詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保証人が1人しかいない

レス9
    (トピ主0
    😨
    困った
    話題
    私は50代女性です。保証人の事で悩んでおり相談させていただきます。よろしくお願いします。

私は15年前主人を亡くし、今はアパートに一人で住んでいます。
    2年に一度更新があり、今度の4月がこのアパートの3度目の更新になります。

今のアパートでは保証人2人が必要で、毎回子供と兄になってもらっていましたが、去年兄が病気になり保証人をお願いすることが出来なくなりました。
    義姉とはあまり仲が良くなく頼みづらく、親戚もおりませんので今回は子供1人しか保証人がおりません。

今のアパートには6年住んでいますが、保証人1人ではダメでしょうか?もしダメならここを出なければならないですか?
    不動産屋に聞けば早いですが、なんとなく聞きづらいのでこちらで相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

法人の保証人制度を利用されては

匿名
    賃貸契約時の保証人、困りますよね。
    私も結婚当初に新しく賃貸物件を借りる時は法人の保証人制度を利用していました。
    夫婦共に実家は自営業、両親が高齢の為に保証人が条件に合わなかったからです。
    不動産屋さんに連絡して、次回の更新時からは法人の保証人制度を利用したいと連絡してみてください。
    今は保証人を立てることが出来ない方も多いので、恥ずかしいと思う必要は無いと思います。
    多少のお金は掛かりますが、とても良い制度だと思いますよ。

聞きづらくても…

TSS
    不動産屋に聞きづらくても不動産屋に聞かないとどうにもなりませんよ。
    ここで「1人でも大丈夫」と言われたところで、不動産屋(大家さん)が
    「2人でないとダメ」と言ったらそれまでなんですから。

私はこれまで2軒の賃貸物件に住みました。
    1軒目は最初の契約時は2人の保証人が必要でしたが、
    更新時には保証人の署名などは必要ありませんでした。
    約10年住みましたが、最初だけです。
    2軒目の物件は保証人は1人だけでよかったです。
    ここも更新時には保証人の署名等は不要でした。
    ここも4年ほど住みました。
    更新時に保証人の何かが必要だと言われたことないので
    それが一般的なのかと思っていました。
    更新時にも保証人が必要かどうかは不動産屋か大家さんの意向なのでしょう。
    そしてその都度2人の保証人が必要というのもそうなのでしょうから、
    2人でないとダメでしょうね。
    2人いないと退去しないといけないかどうかは不動産屋に聞くしかないです。

ここで何をどう言われようと、あなたが賃貸契約を結んでいるのは
    その不動産屋、大家さんなので、その人達に聞かないとどうにもなりません。

まず聞いてみる

🙂
    みりん
    2人の保証人は安全策かと思います
    今まで滞納などがなければ大丈夫ではないでしょうか
    新しく借りる人を探すのは大変なので実績は考慮されるのでは

お子さんは社会人もう6年以上ということですよね
    お若いのでそこはやや気になりますが

あと既に住んでいる人には居住権というものがあるとかでそう簡単には追い出せないと思います

まず聞いてみて出てくれと言われたらまたしかるべきところに相談なさっては

本当に求められているのは、保障人ではなくて安心です。

🙂
    エス
     申し訳ありませんが、ここで意見を聞いても価値がありません。保証人を必要とするかは大家や不動産屋の方針だけで決まることであり、法律の様なルールでもありません。

私が借りていたマンションでは新規でも更新時でも保証人を求められたことはありません。しかし私が貸していたマンションでは家賃集金も代行していた管理会社が借り主に保証人を要求していました。

だから貸す側と話をしなくては意味がありませんよ。

貸す側が求めているのは「保証人」自体ではなくて保障(安心)です。保証人とは安心を得る為の方法の1つにしか過ぎません。だから本当にあなたの支払能力に問題がなければ相談の余地はありますよ。

保障人以外にも経済的な信用(安心)を説明する方法がありますから、家主や管理会社によって色々なパターンがあります。世間的に信用が高い会社で長く務めている正社員であることや、十分な預金を持っていることの確認で「仮に収入がなくなっても退職金や預金で払える筈だ」という安心を求めたり、クレジット会社の判断を参考にして信用を判断したりと、保障人以外にも安心を説明する方法はありますよ。

私は自分の身元の信用で保障人を不要にされた様ですし、私の知っているケースでは、預金通帳の入出金ページのコピー(入出金先は黒塗り)で預金高と健全な経済状況の確認をするパターンや、クレジット決済を条件にすることでクレジット会社の信用情報を利用しているパターンもありましたよ。

それでもダメな場合はお金で保障をしてくれる会社もある筈ですよ。(家賃が滞った場合には取り敢えずあなたの代わりに家主に払い、その会社があなたからお金を取り立てるシステムです)

しかし今までちゃんと家賃を払っていたのなら、それも信用情報のひとつです。悲観せず、まずは事情を説明して家主側と相談をして下さいね。

不動産業者です

🐶
    love
    6年間住んでいて、その間家賃滞納や近隣トラブルなど無ければ、信頼関係があるとみなされるはずです。

不動産屋に事情を話し保証人を1人にしてもらえないか聞いてみてください。承認される可能性が高いです。

もしもダメなら、幾ばくかの費用はかかりますが、保証会社に加入するという手段もあります。

6年間借主としての責務を果たしている方なら、保証人が1人になったからと言って追い出すようなことはしないと思います。

不動産屋に交渉する

🙂
    レコア
    駄目かどうかと言われたら駄目ですので、あれこれ考えるより、
    不動産屋に交渉するのが良いと思います。

先々は分かりませんが、今回は大丈夫じゃないですかね。
    支払い実績があること、その一人が実子であること、
    この時世で空いた部屋が埋まるか分からないことなどなど。

後は何よりトピ主の収入状況ですね。
    安定した職場であれば優遇されるでしょう。

まあ駄目と言われれば保証会社を利用できるでしょう。
    いないものはいないのだから、早めに交渉した方が良いですよ。

まずは確認

🙂
    なんで?
    とりあえず聞くしかないですよ。
    保証人が必要な契約なら、それしかないですし・・・
    ちなみにうちは保証人はいらないです。
    最近は、保証会社に加入するというところが多いです。
    ぶっちゃけ、保証人がいてもその人が払ってくれるとは限らない世の中ですからね~

本人の収入などで審査をされるだけです。
    もし引っ越すのなら、保証会社に加入するところにしたらいいと思いますよ。

大丈夫でしょう。

🙂
    ぷち大家
    地方でサラリーマン大家をしております。

すでに実績がある店子さんで、やむ終えない事情がありますので、不動産会社に相談すればたぶん大丈夫でしょう。

不動産会社が難色を示したら、ちょっと考える旨を伝えれば良いでしょう。
    コツは、無理なら転居するかもしれないと思わせる事です。
    「保証人が立てられないので、公営住宅しかないですかねぇ……」みたいな!

応援しています。

転勤族でした

🐧
    通りすがり
    あまりうるさく言わない物件もありましたが
    中には現役の保証人とその保証人の源泉徴収票を持ってきてくださいと言われたこともあります。

両親はもう定年でしたが 夫の叔父がかろうじて現役だったので
    二人で頼みに行きました。

源泉徴収票まで言及されたのは そこ一軒です。

家賃も高かったですし しょうがないのかな。

不動産屋さんに相談しかないと思いますよ。

不動産ではないですが先日 入院の保証人を夫ともう一人欲しいと言われ
    該当者がいないため いません。で乗り切れました。

いない。で通すしかないでしょうね。