詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会った事が無い親族

レス23
    (トピ主0
    🐧
    タルト
    ひと
    初めまして。24歳(女)のタルトです。 私は生まれてから一度も父方の親族に会ったことがありません。 父の母(祖母)と父(祖父)は私が産まれる前に病気で亡くなっているのですが、叔母(父の姉)とも会ったことがありません。 母と父は10年ほど前に離婚しており成人して父に会うようになったのですが、最近初めて自分に従兄弟(叔母の息子)がいる事を知りました。 私の母は父と離婚した後、再婚しているので今の父(義父)に悪いと思い、あまり本当の父の話をしなかったのだと思います。 私も結婚を考え家を出る事になり、母からお前には少し年上の従兄弟がいると打ち明けられました。 父とは連絡もとれる仲なのですが叔母とも会ったことがないので従兄弟に会いたいというのはいい顔をされないでしょうか。 会ったから何がしたいという訳では無いですが、やはり会ってみたいという気持ちが大きいです。 よかったらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お父さんに相談

匿名
    お父さんと交流があるならば、相談するのが一番です。 大前提として、今現在お父さんが、ご主人の兄弟と親戚付き合いをしている事が条件だと思います。 お父さんに、このトピの内容を話してご親戚に合わせてもらうのが一番だと思います。 少なくとも、会う段取りはしてもらわないと。

従兄弟は血のつながった他人です

🙂
    よしこ
    叔母さんに会ったことがないのは、それなりの理由があったからだと思いますがどうですか? トピ主さんが従兄弟に会ってみたい理由は、自分と血のつながった人だからですか? 私は父方・母方合わせて10人くらいの従兄弟がいましたが、アラカンになった今は誰とも付き合っていないし、連絡先すら知りません。 ある理由があって両親が付き合いを好まなかったので、大人になってからは皆と疎遠でしたし、両親亡き後は完全に没交渉になりました。 トピ主さんはその従兄弟と何を話すのでしょうか? 共通項と言えば、離婚した実父さん?? やめておいた方が良いと思います・。

会ってどうするの?

🙂
    山が好き
    タイトルが、トピを一読した感想です。 私自身、濃い親戚づきあいのない家に育ったせいでしょうか。 従兄弟や叔父叔母は、親兄弟とは違います。 近い親戚ではあるけれど、ほとんど付き合いのないまま過ごすケースは珍しくありません。 小さい頃から行き来があり仲良く遊んだ思い出があれば兄弟に近い感情が湧くでしょうが、成人してから初めて会う従兄弟なんて初めて会う他人と変わりないですよ。 会ったからといって特別な感慨などないと思います。 ご両親が離婚したということは、結婚生活がうまくいかなかったなんらかの事情があったわけですよね。 その従兄弟さんにしてみれば、そういういわくつきの親戚と親しくしたいとは思わないのではないでしょうか。 従兄弟さん自身はいい方かもしれませんが、その逆ということもありうるわけで、面倒なことに巻き込まれないとも限りません。 なんでまたそんな寝た子を起こすような真似をしたがるのかしらと思ってしまいます。 ご親戚が少ない育ちのため、親戚づきあいに幻想を抱いておいでなのかなと思います。 まだ未婚でらっしゃいますよね。 今に結婚なされば、嫌でも新しい親戚づきあいが始まります。 それ以外に余計な人間関係は作らない方がよろしいのではありませんか?

会っても良いと思います

🙂
    ヒッツ
    今現在のお父さんに思う気持ちもわかりますが、あなたにとったら血の繋がった親戚ですものね。従弟同士は親戚付き合いしても良いと思いますよ。 貴方を育ててくれたお父さんもそれくらいで気分を害することも無いんじゃないかな、と思いました。

うーん…

🙂
    ニラ子
    伯母にも会った事が無いんですよね?その子供にいきなり会いたいと思うのは何故ですか? 何にしてもまずは父親に話をして伯母に了解をとった上で従兄弟が了承しなければ無理でしょう。しかも一度も会った事が無い伯母からすればアナタには何の思い入れも無いし出来れば関わりたくないんじゃないかと思います。 幼い頃から交流がある従兄弟従姉妹でも年齢を重ねたら自然と疎遠になりますよ。元から交流が無いなら今更無理に繋がる必要も無いと思います。何より交流したいと考えていたら伯母や従兄弟からもっと昔に連絡があるでしょうに。要するに…そういう事ですよ。

