詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家でのうっかりをなくしたい

レス1
    (トピ主0
    😢
    ゆか
    話題
    36歳の女性です。 夫(会社員 50代)、娘(保育園 1歳半)の3人暮らしで 私はフルタイムの会社員です。 前々から自分でも感じており最近夫にも指摘されるのですが、 家でのうっかりが多く困っています。 例えば ・土曜保育の申請を忘れた。 ・いつも後から出社する私が家の鍵を閉めるのですが、  夫が在宅勤務で、私と娘を玄関の外まで見送りに出てくれた際  いつもの癖で無意識に鍵を閉めてしまい  夫を締め出してしまった。(私は車通勤)  これは以前もやっており、対策として勝手口の鍵を外に隠しておいたので  今回は入れました。(前回は私の出発前に気づいてセーフでした) その他、お出かけの際娘のマグを忘れた、上着を…と ちょこちょことしたミスがあります。 今のところ大きな事故には繋がっていないのですが、 このような小さなミスが重大な事故に繋がると思っており、 無くしたいのですが、自分では十二分に気を付けている つもりでもミスをしてしまいます。 ちなみに、仕事ではそのようなミスを起こしたことはなく 家での発生率が高いです。 また、戸締り、火の元は特に気を付けているので 閉め忘れや消し忘れなどはありません。 保育園の持ち物なども入れ忘れなどはありません。 それも時間の問題かもしれませんが… 夫の方も、携帯を忘れて出社してしまったり と続いた事があったので、朝は「携帯持った?定期持った?」と 互いに確認するなどはしています。 土曜保育の申請については共有のカレンダーに書く、 鍵は予備を隠しておく等 その都度対策はしてなんとかなっているのですが、 続々と新しいうっかりが発生してしまいます。 このままでは、いつか子供の命や大けがに関わるようなことや 家財の損失に繋がるのではないかと怖いです。 同じような経験をされた方、対策やアドバイスがあれば教えてください。

ランキング

レス

できるものはスマホで管理

🙂
    ぴゃー
    私もかなりのうっかりで、「自分は忘れる」ってことを前提にして 行動していますね。たいてい、二重に対策しています。 週の予定については、携帯に10個くらいアラームをしかけています。 その時に気づけばぎりぎり間に合うくらいの時間にアラームを鳴らします。 週末にゴミ出しの日がかかっているので、寝過ごさないように これもアラームです。 通勤で家を出る直前にも毎日アラームを鳴らしてますが、 当日に必要なものと携帯をあらかじめ一緒に置いておけば、 さすがの私も忘れません。 日常的に使うもので、忘れると微妙に困るものは、 最低限代用できるようなミニサイズのものを いつも鞄に入れてあります。 最近はマスクが数枚とエコバッグが3枚くらい常に鞄に入っていて 「どうなの?」と思いますが、うっかり忘れて買ってたらきりがないので いいことにしています。