詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 緊急事態宣言(幼児をお持ちの方は出掛けていますか?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言(幼児をお持ちの方は出掛けていますか?)

レス6
    (トピ主0
    🙂
    子供
    2歳の子供がいる専業主婦です。 今回緊急事態宣言が出された地域に住んでいて、ほとんど引きこもりです。 イヤイヤはまだ始まってませんが、夫と上の子達が出掛ける(出勤、登校)際にはじめの頃は2日に一回くらいは自分で靴を履いて追いかけようとしていました。 今はバイバイして見送っています。 お家時間が増えたので滑り台とジャングルジムを自宅に買いました。 日中はそれで遊ぶか、ぬいぐるみ、お絵かきくらい。 スーパーくらい行けば?と母に電話で言われましたが、スーパーに行くとカートから抜け出す、走る、の2歳なので諦めて夫に買い物は頼んでいます。 緊急事態宣言前は公園に行ってましたが、保育園がたくさんあるため入れ代わり立ち代わり、狭い空間にとても密なので最近行っていません。 散歩も真っ直ぐ手をつないで歩くのは無理なのと車が多くて近所は危険です。 前は自転車や車で公園に行って、遊んで直帰という日々でした。 幼児をお持ちの方は少々は出掛けていますか?

ランキング

レス

時間ずらしても??

🙂
    みき
    園によるかとおもいますが、保育園の子たちは11時半から14時半までお昼ごはんとお昼寝で、あまり外遊びしないようです または朝9時過ぎから出始めるので、 上の子の登校時に、出かけて遊んで、 他の子たちが来そうな頃、帰宅 時間ずらして30分か1時間遊べませんか うちの地域ではそんな感じです 遊具がないエリアでも原っぱや、川の土手で歩けそうなら、 お散歩か、追いかけっこ、ボール遊びだけでも、少しは体動かせるといいですね

地図とにらめっこ

母呑気種
    一番便利な近所の公園は密とまでは言わなくても、まあまあ人が多いので行くのを遠慮しています。 子供の足で徒歩5分で便利だし、遊具も多くてお気に入りだったんですけどね。 地図とにらめっこしていると、穴場的な小規模公園がどこかに必ずあるはずです。 自転車なら結構広範囲で移動できるので、どこかにあると思います。 狭くて遊具は一つしかないけど、誰もいないのがメリット。 タクシーの運転手さんがトイレ休憩とか車内でひと眠りするくらいの場所なので、車通りも少ないし、知る人ぞ知る穴場なんだと思います。 自転車で10分程なので、いちいち自転車を出す手間はあるけど、一応はお外に出られるので気に入っています。 地図とにらめっこしていると、河川敷に遊具はないけど小さな子供が安全に遊べるスペースがあったりといろいろ発見できますよ。 私は3か所ほどみつけてローテしています。

必要な買い物は行くけど

🙂
    ai
    スーパーとかは行かないわけにいかないし 必要な雑貨を買うために、けして混雑しないような 大規模量販店などは子連れでもいっています。 飲食店も混んでない時間帯なら利用することはあります。 でも、純粋に遊びのために商業施設に出かけるのは やめています。公園などは出かけていますが。 以前の緊急事態宣言では、ゆっても感染者もそれほど 多いとは思わなかったし、季節も風邪がはやる季節では なかった(4月5月ですから)ので、混んでないところには 出かけていました。でも今回は風邪がはやる季節だと わかりきっているので、外出はかなり減らしています。 混んでいない公園ならば大丈夫では?

そこまで?

🐱
    林檎
    3歳の子供がいます。 同じく緊急事態宣言が出された地域に住んでいます。 とはいえ、同じ都府県でも田舎の方ですが。 公園は行ってますよ。 公園で密になるって状況がよく分かりません。 ぎゅうぎゅうな位の3密なんですか? 小さな公園が怖いなら広い公園はないのでしょうか。 私の住んでるところは基本車でしか行けない公園ばかりなので(近くに小さな公園ないので)空いてる所を探して行ってますよ。 結構大きな公園にしてます。(遊具は少ないけど散歩したりボールで遊んだり) それか時間帯をずらすとか。 ただ、毎日ではないですね。遊ぶ時間も少な目にはしてます。 買い物も必要なら行ってます。普通に。 だって必要ですし、夫にも頼めないので。 行かないと生活できないですから。

大変ですよね

🙂
    あんこもち
    うちは3歳1歳です。 緊急事態宣言はまだですが毎日数十人が出ている県です。住んでいる市内でもちょこちょこ出でいます。 コロナがなければ子育て広場や一時預かりなども積極的に利用したいのですが、今は避けています。 とりあえず、室内で遊べる大きめ遊具をいくつか置いてます。 ジャングルジム(滑り台、鉄棒付き)、乗れるオモチャの車、キッズテント、オモチャの電子ピアノ、ロディ、トランポリンなど お下がりやリサイクルショップで買ったものばかりなのでお金はそんなにかけてないと思います。 うちは集合住宅ですが昼間は駐車場がほぼ空になるので三輪車で遊んだり、玄関の前で砂遊びもします。 暖かい日は車で大きなアスレチック系の公園まで遠征し、思い切り遊ばせてきます。 買い物はネットスーパーです。事足りない物は夫の休日にササッと買い物に行きます。 ちょっとしたものなら散歩がてらコンビニも行きます。 2歳ですとまだおぼつかないでしょうから、親が後ろから押せるタイプの三輪車に乗せて行くと良いかもしれないですね。

視点を変える

🙂
    ささの葉
    夫婦でコロナハイリスクな場所(飲み会、宅飲み 鍋パ)や、ママ友たちと家で集まるなどを避けて それ以外は通常通り過ごしていますよ。 公園もいっていますし 対策のとられている果物狩りも行きました。 スーパーも必要であれば子連れで行ってます。 もともと、ハイリスクな行動は避けていましたので緊急事態宣言が出る前と同じ生活です。