詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味がなく友達がいません(駄)

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あき
    ひと
    社会人3年目の女です。コロナ禍ということもあり、学生時代に比べ友達がぐんと減り、これと言った趣味もないので、休みの日はひたすら家に篭って通販サイトを開いて洋服の買い物をしています。
    これまで辛く感じたことはあまりなかったのですが、最近になり、新しい服やコスメを買ったところで、誰かに見せる機会も見せたい相手もいないことに気がつきました。
    今親しくしている友人は学生時代の友人ですが、彼女たちともいつか疎遠になってしまうかも…と考えふとした途端どうしようもなく孤独で不安な気持ちになります。
    同年代の新しい友達が欲しいのですが、趣味もないので、SNSや習い事を駆使して増やすこともできない現状です。
    皆さんは友達がいなくて孤独に感じることはありますか?またどのようにその気持ちを乗り越えていますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    ななし
    別に孤独は感じませんね。好き勝手生きていますので。
    以前自転車サークルには入っていましたが、周りの人ほど詳しくはないし、結局社会人の付き合いになると学生時代のような無礼講の付き合いにはなかなかならないのです。
    周りに合わせなければならず、それが嫌で辞めてしまいました。
    よそよそしい付き合いをするくらいなら、やっぱり一人が好きなんだなと感じましたよ。

あなたの目的は友達を作ることでしょう?
    であれば、趣味があるなしは関係なくないですか?
    別にこれは嫌いではないくらいの趣味サークルに適当に入ればいいだけの話。
    本来、友達を作るために趣味サークルに入るのに、目的と手段がごちゃごちゃになっていますよ。

結局行動できていないだけな気がします。

趣味はありますよね?

🐱
    neko
    お洋服が好きっていう立派な趣味がありますよね!コーディネイトしたお洋服をSNSにあげてはいかが?コスメを実際使っているところは上げにくくても、こんなコスメを買ったよ~というものでもいいしね。

するとネット上に新しいお友達が出来ますよ。近居のネッ友とはオフ会もできますし、遠居ならリモートでも楽しいのではないでしょうか?

いい出会いがあるといいね

😒
    まるこ
    私は47歳です。職場、子供のママ友、趣味の吹奏楽などなど、いろいろな人と関わりましたが、結局のところ学生時代から続いている友人とが一番気が楽です。
    これからの人生、思いがけない出会いがたくさんあるでしょう。でもね、昔の友人も大切になさってください、疎遠になるとは限りませんよ。

趣味と言ってもレベルがある。

🙂
    広く浅く派です。
    好きな物(お洋服かな?)があるだけで
    SNSで会話できますよ。

趣味といっても、ちょっとかじった程度から、それで仕事ができる領域くらいにまで及ぶ方までさまざま。マニアックな趣味であるほどお付き合いも濃厚だし各々にこだわりもあって大変なんじゃないかな。

わたしは多趣味ですがどれも浅いです。
    グルメ、ボランティア、ライブ鑑賞、スポーツ観戦、写真、山登りなど。
    どれも極めていたりこだわりがあるわけではないので、広く浅い人と気楽に繋がれるし、深く知っている人にはいろいろ教えて貰えるので、いろいろなことに素直に興味が湧きます。

コアなサークルだけじゃなくても
    初心者向けのSNSサークルたくさんありますし、お洋服なら「そのコーデ素敵ですね」「どちらでよく買いますか?」等会話も弾みます。

疎遠って絶縁とは違いますよね。
    それって悪いことでしょうか。
    女性はこの先、就職、結婚や妊娠等で
    出会う人が変わりやすいので
    いま必要な人と繋がる、で、良いのではないしら。

自分の心の持ちようやステージが変わっても会いたい、なくしたくない、と思える友が本当の友達だと思うし、ひとりでもそういう人がいるならその友に対しては誠実でいればいいと思いますけどね。

いまは旧友が身近かもしれないですが、
    まだお若いからこそ浅くいろいろなものに
    好奇心を持ってみるのも悪くないですよ。
    生涯の友や趣味に出会えることもありますから。

冠婚葬祭マナーの勉強どうでしょう

🙂
    P
    40代前半から一言。
    社会人三年目という事で。年齢的に、将来に役に立つ系の勉強はどうでしょうか。自宅でひとりで出来ます。

おすすめは、冠婚葬祭のマナーです。コロナ禍が収束したら、トピ主さんもご友人から結婚式に招待される機会が増えます。
    テーブルマナーや服装のマナー、ご祝儀、連絡の返信マナーは、今後20年間、必ず役に立ちます。また、30代過ぎると「葬」が増えます。絶対に必要になります。
    ついでに披露宴で着る服とか、ネットで見るの楽しいですよ。今は購入以外にレンタルとかもあるので。
    喪服も、もしお持ちでなければ「必要かなあー?」と親に相談してみて下さい。なぜなら、葬儀は結婚式と違い予告なく突然死ぬこともあるからです。
    私も20代の頃、同年代の友達と「結婚式に呼ばれたけど何着たらいいのかなー」という会話したので、話題に出ると思いますよ。

あと、コロナ禍で外出しないとの事で、料理の練習オススメです。結婚等で家を出たり、親が死んだら必ず必要になります。

ちなみに私個人的に、今する事ないならぼちぼち結婚を考えて情報収集されていい年齢だと思います。
    私の経験上、25才~3周囲の女友達がどんどん結婚します。私の友人では6割が20代で結婚、2割が30代前半、35才以降は1割、あとの1割は生涯未婚です。でも、現在は晩婚ではなく「非婚化」なので、30代に入ると「もう結婚諦めた」と安易に言う人が続出します。
    40代で実家に住んでいると、同居の親が娘を介護要員として見はじめ、逆に結婚させないようになってきます。(「もう婚期過ぎたし、無理せずこのまま実家にいていいんじゃない??」が介護要員視のサイン)
    独りで親二人を支えるのは、経済的・時間的・肉体的・精神的に、激ハードルートなので、オススメしません。

20代の生き方は、30代の自分の基礎です。生きる為の情報収集し、理想の将来に備えて下さい。