詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • コロナ禍でのリフレッシュ方法(癒し)おうち時間を楽しむ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍でのリフレッシュ方法(癒し)おうち時間を楽しむ

レス9
    (トピ主2
    🙂
    みっちー
    話題
    コロナ禍で友人と会う機会も減り、 かつ在宅勤務&妊娠中で外に出る機会が減りました。 なんとなく癒されたい。 家にいても、リフレッシュしたり、 癒される時間を持ちたいと 思っています。 そこで皆さんが気分転換にしていること、 日々の癒され方法、ありましたら、 教えていただけると 嬉しいです。 私がすでにやっていることを含めて 思いついたのは、 ・入浴剤や洗顔のサンプルを集め 「今日は何を使おう~」とえらぶのが楽しい ・めぐリズムでアイケア ・お取り寄せグルメ(妙ちくりん大福や丸岡のぎょうざ取り寄せました) ・お花を飾る ・ちょっと高めの紅茶を飲む です。 あとは、和食器のソーサーで ゆっくりカフェオレのみたいなぁ。

ランキング

レス

思ったことを書くノートを作る

🙂
    ソラ
    好きなノートと好きなペンを用意して、感じたことを書くようにしています。 ・今日食べたお菓子はおいしかった! ・お花と花瓶の相性がよくて、きれいに飾れて嬉しい ・昔イヤなことを言われたのを思い出した、悲しかった 例えばこんな感じで。 誰に見せるわけでもないので、ポジティブなことも、ネガティブなこともありのままに書きます。 気持ちの整理になり、落ち着きますよ。

レスありがとうございます

🙂
    みっちー
    ノートに感じたことを綴る習慣 良いですよね 私も今年から手帳日記(というか感じたことをつづるだけだけど)しはじめ、 自分と対話する時間が 心地よいものになりました。 ちなみに本で読んだところ、 ネガティブな感情は手帳に残すより、すぐに捨てる紙に殴り書きでもして捨てた方が見返さないためよいとか。 この時間をもうけるようになって、 すごく気分もよくなり、 仕事もむりなく頑張ろうと思えるようになりました。 また人から頂いた言葉やモノも記録しはじめ、感謝の心が芽生えたのか 人間関係がスムーズになってます! 素敵な習慣つづけられてください

入浴剤

きらきらまんもす
    私も自粛生活になった時、使いました。出かけられない分、ちょっと良い物を使います。  オススメはアーユルタイム。香りが良いです。ドラッグストアで買えます。 お子さんが生まれたら、ゆっくりお湯に浸かる時間ないと思うので、是非。 あとは良い布団やリネンやカーテン。お部屋の居心地を良くする事でしょうか。

同じような生活リズムだと、マンネリ化しますよね。

🙂
    貴妃
    私は元々じっとしているのが、苦手です。それでも最近は、職場の時短勤務や業績の低下で違う意味で疲れるので、家でぼーっとしていることもあります。 ここ最近、大人の塗り絵が出てきて、自律神経を改善したり、安眠を促すものもありますが、私の場合は子供用の塗り絵を使います。もちろん、女の子向きですが、塗り絵のイラストによっては、小さなお子様だと難しいのでは?と思うようなフリルやレース、模様が描かれています。無理に一日や一晩で仕上げることをせず、明るい色を使うとか自分のイメージを塗り絵に再現することを考えて、丁寧に色塗りをするようにします。同じ模様だと、眠気を誘う効果もあるそうです。なので、私の塗り絵は一日では仕上がらないのですが、無理をせず、気持ちを明るいほうへ持っていくやり方をします。そして、今年から始めたのは、いいこと日記です。スケジュール帳のダイアリーのスペースを利用して、その日にあったいいことだけを書きます。世界名作劇場のアニメ、愛少女ポリアンナ物語で出てくる、よかった探しですね。ポリアンナが、頑なになった大人たちに、自分がお父さんから教わった、よかった探しを教えてあげたことで、変わっていく展開があります。無理に一日に何個も見つからなくても、大丈夫ですよ。

