詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳現在作業療法士をしています。

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ラリカ
    仕事
    独身女性です。 医療現場で働きながら、少しずつ看護師業務にも興味があり、医学的知識や身近で患者さんと関われることに魅力を感じています。 貯金で看護学校に入学し免許を取得できないかと考えるようになりました。 遅咲きにはなりますが、療法士の知識も活かせたケアもできるのではないかと考えております。 この歳では無謀でしょうか?ご意見ご感想宜しくお願いします。

ランキング

レス

年齢的には問題ないが

🙂
    あみだばばあ
    OTとして何年勤務されていますか? PTもOTも30代40代から始める方が多いように 看護師も36歳から初めても何の問題もないでしょうね。 しかしながら、療法士の知識も活かせたケアとはなんぞや? 看護師には看護師の仕事が、セラピストにはセラピストの仕事があるのでは? 施設で働いたとしても両方できますからと重宝がられることはないでしょう。 配置基準がありますから、あなた一人で二人分にはなりません。 デイサービスでの機能訓練指導員であれば看護師として働きながら、 機能訓練指導員を兼務し、知識を使うことはできるでしょう。 かなりハイスペックな人材になることでしょう。 しかし、それだけのことですよ。 一人二役をする必要はない。個人的にはあれこれ手を出すよりも一つのことをマスターしたほうがよほど世の中の役に立つと思います。 まずは看護師として本当に働きたいのかどうかに尽きるのではないかと思います。

看護師になるなら良いと思います

🙂
    なんちゃってOT
    向上心の高い方とお見受けします。 主様が通学できそうな看護の養成校に相談してみては?お住まいの地域の医療や福祉の就職事情やダブルライセンス持ちの卒業生の例を教えてもらえるかも。 個人的には年齢的には無謀ではないとは思います。しかし、看護師の資格を取った後に、「看護師資格を持つ数年ブランクがあるOT」として働きたいのか、「OT資格を持つ新卒看護師」として働きたいのかを選択しなければならないでしょう。 OTではなく看護師として働きたいなら、早急に養成校で看護師資格を取るべきだと思います。 ダブルライセンス以上の資格を持つ者(OTと看護師)の採用枠は普通はありませんから、一般的にはOTか看護師かどちらかの採用になり、余剰ライセンス分の給与は加算されないと覚悟しておいたほうが良いと思います。 事業所としては向上心があって能力の高い労働者を安く使えるので重宝はされるかもしれません。 個人的には、職種としてはOTよりも看護師の方が、上級の国家資格(保健師、助産師)があるし、職域も広く、勉強したくなれば大学院もたくさんあるので選択肢は広がるようには感じます。 ただし看護師として働くなら、資格を取った後、新卒待遇からやり直す覚悟は必要でしょう。 他の道としては、OTにも認定制度はあるので、そういうものを利用して専門性を高めるとか、主様が今いる現場が高齢者領域ならケアマネ、小児領域なら保育士、精神科領域なら精神保健福祉士など、これまでの経験を無駄にせず、知識が増えて、職域も若干広がるような資格が他にもあるかもしれないので、もうちょっと視野を広げて考えてみても良いかも。 キャリア形成としては、これまでのご自身の経験を振り返って、同じ方向性でさらに積み重ねられる道を探るのが効率が良いとは思います。 でも、人生一度きりですから、何でもやってみたら良いと思います。 がんばってください。

決して遅咲きではありません

🐤
    ひよこ
    アラフィフの准看護学科1年生です。 私も業種は違いますが、16年間、介護福祉士とケアマネージャーと経験して、無謀にも47歳で受験して准看護学校へ入学しました。 クラスでは最年長ですが、40代の学生は1/4くらいはいます。シングルマザーも多いです。 若い子達より30代40代の方が本気度も違うし、みんな真面目に勉強していて、成績優秀な人が多いです。私も現役の学生の頃よりはるかに勉強しています。 主さんは私より一回りも下ですから、全然遅咲きじゃないし、卒業しても就職先にも困らないでしょう。 私は卒業する頃には50手前…でも考えるより行動です。 それに独身とのこと、自由に動ける身だと思います。私は姑と夫の協力があって、家事をかなり疎かにして勉強させてもらってます。 何とかなるもんです。 応援していますよ~!

良いと思いますよ!

🙂
    介護士
    私は介護士として働いています。私の職場もリハビリスタッフがいます。 チャレンジすることは素晴らしいと思いますよ! 私の職場の新人看護師さんも43歳や52歳ですし、31歳で看護学校生徒の子もいますよ! 37歳で看護の専門学校に行きながら私の職場でバイトしていた方は看護学校もバイトも辞めたそうですが、看護学校に行ってる生徒は結構30代や40代もいるみたいですよ! ただ看護師の免許を取得してから人間関係などでメンタルや体調を崩して看護師を辞める人も多いですよ! 看護師は働き出してからが勝負だし大変と言ってました。