詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築 いろいろとショックです...

レス10
    (トピ主0
    😢
    かたむつり
    話題
    新築の契約をよくよく考えずに契約してしまい、後悔してます。 今のところ2点後悔点があり、 まず日当たり。 南向き道路だったので日当たりいい!と思って契約したけど、目の前の道路が狭い上、3階建が建っており冬の間の日当たりが悪い。 もう一点が、駐車場で2台停めれるけど、来客用に作っておきたいと思って1台は間取り図に軽と書いており、玄関が狭いから少し伸ばしたほうがゆとりあると言われ、何も考えずに伸ばしたけど、間取りの建築確認申請書提出した後に、伸ばさなかったら普通車がぎりぎり停めれたと聞き、大後悔してます。 まだ建ってないけど、今から憂鬱です。 なんでもっと聞いておかなかったのか、とても後悔してます。 もう今からだと変更できないと言われてへこんでます... 外構ってあとからリフォームとかして、駐車場広くしたり出来るんでしょうか...

ランキング

レス

住む前が一番つらい

ワーママ
    住んでしまえば、諦めがつきます 住めば都ってやつです 完璧な住居はありません 日当たりについて まあまあ日当たり大丈夫でしょう 夏なんて逆に日が当たらなくてよかったと思うと思います これからは、どんどん気温上昇すると思いますので 日差しを遮るのが必要になってくると思います どうしたって住宅街にいれば、あれこれ不便はあります 日当たりも景観を何かはあきらめないと駄目なものだと思います だけど、住宅街じゃないほうが不便なんだから仕方ないのです 玄関を広くしたがゆえに 来客用スペースが狭くなったでいいでしょうか? これも考え方次第だと思いますが その家に住むのはお客さんじゃなくてあなたなんだから 玄関広いほうが、住む人のQQLは高いですよ 来客は一時しか止めないのだから、広くしないのが吉です 住んでいれば、不便でも、カッコ悪くてもなんだか愛着がわいてくるものです

大丈夫よ

😀
    細かい人
    私は細かい人なので、注文で建てましたが後悔ないです。根拠ないけど自信満々。満足です。 日当たりは、この先温暖化一直線だから過度に求めない方が良いと思ってます。 日本は日照時間も角度も恵まれているのに求めすぎ。 うちは南向きですが軒を思い切り伸ばしてます。暗いと言う人もいますが、家具が傷むのも嫌だし、毎日晴れじゃないから床暖に頼る方がいい。 南の採光が厳しいなら東に取ってるんじゃないでしょうか。 駐車場は来客用という事で、玄関優先で良かったと思いますよ。 毎日家族が使うところを優先したい。お客様はめったに来ないし、他の駐車場に止める事もできます。 外構で無理に確保しなくても良いと思います。 30万ぐらいかな、払って確認申請やり直すって手もありますが、それをするほどの話じゃない気がします。

後悔しない人はいない

🎂
    う~む
    そのくらい家って難しい。だいたい実家等に住んでいるときって 家の間取りや家具や駐車場や照明やスイッチ等のことを 考えたりすることはないので いざ自分が購入するときになってドタバタするから、たいていの人は 後悔の連続なのであります。さらに、住んでから年月がたつと もっと色々なことを経験体験して何十年もすると経験豊富になって 子供に話しても、ふぅ~んって煙たがれるだけなのである。 つまり、みんな同じこと繰り返してるなぁ~ってこと。 しかも、経験で得たものが数十年すると陳腐化して役に立たないこともある そのくらい、世の中進歩してるというか技術革新というか テクノロジーが安定してないんだよね リフォームについては、熱が冷めてから検討してください もっと知識と経験を積んでください。

毎日来ない

🙂
    さくらなみき
    毎日来るわけでもない来客用の駐車場を広く確保するより玄関にゆとりがある方がいいと思いますよ。 来客はコインパーキングにでもとめてもらえばいいのでは? 日当たりに関しては、悪いなら悪いでそのうち慣れるしかありません。 世の中みんなが日当たりのいい場所に住んでいるわけではないので、これが普通と思えばそのうち気にならなくなると思います。 よく考えたら、一人暮らししていたときや引っ越し前の家もたいして日当たり良くなかったりするけど気になってなかったなんてことあるあるですよ。

来客用スペースの話でしょう?

