詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と別れるか付き合い続けるか

レス7
    (トピ主1
    😑
    きのこ
    恋愛
    私は現在21歳で、大学に通っています。大学一回生のときから今の彼氏とお付き合いしているのですが、ここ数ヶ月、別れようかずっと悩んでいます。

彼は優しくて気遣いのできる素敵な男性です。私のこともずっと好きでいてくれていると感じています。
    ですが私のほうは気持ちが冷めてきていると実感しています。情で付き合ってる感覚です。

また、彼は躁鬱持ちで、活動できるときとできないときの差がかなり大きいです。ひどいときは丸一日寝て大学の授業を休んだり課題を出さなかったり(そういう状態なので彼は留年しています)、生活が乱れたり、あるときは吹っ切れたのかマッチングアプリで出会った女性とカフェに行ったりもしていました。(本人曰く、私が彼に対して素っ気ない対応をすると辛くなって鬱症状が出るらしいので、私も悪いのかもしれませんが…)

そんな人と付き合っていると、私も気が重くなってしまいます。彼の生活リズムを正すように協力してあげているのですが、正直そこまでしてあげるのもこちらがしんどいなと思ったり…。

別れたいのですが、もし別れたら彼が今後立ち直れなくなり、誰とも付き合えず、幸せになれないのではと思うと躊躇ってしまいます。それに約3年も付き合ってきてたくさん思い出も作ってきて、大切にしたいというきもちもあるんです。

もっと彼のことが好きなら積極的に協力してあげられるし、大切にできるのに、それができない私はひどい人間だとも思ってしまうのです。

私は別れても良いのでしょうか。それとも付き合い続けるべきでしょうか。
    もし良いご意見があればお聞きしたいです。

ランキング

レス

大丈夫です

🐱
    とくめい
    彼はトピ主さんと別れても、最初は落ち込むかもしれませんが、直ぐに立ち直ります。

気持ちが冷めているのに付き合っても、その先にいい未来などありません。

彼は、マッチングアプリで出会いを求め、ちゃんと女性と会うくらいの行動力のある男性です。

何も心配などせずに、お別れしてください。

別れていい

えのき
    別れてもいいです。
    交際は義理でするのではありません。
    その人のことを好きで一緒にいたいと思わないなら付き合い続ける必要はありません。
    ご自分でも「別れたいのですが、もし…」と、ちゃんと別れたい気持ちを書いてます。

タイミングなんて関係ないと思うけど、きのこさんは責任を感じてしまう優しい方のようですし、彼に対して申し訳ない気持ちや心配な気持ちが強いのなら、徐々に距離をとり またマッチングアプリを使われたり彼に非がある時にすかさずお別れすれば?それなら彼が招いた別れになるのだから。

まだ21歳、一人に縛られる必要はないです!
    これからいろんな人に出会えるよ!
    と、エールを送りたいです。

個人的な感覚としてなら

くま
    時代によってお付き合い「やり方」も違う事は承知の上で。

個人的にはこの程度の関係で相手とのお付き合いに難ありと感じたなら躊躇せずにお別れをしていると思う。

トピ主さんが次の出会いに困っているならいざ知らず、まだ21歳の大学生なら出会いも恋愛も他の可能性は沢山あるし、もっと楽しむべきもの。

恋愛は極論するなら自分の為のもの。
    つまり相手主体のものではなく自分が好んでするものだと思う。

なのでどこまで行っても自分の意志や気持ちが最優先だと言っていい。

恋愛において相手を思いやる気持ちは大切だけど、その気持ちの発信元は相手と一緒に居たいと考える自分の気持であるべきだと考える。

正直、トピ主さんがお別れしたいと考える彼の幸せの責任はトピ主さんにはない。

トピ主さんが幸せの責任を負うなら、それはトピ主さんが選んだ相手だという事。

今のトピ主さんに必要なのはお別れの勇気だけ。

共倒れだけは避けよう

🐤
    トピ主さんの人生は トピ主さんの為のものです。
    トピ主さんの気持ちが重くなったり しんどくなるような人と わざわざ一緒にいる必要はないと思います。

>私が彼に対して素っ気ない対応をすると辛くなって鬱症状が出るらしいので、
    ・・・トピ主さんが彼に対して素っ気なくしてしまう要素の排除もせず 自分の希望だけ主張するな、と思います。

彼の幸せを心配されるトピ主さんですが 大学時代の3年間 お付き合いしただけです。トピ主さんがそこまで担う必要もありません。彼は自分で幸せになれる方法を見つけなければダメです。

お別れしても大丈夫ですよ

それじゃお母さんですよ

匿名
    学生であってももう成人してる恋人相手に生活リズムを整える協力をするとか、そんな事する必要はありません。
    それは彼自身の問題です。
    そして更に躁鬱持ちなら、トピ主さんが彼を支えるなんて無理な話です。
    そこは素人の恋人がどうこうすることじゃなくて、彼のご家族の助けや医師の診察でするべきこと。

マッチングアプリで他の女性に接触をするのも自分が素っ気ない態度をしたからなんて自責の念を持つ必要もありません。
    そもそも相手が嫌がる事を開き直って相手のせいにする時点で普通は気持ち冷めますよ。
    トピ主さんはお人好し過ぎます。

まだ学生同士のお付き合いなら、そんな彼を無理矢理背負う必要なんてないんです。
    もっと若者らしく純粋に恋愛を楽しめる相手でなければさっさと別れましょう。
    彼との別れに踏み切れないのは彼の事が好きだからじゃなくて、今や単なる情だけです。
    そしてそんなトピ主さんと付き合う事で、彼はもっとダメになります。
    だってお互い依存し合ってるだけですから。

心を鬼にして、きっぱり別れましょう。
    別れたあとの事はトピ主さんが考える事ではありません。

共倒れする前に、、

😣
    ぴよ
    彼と別れたら酷いか?
    支えてあげなきゃ酷いか?
    酷くないと思います。

私自身躁鬱病だと診断された事があります。
    確かに 余程タフでない人でないと一緒にいることは難しいと思います、振り回されます。
    無理をするとトピ主さんの心まで病みますよ。
    可哀想だと構ってしまえば 
    それに甘えてトピ主さんの負担が増えるだけです。

私なら 支えてもらえたら一番嬉しいけど
    自分のせいで好きな相手が苦しむのは嫌だな。
    こんな自分でも3年も付き合ってくれてありがとう、だよ。

恋愛は1人でするものじゃないですから
    トピ主さんの幸せを第一に考えていいんですよ。

皆様の回答で勇気が湧きました

🙂
    きのこ
    多数の回答をいただき、ありがとうございました。
    皆さんの回答を拝見させていただき、自分の「別れたい」という気持ちに正直になっても良いのだと割り切ることができました。

彼は前に「自分は躁鬱だから〇〇(私)みたいな良い子と今後出会って付き合うことはないだろうし結婚もできないだろう」というようなことを言っていたので、それがずっと自分の中でひっかかってなかなか別れることができなかったんだと思います。

しかし、別れても彼がずっと幸せでないという確証はないですし、幸せになるかは彼次第だと今は思います。そして私はもっと楽しい恋愛をしても良いんだと考えられるようになりました。

今は大学の後期試験があるため時間が取れませんが、少しずつ距離を取って試験が終わったらお別れをしようと思います。
    どうやって別れを切り出すかはまた悩みどころですが、勇気を出してしっかりと伝えようと思います。