詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍でお誘いを断るのが辛い

レス10
    (トピ主1
    かな
    話題
    大学生女子です、現在病院実習をしています。
    その関係で大学からはある人数以上の会食禁止の通達が出されています。

私はアルバイトをしているのですが、その職場の人たちから長い間本当に良くしていただき、大好きです。
    私以外も仲が良く、コロナ禍となってからも飲み会が何回か開かれています。
    しかし私は学校からの通達を守るため、何度も飲み会のお誘いを断ってきました、とても寂しかったです。
    そんな中、先日社員の方から「かなちゃんはいつも仕事頑張ってくれているのに、ご馳走してあげられないのは悲しい。近いうち少人数でご飯に行こう。」というお話をいただきました。
    社員の方の心遣いが本当に嬉しく、その場では「ありがとうございます」とお返事したのですが、その後の緊急事態宣言で、これもお断りした方がいいのかなと思っています。
    ただ大好きな方の心遣いも無駄にしてしまうのが本当に悲しくて、辛いです。

正直同級生の中には、通達を守らず飲み会に参加している人もいます。
    そんな中私だけが真面目に守って、なんだか損した気分になります。
    少人数なら、対策をした店舗に行けば、行ってもいいのかな、なんて迷ってしまう。
    でも何かあったときに、実習先に迷惑をかけることを思うと。

どこにもやり場のないもやもやした気持ちでいっぱいです。
    コロナ禍でずっと精神を張り詰めて、なんだか疲れてしまいました。
    ただの愚痴になってしまいごめんなさい。
    同じような状況に置かれた方、コロナ禍で寂しい気持ちを抱えている方、ぜひお話を聞きたいです。

ランキング

レス

その社員は気遣いのできない人間

🙂
    元子
    トピ主さんは誤解をしています。
    その社員は、社会人として規範意識がなく他人に対して気遣いができない人間ですよ。

緊急事態宣言下の現在、他人への気遣いで最も大切なことは、「感染させない」「感染を心配するような状況下に置かせない」の2点に尽きると思います。
    上司たるもの部署員には感染のリスクを負わせないように注意を払って業務を遂行する義務があります。
    もし、その社員がトピ主さんが病院実習に行っていることを知っていたならば、更に罪は深いです。

多くの社会人は、自分は絶対感染しない、他人にも感染させない。と常に気を張って生活をしています。トピ主さんも病院という今最も社会的に重要な機関に将来就職したいと思うなら、今から正しい心構えを身に着けて欲しいと願います。

そのままの貴方でいてほしい。

ゆんゆん
    ちゃんとお断り出来て偉かったですね。
    昨年出産した者です。
    産婦人科では夫の立ち合いも出来ず、入院中は家族ですら面会は入院期間中に1人だけ、1時間程度のみでした。体も心も辛くて毎晩泣いてました。
    入院している人達は、飲み会が出来ない学生以上にすごく孤独です。
    抵抗力も弱いです。
    それなのに実習生がちょっと寂しいからってバイトの会食で病気持ってきたら私は許せないです。
    医療関係者であるなら、感情論に流されず、冷静にリスクとメリットを比較してみてください。
    そのままの貴方でいて欲しいです。

病院実習さきに

🙂
    ICHICO
    思いをはせることはなさらないのですか?

私は持病を抱えていましてね。
    長年通院している病院は大学病院ですから、みなさん疲弊していますよ。

持病で発作が起きますと命にもかかわります。
    でもコロナ禍の現在、救急車を呼んでも受け入れ病院を探す間に命を落とす可能性もありますので日々緊張していますよ。

自分のことの不安もある中で、やはり心配なのは現場で頑張っている医師や看護師のことに思いをはせますね。

どうか頑張ってほしい。
    私は皆さんの負担にならぬよう自粛しますからね。

トピ主様はどう思われますかね。

医療崩壊しています。
    病院実習以外にアルバイトをしているのにはわけがあるとは思います。
    でも、だからこそ医療現場に迷惑をかけぬように行動するのが肝心なのではないですか?

レスありがとうございます

😢
    かな
    皆様レスありがとうございます。
    会食に行っていいなんて思っていません。

ただ、大学の決まりを破って大人数で飲み会したり、それをSNSにあげたり、お正月に帰省したりしている同級生がたくさんいる中で、ただ私だけ真面目に過ごして悲しい思いをしてるのが、どうしても昇華できないのです。
    この一年、私含め医療に携わる人は、世間がGo toトラベルやイートで盛り上がる中、それをただ見つめるだけ。
    県外移動が禁止されていますので、旅行どころか、就職活動すら満足にできていません。
    この先どれだけこんな状況が続くのかと思うと本当に辛いです。
    ただその辛さを吐き出させて欲しかったのです。

重ねてになりますが、愚痴になってしまいごめんなさい。
    同じような思いをしている方と励まし合いたいです。

対策した店舗なら大丈夫というのは甘いと思う

🙂
    40代既婚男性
    飲食店は必死で対策してくれてますよ。
    ただ利用する側も頑張らないと意味がない。
    利用は理想は一人。
    複数で飲食するなら話す時はマスクをつけて話す。
    食べ物が来たら無言で食べるのみ。
    非常につまらない会食。
    それが今のスタイルだと思います。

