詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約の敵…職場の高級ランチ

レス38
    (トピ主0
    とぴ
    仕事
    私の部署は、私(20代)と40代の中年女性の2人きり。
    中年女性は、超美食家。食費を考えることは皆無。(そして生活習慣病を持つ超巨漢)
    私を連れて、毎日3000円近い昼食を食べに行くのです。
    いきなり、同席した先輩に「奢りましょう!」って私との割り勘を、強行することもあります。
    「一人で外食できない」「お弁当を作るのなんていや」「お弁当を買ってくるのもいや」
    とのことで、ご機嫌を損ねると、一切仕事をしなくなる(失敗暦あり)
    ご機嫌を損ねるくらいなら、千円はこっちの精神安定剤代かなー。位に割り切っているのですが……。
     休日も一緒に居たがるし。苦痛。
    とにかくこの方といると、私の貯金は溜まりません。
    中年女性は、金持ちマダムだからいいけどー。
     おそうめんを2人分作って持っていっても「物足りないから」って結局、買出しに行くので節約効果は薄いし。
     誰か、アイデアをください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嘘も方便

まめ
    トピ主さん嘘の病気にかかれば良いと思います。

「先日の体調不良で、病院で検査したんですよぉ・・・。数字よくなくて食事療法薦められたから、頑張ってお弁当作ろうと思って・・・」とかさ。

まさか強引に外食を誘わないでしょうよ。

無視、無視、お弁当持参しましょう

栗太郎
    トピ主さんが入るまえは、相手の方は一人で食事に行ってたのかな?それとも他の人を巻き添えにしていたのかしら?

私も似た経験があります、ランチ1000円でもきつかったときがありました。
    私自身は学生時代からお弁当を作っていたので、「おこづかいが厳しいので明日からお弁当にします」ときっぱり言って外食グループから抜けました。

相手の方に気を使ってお弁当ふたつなんて作る必要ないですよ。休憩時間だけでも相手にかまわないで、休み時間は自分の時間に使いましょう。

休みの日も誘ってくるのは、「他の友達を用事がある」などと断わればいいんじゃないかしら。

そろそろ結婚を。。。

くみ。
    トピ主さんが独身ならば

「彼とそろそろ結婚でも」と話がでてるのでといい
    料理勉強&節約もかねてお弁当にします。

といってみる。

既婚で子なしなら

「そろそろ子供も欲しいので、体重管理をしたい」
    とお弁当にする。

そして中年女性に
    「週に1回なら外食に付き合いますよ」という

のはどうでしょうか?
    だめ?

有り得ない・・・

勤続24年
    昼食に3000円って、普通のOLじゃ考えられないですよね。
    よくお付き合いしてますねぇ・・・。

嘘も方便で
    「結婚資金貯めたいから、外食は控えます」
    「料理の勉強も兼ねてお弁当作ることにしました」
    「習い事するので昼食代は節約です」
    「健康診断で注意されたので、カロリーの高い食事はできません」
    などの理由はどうでしょうか?

お昼断ったくらいで不機嫌で仕事放棄、しかも奢りも強要するような相手の機嫌なんか取る必要ないでしょ。
    少しくらい仕事がやりにくくなっても、彼女のことは放っておきましょう。
    あなたはあなたのやるべき仕事さえきちんとしていれば、誰に何を言われる筋合いもないのではないでしょうか?

「休日の誘い?」、そんなものは断る理由はいくらでもあるでしょう。
    しかし、その彼女、家庭があるのでは?なのに休日もって、うまく行ってない?だから食べることで発散してる?だとしたら可哀想な人・・・くらいに思ってたらいいですよ。

はっきり言うのがいいと思う

三十路おばさん
    こういう方には、はっきり言うのがいいと思うよ。

「すみません、わたしお金貯めたいので、これからお弁当作ることにしました」って宣言しては?そして、お昼の時間が来たらお弁当を取り出して食べ始める。

「××(店)でランチですか?きゃー、わたしの1週間分の昼食代だー」とかね。あなた自身も、自分がどうしたいのか、はっきり打ち出せば?仕事以外のライフスタイルなんだから、誰にでもその権利はあるのよ。

