詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 玄関でコートを脱ぐことはバイキン扱いでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄関でコートを脱ぐことはバイキン扱いでしょうか

レス15
    (トピ主1
    🍴
    しいたけ
    話題
    こんにちは。はじめてトピする60代主婦です。同い年の夫との二人暮らし。平穏に暮していたのですが、つい3日前、仕事から帰ってきた夫に、コロナも増えているのでコートは玄関に入った所で脱いで、居間に持ち込まないで下さらない?とお願いをしました。夫は普段コートを着たまま、リュックを背負ったまま、居間に入り、そこで着替えたあと、洗面所に行、手洗いとうがいをするというルーティンがあります。もう少し言うと、居間で夕飯を食べた後、全ての荷物を抱え、二階の寝室にあがります。ちなみに通勤は自転車です。ただ、その日は天気が悪く、朝は私が車で送りましたが、帰りは電車でした。コートを玄関ホールで脱いでねと、暮れから正月帰省した子供達にも伝えましたが、皆当たり前のように受け入れてくれました。夫だけが、自分をバイキン扱いした!と切れてその日以来私と顔を合わせません。夫の心理が理解できず、ちょっともやもやしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コート掛けを玄関に

みな
    結局、どこでコートを脱いだとしても、2階に持って上がって、どこに置くのですか?
    玄関で脱いで丸めて居間に持っていって、何か作業をしてからそれを2階に持っていって広げる…、なんかどこで脱いでも同じでは?
    玄関にコート掛けを置いて、帰ったらすぐそこに掛けてもらったらどうですか?
    アウターは、普段からそうしてますが。

似た経験をしました

🙂
    なな
    花粉症があるので、以前からコートは外で払って一階に置こうと提案はしていましたが………
    コロナ騒ぎでコートかけを探しましたが、ほどよいものがみつからず

見苦しいですが
    玄関奥に百均の突っ張り棒をして
    コートはそこにかけて
    出掛けるときは玄関で着る
    ようにお願いしました
    子どもはしていますが夫はできません
    2階の寝室に持っていってしまいます(泣)

雨や雪の日はコートが濡れるので玄関にかけてくれます

何かあったら馬鹿にされたと認知しちゃうんですね
    これは、なかなか変わらないです

私は北風さんなのでしょう
    太陽さんの言動ができるようになりたいです

成功例を私も知りたい

寒くない?

🙂
    おばさんオジサン
    我が家は玄関が寒いので、自分もリビングに入ってからコートを脱ぎます。
    玄関からリビングに入ったらすぐの場所にコートかけがあるので、しばらくかけて湿気が取れたら、横にあるクローゼットにしまいます。
    中にはポータブルのオゾン発生機があるので、それで除菌しているつもりです。

病院などから帰った時だけ、玄関で脱いで手すりにかけて除菌スプレーをかけてしばらく置きます。

玄関でコートを脱いで欲しいなら人感式のカーボンヒーターを置きますね。

レスします

🙂
    チャー
    今、世間が注目しているのはコロナですが、3月になれば花粉でアレルギー対策として同じ対処する家庭は多いです。
    寧ろ玄関入る前にコートや上着脱いだり、テープやスプレーで花粉が飛ばないようにしたり。
    もっと言えば、花粉対策を考えたら、使用したコートや上着どころか「洗濯したての綺麗なモノ」さえ同じことします。

「花粉だって同じことするでしょう?ウイルスだと着ていた人をバイキン扱いことに変わるなんてことない」
    と、言葉はトピ主さんが上手く変えて?内容は上記なことを伝えてみるのは如何でしょうか。

玄関にコート掛けがあるのですか?

🐷
    あら~フィフ
    玄関にコート掛けがあるならそこで脱いで掛けるのは分かりますが、脱ぐだけ玄関で脱いでそれを部屋に持ち込んでは意味がなくなりますから、玄関にコート掛けをつけると良いと思います。

自分をバイキン扱いしたとキレた時に、夫ではなくコートを持ち込みたくないだけだと説明してもダメでした? 夫がバイキンなら夫を居間に入れないはずですから(笑)

60代との事ですから、頭が固く頑固になって一寸したことが引っかかるようになったり怒りやすくなったのかも知れませんね。

感染防止と割り切る

さくら
    家族が外でウイルスに感染しないかとか、持ち帰って家族にうつったら…とか気になりますよね。

だからこそトピ主さんのお声かけだったのでしょうが、仕事で外出しなければならない立場だと自分でも気にしているところへ「家にいる人」からウイルスを持ち込んでいるかのように言われると、ムッとすることはあるだろうとは思いました。

