詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ネガティブを克服している方、きっかけやコツは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブを克服している方、きっかけやコツは?

レス12
    (トピ主1
    😨
    伊達巻おいしい
    ひと
    自他共に認める根暗です。
    生きていることに自信がなく、何を成し得ても皆もやってるしと達成感がなく、誉められてもどうせお世辞でしょと嬉しくなれません。

こんな自分を変えたいです。
    ネガティブだけどこんな考え方をしてポジティブに過ごしてるよ!という方や、
    ネガティブを改める動機になったきっかけのある方、
    体験談を教えていただけませんか?

子どもがうまれ、私の性格で迷惑をかけてはいけないと思っています。
    が、具体的にどう振る舞えばいいのかわかりません。
    自信を持つ?どこに?
    明るくなる?どうやって?
    自信をもって明るくなったところで、今よりたくさんの人に嫌われたらどうしよう。
    鼻につくような態度をしてしまったらどうしよう。
    経験も正解も知らず、困っている状態です。
    普通がわからないのです。

具体的にこうしてるよ、こう考えてるよ、というお話がありましたら、ぜひ教えてください。
    今からでも変わりたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無理じゃない?

🙂
    ナマグ
    逆にネガティブをポジティブに変えるって出来るのですか?
    人間には、男と女が生まれ持って振り分けられているように、ネガティブとポジティブを簡単に変えられないと思いますが。

わたしも、ネガティブ思考です。
    昔の失敗を思い出したりすることもあるし、行動を起こすのもやたら慎重です。
    ですが、私とあなたの違いは、人に嫌われてもいいと思っているかどうか。
    自分の言いたいことを言って嫌われたら別に構わないのです。
    明日から付き合わなければいいだけですから。嫌われたとしても、70億人の中の数人に嫌われているだけです。
    あなたの言う「今よりたくさんの人に嫌われる」。たくさんの定義が不明ですが、やれるものなら100人に嫌われてみてください。有名な方でもない限り、100人に嫌われるなんて、かなり難しいことです。
    それでも、たかが100人ですよ?隣の街に引っ越すだけで簡単に人間関係をリセットできます。何の問題もないんですよ。

ネガティブを悪いことだと考えるから、悩むのです。
    ネガティブは最悪の状況を考えてしまうという性質がありますよね。
    でしたら、それを逆手に取って、常に最悪の状況を考えて、いかにそれを回避できるかを考察する事ができるのです。これはポジティブの人には出来ない事です。
    100点を取る生き方ではなく、0点を絶対回避する生き方です。

私は自分でネガティブで良かったと思っていますよ。
    これからもネガティブは変わらないし、変えるつもりもない。
    性格をどう変えるかより、性格をどう活かすかに着目したほうがよっぽど現実的だと思いますけどね。

元も子もないけど

🙂
    中年女
    そもそもですが、自分を変える必要ありますか?

>生きていることに自信がなく、何を成し得ても皆もやってるしと達成感がなく、誉められてもどうせお世辞でしょと嬉しくなれません。

これ、何が問題なのでしょうか?

皆が当たり前にやっていることをやって達成感を得る人のほうが少数派だし、お世辞言われて嬉しい人なんているのでしょうか?

世の中みんな建前で生きているのですから「どうせお世辞でしょ」と思うことは大概お世辞です。でもみんなわかって「喜んだフリ」をしているだけです。

逆に言えばもっと達成感を得たいし心底褒められたい、という思いの裏返しでしょう?
    それならみんながやっていないようなことを成し遂げるしかありません。

>普通がわからないのです。

トピ主さんの思考がいたって「普通」です。誰もが自信に溢れてポジティブに生きていると思っているならそれは「勘違い」です。

>経験も正解も知らず、困っている状態です。

人生に正解なんてありませんし、わかっている人なんていません。みんな正解がわからない中で「困っている状態」で生きています。

だって生きていくためにはそれ以外にできることありますか?

