詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットと交際相手と。

レス10
    (トピ主1
    🐶
    名前はもう決めてます
    話題
    気の合う人同士でも全てがピッタリ合うとは限りませんね。
    私と彼女は学生時代からほとんど喧嘩もせず付き合い続けていて、合うところがたくさんありますが、合わないこともあります。
    その一つがいわゆる犬派と猫派です。

昨年末、実家で飼っている犬が子供を生み、そのうち一匹を私が育てることになりました。
    私にとっては願ったり叶ったりで、今か今かと毎日ワクワクしています。
    ところが、彼女は犬が嫌いです。
    この話を打ち明けた当初、彼女は「飼うのは私だし、好きにしたら」というスタンスでしたが、年が明け、いよいよ迎える日が近付くにつれ、直接反対とは言わないまでも、日々のお世話や鳴き声、医療費などを持ち出して「こんなに大変だよ、やめといたら?」と、暗に、そして頻繁に阻止するようになりました。

私の現状ですが、居宅はペットOKで、徒歩圏内に医療施設があり、最寄りの駅付近にはペットホテルもあります。
    また、去年からリモート勤務になり、毎日在宅しています。
    実家には絶えず犬がいて、私が住んでいた時は毎日一緒に寝起きしていたので、飼育に関する基本的な知識は持っていますし、蓄えもあります。
    以上のことは彼女にも説明していますが、犬を迎えた結果、別れることになっても仕方ないと覚悟はしています。
    ただ、そうならないように今からでも私にできることがあれば、御教示をお願いします。

参考までに、私と彼女の交際期間は長いですが、結婚の話をしたことはありません。
    彼女は子供が苦手で生みたくないと言ったのをはっきりと覚えています。
    結婚を匂わせる言動もこれと言ってなかったと思います。
    私自身も、もし結婚するなら子供がいるのが望ましいけれど、犬がいればその必要もないと思っています。

ランキング

レス

猫も飼う

🙂
    胡桃
    リモート勤務がずっと続くと確約されていますか?
    もし通勤に戻ったら、犬は平日長時間1匹で過ごすんですよ。
    その間吠え続けない保証はどこにもありません。

この先通勤に変わって残業が続くような事になれば、朝晩の散歩もおろそかになるのでは?

今在宅勤務だからという理由で飼い始めるのは少々無責任では。

通勤に変わって、もし毎日留守中寂しさから吠え続けるような事になったら、御近所迷惑もはなはだしいですよ。

それでも御近所迷惑の可能性を顧みず犬を飼うというのでしたら、猫も同時に飼ったらいいと思いますよ。
    猫と犬一緒に飼っている家庭だってあるんですから、飼えない理由にはならないですよ。

せっかく相性の良い彼女なのですから、譲歩は必要ですよ。

簡単に決断し過ぎ。

🐶
    匿名
    ひとつ。
    リモート勤務はずっと?今だけ?
    猫と違って犬は散歩いるし。
    今在宅だからって飼うの決める人本当多いよね。

ふたつ。
    彼女と別れることになっても仕方ないと覚悟しているんですよね?それ本当?
    なら別にそうならない為にここにトピ立てる必要あります?本当は別れたくないんでしょ?それって覚悟決めたとか言わないから。

みっつ。
    将来の子供のことね。
    犬がいれば子供はいいなんて言ってるけど、実際結婚した時に、望めば子供を授かることができるのに、一方が子供はいらないということで授かれないのはその内にふんぎりつかなくなるよ。

そしてまただけど、あなたは子供望むけどって書いてるじゃない。笑
    だけど犬がいればって…。
    よく簡単にそう思えるよね。
    一生のことだよ。

結婚して、周りの友人夫婦やら、近所の子供連れやらをずっと見続けて、本当にいいなーとか羨ましいなとか思わないのかね?

私も犬大好きで、実家に一匹、私と夫の家に二匹いるし、家族だと思ってるけど、それでも人間の子供とはまた別だよ。子供が身体的な事情で授かれないと分かってから、犬や猫を飼うご夫婦がいらっしゃるけど、あなたは違う。

本当にもっとよく考えた方がいいよ全てのことを。

そもそも子供を望む派と望まない派の時点で、この交際は諦めた方がいいと思うけどね。

彼女さんの真意は

AEcc
    はじめは好きにしたらと言っていた彼女が途中から反対するようになった理由はなんでしょうか。

それから彼女さんは猫派とのことですが、猫を飼うことは大丈夫なのですか。
    それであれば日々のお世話や鳴き声、医療費などは反対条件になりませんね。
    猫も同様ですから。

