詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動画サイト見ないと学校で浮いちゃう?!

レス8
    (トピ主0
    🙂
    めーのん2013
    話題
    今どきの小学生は人気動画をみてないと、話題に付いていけずに浮いてしまいますか?

娘小5は、学校で話題の動画サイトを「観てみたけどくだらなかった。皆が笑ってみてるのが解らない」と、話題についていけない事に少し悩み始めています。同意見のお友達もいるとの事で今のところ深刻ではないのですが、今後のお友達関係が心配です。

私がチョイスした学習的な自然科学チャンネルはたまに喜んで観てますが、娯楽の中心はテレビです。ゲームはたまにする位です。

この動画サイトブームは、今の子ども達が大人になっても続くのでしょうか…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

テレビドラマなどと一緒では?

🐷
    あら~フィフ
    昔は旬なドラマなどが友人間での話題だったことはありませんか?
    私はドラマを見ない人だったので何一つ話には付いて行けませんでしたが、付いて行くために見ようとも思いませんでした。

今の時代はテレビよりも動画サイトの方が自分の好きな物だけ好きな時に好きなだけ見られるのでテレビに取って代わられているように思います。
    友人の多くが面白いと思ってみている物があるなら、当然学校に行ってその話題で盛り上がったりするでしょう。

ブームというか、好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いだと思います。
    単に娘さんのお友達グループが動画にはまっているだけでしょう。

娯楽の多様化

匿名
    娯楽の少なかった時代は、みんなで一つの物に夢中になれたけど、選択肢が多いから個人の趣味が尊重されると思います。

結論として、浮かないです。

スマホやパソコンに触れない、環境ならば問題あると思いますが、そうではないし。
    気にする必要無いです。

動画の人気はしばらく続くと思います。

私は50代ですが、コロナの影響も有り、仕事で動画を使う様になりました。

お嬢さんが気にしないならば、何も問題無いです。

テレビが成り代わっただけ

ワーママ
    そういう問題は、ものを変えてずーとありますね
    テレビ、漫画、アニメ、ゲーム、スマホ
    表現するメディアが増えただけで、根本は変わりません

成長とともに気にならなくなると思います

今思えば、学校ってその地域にいる人を集めただけですもの
    趣味趣向が合わなくて当然だったなと

また、みんな仲良くという指導がつらかったことを思い出します

周りのブームに乗れなかった私が思います
    いまだにテレビや音楽に興味が薄く、恋愛事なんてどうにも関心が持てませんもの

当時はアイドルグループにキャーキャー言わなきゃ仲間ずれでした
    クラスの好きな男子をいったり、誰とどうかこうかするという恋バナ?
    全く興味が持てず・・・・

そのうち私も目覚めるはずと言われ続けたまま、高校を卒業しました

行動範囲が広がるについて、趣味が合う人もいますし
    また大人になって、合わない人と付き合わなくてもよくなります

どのみち小学校で仲良くても、バラバラになります
    お嬢さんは小学校以外の場所があることをおしえてはどうでしょうか?

習い事、塾などもあります
    こちらのほうが目的が統一されているので、
    浮いたそれたにはなりづらいと思います

形を変えて永遠に

🙂
    kuma
    今は動画サイトというだけですよ。
    今の子供たちは動画サイト、50代の私が子供のころはTV番組、子供の世代はゲーム、私の親世代は映画や洋楽と、周りでの話題は大体新しい流行りのものを追いかけるというだけの事です。
    親や周りは、そういったコンテンツを無暗に取り上げてはいけない。
    取り上げられると本当に周りから浮いてしまいます。大人からしたら大した事象でなくても本人が感じる、「知らない分からない」寂しさは大人の想像をはるかに超えるものです。
    ただ、のめり込んでいる時はそれをたしなめる事も親や周りには重要ですが。

もう小学校も高学年、自分で好みのものや、趣味の合う友人をチョイスするようになりますよ。
    実際お嬢さんは「観てみたけどくだらない」とちゃんと選別を始めているじゃないですか。心配する事ないですよ。

そんなこたない

🙂
    ささ
    そんなこたないですよ。

昔ですらあったでしょ。バラエティー見て良い家と、夜何時までと決まってて見れない家と、とっくに寝てる子とかもいましたし。

今なんかテレビに限らず動画もあるので、1日24時間見ても見切れないくらいにあります。

同じのばかり見るなんて逆に無くなってきて、多様性の時代になると思う。
    共感できないことになれるしかない

多様化していく

🙂
    匿名

本を読む人が減り、テレビを見る人が減っている
    動画はブームではなく、その結果なので
    続く続かないではなく
    どんどん多様化していくのだと思われます

高校生になっても

🙂
    なな
    動画は基本学習系以外は観ないし
    SNSもしないお子さんもいます

TVが自宅にないので全く観ない子もいます

幼稚園~小学校低学年では、全く知らないと浮くので、TV絵本や漫画でちょこっと補強して、少し周りに寄せたくらい

だんだん好みなどが似た子が寄ってきますから
    興味のないものを観なくても、全く問題ないでしょう

お近くに公立の中高一貫校があれば受験するのもいいですよ

動画ばかり観ている子の割合が下がるとおもいます

ちょっと心配だね

ライ麦
    人が楽しんでいるものをくだらないという言葉で表現してしまうお子さんの心と思考が心配です。
    お子さんも、お子さんが観る動画を「実際に見に行かず動画で知った気になっているなんてくだらない、底が浅い」と切って捨てられたらどんな気分でしょうね。
    トピ本文でも学習系の方がご友人たちが喜んでみている動画より高尚という意識が透けて見えます。そういう見下しの意識がすっかり娘さんにも定着してしまったのかもしれませんね。
    別になにが面白いかは人それぞれなのでどうでもいい。そこに混じり動画を楽しむ必要はない。娘さんには出来ないでしょうし。
    なにが楽しいかなど人それぞれ、動画についていけないならそれでよし。正直、韓流アイドルにハマるかハマらないかくらいの差でしかありません。

ただ、人が楽しんでいるものをくだらないという言葉で表現してしまう心理、あるいは、単に語彙が貧弱なのかもしれませんが、「私は好きではないけど、みんなは面白いんだな。不思議だな」程度ではおさまらず、くだらないという感想に行き着く思考や性格は難ありとなるでしょうね。
    また、くだらないと切り捨てることは損でしょうね。一見アホなことをしている動画も意外や意外、ためになるものもあるのです。動画の世界は奥が深い。入口で見下してシャットアウトする思考パターンは今後自分にとってデメリットとなることもあるでしょうね。視野狭窄状態ですから。動画に限った話ではありません。
    大人ぶりたい、みんなとは違う私格好良いお年頃なのかもしれませんが、それにしても親にだけ吐いた言葉だとしてもくだらないはあんまりですね。語彙が少ないのか、語彙力はあっても適切な言葉の選択ができないのか、心の機微に疎く無神経なのか、性格が悪いのか。
    親としては気にするべきは動画ではない。人をくだらないと言えるほど、上等な人間なのかと問うべきなのでは?まさか、その暴言をスルーしました?