詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この選択は間違ってますか?

レス12
    (トピ主0
    😣
    ままま
    恋愛
    私はコロナにすごく敏感になってしまっていて神経質です。子供が2人いますが1度目の緊急事態宣言後から学校も自主休校。私が家でできる仕事をしているので主人も仕事をやめてもらいました。(もともと仕事などは長続きする人でありません) 外出も必要最低限で買い物などもネットを利用しています。 主人はコロナは風邪だという派で私に無理矢理合わせてもらっている形になっていました。もともと喧嘩すると暴言や物に当たる人ではいましたがこの自粛でさらに酷くなりました。家族の健康を守れるならとずっと我慢していましたが主人のストレスも限界のようで離れてくらそうかと思っています。私は主人の機嫌さえ悪くならなければなんの不満もありません。 子供たちもそれなりに家の中でできる事を楽しんで生活しています。日に日に嫌味や暴言、態度が酷くなっていく主人と生活していくのが私にとっても子供にもストレスです。 本当は仲良くしたいですが今すぐに元の生活に戻そうとは思えません。主人も私の神経質にあわせてもらうのがもう限界だと感じていると思います。 私の望みは家族が健康で笑顔でいる事だけでしたが主人はそうではないようです。何度も何度も喧嘩しましたが私も意見を曲げれなく妥協もできません。一緒にいる意味あるでしょうか?

ランキング

レス

現状維持はナシ

🙂
    うらら
    通学拒否しておきながら、自宅学習には触れず楽しく生活って、学業面で遅れを取りませんか? 御主人に関しては、仕事が長続きしないのなら家事全般担当にしないと。 そもそも仕事が長続きしない上、暴言や物に当たる夫なら離婚でしょう。 家の中で両親が喧嘩をし父親が暴言を吐いたり物に当たるのを見て過ごすお子さん達が気の毒過ぎますよ。 通学もさせもてらえないのに、ストレスが一番溜まっているのはお子さん達かと。 離婚して、お子さん達は通学再開か家庭学習の強化を。 御主人との関係は清算、お子さん達には学習に力を入れられるようにして下さい。

それが健康的な生活ですか?

🐱
    とくめい
    お子さんは学校も行かせず、ご主人に仕事を辞めさせ、必要最低限の外出以外はずっと家に閉じこもっている生活が、健康的な生活ですか? 私にはそうは思えません。 ご主人は、かなりのストレスが溜まっていると思います。 お子さんはどうですか? 勿論、友達と遊んだりもしてませんよね? 学習面は、心配にはならないのでしょうか? いくらコロナが怖いからと、そこまで家族を縛りつけるのって、どうなのでしょうね。 それに、いつ終息するかも分からない終わりが見えない事に対して、その生活を続けるのは無理があると思いますよ。 コロナを心配するあまりに、返って心身共に不健康な生活になっているように感じます。 これを、本末転倒と言うのでしょうね。

極端過ぎます。

💰
    迷いの母
    昨年の一回目の緊急事態宣言からずっと通学させてないのですか? ご主人にも仕事辞めてもらった……って…… 確かにコロナ感染は避けたいです。 家族を通勤、通学の人混みの中で感染から守りたいのは充分に理解できますが トピ主さんはやりすぎな気がします。 昨年春に約2ヶ月間の休校で 日本の子供達がどれだけストレスため 淋しく、辛い思いをしたか知っていますか? トピ主さんは子供さんをコロナ感染から守るのを言い訳に 子供の教育を受ける権利を奪ってるのですよ。 ご主人にしても 元から仕事が長続きしない人……なんて言ってますが 働かなくて良い理由を与えられたら 辞め癖のある人なら本当に働かなくなりますよ。 私もコロナは恐いです。 1年前までは休日に家に居ることなんてなかったのに 今はサッサと買い物済ませて自宅に籠っています。 手洗い、消毒、除菌もしっかりして その諸経費も高く付いてます。 でもコロナから逃げてばかりもおれないし 仕事はキチンと行ってます。 (生活と息抜きのため) トピ主さんの考えにまだ小学生子供を染めるのは可哀想だと認識して欲しいと思います。

