詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誕生日メールを忘れられたら、怒りますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日メールを忘れられたら、怒りますか?

レス17
    (トピ主2
    😢
    ぽみ
    ひと
    学生時代から、毎年お互いの誕生日には誕生日メールを送り合う友人がいます。もう30代半ばになりますが送らなかった年は無く、今年も勿論送るつもりでいました。
    ですが今年は2人目の子供が産まれ、日々の慌ただしい家事と育児に加え、年末年始のバタバタもあり、ハッと気付いた時にはその友人の誕生日を1週間過ぎてしまっていました。

もう遅過ぎるだろうとは思ったのですが、送らないよりはいいかなと思い、遅れてしまって本当に申し訳ないという言葉と共に、誕生日おめでとうというLINEを送りました。

その後丸1日返事はなく、2日後に返事のLINEが来たのですが、内容がとてもあっさりで、長年の付き合いなので分かるのですが、あぁ、とっても怒ってるなと。

悪いのは遅れた私です。それは分かってるので、謝罪もしたのですが。ただ、それほどまでに怒る事でしょうか?と思うのです。
    もうアラフォーですし、自分自身がそれほど誕生日に拘りがないのもあり、尚且つ私も今年同じように他の友人に誕生日メールを忘れられましたが、その友人も子育て忙しそうですし、忙しいのだろうな位の感じでした。

誕生日は自分の生まれた日だし、特別なものであるのは確かですし、やはり当日にメール等でお祝いが来ると嬉しいものです。それは分かるのですが、当日に忘れられたからといって怒るものでしょうか?
    私は、例え当日に来なくても、わざわざメールをくれてありがとうと思うのですが。皆様は当日忘れられたら、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうも思わない

🐧
    詩音
    誕生日が嬉しかったのは20代前半ぐらいまで。
    特に30歳過ぎたら、国民の権利は全部許可されたし、車の保険も年齢で安くなっていくのは打ち止め。特に嬉しくない。

誕生日自体が大切なのではなく「無事に生きてこの日を迎えられた。」と喜ぶもの。大人になってから誕生日は祝って貰う日ではなく、周りの人に感謝するものだと思います。
    なので、おめでとうメール来なくても気にしません。

誕生日メール、これを機に止めちゃうのも良いのでは?「子育てで忙しくて忘れると思うから。」とか理由つけて。喧嘩の種はない方が無難。

気にしないし怒ったりもしない

🎂
    既婚
    私自身は誕生日メールを送り合う事が苦手です。
    誕生日にメールを送ってくる人は、自分にも送って欲しいという
    思いからやっている場合が多い気がします。
    相手の誕生日にメールする面倒くささの方が上回るので、私は
    メールもらっても嬉しいというよりプレッシャーに感じます。

こう思えるのは多分、自分が結婚しているから。
    もしも友人が独身で彼氏もいないなら、寂しくて悲しかったのかも。
    だとしても自分なら怒らないけどね。

本当に怒ってるの?勘違いじゃなくて?
    そんな事で本当に怒っているなら、ちょっと大人げないかな。
    もう30代半ばで子育てが忙しいなら、もう誕生日メールは卒業しても
    いいのでは?

怒らない

🙂
    いかぽ
    私も学生時代の友達と誕生日メール送りあっていますが、正直面倒くさいです。去年の私の誕生日に友達からメールがなくて、このまま来なければ私も送らなくて済むな、と思ったほどです。2日後にきました。近況を知らせるでもなく定型文のようなメールが。もうやめたいですけど、自分からやめるのも気が引けて、仕方ない送ってますよ。

私は誕生日メールなんてもらっても別に嬉しくないです。
    もうやめましょうかね

もう、なくてもいいのでは?

🙂
    ぴゃー
    自分も若いころは誕生日メールやプレゼントをしてましたけど、
    30代になってもやっているのって、ちょっと…不思議チャン?とか
    そういう人だけだった気がします。
    さらに年を重ねて、今はパートナーと言い合うくらいです。

そういうことがあったか覚えがないけど、もしも
    1週間遅れて届いたら、怒るとかうれしいとかいうよりも、
    「あ、やめたと思ったけど、まだやるんだ?」みたいに思ったかな。

もう、来年からはやらなくてもいいのでは?
    相手さんのうすーい反応も、そういう意味のような気がします。

こんなことなら、やめてしまいたい

😨
    ぽみ
    トピ主です。皆様も大して気にしないし怒らないとご意見頂けて、私と同じような考えの方が多いようで安心しました。
    もしかしたら、こんな風に気にしないのは自分だけかもしれないと不安に思ったので。

その後ですが、本当は怒ってるんじゃない?本当に忘れてしまってごめんねという風な感じで再度謝罪のLINEをした所、、、
    怒ってる訳じゃないけど、ものすごく悲しかった。私は1度も忘れた事はないから
    という返事が来ました。
    それは、忘れられてたんだ、、と多少ショックを受ける気持ちは分かります。ですが、ものすごく悲しいって、、、わざと忘れた訳ではないし、子育てにバタバタと毎日追われて忘れてしまっていたと理由も話したのに。
    なんだか、もう本当に辞めてしまいたいです。

怒りません

😀
    にこりん
    親になってまで自分の誕生日を重視しすぎる人って、大人になりきれない自己中なところがあるのでは?