トピ主さんにお礼

🙂
    ソラ
    感じたことを書く日記、ネガティブなことはすぐ捨てたほうがいいのですね。たしかに、見返したとき、いいことばかり思い出せるほうがいいですね。ありがとうございます。 もう感じたこと日記はつけられているということでしたので、もうひとつ。 在宅勤務をなさっているとのことで、パソコンに向かう時間が長いでしょうか。私もデスクワークをしていたとき、頭にも疲れがくるのか、首、肩、頭皮が固くなりました。頭皮マッサージャーなどが市販のものでありますので、よろしければお試しください!体もかなり軽くなります。

美容と音楽

🐴
    はる
    いつもより丁寧に髪の毛をブラッシング お風呂でのんびりと過ごしたり スクラブして念入りに保湿。 後はラジオで偶然聴こえてきた 新譜のジャズCDを買って聴いて癒されたり。 今離れて会えない大切な人のどこが好きかを 具体化して手帳に書いたり 春にはきっと少しは動けるようになるだろうから 楽観視しながら春用のお化粧品やお洋服を、探したり。 仕事に追われて疲れたならば ジタバタせずにゆっくり休む。 当たり前の事を敢えてゆっくり、じっくり 行っています。 アニメのポリアンナみたいに 「良いこと探し」をしていますよ。意外とあります!

癒されそうですね

🙂
    みっちー
    入浴剤、ぬり絵、マッサージャー、おうちの居心地をよくするetc どれも良いですね~! ポリアンヌの話、どこかで聞いたことあるなと思ったら読みたい本リストに 入ってました。 読むのが楽しみです! あと最近は、ネットで AYURA(アユーラ)やイグニスのボディウォッシュを取り寄せて、ささやかですが 癒されるバスタイムを目論見中です。 日記調子がよいとついさぼりがちなのですが、書くと気持ちがよいので また書き始めます。

いいですね

🙂
    みるみる
    お花を飾る、いい紅茶を飲む、入浴剤を選ぶ、 私もやってます! お香、アロマキャンドル、デュフーザーで香りを楽しむ オシャレな食器やカトラリーを通販で買って、おうちカフェや料理を楽しむ ネイルアートが好きなのでネイルするのもデザイン考えるのも楽しいです 自粛太りは絶対嫌なので、筋トレやダイエット動画見ながらひたすら筋トレ 料理サイトや動画で太りにくいヘルシーなレシピをチェック ケーキやスコーン、ワッフルなんかを焼いて、お気に入りの食器とソーサーでおうちカフェを充実させてます。 緊急事態宣前はオシャレなカフェ巡りが趣味でよく行ってたので、お気に入りのカフェを参考にしながら映えを追求してます。 ご飯もデパ地下やデリにありそうなおかずを作って楽しんでます!彩りある食卓は目でも美味しく味わえる気がします。 でも食べてばかりで太ったら自己嫌悪で余計ストレスになりそうだから、筋トレや運動も欠かさずやってます。 お花があって緑のある部屋で、上質な食事とティータイムを満喫して、運動で汗を流して、夜はその日の気分で選んだお香やアロマキャンドルに火をつけて、雑誌や本を読んだりネイルしたり、お風呂に入って。 平凡だけど楽しいです。

部屋着orパジャマの新調

🙂
    みい
    私はパジャマを新調しました。 以前から好きで時々購入していた下着やルームウェアのブランド「キッドブルー」なのですが、パジャマにもルームウェアにもなりそうなものを3着新調しました。 そちらではナイティと分類されていましたが、上半身が膝丈のワンピースみたいなもので下半身はスパッツです。 可愛くて夫にも好評で気分が少し上がりました。 コロナ禍でお家時間が長くなりお出かけする機会も激減してしまったので、外出着を購入するよりこう言うのも良いかと思います。