なおりん
    トピ主宅は、一年に何回、自家用車での来客があるのですか? そして、軽用の駐車スペースにギリギリ止められた普通車って、コンパクトカーレベルで、3ナンバーは無理でしょ? つまり、「玄関を伸ばさなければ、駐車できた」と思う事態は、年に数回しかないと思いますよ。 年に数回のために365日の満足を無くすの? それこそ、ムダだと思いますよ。

来客

🙂
    さき
    来客がそんなに多いおうちですか? 週1回は誰かしら普通車で遊びに来るなら軽にしない方が良かったですけど、、 車での来客がそんなに頻繁でないなら、玄関が広い方がいいですけどね、毎日のことですし。 駐車スペースを広く取っていたら、玄関狭いなぁと毎日思う羽目になっていたかもしれないですよ。 日当たりはまあ、、しょうがないですね…。 軒を庇として広げて夏の日差しを遮るのは理にかなっているのですが、前に建物がある場合、夏は真上から日差しが来て、冬は低い日差しが届かないという残念なことになりますね…。でも狭いながらも南道路があって、2階があるのでまだ良いのではないでしょうか。

自宅で店でも開くのですか??

🙂
    vivi
    トピ主さんはご自宅で何かお店でも開くのですか? そうでない限りは来客用のスペースを常に確保しておく必要ないと思います。 日当たりの件に関しても、そこまで気にするほどじゃないと思いますよ。 我が家なんか、目の前が山です。 新築前の築45年の平家だった時なんか、一年中朝からずっと電気点けて生活していましたし。 壁紙の色を白で統一すれば部屋の中も明るく見えますし、憂鬱になるほどの悩みではないかと。

玄関は少しでも広い方がいい

🙂
    さむがり
    玄関は単なる出入り口ではなく、いろんなものを置かざるを得ない場所ですから、可能な限り広い方が良いと思いますよ。 外構のリフォームはお金がすごくかかるから、簡単に考えない方がいいかも。 入れ物に合わせて持ち物を縮小するという考えになるかもしれません。今持ってる車を小型車に変えていくとか。 狭い道路なら車の出し入れの方が大変そう。 来客のために何十万円使うより、自分たちの住みやすさを優先する方がいいのでは?

外構で駐車スペースが広がることはない

たろすけ
    とは思いますが、おそらく、ご夫婦ですよね? トピさんは奥様ですか? だとして、ご主人も説明を聞き逃していたのでしょうか? 前面道路が狭いと書かれています。 4m道路だと、何度も切り返ししないと車長が入っても、実際の駐車は難しいかも知れません。 外構で駐車スペースが広がるのは、例えばインターホンや郵便受けなどの門柱が駐車の支障になっている場合ですが、トピさんの場合は建屋本体の玄関部分が、駐車スペースの幅や奥行きに支障があるようですから、外構ではどうにもならないと思いますよ。 ご夫婦で、一緒に聞き逃していた、そう思っていなかった、のなら、もう、仕方ないです。 でもね、トピさんの伴侶が、理解した上で、それでいいと思っていたのか、ですね。

「無断駐車」が出来ないから良い

🙂
    匿名
    駐車場、「もう一台停めるスペースがある」と例えばお子さんがおられるか、わからないけど『ママ友』に 「ちょっと車、停めてもいい?」と言われるんです。 ひとり、停めると他の人も「私も停めていいでしょ?」になるのよ。 ひどい人だとコインパーキング代わりにしたり全然知らない人が停める。 そういう人に「これからお客さん来るから停めないで」が通じない場合が出てくるんです。 本当の来客、お友達なら近隣のコインパーキングを使って貰う。 最寄りの駅かバス停までトピ主さんが迎えに行く。 最近の軽自動車は乗り降りが楽なので購入者が多いし、お客さんの事は気にされないようにしませんか? 我が家は玄関横にシンボルツリーを植えたり花壇を作るのを提案され、施工してもらいましたが、その樹木と花壇が無ければ帰省する子供の車が 「楽に」停められるので担当者や現場監督さんの事を無視して全部駐車場にしたら良かったなぁと後悔してます。 日当たりは三階建てさんが悪いんじゃないのであきらめましょう。