詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に疲れた

レス11
    (トピ主2
    😭
    のんのん
    子供
    娘2人(5年生、3年生)の40代母です。
    夫は家事、育児にも協力的で夫婦仲は良いです。
    相談したいのは下の娘のことです。
    幼稚園の頃から先生の話しを聞いていなかったり、図工やお勉強などもやらなかっりすることがあると面談で言われることがありました。幼稚園は躾などに厳しめの幼稚園でした。
    ですが、特にお友達とトラブルといったこともなくそれなりに小学生になりました。
    小学校は幼稚園よりも自由に感じるようで授業でやるプリントをやってなかったり、宿題をやってなかったり(連絡帳をまず書いてこないので私も宿題をあることを把握できないことも)。
    3年生になりベテランの先生になり落ち着いてくるかと思ってましたが、相変わらずというか、更にやっていないのです。
    授業中にやる作文や漢字、テストを白紙でだしてたりが多かったり、忘れ物が頻繁。
    通知表には、興味がないことやがんばらないといけないことをやらないと書かれていました。
    私が見ても、考えないといけない問題などはやらなかったりしています。
    先日も、図工での作製を絵の具を忘れたと先生に言ってやらなかったようです。
    後日居残りでやるとなっても帰ってきてしまっていました。
    いくら怒ってもその時は、「わかった。やる」というのですが、やりません。
    先生や私に平気で嘘をつくのも困っています。
    もう、この子を育てていく自信がありません。
    上の娘も嘘を平気でつくので娘2人の言っていることを信じられない自分が嫌になります。
    とても、苦しいです。
    周りのママ友は大物になるよなんて言いますが他人事ですよね。
    パートで働いていますが子供の事が気になって辞めたくなることがあります。
    乱文ですみません、苦しかったので吐き出したかったのです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まず家庭で出来ることをしましょう。

🙂
    dack
    家庭で出来ることからはじめましょう。
    まずは連絡帳のチェックから。
    書いていないことを当たり前とせず、
    書いていなければその日のうちに学校に連絡して、確認。
    先生に迷惑ではありますが、
    お子さんがその現状であるのであれば、
    どちらかというと「お家の方も気にかけてくださってる」と肯定的に受け取る方のほうが多いと思います。
    (それと、なんどか繰り返すうちに先生の方からその子が連絡帳書いたかどうか気にかけてくれるようになると思います)

作文やプリント、図工は
    白紙で持って帰ってきた部分は
    家でやらせて提出しましょう。
    やらないまま逃げ得になるのは良くないです。
    (家でやらせる中で、学習の躓きや不得手な部分を親が把握できるとなお良いと思います。)

その上で担任に
    「大変申し訳ありません。
    こんなにできていないとは思いませんでした。
    やらないこと、できてないこと等あればやらせるのですぐに教えてください」
    と連絡しましょう。

大抵の先生は(当たり前ですが)クレームをつけてくる保護者は嫌ですが、
    協力的な保護者は決して嫌ではないです。
    親にも、先生にも嘘をつくのであれば、
    先生との連絡を密にして、タッグを組んで取り組んでいきましょう。

ありがとうございます

😭
    のんのん
    コメントありがとうございます。
    どーしたものかと辛い中とても心が救われました。

ですが、連絡帳の確認やプリントが白紙の場合は家でやらせたり、先生には電話でお話したりといったことはしているのです。
    特にプリントは持って帰ってこず机の中にびっしりしまいこんでいて長期休みの時に発覚することが多いです。
    捨てていたり、ビリビリに破いていたりもあります…。
    持って帰ると私に怒られる、やらされると思って置いてくるのかもしれません。
    最近では、お勉強も遅れ気味になり心配しています。
    夫は困ったねーとはいいますがちょっと面白がっているところもあり、あまり煩くいいません。
    私が怒りすぎているからなのかもと思いますが、怒らないと大人をなめているのか全く反省もしません。
    学校で荒れているということはなく、只忘れ物、ちょっと面倒と思うことから逃げるようです。