奢ってもいいから、一緒に行こうよ、っていうなら有難くごちそうになれば?ごちそうになったら、「じゃあ、お礼に明日、○○さんの分のお弁当も作ってきますね♪」とか。

あなたとわたしは世代が違う・収入が違う・生活スタイルが違う、ってことをわかってもらうのが近道だと思うよ。

私もありました

ドラ
    私は一人暮らしでペーペー。なのに、もう一人の女性社員は自宅通いで管理職でした。
    元々、各々自席で弁当か気が向いたときに喫茶店などで食べていたのですが、彼女が来た時「一日のうち、一度は外に出てコミュニケーションを取るべき」なんて言い出したのでそれは大変でした。

(1)ご自分で安くておいしい所を探して、「ここはいかがでしょう?」と提案してみる
    (2)たまには自由なお金が少なさそうな既婚男性、あるいは似たような状況の他部の人をランチに誘って、「今日は○○さんと行くので~」と言う。
    (3)事後報告的に「お弁当、作ってきてしまいました」と言う。

こんな感じでどうでしょう?

ウソつきまくる

ちえ
    「クルマを買いたいので貯金したいんです。」
    「資格取得を目指して、授業料を貯めたいので。」
    「友達に、20代で貯金500万はあたりまえって言われて、自分もがんばろうと思って。」
    「頻繁に飲み会や休日の遊びに誘ってくる友達がいて、かなりお金苦しいんです。」

などなど、理由をつくってお弁当持参でどうでしょう。

結婚資金という案もいいですが、「今の彼氏と?」とか、「予定は、いつ?」とか、「それくらい負担してくれる男性じゃないきゃだめよ!」とか、うっとおしいこと言われそうなので、おすすめしません。

ほっとく!

むかむか
    「お金が無いので」
    この一言で十分。

御機嫌損ねると、仕事放棄ですか。
    そうですかそうですか。
    放棄させとけばいいよ、
    どうせ仕事できない人なんでしょう?
    そのうち本当に仕事まわされなくなって
    退職に追い込まれるでしょうね。

きっぱり断る勇気を

職場で女性が二人きりだと難しいかも知れませんが、いくら何でも毎日3000円のランチなんて無謀です。
    正直に「ランチにそこまで毎日払えるほど、私は経済的に恵まれていないのでお付きあいできません」と言ってはどうですか?
    私も似たような経験があって、と言っても1500円程度でしたが、それでも無理でした。毎日1500円でも信じられないのに、その倍なんて想像を絶します。
    「あの人達とは金銭感覚が違う」と思い、「今日はお弁当用意しているから(嘘も方便)」「仕事が片付かないからコンビニでおにぎりでも買ってくる」などを繰り返し、逃げました。何度か繰り返していると、そのうち声がかからなくなりました。

断る勇気を持ちましょう。それで職場内で嫌がらせでもされるようなことになったら、上司に相談しましょう。多分3000円のランチの金銭感覚は、普通の収入の人なら理解できないと思います。

食べることしか楽しみがない人?

天丼
    毎日ユウウツですね。
    そのおばさんは他に楽しみがない人なのでしょうね。
    超巨漢だったら、健康を考えて本当ならダイエットのひとつも考えなくちゃいけないのに。
    私はそのおばさんと同年代の働くおばさんですが、昼食は唯一節約&ダイエットできるとこなのでお弁当持参にしています。
    お昼休みは勤務時間ではありません。
    各自好きにすごせる時間なので、無理してムダなお金を使ったり、楽しくもない人と一緒にランチをする必要はありません。
    「先輩と違ってリッチじゃないからこれからお金をためたいのでお弁当にします」と宣言して、一人ランチをしてもかまわないと思います。
    そんなことで機嫌をそこねる人なら、その人がおかしいよ。周りの人はちゃんと見てますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示