詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然!紅茶アレルギー?

レス21
    (トピ主0
    オレンジペコ
    ヘルス
    31才の会社員(女性)です。
    1ヵ月ほど前から毎朝激しい頭痛と吐き気に悩まされるようになりました。
    朝食が終わると、まず視界の一部がモザイクでもかかったようにぼやぼやしはじめ、それが全体に広がっていきます。それと同時に頭痛が始まって段々と吐き気もこみ上げてきます。ひどい時は実際に吐くこともあります。
    大体1時間くらい我慢していると直るのですが、その間は何もすることができないほどつらいです。
    ところがこの数日はぴたりと頭痛が起きませんでした。よくよく考えてみると紅茶のティーバックを切らしていてかわりにコーヒーを飲んでいたことに気がつきました。試しに紅茶を飲んでみるといつもの症状が出ました。
    これは紅茶アレルギーなのでしょうか?しかし私は大の紅茶好きで30年間ずっと飲んできました。今までは全然大丈夫だったのにこんな大人になって急にアレルギーが出るなんてことがあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

突然なんかじゃないよ

検索してね
    >私は大の紅茶好きで30年間ずっと飲んできました

あのー。
    30年もアレルゲンに曝露してたらそれは突然とはいえないのでは。
    アレルギーはそういう長年の蓄積で抗体ができ、発症するのですから。
    食物アレルギーの話はもうすでに何度も出てますから検索してごらんください。

しかし食物のアレルゲンといえば実のもの。葉のものは珍しいですね。

わたしは逆にコーヒーのアレルギーですが、もう一生治らないけど、口にしなきゃいいだけなんですから、あらゆるアレルギーのなかで嗜好品のアレルギーなんて楽なものですよ。

たぶん

コーヒー党
    お話が本当なら、急性のアレルギー反応の可能性が高いと思います。
    「ためしにもう一度紅茶をのんでみる」のは危険が高いので、もう自宅ではやめた方がいいです。
    アレルギーの専門医がいる病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
    その際、お話にあるような症状が出た前の食事内容をメモして、医師にみせましょう。
    紅茶が入ったお菓子なども、診断がはっきりつくまでやめておいたほうがいいと思います。

紅茶アレルギーかどうか断定できませんが、一度強いアレルギーを発症すると体質は変わりませんし、
    原因物質の摂取によりショックで命をおとす可能性もあります。

それは典型的な偏頭痛

繭玉
    視界の一部がモヤモヤとかギザギザきらきらとかしてきてだんだん広がり20分くらいで消滅、その後頭痛吐き気というのは、典型的な若い女性に多いタイプの偏頭痛かと思いますよ。前触れのその症状は閃輝暗点というんです。「せん(ひらめく)きあんてん」と入力して検索して見て下さいね。

紅茶とのアレルギー的な因果関係はよく分かりませんが、ストレスにもおおいに関係あるんです。私は以前、朝寝坊がひどくて中学校に遅刻する下の子と、朝から大喧嘩を繰り広げることがあり、すると決まってそうなったものです。

アレルギーではなく、偏頭痛か群発頭痛では・・・

六花
    偏頭痛の人で、頭痛が起きる前に視界にモヤモヤが出るなどの前兆が出る人がいます。偏頭痛がひどい場合は、吐き気を催したり、実際に吐くこともあります。

1ヶ月も続く頭痛は、もしかすると「群発頭痛」と分類される頭痛かもしれません。1年に1回~2回ほど発作の起きる時期があり、それが毎日数時間、1ヶ月以上続くのだそうです。ひどい人では仕事はおろか、起き上がることすらできないほどの頭痛だそうです。

偏頭痛と群発頭痛の両方を持っている人もいるそうなので、もしかして?と思いました。

また、偏頭痛の予防薬としてカフェインの錠剤が処方されることがあります。頭痛が起きそうな時期に毎日その錠剤を飲むのです。
    紅茶でなくコーヒーを飲んだときに頭痛が出なかったということで、そんなことも思い出しました。

コーヒーよりも紅茶の方がカフェインが多いと言われますが、実際に飲む状態(煮出した状態)では、コーヒーの方がカフェインの含有量が多いそうですよ。

いずれにしても症状が重いようですので、一度病院で診ていただくことをお勧めします。
    頭痛を専門に診てくれる「頭痛外来」のある病院がいいですよ。

私もそれは偏頭痛のように思えます。

かに座
    視界の一部がモザイクでもかかったようにぼやぼやする(=閃輝暗点)、頭痛、吐き気、時に嘔吐。

これは、繭玉さんもおっしゃるように、
    典型的な偏頭痛の症状だと思います。

偏頭痛は、ストレスや体調の変化以外にも、
    特定の食べ物や飲み物や匂いなどによって引き起こされることも多々あるそうです。

なのでもしかしたら、トピ主さんの場合はそれが紅茶、ということも考えられなくはないですね。

よくあるのは、香水の強い匂いなどが引き金になったりするそうですが。
    なる頻度も、一度出たらしばらくは毎日のように出てしまう人もいれば、年に1,2回しか出ない人もいるなど、様々だそうです。

アレルギーの場合だと、通常、頭痛よりは、発疹とか下痢とか、そういう症状の方が出易いかと思います。

もしかして?

へんずつう
    片頭痛の症状ってコーヒー飲むと治るって
    頭痛を詳しく扱ったHPで見たんです。
    実際私も数日続いたときに、コーヒー飲んだら
    回復したんですよー。
    そういうこともあると言うことで。
    いろんなアレルギーがあるから、検査してみてね。

同じく

たた
    紅茶好きなのに20年近く続いています。毎日ではないのですが、調子?によっては紅茶で戻したり、頭痛だったりします。飲んでみるまで分からないので、「今日は大丈夫」とかいえません。銘柄も関係なかったです。仕事の日はこわいのでコーヒーにしています。
    ひとついえるのは、ペットボトルの紅茶ではならず、葉から淹れた温かい紅茶で症状が出ること。謎です。

偏頭痛

目がちかちか
    主人がとぴ主さんとおなじ症状で何年も悩まされてきました。ストレスや疲れがたまると、まず視界が狭くなってきて、視界のはじがもやもやしたり、ジグザグな線が入ったりし始め、その後頭痛と吐き気になります。

偏頭痛の原因は人それぞれでまだはっきりわからない部分も多いとおもいます。主人の場合は、完全にカフェインを断って、コーヒーなどもデカフェにしたら、さっぱりでなくなりました。紅茶を飲まなければ出ないのなら、しばらくは紅茶絶ちをするしかないのでは。

病院に行きましょう。

普通、食物アレルギーと言ったら蛋白質じゃないかと思うんですが・・・。

とにかく、まずは病院に行きましょう。症状が偏頭痛に似ているように思えますので、お勧めの診療科目は神経内科>アレルギー科>内科です。

偏頭痛

ライ
    典型的偏頭痛ですね~。
    私も全く同じ症状になります。あまりにもひどくて毎回吐きます。
    私が発症したのは高校生のときですが、本当にある日突然でしたよ。
    チョコレートやチーズが偏頭痛を引き起こしやすいと言われる食べ物ですが、紅茶でもありえるのかもしれません。私が発症するのは気を遣ったり目を酷使したときですね。
    お医者さんに行けば偏頭痛の薬をくれますが、根本的な治療法はないようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示