従兄弟も叔母も大事です

🙂
    ミントン
    あなたにもし兄弟姉妹がいないのなら、叔母さんや従兄弟は、大事な親戚ですよ。 兄弟は他人の始まりといい、従兄弟ももっとそうな所も多いかも知れませんが、 私など1人っ子のため、13人いる従兄弟にはずいぶん可愛がってもらいました。 彼らの実の兄弟以上に、私を可愛ってくれた従兄弟も何人もいます。 従兄弟を他人という人は、付き合いのできなかった不幸な人でしょう。 うちは親二人が、甥や姪をすべて可愛がってきたので、伯父伯母たちもすべて私を可愛がってくれました。 あなたも父方はたった1人の叔母とたった1人の従兄弟なら、会って交流を深めたほうが、人生に深みが出ること間違いないですよ。 お父様と叔母様の行き来の具合によりますけどね。

何で?って思う。

朝の紅茶
    うちは母方はきょうだい間でいざこざが有り、おじ、叔母に関しても「ああ、お葬式で会ったっけ。」ぐらい疎遠です。 父方は上から下まで年齢が離れているので、父と年齢が近い親戚とは交流があります。ただ、いとこたちは、子供の頃に会った(遊んだではない)かな、ぐらいの交流です。 トピ主さんの両親が離婚なさったのは、トピ主さんが14歳の頃なんでしょ。2歳3歳ならまだしも、14歳の時点で父方の親戚と交流がなかったと言うことは、元々付き合いをしていないのでしょう。 例えば自分が結婚するにあたって、父親の姉にご挨拶をしたいと言うのは有りかもしれませんが(ただし、お祝い欲しさにと思われてもしょうがない)、いとこはねぇ。 私がいとこさんの立場なら「何で?会う必要あったっけ?」と思います。 お友達が「いとこと遊んだ」とか「従兄弟の結婚式に出た」とか言うのを聞いて、羨ましく感じていたのかな。地域性もあるかもしれませんが、それも一般的では有りませんよ。 運が良ければ、お父様のお葬式で会えるかもしれません。その時にご挨拶できたら良いですね。

珍しいことではないですよ

🙂
    受験生
    ご両親が離婚されて、長い間お父さん とも交流がなかった。会うようになって 会ったことがないけど血が繋がった 叔母や従兄弟がいるって言う 知らなかった事実に郷愁?みたいな 温かいものを感じるのでしょう。 でもそういうの(あったことがない 親戚)珍しくはないですよ。 私の実家も夫の実家も親戚が多くて 親は兄弟や従兄弟と付き合いが密です。 私の結婚や出産時はおじやおばが お祝いしてくれました。 が、子世代の私達はまったく従兄弟と 交流はありません。 避けているとかトラブルとかじゃなく 自然にそうなりました。 小さい時は遊んだ記憶もありますが、 会ったことがない従兄弟もいます。 親が生きているから親づてに○○ちゃんは結婚したとか聞きますけど会う機会はないし、どこかですれ違っても顔も わかりません。 親が亡くなれば親戚と言っても縁は 切れていくのだろうと思います。 お正月など親戚で集まってワイワイ… みたいな経験がなく憧れのようなものが あるのかもしれませんね。 そういうお家もあるでしょうけど、 ない家もある。決して珍しくは ないですよ。 でも会ってみたいという気持ちがある ならお父さんに話してみたら? 一度会ってみたら納得できるんじゃ ないでしょうか。

まずは伯母さんに会ってみたら?