要するにトピ主さんは特別な人でもなくネガティブな人でもありません。ごくごく普通の思考の持ち主です。

克服する必要も変える必要もありません。

ネガティブのままでいい

フルト
    私はネガティブのままでいいやと思って生きています。
    今更変えられませんし、別にネガティブだからって
    人に迷惑かけてるわけじゃないので。

「ネガティブのままでいい」というポジティブ思考ですね。

あまり自分を根暗だネガティブだ、どうしよう…と思い悩んでいると
    前へ進めませんので、
    そのままでいいから前へ進んでください。

褒められてもどうせお世辞…の何がいけないんでしょうか。
    「ありがとう」とにっこり笑ってれば、その話はそのままいずこへか
    流れていってしまいます。
    言葉に意味はありません。
    ただそのお世辞を私に言ってくれた、その思いやりが嬉しいじゃないですか。
    お世辞を言われちゃうくらいの人ではあるんだな~と思っていれば。

自信なんか持たなくてもいいですよ。
    持とうと思って持てるものでもないので。
    明るくならなくていいですよ。

トピ主さんはたくさんの人に嫌われるほど目立った存在でもないですし、
    皆、そんなにトピ主さんのことを気にかけてもいません。
    トピ主さんには皆で嫌っているような友だちがいるんですか?
    そんな人が居たら逆に特別な存在なんじゃないかと思いますけど。

正解なんかどこにもないですよ。
    適当にやっていけばいいのです。
    ネガティブでも生きているんですから。

ただ社交辞令としてでもいいので
    周りにお世辞を言われたら思ってなくても「ありがとう、お世辞でも嬉しい」と微笑む、
    自信がなくても「がんばります」と言ってみる。
    そういうことはやっていったほうがいいと思います。
    すでに親になっている大人なのですから。
    これからはネガティブな子どもじゃなくて、
    ネガティブだけど大人として生きていきましょう。

できる。がんばって!

🙂
    りっつ
    ネガティブさなら誰にも負けなかった自信あります。
    ちょっとでも嫌なことがあると死にたい、死のうか、でした。
    これじゃダメだと思って、26歳くらいから頑張りました。
    今39歳なので、ちょうど干支が一周するくらい頑張りましたね。
    今だいぶポジティブです。
    ちょっと時間かかるかもですが、でも絶対変われます。

おすすめの方法は「ポジティブなことや名言を紙に書いて壁に貼る」、あと「ポジティブなことを毎日配信してくれるメルマガに登録」です。どちらもお金かかりません。メルマガは無料のがたくさんあるので。

色々本など読んで勉強したんですが、やはり人は、目や耳から入る情報で性格や思考が作られるのは間違いないようです。
    考えるだけでも効果はあるんですが、形にならない思考はモヤモヤしてすぐどこかに行っちゃう。

だから、自分がポジティブだと思う内容、たとえば「辛いときこそ笑ってみる」「どうせ、とか言わない」「苦労は幸せの貯金」など、コピー用紙にざっと書いて、壁に貼るんです。
    すると、いつも目に入ってくる。
    落ち込んでもそれを見て、ああそうだったと思える。
    今までは一度落ち込んだら浮上に数ヶ月かかるところを、メモを見てああそうかと思うだけで、数時間で切り替えができたりするんですよ。

もし壁に貼るのがご家族関係などからできないようであれば、ポジティブな言葉を毎日配信してくれるメルマガというのが無料であります。
    偉人の名言とか、ビジネスや人生の心得とか、そういうメルマガで自分に合うのを探して登録。
    大抵朝届きますので、起き抜けにポジティブな言葉を見られます。

他にも色々方法はあるけど、まずはこの二つがおすすめ。
    すぐには無理ですが、最低一ヶ月くらいは続けてみてください。
    ちょっと効果感じると思うよ。

お返事ありがとうございます。

😨
    伊達巻おいしい
    さっそくメルマガなどに登録したり、ポジティブな名言集を買ってきました。
    効果があると嬉しいです。

ネガティブを無理に直す必要がないというご意見もありがとうございました。
    楽になりました。

気持ちが暗いだけで済むなら、百歩譲って私も個性と割りきれます。が、
    ネガティブで人付き合いに腰が引け出不精になっていること、子育ての代表者である母親が変人だと、その家まで変だと扱われそうなことを危惧しています。
    家族のためにまともにならなくては、と思っています。

