業)と頼まれるかもしれない。 私なら、朝ですね。 募集の時間帯は、食事に関する時間。誤嚥、誤飲などの事故、食堂への移動に関する事故など色々とある時間帯ですね。

聞いてみれば?

🙂
    浪速なんでも
    介護職のアラ還女です 一番良いのは仕事の内容を聞くだけ聞けば?です その上で主さんの生活パターンに合った方を選べば? ちなみに 私なら 朝 を選びます 夜のパターンは 就寝見回りもあるでしょうから 廊下等が薄暗くなるので 私は苦手です・・・

私なら夜

しんこー
    朝は起床介助です。 各部屋に声かけ、オムツ交換、更衣介助、移乗、食事の場所までの誘導。朝のオムツ交換は漏れや汚染が一番多い時間なので、更衣介助を行う際に清拭が入れる可能性が高く、シーツ交換まで行うかもしれません。 その後の早番が、食事介助を行いますが、午前中は入浴があり、作業が沢山あるので、急かされます。 一方、夜は就寝介助で、短時間でオムツ交換しているので、汚染も少なく、食事介助、口腔ケア、就寝介助も楽です。 その後から長時間業務にあたる夜勤者が来るので引き継いで終わり。 でも豪華な有料なら、まだ体が動く方が多いし、身元がしっかりしていないと入れないので、おかしな人はあまりいませんよ。 心配ならそれぞれの時間で見学させてもらえるか聞いてみましょう。

夜かな

🙂
    kiki
    朝起きれないし 冬なんてまだ暗いうちから家出なきゃだし 看護師なのでちょっと違うでしょうけど、 病院では夕方の時間帯の方が楽です。 朝のその時間帯はメチャクチャ忙しいですから。

朝専従で働いてます!

🙂
    パート主婦
    朝を進めます。 朝の3時間なんてあっという間に終わります。 確かに朝はバタバタします。 夜は夜で、大変ですよ。 夕暮れになるに連れて心理的に昼間の人とは違う人?になるような方も少なくありません。 昼間は冷静な人が、夕暮れになるに連れて「帰りたい帰りたい」「家族に迎えに来るように電話して!」とまるで人が変わったように不安を訴えるようになったり。 廊下を徘徊始めたり、寝たと思ったら部屋から出てきたり。。 根気良く鼬ごっこです。 還暦前との事ですが、未経験でも、自分の両親を介護すると思えば仕事も身に付きますよ。 豪華な施設みたいなので、入居者さんも高額な費用を支払って入居してる可能性あるので、プライドが高い高齢者(&家族)の方も少なくないと思うので、日々の言葉遣いには慎重に丁寧にすると失敗ないと思います。(基本的に、タメ口や方言は控えた方が良いです) 頑張って下さい! 私は毎朝働いてます!

ありがとうございます

🐤
    ひよっこ
    皆様、お忙しい中、お返事ありがとうございます。 すべてのコメントがもっともで そうだよね、とうなずいています。 朝夕の3時間は高給だから、いいなと思いました。昼間5~6時間働くのと同じ額です。 高給ということは、仕事内容は大変だと言うことですよね。。一番忙しい時間に 即戦力にならず、すぐ辞めてしまいそうな予感がします。 時間ではなく、仕事内容で選びます。 本当にすみません。 ありがとうございました。

…うーん

🙂
    あーそう
    あのー 家事援助しか経験無しで、身体介護はやったことないのに 高時給に釣られて迷っておられるようですけど そんなに、甘いもんではありませんよ 豪華な老人ホームとありますけど 老人ホームか、介護付きホームとか老健とか まさか特養ではないと思うけど なんだかトピ主さんには無理っぽいと思います 特に忙しい朝の時間帯に、実地経験ゼロの方がいると 他のスタッフが足引っ張られます 他の仕事ないかな? よく考えてみてくださいね まあ、実際面接にいって数日トライしてみて経験するのもいいのかもね  

訪問介護はいかがですか?

🙂
    ヘルパー
    レスも拝見しました。 短時間、高時給、週2~3日をご希望でしたらピッタリかと思います。 有資格者でも、初めてのご自宅には必ず経験者と同行してから1人で訪問するようになりますので、ブランクがあっても大丈夫かと思います。 慣れるまで(同行)は最低時給と思いますが、都内でしたら生活で時給1500円、身体で時給2000円前後がほとんどです。

レスします

😨
    匿名
    豪華な老人ホームの入居者の状況がわかりません。自分の事は自分で出来る方なのでしょうか?衣服の着脱。整髪。食事。移乗。トイレなど自分で出来るのと 全介助か一部介助かで違います。朝の6時から9時は朝食のための準備。着替えてホールに行き。食事介助を行ったり。口腔ケアのお手伝い。オムツ交換。入浴準備などが含まれるでしょう。17時から20時はきっと夕食後から就寝までですよね。トイレ介助や衣服の着替え。洗濯やたたみなど残務。時間で決めるより 入居者の方をどんな感じか尋ねてみて決められたらと思います。