詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    事情がわからない友達との付き合い

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    おだけ
    ひと
    地方に住んでいた時に友達になった人がいます。 子供が通う幼稚園で知り合った人で明るく楽しい人です。 私がその土地を離れた後も交流は続き、メールでやり取りをしていました。 一昨年の秋にメールを送ったところ、送信エラーになってしまいました。 アドレスが変わったのかな?とさほど気にもとめず、2020年の年賀状を送ったのですが、返ってきた年賀状には「今は誰とも連絡を取っていません。ごめんなさい。」と書かれていました。 事情はわかりませんが、今までのようなお付き合いは控えた方がいいなと思い、こちらからの連絡もしないまま時が過ぎました。 そして2021年、一年に一度の挨拶&近況報告ならと年賀状を出したのですが返事はありませんでした。 心配ではありますが事情があってのことと思い返信のないことは承知しています。 ただ年1の連絡さえ彼女の負担や迷惑になっていないか?私からの連絡を止めてしまったらこのまま終わってしまうのではないか?という心配と不安があります。 今後、年賀状も控えた方が良いでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

    トピ内ID:0823830449

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 182 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    もうこちらからはコンタクトを取らない

    しおりをつける
    ななせ
    >私からの連絡を止めてしまったらこのまま終わってしまうのではないか?という心配と不安があります。 いや、既に終わっているのですよ。 少なくとも彼女の方では終わっていますよ。 ・メールアドレスが変わっても知らせない ・届いた年賀状への返信として「今は誰とも連絡を取っていません。ごめんなさい」と伝える ・今年は返事も出さない これで終わったのだと認識して貰えなかったら「どうしたらおだけさんはもう連絡を取り合う気が無いことを分かってくれるのかな?」って、私なら戸惑うよ。 トピ主さんが何か悪かった訳ではなく、彼女の側に何か事情があってのことと思います。 そっとしておいて欲しい状態にあるのだと思いますよ。 いつか彼女があなたと再び繋がりたいと思った時には、あなたが引っ越さない限り連絡は付く訳ですよね? ならば、もうこちらからコンタクトを取るのはやめた方が良いと思います。 そっとしておいて欲しい人のことは、そっとしておいてあげるのが優しさだよ。

    トピ内ID:7347018694

    閉じる× 閉じる×

    やさしさ

    しおりをつける
    🎶
    アラフィフねずみ年
    何か事情があるのでしょう。 私も大学時代の親友が、ご主人の海外赴任に帯同して行ったらメールアドレスが変わってしまい、帰って来てからの住所もわからず、そんな物かと、寂しく思っていました。 10年ほど経ったある晩、そのご主人から電話がかかってきて、彼女が長い闘病生活の末亡くなったことを聞きました。 お通夜で会った方たちは異口同音に「知らなかった」と言っていました。 こんなこともあるので、そっとしてあげて欲しいです。

    トピ内ID:1120851272

    閉じる× 閉じる×

    今はそっとしておいてあげて

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    今はそっとしておいてあげてください。 その方の事情は分からないけど、誰とも連絡を取りたくない時期ってありますよ。 「今は誰とも連絡を取っていません。ごめんなさい。」と前年に返信を書いたのだって、その方には大変だったとおもいます。 元気で社交的な方には想像も出来ないかもしれないけど、心身の不調や不幸がある時は年に一度のやり取りも辛い事って本当にあります。 特に年賀状って「おめでたい」ものじゃないですか、益々辛いと感じる方も多いです。 元気になられたら向こうから季節のご挨拶などが届くでしょう。 それまではそっとしておいてあげた方がいいと思います。

    トピ内ID:8539840142

    閉じる× 閉じる×

    何もしない

    しおりをつける
    😍
    トマトン
    去年、年賀状で「連絡できない」と、書いてあったのが 彼女なりの誠意だと 思います。 彼女の生活の変化は分かりませんが 細くても繋がりが 重荷になれば 1つづつ 軽くしたくなる。 今はコンタクトはやめましょう。

    トピ内ID:3083744578

    閉じる× 閉じる×

    控えたほうがいいと思います

    しおりをつける
    🙂
    lalanoko
    その方はもう、交友関係の断舎利をされたあとなんじゃないでしょうか。 特に会うつもりはなくても「また会いたいね~」などと社交辞令を書いてしまうのが年賀状です。 でも「いまは誰とも連絡をとっていません。ごめんなさい」と、はっきり書かれていたんですよね? これ以上、連絡しないほうがいいと思います。もちろん、年賀状もやめる。

    トピ内ID:6515566751

    閉じる× 閉じる×

    理解しないの?

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    >「今は誰とも連絡を取っていません。ごめんなさい。」  居ますね。自分基準で勝手に1年経てばいいだろうというっていう思い込み。  そもそも生存確認でしかない年賀状にそこまで拘るのは?  

    トピ内ID:2394347027

    閉じる× 閉じる×

    連絡はしない

    しおりをつける
    blank
    ルーツ
    いくら残念でも、向こうが何か事情があり連絡を取り合いたくないという気持ちならこちらから押し付けては行けないと思います。そういう縁だったんだなぁと思うしかないですね。

    トピ内ID:8932024501

    閉じる× 閉じる×

    静観しましょう

    しおりをつける
    blank
    たまやら
    何かあったのです。 それはトピ主さんが悪いわけではなく、 お相手の問題です。 いつか問題が解決したら、連絡があるかも。 ないかもしれないけど、 今は誰とも連絡していない この気持ちを尊重してあげて下さい。 お寂しい気持ちお察しします。 でも囚われてはいけません。 スマーイル!

    トピ内ID:0111282082

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    おだけ
    皆さま、たくさんのご意見をお聞かせ頂きありがとうございます。 そうですね、ごめんなさいと書かれた返事が彼女の精一杯の誠意だったんですね。 今年は住所が変わったことを知らせたいのもあって年賀状を出しましたが、返事がないのはやはり彼女なりの事情があるのでしょう。 またいつか連絡を取り合える日が来ることを願って、今はそっとしておきます。 静かに彼女を想う、これも友情ですよね。

    トピ内ID:0823830449

    閉じる× 閉じる×

    遠くから見守る

    しおりをつける
    ハート
    ご友人のこと、気になりますしさみしいですね。 人生に波はつきものなので、その友達は「今は」トピ主さんとお付き合いしたくないということだと想像します。 事情がわかりませんが、自分の経験ではひたすら介護で多忙を極め、それに伴い気持ちに余裕がなくなり、誰とも付き合いたくない時期がありました。 それが過ぎ去った時に、以前とかわらずお付き合いが再開できる友達は貴重だったので トピ主さんもご自分の連絡先だけはわかるようにしたまま、あたたかい気持ちでそっと距離をとるのが良いのではないかと思います。 (年賀状は、返事がない場合は「いりません」という意思表示と受け取り私だったら翌年からは出しません。) 皆様が幸せでありますように。

    トピ内ID:6264597486

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]