引き続き、ネガティブだけどこうすれば気にならないよというようなお話をお待ちしています。
    よろしくお願いします。

自分が普通だと自信を持つ。

😀
    性格変わりました
    トピ主さん、所々を拝見していると、とても自分に自信がないようにお見受けします。

トピ主さんが仰っている通り、自分に自信を持つことが出来たらポジティブな考えをもてると思います。

トピ主さんが普通がわからないって仰っていますが、自分が普通だと自信を持つんです。
    ネガティブな私が、自分に自信を持って、ポジティブな考えをもてるようになったときに気付いたことは、自分が普通だと割り切れると、他人にどう思われても良いと思えるし、昔に比べると人との会話を含むコミュニケーションも緊張せずに出来たりしたことなんですが、普通の人ってこんな感じなんだ!と衝撃を受けたのを覚えています。

普通ってこんな感じなんだって。

何もかも育て方のせいにするわけではありませんが、親がもう少し上手に育ててくれていたら、私も幼いころから天真爛漫に他人とコミュニケーションをとれてたりしたんだろうな・・・と。性格も違ったんだろうな・・・と。
    親のことを反面教師にして育てた子供たちの性格は、私と全然違います。

だから、他の方のレスにもあるでしょう。変える必要はないって。
    それは、自分は自分。それでよい。って自信を持つことにつながると思います。

すると考え方もポジティブに変わっていきますよ。
    もし、ネガティブな考えがよぎったら、「別にいいや」と割り切るか、出来ないことでネガティブな考えに陥ったら「もし〇〇できたらすごくない?私。」と、ポジティブな考えに変換するんです。すると行動も伴ったりして、時間はかかることもあるけど、出来ないことが出来たりしたり・・・ね。
    行動も前向きに明るくなったりして。

私は、他人にどう思われるか物凄く気にして生きていたのですが、自分は自分でいいんだと割り切れる瞬間があって、それから自分軸で生きてきました。

他人にどう思われるのか気にせず、自分が普通とまず自信を持たれたらどうでしょう。

「明るくなったら今より多くの人に嫌われる」?

🙂
    南華
    こんな阿呆らしい考えをしているうちは、何をやっても変わりませんよ。

他人の目ばかり気にして、自分の軸がない。

人に気に入られようなどと思っているうちは、何をしても気に入られる事はありません。

舐められるだけ。その結果、あなたは落ち込みスパイラルに嵌まったまま。

人に気に入られようなどという愚かな考えを止めることです。

友人の話

🙂
    未来志向
    私もかなりのネガティブで、寝る前に一人反省会をしています。
    一日のうちで嫌だったことを思い出し、ああすれば良かったこうすれば良かった、そういえばあの人なんであんなこと言ったの?私なんかした?
    こんな感じです。

友人でかなりポジティブな人がいるんですが、私の一人反省会の話をするとびっくりして
    「信じられない、私はその日あった嬉しい事、おいしかったものを思い出しながら寝るよ」と言われました。
    しかもその人は、昨日の自分と今日の自分、明日の自分が違うらしいです。
    昨日の自分が頑張ってくれたおかげで今日の自分が楽できる。
    「ありがとう昨日の自分」て感謝するらしいです。
    そして今日怠けてしまったら「すまない明日の自分頼んだぞ」と思いながら寝るそうです。

ポジティブな人って面白いですね。
    ネガティブな私には考えられない思考です。

レスします

まいどまいど
    私からしたら、子供を産んで育てているだけでもすごいと思いますけど…

トピ主さんの周囲の人や比較する人が、自分と同じか上の人だから、自分なんて、と思うのかもしれないけど、世の中にはいろんな人がいますよ。

……とは言ったものの、まあ、そもそも、人と比べて自分の位置を探す癖をやめたほうが幸せですね、、、(すみません 汗)

私の場合は、
    自分ができることを探す、探すことに集中する、そうすると嫉妬などの嫌な感情にとらわれずに済みます。
    自分ができること、って、なにも資格取得とか大きいことじゃないですよ。
    床掃除、老親に電話、あ、そうだ庭に飛んできたゴミ拾おうとか、そんなことです。
    ジッと座って悩むより、
    いまできることないか、あれやろうか、(実際には思いついても面倒でまた今度になったとしても)
    そんなことを探すというか想像するというか、そんなことをしていると、気持ちが明るくなりますね。

