詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 退職前の有給消化中、仕事の対応を強いられます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職前の有給消化中、仕事の対応を強いられます

レス2
    (トピ主0
    😑
    ぴょん
    仕事
    1月末に退職する予定で、現在は有給消化中です。 ですが、仕事の対応を強いられ「この会社は最後までサービス残業させるのか…」と気が滅入っております。 有給消化をしたかったので、就業規則では1カ月前に退職の申告が必要となっていましたが 2カ月半以上前から上司には退職したいと伝えていました。 しかし、上司から引き止めを受けたため、退職を認めてもらうまで1カ月以上かかりました。 そこから「やっと引継ぎできる」と思っていたのですが ギリギリまで私の退職を皆に伏せたい上司の意向でなかなか引継ぎさせて貰えませんでした。 その結果、顧客(私は個人営業で、エンドユーザー相手に仕事をしています)への挨拶や 業務の引継ぎが思うようにいかず、有給消化の期間に入っても仕事をさせられています。 後任の担当者から電話が頻繁にかかってきますし、顧客対応のためフルではないですが出社もしました。 お世話になった職場ですので、「円満に退職したい、なるべく迷惑をかけたくない」という気持ちでいましたが、 有給も完全に消化しきれず、以前と変わらない仕事のストレス(年中激務のブラック企業です)に 晒されていることに腹が立って仕方ありません。 また、つい最近別部署で、新卒社員が引継ぎもせず退職代行で辞めてしまったこともあり ずっと前に退職を伝えた方が馬鹿をみるなんて…という子供じみた不平すら覚えてしまいます。 アドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

退職時の有給買取

匿名係長
    一般的には有給休暇の買い取りは違法行為です。 しかし、有給休暇の消滅時効は2年間。 退職等で2年以内の有休使用ができない場合は、買取をしても違法にはならないようです。 もっとも会社側に買い取りの義務はありませんが、買い取らないなら有給を取得するという交渉材料にはなります。 会社側には有給休暇の時季変更権があります。 変更できる日があるなら変更してみやがれって開き直るのも大事かと。 退職する人が勇気を持って抵抗しなければ、こういう会社はいつまでも反省しません。 がんばって下さい。

やり方が下手

🙂
    みとみち
    せっかく2ヶ月前に話したならその直後からまめに有給をとりはじめるべきでしたね まともに引き継ぎできてなくてゴタつきそうなのは見えてましたよね なぜまとめて取れると思ってたのか不思議です