詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 相談です。長文ですが、短時間勤務の退職について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談です。長文ですが、短時間勤務の退職について

レス2
    (トピ主0
    😣
    ひきこもり
    仕事
    はじめて発言小町で投稿します。 不慣れで読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。 今年で20歳になりますが、幼い頃から橋本病を患っており体力がなく、レジの短時間パートで働いています。 私の店舗ではレジ社員が少なく(正社員3名、長時間パート1名、短時間パート1名、その他バイト)それぞれ休みが被らないようパートリーダーが調節してシフトを組んでいるのですが、 最近一人の正社員の方が「気を病んだ」という理由で休んでおり、全体の残業時間が嵩んでいます。 年末年始でバイトが来れず私たち社員が出ずっぱだった事もあり、長時間パート、正社員の方がほぼ上限時間に達してしまい、残りの残業が全て私に来ています。 年末年始は仕方ない事ですし、他の社員の方々はいつも長時間頑張っているので、私も社会人として頑張ろうと乗り切ったのですが…。 さすがにそろそろ体力の限界です。 店舗の売れ行きが悪く、数ヶ月前に人件費削減で私の契約時間も5時間から4時間に減らされているので、今から人が増えるのはないと考えています。 (その際に同期のパートが1人退職しました) 本部からも人が来ますが、うちだけに顔を出している訳では無いと思うので、あまり見かけません。 正直、5時間でもつらいのに7~10時間ばかりで気が滅入ってしまいました。 うちは15日〆なので、今休んでいる正社員の方は次のシフトの初めも出れないんじゃないかなと思います。 (3日休んで1日出たあとまたしばらく休みはじめたので…) せっかく来月には落ち着くと思っていたのに、そんな希望も薄れてしまいました。 このままでは私の方が心身共にやられてしまいそうです。 来月もずっと長時間が続くようなら退職しようと思っているのですが、こんな環境で退職は迷惑になってしまうでしょうか? 無駄な話が多くなってしまいました。ごめんなさい

ランキング

レス

自分を大切に

🙂
    ゆきだるま
    職場の体制を心配する気持ちは分かりますが、 人員が減り、一部の人に重い負担がかかってしまう 店舗運営に問題があるので、気に病む必要はありません。 あくまでも体力の続く範囲内での勤務とし、 それ以上を求められるのなら、辞めることも考えたほうがいいでしょう。

責任あるのは結構ですが

🙂
    大丈夫
    パートの方が悩む内容ではありません。 ましてや、体調不良の方が悩む内容ではありません。 自分の体調にあわせて粛々と仕事をすれば良いのです。 社員が大変なのは「社員」だからです。 出来る範囲で良いですよ。 店長に能力がないだけですよ。