犬に対するトラウマがあるのでしょうか。
    以上のあたりを精査してみてはいかがでしょう。

分かり合えないひとつ

🐤
    彼女は猫派、との事ですが これは「犬派か猫派かで言うと猫」とか「犬が嫌いだから猫派」と言ってるのではありませんか?動物好きの人には見えません。

ペットが好きで ペットと一緒の生活を経験して来ている人とそうじゃない人のペットに対する気持ちは 全くと言っていいほど分かり合えません。
    「犬も家族の一員」と思う人と「犬なんかを家族と一緒にするな」と思う人です。

結婚したいとまで思えていない彼女で トピ主さんが希望する子どもも犬も拒否されるようなら 関係の見直しもありなのではないですか?

飼い犬の子供なら可愛いですよねー

💡
    猫飼い
    他所からお迎えするわけじゃなく、実家の犬の子供でしょう?
    そりゃ可愛いし、お迎えしたいですよねー。

長く付き合ってきて気も合う二人だけど、長い春の悪い影響が出てるんじゃないですか?
    夫婦もそうなんだけど、相手のことをわかってるつもりになって、言葉にする事を忘れると思いがすれ違うんですよね。

トピさんの中では、
    「子供を欲しがっていない」「結婚する気持ちもない」
    と、彼女のことを思っているみたいだけど、もしかしたら彼女の気持ちは変わってきているかもしれません。

ちゃんと話し合う時期が来てるんじゃないですか?
    ・ただ犬が嫌いなだけなのか。
    ・二人で過ごす時間が犬によって制限されるのが嫌なのか
    ・彼女の中ではそろそろ結婚を意識しているから嫌なのか
    何故彼女が急に反対し出したのかをちゃんと聞くことが正解だと思います。

通常勤務に戻っても飼い続けられるか

🐧
    犬も猫も好き
    犬可愛いですよね。
    飼うのはトピ主様なので、飼い続けられる環境を準備できるなら良いと思います(飼えなくなったら実家で面倒みてくれるのか等、も考えておくべき)。

犬は毎日の散歩が必須ですが、通常勤務に戻っても続けられそうですか?
    あとは在宅でない場合に寂しがって吠えたり、家財に傷をつけないようにしつけたり、近隣のお宅に「犬を飼い始めたので、うるさいことがあるかも」と挨拶に行っておいた方が良いですよ。

彼女が何故犬や子供を嫌がるのか、理由を聞いたらよいのではと思いましたが、トピ主様は彼女とお別れしてでも犬を飼いたいのですよね。
    だから犬を嫌がる理由を彼女に聞かないのでしょう。

彼女が犬に慣れなければ、離れていくだけの話なので、それで良いなら彼女対策は何もしなくていいと思います。

彼女は結婚や子供を考えているから、貴方に遠慮してハッキリ犬は嫌だと言えないのかもしれませんよ。
    貴方は犬を熱望しているのに、自分が反対して悪者にはなりたくないだろうし、嫌だと言って別れ話になりたくないでしょうから。

話し合いのできない人と結婚するのは大変なので、よくよく考えてご決断下さい。

このトピを今すぐ彼女さんに教えてあげたい

🙂
    とむとむ
    トピ主はすごく正直で、そこだけはすごく偉いと思います。

>犬を迎えた結果、別れることになっても仕方ないと覚悟はしています

配偶者になるかもしれない女より、犬の方がずっと大事なんですね。
    彼女とは長年、親密に付き合ってきたのでしょうから、トピ主にとっては、身の回りにいる大抵の人間より、犬の方がずっと大事、ってことですよね?

私の感覚では、普通、こんなこと、大きな声では言えません。

だって、身の回りで自分を支えてくれる人たちに対して、余りにも失礼ですから。肚の中で思っていてもとても口に出しては言えません。
    ここみたいな匿名の掲示板でも、ここまで露骨に言うのは憚られます。

私がトピ主の友人で、こんなことを言っているのを聞いたら、何も言わずに付き合いを断ちます。彼女さんの次は自分だ、と確信するからです。

彼女さんはツイていましたね。
    たまたま、結婚前に、トピ主実家の犬に仔犬ができたことで、トピ主の本性を見ることができました。
    こんな男と間違って結婚してしまったら、後で何をされるかわからなかったでしょう。
    例えば、実家犬に仔犬ができるのが結婚した後だったら、新妻は仔犬のために放り出されていたわけですよ。
    更に、彼女がトピ主の子を産んだ後だったら?恐ろしい話です。考えるだに身の毛がよだちます。

