詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関わりを嫌がる娘

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ゆめっち
    子供
    1ヶ月の娘なのですが混合で育てています。授乳は1日8回なのですが、ミルクを飲みながら必ず眠ってしまいます。夜中はいいのですが、日中も飲みながら寝てしまうので、ミルクは眠りのツールのようになってしまわないかと心配です。ミルクは最後まで飲みます。飲みながら寝ないように声かけや歌ったりスキンシップしたりするもだめです。

日中も機嫌の良い時間は10分あるかないかで、ずっと泣いています。そこで娘に笑顔で話しかけたり歌ったりして関わるのですが声をかけた瞬間、目を合わせた瞬間更に泣かれてしまいます。新生児の頃から毎日そのように関わってきましたが、いつも泣きます。まるで「そんな関わり求めてないのよ!」と言われているような気持ちになります。赤ちゃんは親のこのような関わりを喜ぶものではないのでしょうか?まだ月齢も低いし喜ばなくても泣くものでしょうか?

また、オムツ替え時も尋常じゃないくらいの泣き声でギャン泣きし、足をバタつかせお尻を拭く時は足をピンと伸ばすので綺麗にふけません。入院時からずっとです。快便なので毎回うんちが出ているのでオムツ替えのたびに「また泣かれる‥‥」と憂鬱になるし怖いです。まるで虐待でもされているかのような声で泣くので近所にも聞こえていると思います。オムツ替え時も声かけはまるで意味がないです。一度機嫌の良い状態でオムツ替えスタートした時もギャン泣きでダメでもう心が折れそうです。こんなに関わりを嫌がるものでしょうか? 自分を拒否、否定されているようで悲しくなります。

ランキング

レス

まだまだ1ヶ月

😝
    二児の母
    まだまだ1ヶ月 目もぼやけて見えない月齢じゃないでしょうか?

ミルクで寝ちゃだめなのかな?(飲み疲れて寝ちゃうんでしょうね)

ウンチした時は洗面器にお湯を入れて お尻を洗ってみては? 今の季節は お尻拭きは冷たいしビックリして泣いちゃいますよ

泣くことは悪くないですよ 肺が鍛えられて元気じゃないですか

泣かれると胸が締め付けられる事もありますが 嫌いで泣いているのでは無いですよ

3ヶ月くらいから徐々に表情が出てきて あやすとニヤリと笑うかな?

1~2ヶ月 泣いて 寝ての繰り返しですよ
    ママは気負わずに~

レス

ゆかたん
    そんなに神経質にならなくて大丈夫です。
    確かにあまり泣かれると心が折れそうになりますよね。

新生児は大人からすると、理由の判然としないことで泣くものです。
    暑い寒い、オムツ、お腹空いた以外でも。
    育児って一番難しいところからスタートするのですよね。
    理由はよく分からないけれど、泣きたいのねーと鷹揚に構えてください。
    振り返れば、あっという間ですから。

だいじょうぶ、だいじょうぶ

🙂
    なな
    まだまだ1ヶ月
    ずっとお母さんのお腹の中で
    暖かく快適な場所で過ごしてきたのに
    突然外に出てきて
    赤ちゃんも分からないことだらけで泣いているのですよ。

飲みながら寝るのもよくあることです。
    1ヶ月なら眠りのツールになるとか考えなくても良いのではないでしょうか?
    まだ昼夜関係なく寝てる時期です。
    それにまだ体力が無いので、授乳するだけでぐったり疲れてしまうのだと、、、
    飲むだけでも疲れて寝てしまうんです。

目はまだそれほど見えていないので
    目が合ったからとか嫌だからで泣いてるというより
    まだ慣れてなくて不安なんでしょう。

あやして笑ったり喜んだり
    そういう感情はだんだん育っていきます。
    2~3ヶ月くらいから徐々にって感じかもしれません。

オムツ替えも今までは
    うんちなんか出ていなかったのに
    赤ちゃんもびっくりして戸惑っているのでしょう。
    この世の終わりかというくらい顔色まで変わってギャン泣きしますよね。
    赤ちゃん自身、何で自分のおしりがこんな状態になってるのか分からず泣いているのです。
    泣くのはそれ以外にまだ表現方法が分からないから泣いているだけです。

赤ちゃんは決して関わりをいやがっているわけでも
    お母さんを拒否、否定しているわけでもありません。
    まだ産まれてきて1ヶ月。
    お腹の中から出てきてまだまだ不安でいっぱいなんです。
    そう考えると、泣き止まなくても「不安なんだねー」って抱っこするだけで十分です。
    泣き止ませなければ、と気負わず、泣くのは当たり前と思い抱っこしてあげるだけで十分です。

ちなみに、その頃の赤ちゃんですと
    換気扇、掃除機、洗濯機などの音
    スーパーのビニール袋などのガサガサ音
    キラキラした窓からの光(目は見えていないけど光は感じます)
    部屋移動(空気が変わるのを感じ取る?)
    などで泣き止む子もいます。

一、二か月の頃は寝てる・泣く・真顔のみです

おはよう
    まず、生後1ヶ月の赤ちゃんは起きてる間は泣いてるか真顔かのどっちかです。
    あやしても、何やってんねんみたいな冷静な顔をしてます。

うちの息子も一日中泣いてるような赤ちゃんでした。大変ですよね、分かります。
    でも、終わるときが必ず来ます!

2ヶ月か3ヶ月くらいになると突然ニコッと笑う瞬間がやってきます。
    そうなると、一気に楽しくなりますよ。

それでもしばらくは手がかかり大変な日々ですが、我が子の赤ちゃん時代は2度と帰ってこない宝物のような時期ですので、思う存分可愛がってくださいね!

大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    まだそんなものですよ。日中だってほとんど寝てていいんです。昼と夜の区別がつくのはもっと先です。
    日中もミルク飲みながら寝るのがむしろ当たり前ですよ。寝かせてあげて下さい。
    あやして喜ぶのもまだ先です。
    何しても泣き止まない。どうして泣いているのか分からない。
    悲しくなりますよね?分かりますよ。ほとんどのママが経験してると思います。なにしろ初めての事なんですから。ママになったら自動的に我が子の事はバッチリ全て分かる訳じゃありません。
    皆んな試行錯誤の結果「うちの子はこうなんだ」と分かってくるのです。
    貴女の赤ちゃんは関わりを嫌がってるのでも、ママを否定してるのでもありませんよ。
    今の時期、お部屋が寒かったりお尻拭きが冷たかったりはありませんか?
    お布団から出されてお尻出されてビックリしてるだけかもしれません。
    きっと慣れないうちはおむつ替えの時間もかかってると思います。
    二人目だと泣いても「ハイハイごめんね~すぐ終わるからね~」と流せる余裕が出てきます。
    ママになりたての貴女にいきなりそんな余裕を持てというのは難しいと思いますが、少し気持ちを楽にしてみましょう。
    ミルク飲みながら寝ちゃうのは普通
    赤ちゃんは泣くもの
    何か不快な事があるのか色々考えてみて、色々試してみるのはもちろんだけど、何で泣いてるか分からない時だってある
    皆んな一人目は同じ経験有り
    一人で抱え込まずにね。