🐧
    詩音
    私の両親は複雑な家庭環境と、兄弟と年が離れていることもあり、会ったことない又は1回しか会わず20年以上会ってない従兄弟が何人もいます。 特に会いたいと思ったこともないし、祖父母は一人だけ存命で、今後葬式でも会うかどうかも微妙です。 トピ主さんがなぜ従兄弟に会いたいかは分かりませんが、まずは伯母さんに会いたいと実父にお願いしてみたら? 伯母さんすっ飛ばして「従兄弟だけに会いたい。」なんて言ったら、何かの勧誘ではないかと思われる可能性もありますよ。

冷やかしと思われますよ。

🙂
    水菜
    目的は何ですか? 結婚式に来てもらいたいのですか? 会ったが最後、変な交流(マルチの勧誘など)を求められるかもしれないし、一度会ってみてそれ以降疎遠にするつもりなら、やめた方がいいと思います。 向こうだってトピ主の目的を勘繰ると思いますけど。

従兄弟は他人

🙂
    八重桜
    お気持ちは察します。 でも相手の気持ちも考えてください。先方は今まで合いたいとは思ってないわけで。 穿って、借金?勧誘?と警戒されそう。 それに何の共通の会話も無いですよね。 少し違いますが、従兄弟は父親の死亡を機会に父方従兄弟と絶縁され、失望していました。従兄弟はルーツを大事にする人です。人生で色々あったので、縁を大切にしたいようです。 そのルーツ(祖父母の法要)を廻って、ルーツを大切にするように強要されました。 その事で殆どの従兄弟が疎遠を決めました。正直、私からしたらルーツの事は関心がありません。 母がいなければ、縁は切りです。 あまりルーツを大切に考えても仕方ないです。 従兄弟は祖父母がいれば仲良しですが、他人です。

私が従兄弟の立場なら困惑したり警戒したりするかも

じゅん
    実は兄弟姉妹がいる。 という事なら会ってみてもいいと思います。 でも、あなたの場合は従兄弟ですよね。親にきょうだいがいれば、従兄弟が存在するというのは高い確率であり得る話です。 その上、従兄弟の母親である叔母とは、あなたのご両親が離婚される以前から疎遠の状態なんですよね。 わざわざ連絡をとってまで会うのはやめておいた方がいいと思います。 お父様と叔母さまが現在どのような関係性なのかが分かりませんが、お2人が姉弟であるにも関わらずあまり連絡も取っていないなら尚更やめた方がいいのでは? それだけ疎遠の状態のただの従兄弟と会っても、会わなければよかったと後悔する事になるかも知れません。 そもそも。私が従兄弟の立場なら、突然連絡が来て会いたいと言われても、何か裏があるのかな?と警戒するも。困ったなと思うでしょうね。 私自身、いとこは父方母方合わせて11人います。子どもの頃は親戚の集まりで会うこともありましたけど、成人して以降は冠婚葬祭の時に顔を合わせる程度です。50歳を過ぎた今では、20年以上会っていない人もいます。 私にとっていとこって、その程度の関係です。

親戚との距離感は、人それぞれ

雪だるま
    私の父方は、あまり兄弟仲が良くないので、遠方に住む独身の叔父は、私の結婚式に初めて会いました。 アラフォーの今、父方の従兄弟は、当然ながら交流はありません。 母親の従兄弟も歳が離れてたり、幼い頃から気が合わなかったりして、ほとんど交流がありません。 親戚との距離感は、人それぞれです。 あまり親しい交流をしない人を「不幸」と決めつけるなんて、他人の価値観を理解できない視野の狭い人だと思います。 私は子が二人いますが、義姉は一人です。 「従兄弟同士、兄弟のように育てたいわ」との義姉の発言を聞いて、ドン引きしました。 我が家にとっては、迷惑です。 「兄弟の有無に関わらず、親戚付き合いは大事」なら「そういう価値観なのね」と思いますが、「兄弟がいないなら、親戚付き合いが大事」って、ものすごく、自己の都合を優先した交流ですね。 冠婚葬祭でもないのに「会いたい」なんて、先方から不審がられるだけだと思います。

お父さんが叔母さんや従兄弟さんを紹介していない意味

🐤
    史子
    ごめんなさい。 突然の連絡は、借金の申し込みか怪しげな勧誘かと思います。 それに、連絡が取れるようになったお父さんが、叔母さんや従兄弟さんを紹介していない意味も考えるべきです。 もしお父さんと叔母さんが実の兄妹として仲が良いなら、トピ主さんに紹介しているのではありませんか? それをしないということは、少なくとも叔母さんとは仲が良くない理由があるんです。 従兄弟さんに連絡を取る前に、お父さんと話し合うべきだと思います。

