詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナによる手洗い、手荒れトラブル

レス6
    (トピ主3
    🐤
    はなちゃん
    話題
    新型コロナになって、以前よりも手洗いや除菌を行う回数が増えました。私はもともと手荒れがあり、ステロイドとクリーム、落ち着いたらクリームを塗るの繰り返しです。 保育園児の娘は手荒れなど無くこれまで過ごしておりましたが、最近、手のあかぎれと炎症で出血もある状態で、皮膚科でステロイドを処方してもらい現在は出血は治まりましたが、園での手洗いがとても入念で毎日少しずつ悪化して帰宅します。時々出血、ステロイド、クリーム、治まる、を繰り返しています。 同じようなご体験をされた方がいらっしゃれば、保育園への対応願いや手荒れ改善の良い方法などご存じであればご教示ください。

ランキング

レス

保湿の徹底

わかるわ
     手洗いのたびに保湿クリーム塗るしかないよね…アルコール消毒も乾燥させるときに菌やウイルスを殺すものなので、どうしても乾燥はさけられず、手が荒れやすくなることは確かです。  手洗いや消毒は感染症対策の基本だから、手洗いの数は減らせないと思います。でも、荒れるとそこから菌やウイルスが入り込みやすくなるから、保湿も重要です。  ローションタイプのものも使いやすいのでそっちも試してみてください。

わかるわ様 レスありがとうございます。

🐤
    はなちゃん
    やはり保湿しかないですよね。 手洗い後のこまめな保湿をしたいです。今は登園前と帰宅後しか塗れていません。園では1日7回ほど、お願い洗い、カメさん洗いなど入念な手洗いがあるようです。泡石鹸の横に保湿クリームのポンプもおいて欲しいと思うのは、わがままな思いでしょうか・・。 多分言ってもそれはやってくれそうではありません。塗る行為が医療的で、肌に合う合わないの問題もあり責任問題だからだと思います。 娘が通っている保育園では医師の指示書があれば個別対応で保湿クリームを先生に塗ってもらえます。悪化した時はお願いしたのですが、そうでない時も手洗い後こまめに塗ってあげたいのですが・・。 他の保育園さんはどうなさっているのか知りたいです。

ワセリン

🙂
    ねこ
    肌の弱めな医療従事者です。 仕事中は何度もお湯で手を洗ってアルコール除菌をします。 私も出血、ステロイド、クリーム、治まる、を繰り返しがちでした。 そのループを減らせた大きな理由はワセリンです。 酷い手荒れだと保湿クリームが手に長時間留まってくれませんよね。 ワセリンはかなりもったりべったりしていますが、そのおかげで長時間油分が残ってくれるので朝昼晩の塗布でお肌砂漠状態は脱出できました。 刺激が少ないので、荒れて傷のある手にもしみにくいです。 手に触れるものがギトギトになるのを防ぐため、昼間は手の甲側だけに塗っています。 ワセリンなら朝晩は家で、昼間に1~2回を先生にお願いすれば回数は十分かと思います。 >娘が通っている保育園では医師の指示書があれば個別対応で保湿クリームを先生に塗ってもらえます。 私は市販のワセリン(ヴァセリン)を使っていますが、医師に相談して白色ワセリンなどの処方箋と指示書を相談してみるのも一つの方法かもしれません。

ねこ様、ワセリン!ありがとうございます。

🐤
    はなちゃん
    ワセリン!ですか! なるほどです。ちょっと光が見えました。 確かに油分が多く子供の手の甲ならもちそうですね。いつもヒルドイドクリームだけでしたが、ワセリンもプラスして塗ってみようと思います。 もし登園前だけでは改善が見られないようだったら、医師にワセリンの指示書をお願いしてみようかと思います。 自分の手にも早速試してみようと思います! とても為になる情報をありがとうございました!

調理をしています

💡
    yell
    特に冬場は手荒れが酷いのですが、仕事だけでなくプライベートでも消毒をするので、ちょっと気を抜くと荒れ放題です。 私もワセリンを使用しています。 ワセリンの前に、化粧水をしっかり染み込ませてからワセリンを塗ると、ただハンドクリームを塗るだけより保水ができるのでかなり改善されました。 傷が治った後の話になりますが、赤ちゃん用のローションをしっかり染み込ませた後すぐにワセリンを塗ってみてはいかがでしょうか? 保育園で一人だけに対応するというのは難しいかもしれませんね。 消毒してクリームを塗る。 それだけで時間もかかりますし、合う合わないもあれば、誰かが消毒前に触る可能性もあります。 それよりお母さんやお父さんが、お風呂あがりにコミュニケーション取りながら保湿ケアをしてあげる方が現実的なんじゃないでしょうか。 因みに私の友人の勤める保育園では、保湿ケアまではしていないそうです。 その子にあったものを園で用意することが難しい事と、保護者から預かったとしても全員分安全に管理することができないからだそうです。 ただ、お子さんだけでなく、他のお子さんだってトラブルは抱えてると思うので、相談するのはアリだと思います。 園の方で、できる事を考えてくれるかもしれません。

yell様、レスありがとうございます。

🐤
    はなちゃん
    やっぱりワセリンなのですね! ローションを塗ったあとにワセリンを塗ると効果大のようなので、今すぐにでもやってみようと思います。 先ほど外出から帰ってきて、親子で手洗い後すぐにワセリンを手の甲に塗っています。ガサガサでひび割れそうな手ですが良くなれ~と願いを込めてます。 >因みに私の友人の勤める保育園では、保湿ケアまではしていないそうです。 やはり、どこの保育園さんでも保湿までは手がまわらないようですね。情報をありがとうございます。 ワセリンの運用で、お迎えの時ひび割れなく続いてくれるといいな。