よかった。がんばってね

🙂
    りっつ
    参考になったようでよかったです。
    メルマガは、登録してみたら案外もうやってないところとかもあるので、毎日届かないところはどんどん解約して他のやつを試していってね。

ただ、ひとつだけ勘違いかも…と思うのがあるので。

ポジティブになっても人格は変わらない、かもです。
    人付き合いが急にできるようには、ならないかもしれない。
    このあたりはトピ主さんが本来どういう性格なのかによります。
    案外ベールがはがれたらパリピ状態になるのかもしれないし。

他のレスにもありましたが、ポジティブになるというのは、本来の自分と向き合って認めるということ。
    あと、生き方の土台を整えることです。

これができると、お金や地位に執着しないで済む上に、毎日なんだか幸せで、悲しいことが起きても正面からしっかり向き合える。

貧乏になるとかじゃないですよ。
    お金や地位があってもなくてもそれはそれでと思えるし、必要なものは正しく努力して得られる気力が沸きます。

こういう母親ならお子さんも心を重くすることなく育っていけるので、すごく良いと思いますよ。

まあ、私が今何か言ったところでまだわからないかも。
    とにかく、あなたはあなたで良いし、そうでなきゃ生まれた意味がないよね。
    ただ、自分の扱い方を学ぶのだと思ってください。

じっくりトライで!無理しないで地道にね。

変わる必要は無いけど

🙂
    栗太郎
    根暗ってどんな風にですか?
    大人しいと言う事なら変える必要ないと思います。

大人しくて人と話すのが苦手とかは別に悪くないでしょ。
    話し掛けられても無視とか挨拶もしない返さないとかでは無いんですよね?
    明るい人ばかりが好かれる訳でもないし。

トピ主さんの性格を否定する必要は無いのでは?

私も物静かで大勢で騒いだりとか苦手です。
    でも、挨拶はきちんとして話し掛けられれば雑談はします。 
    なので特に大人しいからと嫌われた経験無いです。

ただ、私はネガティブな考えはしません。
    どうせ私はとかどうせ私なんか、みたいな考えばかりしているとその通りの現実しか来ないからです。
    そして同じように、他人に対しての言葉もです。
    例えば「ブス(デブ)のくせに」「変な格好」「性格悪い」等など。
    他人に吐いた悪口って全部自分に向かって言っているのと同じなんですよね。

まあ、トピ主さんは他人の悪口は言わないかもですが、とにかくネガティブ発言は自分にも他人にも言っても良い事一つもありません。
    それに「私なんか」って一見自分に謙遜しているような感じですが、贅沢だなと思います。
    普通に生活出来てご飯食べられるだけで感謝と思いませんか?
    何にでも「ありがとうございます」と言う気持ちでいればネガティブな感情は出て来ないと思います。

本当の事だけを受け取りましょう。

🐱
    neko
    相手の気持ちを考えると良いですよ。

例えば『誉められてもどうせお世辞でしょと嬉しくなれません』どうしてお世辞だと嬉しくないんですか?本当かお世辞かはあなたには永遠に分かる事はありません。あなたに分かるのはその人があなたを褒めたと言う事実だけなんです。あなたを喜ばせたいという事実だけなんですよ?

その気持ちをあなたは受け取らずに永遠に分かる訳がないものをそうではないと決めつけて、その人が差し出してくれた気持ちを無下にしている。それって傲慢な行為だと思いませんか?

もしあなたがとある友人を元気づけたいと思って良い処を探したとします。でもその友達から「どうせお世辞でしょ?嬉しくなれないわ」と言われてどうでしょうか?確かに心の奥底から湧き出た言葉ではないかもしれません。でも友人を元気付けたいと思った気持ちは本当でしょう?それを無下にされたら悲しくはありませんか?

あなたは何を成し得た事をつまらない事としたり、褒められた事をお世辞としたり、あなたは自分の評価を事前に貶めて諦める事で、他人の評価から自分を守っているのです。でもそれって結局無駄な事なんですよ。他人の評価からは逃れかれません。貶めてくる人はあなたの想像を超えて貶めてくるんですから。

まずは褒められた内容ではなく、その人が褒めてくれたという事実を受け取りましょう。有難いと思いませんか?お世辞でも嬉しいよと思いませんか?そう思うだけで一歩前進すると思いますよ。