詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇進で年上社員の上司に

レス1
    (トピ主0
    🐱
    パン
    仕事
    30代前半女性です。 自分より年上の社員が多い部署で働いています。 近々、上司が異動することになり、 わたしが後任の役職者になる可能性が出てきました。 受けることも断ることもできる状態です。 最後に決めるのは自分自身ということは重々承知です。 参考までに、年下の上司に就いたことがある、年上の部下を持った経験談を知りたいです。よかった話、つらかった話なんでも聞きたいので教えてください。

ランキング

レス

管理職は孤独なもの

匿名係長
    管理職になると、仲良しクラブを形成しない限りは孤独なものです。 ダメな管理職は孤独を恐れて一定に社員を味方につけて、結果、依怙贔屓だと後ろ指を指されてしまう。 反発する者、すり寄ってくる者。 それぞれですが、孤独に耐えかねてしまうとすり寄って来る社員を受け入れてしまう。 辛かったことは孤独を感じた時。 係長くらいだと、課長や部長の業務命令なのに、平社員の反発のターゲットになりやすい。 上司と部下の間に挟まれて辛い思いをします。 部下にそっぽを向かれ、上司には部下の制御もできないのかと叱責される。 世の中の全部が敵みたいに感じる。 でも、そんな状況はごくたまーにしかない。 部長や課長をやろうって人達は、係長の経験がちゃんとある。 基本的には平社員全員から総スカンを食うような命令は出さない。 もっと上からの無茶振りがない限りは、厳しいけどなんとか出来そうなラインを知っている。 私は平気だったけど、年上の部下も面倒と言えば面倒。 うんと年上なら逆にいい。 そんな年まで出世と無縁だと、いいかげに出世を諦めているから。 問題はちょっと上の先輩社員。 自分がなぜ先を越されたのか理解しておらず、妬みや嫉みからくるイジワルに走ったりする。 でも、役職定年してヒラに戻った超ベテランが取りなしてくれたりする。 自分が管理職をやった経験があるからこそ、新任の管理職を助けてくれたりする。 良かったこと。 給料。 会社によるけど、管理職にするくらいの実力があれば、それは会社が欲しい人材。 そうなると急に金払いが良くなる(笑) 200万円くらい上がった。 昇進して初めて給料明細を見た時、人事が間違えたな。後で返せって言われるから使えないなぁ~なんて感想を持ったくらい。 タイムカードが無くなったもの嬉しかったな。 部下の手前、遅刻なんてできないけど、なんか信用されたみたいで嬉しかった。