ご友人、本当に怒ってるのですかね?

もうLINEくれなくても良かったのに~という薄い反応だったのでは?と思いますが、長年お付き合いされてるトピ主さんにはこういうことで怒る人だということがわかるのでしょうね。

お互い家庭もあるし十分いい年だし、次回はもうしなくていいんじゃないですか?
    日々忙しいので、もうそんな面倒な人とは距離をおいても良いのでは?

う~ん

🙂
    とおりすがり
    「私は夏休み最後の日が誕生日で、
    その日はみんな宿題をやるのに必死で
    あんまり祝って貰った記憶がない
    だから、クラス替えで新しく友達になったくらいで
    皆に祝って貰える4月後半の誕生日の人が羨ましかった」

と、何かの機会に友人に話したら、

春休みの誕生日だから
    ゴールデンウィークの皆休んでいる時だから
    って同じ様に思っている人がいっぱいいて
    びっくりした事がありました。

>ものすごく悲しいって、、、

トピ主さんにとっては
    「たかが誕生日」でしょうが、
    夏休み最後の日生まれの私としては、
    そう言われるのは悲しいですね。

>今年は2人目の子供が産まれ、日々の慌ただしい家事と育児に加え、年末年始のバタバタもあり

忙しいのが前もってわかっているのなら、
    先回りあやまりのメールを入れるとかはしないのですか?

トピ主さんもなんだかな~。

レスします

🙂
    ジャスミン
    お友達がめちゃくちゃ面倒くさいです。

忘れられて悲しい(というより寂しい)と思う気持ち自体は分かるんです。

でもそれを相手に態度でぶつける。そして自分の不機嫌が相手に伝わったことも分かった上で「すごく悲しい」と主張するのは全く別問題。
    めちゃくちゃ面倒くさいし子供っぽいです。

もう30も半ばを超えているなら、仮に忘れられて寂しいな、自分は絶対忘れないのになと思ったとしても、「人間誰しもうっかりすることはある」とか「家族じゃない限り誕生日なんてそこまでのものじゃない」と自分を納得させられるはず。いつまでも自分の誕生日を当日に祝ってもらえない事が悲しいと主張するのは、世の中自分が中心に回ってると勘違いしている人だとしか思えません。
    また何よりも、そうやって「忘れられて悲しかった」を人に言う事がどう思われるか分かってないところも、自分を客観視できてない人なんだろうなと思います。

私は寂しかったと思うところまではお友達に共感するけれど、その気持ちを相手に伝えたら自分が幼稚で重い人だと思われるだろうな、と客観的に見て分かるので絶対言いません。

もう止めてしまうのも手ですし、毎年カレンダーのリマインド機能を使うのも手ですよ。
    正直毎年忘れず送ってくれる人の中には、純粋に覚えてて送ってくるのではなく、カレンダーのリマインド機能を使ってるんじゃないかなと思っています。

なんだかなー

😑
    ぽみ
    皆様、レスを頂きありがとうございます。

その後の友人とのLINEで、
    「ほんとに気にしないで~少しだけ根にもつだろうけど笑 」ときました。

最初のトピ文でも書きましたが、私はなにも誕生日を軽く思っている訳ではありません。その人が産まれた特別な日だと思っていますし、産まれてくれて、そして出会えて、今年も元気でいてくれて本当に嬉しい。今日まで仲良くしてくれてありがとうという喜びと感謝の気持ちを伝える為に毎年送っています。それを今年は忘れてしまっていたので、その事自体は私が悪いですし、反省もしましたので、謝罪のLINEをしました。

自分が誕生日を忘れられたら、全く何も感じない訳でもありません。悲しい気持ちもありますし、相手もそうだろうなと気持ちの理解もできます。

ただ、私が言いたいのは、それも込み込みで相手に不機嫌が伝わるようなLINEをする程怒るのか?と疑問を感じたのです。
    怒ってないとは言っていますが、明らかにそっけなくいつも絵文字を多用し、長めの返事LINEをくれる友人が、少しの絵文字でもの凄く短文でした。きっと、わざとそうしたのだと思います。
    私に不機嫌が伝わるように。でなければ、わざわざそのような文章にはしないと思います。
    そして、再度の謝罪に対して、「もの凄く悲しい…」
    これも、悲しい気持ちは分かるのです。ただその前の「もの凄く」←これをわざわざ私に言うのが理解できません。私は忘れた側ではありますが、もし自分が逆の立場だとして、仮に悲しみがあっても絶対にこのような事は相手に伝えません。更には、根にもつと。。。笑はついてますが、実際に過去の出来事などずっと根にもつ子です。

もういい歳だし、お互い子供もいるのに、この様に幼稚な行動をとるなんて…友人に対して、ジャスミンさんのレスにとても同感してしまいました。

仕返しされたと思われたのでは?

🙂
    よもぎもち
    ご友人もメールを忘れてしまっていたんですよね?
    多分謝罪もされたでしょう。
    その背景があってあなたのメールが遅くなってしまったならもしかしたら『仕返しされた』と思われたのでは?
    向こうの方こそ『こっちは忙しくて遅れたのに。ちゃんと謝ったのに。これ見よがしに遅れてメッセージよこすなんて大人げないにも程がある』と思っているのでは?

まあ、どちらにせよもう潮時でしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示