>そんな中、先日社員の方から「かなちゃんはいつも仕事頑張ってくれているのに、ご馳走してあげられないのは悲しい。近いうち少人数でご飯に行こう。」というお話をいただきました。

頑張っているからご馳走する、出来ないと悲しいという感覚が分からない。
    しかもこのご時世。
    他にいくらでもやりようはあると思う。
    単にトピ主さんに対して下心があるか飲み会したいだけとしか思えません。

貴女だけじゃない

🙂
    元子
    >私含め医療に携わる人は、世間がGo toトラベルやイートで盛り上がる中、それをただ見つめるだけ。
    貴女や医療職だけではないですよ。
    多くの良識ある企業では、会食禁止、移動の禁止などを従業員に通達しています。

私は教育職です。若い生徒からウイルスを貰う機会も多いし、逆に教員が感染源になることは避けなければなりません。よって職場の人間は、ここ一年間、夜の会食は人数を問わず行かないのはもちろん、昼も自席で一人、旅行も行きません。
    彼氏とはニ波と三波の間に一回会っただけという若い教員も珍しくありません。地方出身者は帰省厳禁、今年の正月は独身友達みんな各々一人ぼっち自宅で過ごし、一日だけzoom飲みをしました。
    年末年始休暇の間、リアルな話をしたのはスーパーのレジの人に「ありがとう」と言っただけです。

大学で飲み会をしている級友や、アルバイト先の社員などの方がイレギュラーだと思ってください。
    どうか、「寂しい」や「なんで私だけ」という感情に流されず、自分と社会を守る姿勢を保ち続けて欲しいです。

医療人としての誇りをもって今は耐えよう

21美
    決まりを破って楽しんでいる同級生達に流されないトピ主さんは偉いですよ。当たり前のことが出来ない人よりずっと。
    「私だけ真面目に過ごして悲しい」、ここを変えましょう。
    病院実習のある学生では真面目に過ごしている人がほとんど。トピ主さんだけではないですよ。悲しんではいけません。未来の医療人として、耐える力、冷静に考える力があるのです。
    病院実習には期間があるし、コロナ禍はワクチンと治療薬の出現でいつか終わります。
    温かい物を食べて、同じく我慢している同級生とリモートでお喋りして、乗り越えて下さい。
    ちなみに感染ルート不明の人は必ずと言っていいほど外食をしていると言います。未来の医療人として誇りを持って、お誘いは堂々と断りましょう。

ツライと思うけど

🐱
    くろにゃんこ
    ホントにあなただけじゃないの。
    みんな我慢してる。

私は医療従事者ではないけど、仕事上、密室にせざるをえない職場で働いています。
    あの職場でもし自分が最初に感染者になったらと考えると恐ろしいです。
    もし、職場がクラスターになったら、自分が職場を失うだけではなく、職場自体もなくなる可能性もあります。
    去年も何人か職場を辞めた人がいて、送別会を開きたかったけど、みんな「しょうがないね」と諦めました。

あなたは自覚を持って行動していて、エライと思います。
    これからも、お友達やまわりの人に流されないでね。

感染したらと思うと誘いには乗れませんね

むむむ
    病院実習おつかれさまです。
    やはり、万一の事があったらと思うと、気軽に飲み会には出かけられませんね。

「お店には行けないので、オンライン飲み会しましょう。」と言ってみてはいかがですか。お正月の逃げ恥でもやっていましたよね。

ま、ちょっと寂しいけど、病院で実習している身としては、リアルでは参加できないですよね。少人数だとて、その社員さんと二人きりでお食事に行くのは、異性なら誤解されかねないし、後から参加者が増えていって大人数なっても、途中で失礼する訳にもいかないでしょう。

私はただの会社員ですが、感染したら会社にも取引先にも迷惑をかけるし、公表されてしまうので、堂々と説明できない場所には行きません。周りも同様なので、飲み会自体が皆無です。誘われても、家族に感染させたくないので断ります。

トピ主様が辛いのは、周りは遊んでて、自分だけが我慢している状況だからですね。

けれど、病院で働いている方達はいかがですか。どうやってストレスを解消しているのでしょうか。
    近い将来そこで働く事になるのでしょうから、しっかり見聞きしておいたほうが良いでしょう。

お誘いを断るのは辛いですよね。何度も断ると誘い自体が無くなるかもしれません。
    でも、今は非常時。失礼にはなりません。
    何度も断るのが辛いなら、アルバイト先の皆さんに改めて誘わないでとお願いするしかないでしょう。

または、病院実習を止めて将来の職業を進路を変えるかです。
    自制を求められない職業もあります。

実習に専念する好機ですね。

😀
    大崎二番太郎
    あなたは誘いを断るのが心苦しいのではなくて、単に自分が飲みたい、遊びたいだけです。

あなたの立場ならば、今の時期に飲み会や遊びに出歩くことがどれだけ恐ろしい、おぞましい行為なのか本来わかっているはずです。その自覚があれば、このような気持ちにはならないはず。

それが悪いとは思いません。遊びたい盛りのお年頃ですから。

でも仮にコロナがなくても本来、病院実習は学ぶべきことが多くて非常に多忙なのではありませんか。これを機にしっかり自覚をもって実習に集中すれば雑念を払えますよ。コロナと勉強が終わればいくらでも遊べますから。