男性で、もしトピ主さんが専業主婦なら尚更、自分が外で働いてるから生活できてるのに…と思ってしまうかもしれません。

私も所謂エッセンシャルワーカーで通勤しないといけないのですが、同居の母がそのようなことを言う時がありました。もっと遠慮がない言い方ですが。

で、当て付けではないのですが食事も別にし会話も控えるようにしました。
    コート一枚で危険なら同席しての食事やそれに付随する会話の方がもっとリスクは高いですからね。

母は私が機嫌を損ねたと思っているようですが、外から帰った人間がウイルスを持ち込むのを恐れるのも当然だと思いますし、うつすことは避けたいからです。

出てしまった言葉は回収できないので、トピ主さんも感染防止のために疎遠にしてると割りきればどうですか?
    ウイルスは人の気持ちなんて忖度しませんから。

バイキン扱いしたのはコートであって人間ではない

いなちゃん
    夫さんに「入ってきてはいけない」と言ったのなら、夫さんの言い分も分かりますが、「コートを脱いで」と言っただけでしょう?
    「バイキン扱いしたのはコートであって人間ではない」と、言ったら如何ですか?

感染対策のために色々お願いしたら「バイキン扱いされた!」と怒る方、私は大嫌いです!人間を拒否してるのではない。拒否しているのはあなたが持ち込むかもしれないウイルスです。

全ての荷物を寝室へ?

🙂
    さむがり
    着替えたものは洗面所ですか?
    コートの置き場所は?
    外で来たものを全て寝室に持ち込むなら、コートを玄関で脱ぐ意味がわかりません。
    ご主人はこれまでの決まった習慣を否定されてプライドがきずつけられたのかしら。
    ご主人のモノが置けるエリアが玄関ホールに準備されてないのかなと思いました。

我が家は、玄関ホールに家族それぞれのロッカーがあります。外出先で来た服はその決まった場所にかけるか、ランドリールームの洗濯カゴに入れるかです。リュックもそのロッカーに置き、貴重品や必要なものだけ自室に持っていってます。
    家族が多いので、冬場に限り、玄関にはコート掛けを更に増やして置いています。
    家族の誰かが帰宅する頃には、冬場は寒くないように居間と玄関ホールの境の戸を開けて、暖かくしています。外気と室温が20℃くらい違うので、外から玄関ドアを開けたとき、夫や子どもたちは嬉しそうにしてます。やっぱりお家て暖かくていいな、と。
    リュックも外で来た服も寝室に持ち込むことはありません。
    家族に特にお願いなどしなくても、モノを定位置に置ける場所を確保してるので、自然とそうなるようです。コロナ禍で花台が清潔なマスクと除菌グッズ置き場になってしまいましたが。
    我が家はそんな感じです。ご参考になれば。

え??

🙂
    とんそく
    >夫は普段コートを着たまま、リュックを背負ったまま、居間に入り、そこで着替えたあと、洗面所に行、手洗いとうがいをするというルーティンがあります。

居間で着替えるんですか??夕飯食べる場所ですよね?バイキンだのウイルス以前の問題では??

我が家ではコロナ前から玄関でコートを脱いで、そのまま洗面所で手洗いうがいをしてから居間に入るのが当たり前だったので、その「ルーティン」を今まで許容していたことに驚きです。

居間で着替えることが当たり前の環境から突如「玄関でコートを脱げ」と言われたから戸惑ったのではないでしょうか?

いずれにしても手洗いする前に夕飯食べる場所に入らないほうがいいと思いますよ。

形から入る、自分の物も玄関に置く

🙂
    白桃
    まず、掛けたくなるようなコート掛け
    鞄を置く場所をシッカリ作る
    自分のコートや鞄を先に置いて
    横にご主人の物を置く場所を教える
    という手順で男性の見栄とプライド満たす必要のあるご主人だったということです。

子どもは母親に普段一緒に生活してない家について言われるのだから従いますよ
    ご主人は、立場が違いますから

なんの準備も整えずイキナリでごめんなさい
    きちんと、私のものも含めて、準備したから
    玄関に置いてくれる?と言ってみては?
    そして、私もドアノブ、スイッチ、蛇口、棚の取手を毎日、消毒で拭いてるし、私も1人で出きることは、いちいち言わなかったけどやってるから、お願いします
    と、納得しやすい話をした方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示