神経質の度が過ぎています

🙂
    巫部
    申し訳ないけど、ちょっと病的です。 コロナは怖い病気ですが、夫の仕事を辞めさせるなんて聞いたことがありません。 ニュース見ていたらわかりますよね? 世の大半の人は恐れつつも生活のために出勤しています。 その人達のおかげで生活できているのではありませんか? トピ主は電力もガスも水道もない生活をしているわけじゃないでしょう?  夫とは離婚した方がいいかもしれませんね。 トピ主といると息が詰まりそうです。 夫の笑顔を奪ったのはトピ主ですよ。 子供の教育は足りているのでしょうか? コロナが社会問題になって約1年。 学業は進んでいますか? 学校に通い始めてから学業の遅れを理由に不登校になる心配はありませんか? トピ主は、在宅仕事で子供2人を不自由なく育てられる収入があるなら、夫とは離婚して良いと思いますよ。 でも、家族が健康で笑顔でいることを望むなら、トピ主自身が変わりましょう。 伝染病はコロナだけではありませんよね? インフルエンザも風邪もあります。 外に出れば事故も含めて何らかのリスクはあります。 すべてを避けて生きることはできませんし、トピ主だってリスクを犯して生きてきたんですよ。 子供たちを一生家に閉じ込めることもできません。 何より、既に不健康ですよ。 オンラインでも、トピ主が心の持ち方を変えられるように専門家に相談した方がトピ主のため、家族のためです。 神経質が過ぎると生きづらくなりますし、家族を巻き込むなら治しましょう。 心が風邪を引くこともありますから、恥ずかしいことじゃないですよ。

それくらいしないとダメなんでしょうね

🙂
    匿名
    本当の感染予防は極力家からでない ことだと思うので、 とぴ主がやってることは コロナに関しては間違っていないと思います ただ、家族しかいない家のなかだけで 何か月も過ごすことにストレスを感じる 旦那さんの気持ちもとてもよくわかります。 お子さんはおいくつなのでしょうか? 学校に行きたい 友達に会いたい といいませんか?

間違っています

🙂
    匿名
    間違っていますか?との質問でしたのでお答えします。 私がトピ主様の家族でしたらかなり息が詰まります。 神経質過ぎです。御家族を世間から隔離し過ぎです。 >私の望みは家族が健康で笑顔でいる事だけでした それは無理です。トピ主様のような独りよがりの考えでは御家族は幸せになれません。 ご主人もさぞ苦痛でしょう。 一緒にいる意味があるかとの問いですが、ありません。 だってトピ主様は妥協する気がサラサラないのですよね。自分の理想を通すために御家族を犠牲にしてるのですよね。 それで御家族の幸せって呆れます。 御家族の健康と笑顔のために何をしたら良いのか本気で考えてください。 今、変わらないと御家族がバラバラになります。 目を覚ましてください。

間違ってるかと聞かれたら間違ってると思う。

🙂
    Ellesse
    まず、お子さんの学習と運動はどうしてるんですか?? 古い理論かもしれませんが 外に出さないでいればそれだけ体が弱い子に育ちませんか?? 元気いっぱい外で遊ぶのも子供の大切な成長のためのものですよ?? 学習は主さんが国語、算数、理科、社会ときちんと教えてるんですか?? それとも私立高でオンライン授業が受けられるとかですか?? もしくは家庭教師にオンライン授業してもらってるとか?? コロナは風邪とは言いませんし、必要以上にレジャーをしたり遊びに行ったりしろとは言いません。 ただきちんと手洗いうがい、消毒、マスクの着用、気になるなら帰宅後シャワー浴びるなど 対策をしてうまく付き合うべきではないでしょうか?? お子さんもご主人も可哀想すぎます。 誰か持病があるんですか?? ないのであれば主さんだけはその生活を続ければいいし せめてお子さんだけは学校に通わせてあげてください。