会えばいいのに。

🙂
    ちえり
    何も遠慮することないと思います。 成人してから実父に会うようになったということですが、両親離婚前のあなたと実父の関係は悪くなかったということでしょうか? 日本は単独親権制なので、子どものいる夫婦が離婚すると、子どもの意思に関係なく同居親の意向で片方の親との関係を断絶することができてしまいます。 夫婦の別れが親子の別れになってしまうケースがとても多いです。 ですからあなたのお母さんがその従兄弟の存在をあなたに教えたことはとても意味があると思います。 実父の姉・伯母との交流がこれまでなかったことも関係ありません。 理由があったとしてもあなたは子どもだったのだから責任はないし遠慮することはないです。 会いたいと伝えてそれを相手がどう思うかなんて、あなたが心配する必要は無いです。 ぜひお父様に、従兄弟に会いたいと伝えてください。

遠方だったら結婚式も行かないくらいの仲

🙂
    かや
    近所に住んでて、親同士仲が良かったらしょっちゅう会いますけどね。 そうじゃなかったらタイトル通り結婚式だって呼ばれないです。 私も会ったことない従姉妹、3人くらいいます。 歳の差がありすぎて、産まれたらしい、くらいのことしか知りませんしお互い興味もない、名前もしらない。 たぶん同じ会社で働くことになっても気づかないと思う。 そんなもんなので、付き合いのない親族から会ってみたいと言われてもお断りされると思います。 何かの冠婚葬祭で会えたら挨拶する、くらいでいいんじゃないですか?今更仲良くするのもなかなか難しいと思います。

特になにもなくても従兄弟とはほとんどあったことがない

🐱
    ろうねこ
    近くの従姉妹とは小さい頃は行き来があったのでいろいろ思いであがあります。 が、私自身が地元を離れて、それぞれ世帯をもってからはほとんどあったことがありません。 それ以上に従兄弟とは子供の頃も大して遊んだことも無く、ある程度大きくなってからは顔を見たこともありません。 つまり、従姉妹って血はつながっていてもほとんど他人みたいなものという事です。 仲の良い人はずっとつきあいはありますが、そうでなければ合わないものです。それって友達と同じことです だからといって会っていけないという事ではありませんが、相手方は戸惑う可能性がたかいかもしれません。 今更なぜ、どういう意図があるのってことです。 そこらをちゃんと説明できるのであればお父様に相談してみたらいいでしょう。 ただし、断られる可能性もあるという事は覚悟しておかないといけません。 断れてショックだったなんてことにならないようということです。

う~ん

ふよふよ
     従兄弟、従姉妹なんて小学生ぐらいまでは親の帰省の際に会って、その時に遊んだりもしましたけど、父方の祖父母は高校に上がる頃には2人とも亡くなったので帰省することもなくなった。  成人してからなんて、どんな生活してるのか、どこに住んでるのかもまったく知らないなぁ。特に関心もないし。名前すらよく覚えてない。

何人もいます

🙂
    dolce
    特に親族仲たがいしたとかありませんが、遠方に住んでいる父方の従妹は何人もあったことがありません。多分5人以上いると思いますが、名前も知らないので何人いるかも正確には分かりません。 隣の県の従妹とはそれなりに付き合いしてきた方かと思いますがその従妹とももう20年以上会ってませんし、お互いの子供たちも会わせたこともありません。 母方の従妹は全員人数、名前も分かりますがその配偶者、子供たちは会ったことない人いますし、祖母が亡くなり、祖母の実家がなくなったのでおそらく一生会わないと思います。 もし会ったことのないいとこが会いたいと言ってきたら仰天します。宗教の勧誘か、マルチの勧誘か、金の無心か・・・かなり警戒するでしょうね。 こういう人もいるということで。

相手は会いたいと思っているのか?

