詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職届けを渡せない

レス2
    (トピ主0
    🐶
    トピ主
    仕事
    こんにちは、今正社員として働いているのですがとても悩んでおります
    現在職場には体調不良風邪と言って仕事を数日休んでいますが、あまりにも私が仕事出来ないし酷い有り様なので発達障害なのかもしれないと思い立ち心療内科で診断致しました
    結果はやはり発達障害の疑いがあるとのことでした
    あまりのショックに漠然としていたのもあるのですが、これを機会に障害をオープンにして転職しようと思いました
    医師の診断書で2ヶ月ほど休職するように言われておりますが、休職から復帰もきっと精神的に負担がありますので退職したい気持ちがありますが、次の仕事が決まるまでは休職でいた方が良いと医師に勧められています

しかし今現在の職場の上司はパワハラのような言葉の荒さ、キツさ、物を投げたり壊してきたりする方なのでどうしても休職届や退職届を受け取ってくれると思いません、何を言われるかされるか怖いです
    電話をすると必ず怒鳴り散らし、暴言を吐かれます
    とてつもない恐怖感や威圧感に吐き気がしています、休みますと言った日から数日経ち、電話が鳴りますがこの状態で出るのも苦しく、寝込んでいます
    社員は3名程しかいない場所なので、上司は社長と言った形で他の上司に渡すのも出来ません
    親にも発達障害であるかもしれない事を報告出来ないでおります
    親は信頼出来ず、孤立している状態です
    全てを否定してくる親ですので数十年前から殆ど会わず絶縁状態ですが、会社から電話があったようでこちらからもずっと電話がかかってきます

相談窓口などで相談したいのですが、どこにどう相談したらいいのかわかりません
    何からどう言ったらいいのかもわからないですし、目先としては職場に休職届を渡さなければいけない事や電話をしないといけないことは頭で理解しているのですが全く動けません

どうしたら落ち着いて一個ずつ消化できるのでしょうか…?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ひどい人たちですね

🙂
    あられぽん
    物を投げられるとは?!大変な職場ですね。私も社長が急にキレて長々と怒鳴りつけられる職場に居たことがありました。

休職できればベストなのでしょうが、休職した後に復帰せずに退職すれば、余計にいちゃもんつけてきかねないと思うので、すっぱり退職するのがよいのでは。それならばそんな人たちに発達障害のことも知らせる必要も無いんじゃないかな。

失業保険が出るまでの3か月間暮らせる貯金はありますか。
    もしくは有給休暇が残っていればその消化の間に就職活動できますか。

辞めづらいとは思いますが、辞められます。
    退職届は向こうが受け取ろうと取るまいと、出せばいいです。
    私もその怒鳴られる会社に退職届を出すとき、受け取りたくないと返されそうになりましたが、いえ私は退職させていただきます申し訳ありません、というやりとりを3,4回して、退職届を受け取ってもらいました。なだめてきたりキレてきたり、こいつアホかと思いました。すみませんね、でももう決めたんです、と毅然として居ないとつけ込まれそうでした。

とても怖いと思いますが、トピ主さんには辞める権利があるので、相手がどう出てきても私はこうする、という態度を一貫して決めて、立ち向かってみてください。

原則辞める1か月前までに退職届を出さないといけないと思うので、退職届を出してから1か月はその職場に居ないといけなくなりますが、その間をどう過ごすか。怖い目に遭ったりする可能性がありますよね。

私は念のため、社長が真っ赤になって怒鳴り散らしている様子を、携帯のレコーダーに録音しました。知り合いに聞いてもらうと、こんなところに居たらおかしくなるよ!と言われました。

労働基準監督署や、地元に労働問題の相談窓口があるはずなので相談してみたらいかがでしょうか。対応を教えてくれると思います。

労働基準監督署

しかくママ
    私は労務に詳しい人間ではないのですが、トピが気になったのでレスします。

休職を申請したが拒否された場合やメンタルヘルスに関することは、まずは労働基準監督署に相談してみてください。お住まいの地域の労基署ホームページを見て、窓口を探してください。

ところでトピ主さんは鬱に近いと思うのですが。発達障害があるにしても、以前はできていたこと(どこに相談するか調べること)すらできないのであれば、それは鬱や適応障害だと思います。そのせいで仕事も思うようにできないのではないでしょうか。
    あと、休職でも良いのですが、小さな会社だとそもそも休職制度がないところもあります。
    しばらく無職に大丈夫な貯蓄があるならば、休職ではなく転職でも良いと思います。
    いずれにせよ労基署窓口に相談してみてください。