極端夫婦バトルロワイアル

🐴
    エクストリーム
    コロナが怖い気持ちは察しますが、「子供を学校に行かせず夫の仕事も辞めさせる神経質妻」vs「仕事は長続きせず『コロナは風邪』派で喧嘩すると暴言や物に当たる夫」ならいい勝負の極端夫婦。 この組み合わせで「家族が健康で笑顔でいる事」はそもそも至難の業で、パートナー選びの段階から現実の目標設定まで、何か根本的に間違えている気がします。 ストレスが嫌味や暴言、態度に出る夫もどうかと思いますが、そのストレス源があなたなのは間違いのない事実。 それを改めることなく「離れてくらそうかと思っています」「一緒にいる意味あるでしょうか?」と言われても、「なんと勝手な」という感想しかありません。 「私は主人の機嫌さえ悪くならなければなんの不満もありません」と言いますが、夫の機嫌を悪くしているのは他ならぬあなた自身です。 「あんたが言うな」の世界ですよ。 意見を曲げられず妥協もできないのなら別れるのも仕方ないですが、有責なのはあなたということになるかもしれません。 それだけ極端なことを言っている自覚はありますか。

行き過ぎを人に求めるのはやりすぎかな

🙂
    posuyumi
    仮に旦那さんの望むことを認めた場合、 どうなりますか? コロナ感染率は数値はちょっとわかりませんがまあ百世帯に1軒ないですよね。いまのところ。 また、コロナ終息宣言はこれだけ広まり変異種拡大からみてもう数年かかりますね。 旦那さんの意見尊重した場合のコロナ感染率1%として、その後重症化は年齢層的にさらに限定される。 いわゆる笑顔と健康が生涯にわたり喪失する可能性は0.1%もないです。 旦那さんの意見をこのまま無視するとほぼ100%、家庭崩壊。離婚か不仲ゆえの別居。お子さんにとっての父親とのふれあい実質消失。お子さんの学習機会激減。お子さんの成長期数年間の友人との交流ゼロのもたらす心理的影響は半端じゃないです。しかも日々「外は危険他人と接するのは危険」と囁き続けるんですから。 人は心配と折り合いをつけて生きていくべき生き物です。 あなたが自分の身をどのように処するかはあなたの自由ですが、旦那さんもお子さんもあなたの所有物ではないので、どれくらい心配しどれくらい開き直るかを当人に任せることを認める度量はもってあげたほうがいいですよ。

正しく恐れましょう

とぬ
    主さん、どうやったらコロナに感染するのか、メカニズムを知っていますか? ネットで調べればいろいろなことが書いてありますが、基本的には口や鼻からウイルスが入ってきます。 それを防ぐにはマスクをしっかりして、手指を消毒すること。それだけです。 きちんと知識を身につけ、正しく恐れましょう。 お子さんが何歳かわかりませんが、コロナが完全になくなるまでおそらく1年以上かかりますよ。その間ずーっと自宅待機させるおつもりですか? 主さんの選択は間違っています。お子さんもご主人もコロナには感染しなくても心が壊れてしまいますよ。人間は社会性のある生き物なので。

極端過ぎて間違っている

🐤
    WOW
    トピ主も夫も、どっちも極端ですね。 > この選択は間違ってますか? この選択とは、トピ主のやり方のことですよね? 私は間違っていると思います。 コロナは風邪とは違いますが、トピ主のやり方は極端で受け入れられる人はほとんどいないと思いますよ。 会社が倒産したとかクビになった人を除けばほとんどの人が(できる範囲の感染対策をした上で)仕事をしていますし、在宅勤務できない人は通勤もしています。 > 私の望みは家族が健康で笑顔でいる事だけでしたが主人はそうではないようです。 トピ主の考える「家族」には、夫は入っていないのですか? トピ主のやり方を(夫も含めた)家族に強要することで、夫の笑顔は失われたのではありませんか? 子供は本当に笑顔なんでしょうか? 極端にストレスフルな環境は健康的ではないし、笑顔も失われますよ。 笑顔なのはトピ主だけでは? コロナにさえ罹患しなければ幸せかといったら、そうではないでしょう。 トピ主はそこをはき違えていると思います。

単純に・・

🐱
    石川
    この先どうするつもりなんだろう?と思いますね。 仮に春ごろに少しずつ収束するとして、また秋ごろから感染者が増え始める可能性はありますよ? 要は、終わらない闘いなのです。 また秋ごろから一冬お子さんを休学させるのですか? キリが無いでしょう。 特にお子さんの教育機会を奪うというのは親としてどうなのでしょう。 学力もそうですが、体力、コミュニケーション能力、クラスの中で一人希薄な関係しか築けないなど総合的なモノが失われませんか? 日々、お子さんの勉強を夫婦総出で教え続けないといけませんよ? 運動だって大事です。 極端過ぎるのでは?