だから、トピ主にお願いです。
    これは絶対にここだけの話にしないで、彼女さんにも自分の気持ちを正直に、洗いざらい、伝えてあげて下さい。それが何より彼女さんのためになります。
    トピ主が話しにくいなら、このトピを見せるだけで、彼女は何の迷いもなくトピ主を棄てることができるでしょう。

彼女さんとは合わないだけ

🙂
    ねこ
    人より動物をとるのかでは無く、ただ単純に彼女さんにそこまで「惚れてない」だけ。

決定的な事が無いからダラダラと続いてはいるけど、人生をこの彼女と過ごしたいとは思っていないだけ。

>私と彼女の交際期間は長いですが、結婚の話をしたことはありません。
    彼女は子供が苦手で生みたくないと言ったのをはっきりと覚えています。

トピ主さんは子供も欲しい。ここは決定的な差。それに愛情も長く付き合って薄れて来ている。別れ、終焉が見えて来た付き合いだと気がついたのだと思います。

結婚する気もない、愛情も薄らぎ、子供も欲しくないと言う「合わない」彼女より、犬を飼いましょう。

トピ主さんの仕事中犬はどうするのか?とかの質問は気にしなくて良い。何故ならトピ主さんは経験者であり、自ら犬のために工夫して生活出来るから。
    犬を飼って人生楽しみましょう!トピ主さんなら素敵な飼い主さんとなり、犬も幸せです。
    その上で、新しい女性と出会い、一緒に散歩したり楽しめるなら何より。

だって、

🙂
    犬よりは猫が好き
    長く付き合ってるけど結婚する予定があるわけでもないんですよね?
    ここがはっきりわからないんですが、一緒に住んでるわけでもないってことですか?
    住居は集合住宅でペット可なんですよね?
    世話や鳴き声、医療費は犬でも猫でも変わりないですし、家族でもないのに
    なんの権利があって阻止するのかと思います。

この女性の言い分は全く納得できるものではないし、犬を引き取ることはトピ主さんの自由です。自分が犬が嫌いだから人にも飼うなとは横暴だなと思います。
    嫌いなのに好きになれとか一緒に可愛がれ、世話しろなんてことは言ってないんでしょ?
    覚悟はしていても別れはできれば避けたいってことなら、なぜやめさせようとするのか本音をきちんと聞かないと対処のしようもありません。
    自分より嫌いな犬へ関心や愛情がいくことが面白くないなんていうのが
    ひょっとしたら本音だったりしてね。

私ならですが、純粋に信頼してくれ裏切ることの無い動物をとります。

主です

🐶
    名前はもう決めてます
    書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。

少し補足しますと、彼女は家族と一緒に住み、猫を飼っています。
    犬嫌いの理由は、小さい頃に噛まれたのが原因と聞いています。
    他方、私は一人暮らしで、去年から在宅勤務です。
    勤め先は、拠点以外のオフィスを解約し、コロナが収束した後も従業員の勤務形態は変わりません。
    また、コロナ以前は彼女の猫と対面したり、二人で頻繁に猫カフェに行きましたが、苦手意識は克服できずにいます。(およそ猫という猫は私を見ると毛を逆立てて唸る)

今までは、彼女の疑念に応答する形でのみ、本件に触れていました。
    例えば「犬は猫より鳴き声がうるさい」と言われたら、迎える予定の犬種や育て方の方針、吠える理由、問題の対処法を話すという感じです。
    それ以外は私から能動的に話さなかったため、彼女が阻止する根本的な理由をまだ聞けていませんでした。

今回、皆様から意見を伺い、この点に気付きましたので、早速理由を聞きました。
    しかし、飼うのは大変とか、お金がかかるとか、従来と同じ言い方を反復し、私も最期まで責任を持つと、これまた従来通りの返答をしてしまい、気まずくなりました。

日を改め、阻止の理由は二人で過ごす時間が減ることか、直球を投げました。
    すると彼女は答えずに、逆にどう思っているかと問われました。
    私は、犬を置いて二人で出掛けるのは難しいことや、たまに犬連れで会って欲しいこと、家に彼女が来た時は犬と触れ合わないように仕切りや個室を準備することを伝えました。
    対する彼女は、ふーんとだけ言い、納得はしていないと思います。

結婚に関しては、やはり口にするのは憚られます。
    彼女の子供嫌いの事情の他に、私が友達の結婚式に出席する旨を報告した折に非常に微妙な空気になったことがあり、この二文字は禁句だと痛感しました。
    一方で、婚活してまで結婚したいとは考えていません。