🐱
    とおりすがり
    私が子供の頃は、盆と正月には親戚が集まり、いとことはよく遊びました。 とても仲が良かったです。 そして其々が家庭を持った今、会うのはおじおばの葬儀の時だけです。 葬儀の連絡以外は電話番号も住所も知りません。年賀状さえ出していません。 連絡は実家を通して来ますので。 中には既に在所不明となって誰とも連絡の取れないいとこもいます。 ですが、私の妹は同い年の従妹とは昔から仲が良くて、今でも連絡を取り、時々会っているようです(私は住所も知りませんが) 要するに「少し血は繋がっているが、限りなく他人に近い存在」です。 会った事もないいとこに 今さら連絡してどうするのでしょうか? それ以上に、いとこは貴女の存在を知っているのですか? いきなり連絡が有り、いとこと名乗られても怖いです。 何の信頼関係も無いのに「血の繋がりがある」それだけで信用は出来ません。 何らかの詐欺でいとこを騙るとか、切羽詰まって借金の申し入れとか… どちらかと言うと「悪い事」を想像してしまいます。 トピ主さんがいとこに会ってみたいなら、お父さんと叔母さんに話をして、2人からの紹介を待つべきだと思います。

目的は?

🙂
    tontoko
    従兄弟だからって、すでに大人同士なのですから はっきりってただの他人ですよ。 初対面の人と、どこまで仲良くなれるかって話。 血のつながりがあるからって、いきなりなれなれしくされても困るし。 離婚の原因がどこにあるかわからないけど、 もしかしたら悪い話ばかり聞いているかもしれません。 私には、ごく小さい頃に会ったきりの従兄弟がいます。 もう数十年会ってないので、名前も覚えていません。 親戚の葬儀なども、私が行けなかったり、あちらが来なかったりで 会わないまま、年賀状すら出していないので、どこで何をしているかもわかりません。 あまり期待しないほうがいいと思います。

会う(というか実父には相談する)

🙂
    カスミ
    『やはり会ってみたいという気持ちが大きいです』・・・ で?会ってみる方が良いか?会わない方が良いか?ってことですか? まあ、、親族の存在を知らされたわけで興味は沸きますよね。 ご自身のお好きなようにされたらどうですかね? 離婚した実父の姉(叔母じゃなく伯母です)さんも会ったことがない、 と書かれておられますけど産まれてすぐくらいの時にも会って ないんですかね?記憶にないだけで。 伯母さんからしたら自分の実弟の子供なわけで、 産まれて間もない時に見には来ていませんかね? で、実父とは連絡取れる仲だってことなら一度実父に言ってみたら どうですか?姉の伯母に伝えてくれて会うことは可能だろうと思います。 伯母さんも(トピ主さんが記憶にないくらいの時に会ってはいても)、 その後疎遠になり離婚しトピ主さんは(伯母さんとは関係ない血縁の) お母さん側で育ったということで、あえて向こうから連絡も してこなかったとも言えるわけです。 実父経由で伯母さんに連絡を取ってもらい、伯母親子で会ってくれるか、 伯母さんは拒否するか、親子で拒否するかはそれは分かりません。 従兄弟(年上なので従兄)さんだって、そういう話を聞いたら 会ってみたいと思うかも?しれませんね。従兄からみたらトピ主さんは 従妹なんだしね。伯母さんの配偶者側の「いとこ」もいるのかも しれませんけど、従兄だって自分にまだ会ったこともない従妹が いると分かれば会ってみたい、、、と思うかもしれません。

そんなに会いたいですか?

🙂
    中年女
    40代女性ですが私にも会ったことない従兄弟がいます。 母は私が生まれる前から疎遠にしている兄がいるので、叔父にも従兄にも会ったことはありません。 小学生の時にその事実を知りましたが「へー」と思っただけで会いたいなんて感情全くなかったですけどね。 母が高齢になって兄と和解して何十年ぶりに再会した際に従兄弟も来ていたようですが、その話を聞いても「会ってみたい」なんて思いません。 ご両親が離婚されたのはトピ主さんが中学生の時ですよね? 中学生までお父様と一緒に暮らしていたのなら父方の親族と会っていても不思議ではないですし、存在すら知らされていなかったのなら何か複雑な事情があるのではないでしょうか? いずれにしてもトピ主さは「まだ見ぬ従兄弟」ということで多大な期待を寄せすぎているように思います。 他の方も書いているように、従兄弟は「他人」です。いい顔されないというより、単純に「何で会いたいの?」という困惑のほうが大きいと思います。