詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場恋愛に疲れる

レス9
    (トピ主0
    とぴ
    恋愛
     恋愛に終止符を打ったが、同僚の相手(男2歳した)は、私のことが大好きらしく振った後も執着している。
     周囲の職員がやかましくてつらい。
    男はいい子なので「なんで振るのか?」「じゃあ付き合わなければよかったのに!(男が)可愛そう」と、周囲の批判を一身に浴びています。
     「悪い女として、仕事がやりにくくなるかも」とまで言われ、いい加減うんざりしています。
     職場恋愛って、なんか小学校の恋愛みたい。周りが幼稚に反応しすぎてつかれる。
     もうなんて反応していいのやら。
    職場の人だけに邪険には言い返せないからつらい。毎日顔で笑って心で泣いています。

ランキング

レス

要注意

ウムウム
    その彼、同情を引いて回るのがうまい人なんじゃないでしょうか?
    実は善人に見えて、あなたを職場から追い出そうとしている。
    私にはその彼はかなり陰湿に思えます。
    もし本当に今でもトピ主さんのことが好きなら、トピ主さんの職場での立場が悪くならないよう配慮するでしょう?
    それよりも、自分のことばかりがかわいそう、という人なのではないでしょうか?
    結構性質が悪いと感じます。

色々やかましい人には「私には私の言い分があるけど黙っている」と言って、事情があることをほのめかしておいたらどうでしょう。

職場恋愛は

マンゴーヨーグルト
    周囲に言わないのはもちろん、悟られないような態度をとるというのが鉄則だと思っていました。なぜそこまで周囲に詳しい事情が伝わってしまっているのでしょうか。仕事がやりにくくてお困りでしょうね。

もし周囲にトピ主さんが伝えていたのであれば、どんな反応がきても、相手の受けとめ方なので仕方がありませんね。

彼が皆に話していたのであれば口が軽すぎますし、恋愛の相手を間違えていたということで、やはりトピ主さんに反省の余地がありそうです。

皆が彼を応援して、その彼を振った冷たい女としてトピ主さんを敵視するようなことになっているのであれば大変でしょうが、今後は事情が漏れないようにして、毅然と仕事をするしかないように思います。

だから面倒

ぶちゆー
    社内恋愛って面倒だしだからみんな疎く思ってなかなか手を出さなかったりするんですよ。
    うまく行く人は、ある日突然「結婚します」と二人揃って挨拶に回るものです。
    周りのみんなに知られてなかったから幸せに愛をはぐくんで行ったんですよ。
    知られたらややこしいことをみんなわかってるからバレないように付き合うものなんじゃないでしょうか?
    トピ主さんカップルは付きあっていることが会社にバレていたのでしょうか?
    だったら、こうなることはわかっていましたよね。
    結婚するか別れて気まずい思いをするか社内恋愛はどっちかです。

社内恋愛のデメリット

晩婚T
    経験あります。
    課は違いましたが、私が20代後半の頃、年下の男性社員と約1年付き合い相手の遠方への異動で自然消滅になりました。
    ところが別れた後になんと共通の同僚(40代女性)に電話で相談(愚痴?)していたようで、その女性に私が責められた事も・・。(正直ウンザリ)

社内恋愛って、上手く行かなかった場合のリスクも先に考えておくべきですよね。
    あと相手の男性もよく吟味しないと、と私は反省しました。
    それからは社内恋愛はやめました。(転勤も多い会社だし・・)
    私には、良い勉強になりました。

あなたが甘い

あい
    周知の職場恋愛、そりゃ、結婚するしかないでしょう。
    普通、職場恋愛って周囲に分からないように上手にするのが鉄則。
    そうでないのなら結婚(前提に)するしかないですよ。
    そんなの当たり前じゃない?小中学生の恋愛じゃないんだから。

数年で卒業みたいなすべてを一掃できる環境じゃないんだし、そんな形で職場恋愛をしたあなたも甘すぎ。
    自業自得、良いお勉強をしたとしてそのつらい状況を乗り切っていくしかないでしょう。
    お相手の方もあなたが好きというよりも、同情してもらう方向に持っていくのがお上手なんですね。

職場恋愛の結末は最後はどちらかが辞めるというパターンが多いようですが、間違いなくあなたがやめ、彼が残るというパターンでしょう。

トピ主さんもおいくつか存じませんが、良いお勉強でしたね。

職場恋愛の難しさはそれが周囲にバレた後なんですよ。
    あなたがもし別の人と今後お付き合いすることになるにしても○○さん(元彼)のお下がり・・・とみんなにバレバレなんですから。
    そんな人、価値も下がっちゃいますね~。

ちょっと低俗な職場のような感じがします

プランニングパパ
    そこまで言われると幼稚園並。
    集まっている人はどんな人なんだろう??と思ってしまいます。

もっと社会常識のある職場に移る事を検討した方が、良いのではないでしょうか?

移動か転職を考えてみては?

おつかれさま
    相手の方のことは説明してありますが、
    トピ主さんがどういう方なのかまったくわからないので、
    なんとも…。
    いずれにしろ、状況打開にはトピ主さんが自ら動くしかないのではないでしょうか?
    追い出されるようにではなく、興味のある分野を開拓し、移動希望をだしたり、転職も視野に入れてステップアップを試みるのはどうですか?
    もちろん今度は秘密裏に。

寡黙を通した後のつぶやきは効果あり

みーな
    私の同僚女性にも社内恋愛(それもどう考えても玉の輿)に自ら終止符をうったのが居ました。同じように社内のうわさ好き輩の非難を一心に浴び好奇の目にさらされました。彼女たまりかねてある日ぽそりと言ったんですよね「あの人殴るの」って。DVって言葉が出たての頃だったので「見えない人に限ってって言うけど本当なんだね!」と話題騒然となり彼女への非難は収まりました。まあお相手の方は「仕事は出来る」し「普段は穏やか」ので特に立場が悪くなるとかなかったようです。
    あなたも別れたからには別れた理由(彼の悪い所)があるのでしょう。この際「恋人になれば別れた理由は分かると思うけど・・・」とかつぶやいてみればよいと思います。

同じような経験あります

ころた
    トピ主さんのようにまで非難されることはありませんでしたが、私も同様の経験があります。
    職場の上司と付き合い始めて、同僚に気付かれしまい間に社内の噂に。周囲の態度は今までとコロっと変わってやさしくなったり、聞いてもいない仕事を教えてくれたり、上司の影響力の強さを実感していました。

その後、私のほうからふり別れましたが、周りの態度の変化を見るのが怖いのもあり黙っていました。会社でも普段通り接していました。若い子を弄んでみたいな噂が流れでもしたら、逆に上司が不利な立場になるとさえ思っていました。

そんな心配の裏で、上司は後輩に相談。社内でもわかりやすく落ち込んでいたので、周囲も別れたのだと気付くのは早かったようです。悲劇の・・・ではないですが、彼がまわりの同情を集めようとしていたのはありありとわかりました。色々と他の社員にひどいことも言われましたが、私は弁解せず黙ってました。そのうち周りも何も言わなくなりました。
    私の中では社内恋愛は隠し通すべきと教訓になりましたよ。