コメントにあった様に先生ともっと密に連絡を取り合おうと思います。

少し覚えが有ります

🙂
    娘がそうでした。
    怒り心頭で怒ってばかりいましたが、全く治らず
    軽い嘘ばかりつくので
    方向転換して、まず帰宅したら
    鞄の中を見せてもらう、宿題プリント有れば
    一緒にやる。
    たまに担任に電話し提出物がどうなっているか
    確認する。→ほとんどやってないので
    一緒にやる。
    これをひたすら繰り返しているうちに
    ちゃんと提出する、褒められる、達成感を得るで
    少しずつ、良くなっていきました。とはいえ
    5~6年かかりました。
    そんな娘がどうなったかというと
    幼稚園の先生になりましたよ

たまに、教えても全然、聞いてない生徒がいるとか愚痴る娘に笑ってしまいます。あなたもまさにそうだったとは言いませんが、たまに言うと
    そうだっけ?と言っています。

ちょっと大変かもしれませんが頑張ってみて下さい。

しょうがない

🙂
    gf
    しょうがないかな。
    1年生なら、なんとかなったかも。
    プリントをためても、連絡帳を書かなくても、怒られるのを我慢すれば、やらなくていいから。横について、毎日の確認をする。やるまで許さないくらいの覚悟でやりました?
    勉強も横についてついて一緒にしましたか。
    親がよりしっかりしないと。
    うちは専業ではありませんが、一緒に勉強したし、やらなかったらやるまで頑張らせました。勉強の必要性を小さいときから伝え、習慣がつくようにしました。今から取り戻すのは大変だと思うのですが。。。

学力はどうですか?

🙂
    はらぺこの母
    お子さん、学力自体はどうですか?
    学力に大きな遅れが出ていないなら、焦らず様子を見てあげても良いかもしれません。

私自身の話ですが、まさに宿題もやらず授業も聞かずな困った子どもでした。
    (父子家庭だったので、家庭事情は違いますが)
    学力は平均より上だったので、余計たちの悪い子どもだったと思います。
    なぜやらなかったかというと、必要性を感じていなかったからです。
    もちろん担任には怒られっぱなしで、皆の前で怒られるのは恥ずかしいとの気持ちもありました。
    それでも頑なになぜやらなかったのかは自分でも謎ですが、とにかく宿題や授業にあまり必要性を感じなかったんですよね。

自分が変わったと思うのは、高校受験からですね。
    目的に向かって逆算してやるべきことが明確になり、初めて授業や家庭学習に意義を見いだしました。

「理由は分からなくても当たり前にやる」のが「習慣」だと思います。
    私のように習慣として身に付けられなかった場合は、それをやる必要性を理解させないとなかなかやらないかもしれません。
    虫歯になって辛い思いをするから歯磨きをする。風邪を引くから手洗いをする。といった風に。

「怒られないために宿題をする」だけだとモチベーションはなかなか上がらないと思います。
    そろそろ将来のことも考えられる年齢だと思うので、キャリアプランニングを一緒にしてみるのはいかがでしょう?

まあ学校が合わない子もいますよ。
    でもそれだけが全てではないので、少しおおらかに構えてあげてください。
    私は今となっては当時の担任の先生に謝りたい気持ちでいっぱいですが。
    お母さんは大変だと思います。お疲れさまです。

私がそうだった

🙂
    うし
    「わかった、やる」私も言っていたな
    そう言ったら、先生も親も安心してそれ以上言わないから
    怒っても無駄です

やらないのは面倒なんで
    特に漢字ドリルとか
    先生の話を聞かないのは
    つまらないから
    答えたいなと思った時もうわの空のふりしていたら
    当ててくるから面白かった

できないのか?面倒なのか?
    確認してください

そんな私ですが今は人が変わったように変わりました
    なので、この先わかりません

そんな私からのアドバイス
    私にも娘が二人いますが
    上記のような私なので
    子供を育てる時に手を抜いてはいけないポイントが
    わかっていたので、そこは目を離さないようにしました

学校の先生が育ててくれるなんて思わない
    親が手を抜かない
    家に帰ってきたら
    まず、明日のチェック、プリント宿題

そこをクリアしないと次に行動できないようにする
    リビングであなたの目が届く場所でさせる
    そしてあなたがきちんと見守っているところをみせる
    怒るのではなく引かない覚悟

お子さんが勉強がわかないなら
    あなたも一緒に勉強する

毎日コツコツプリント1枚とか
    とにかく続ける
    習い事して時間がないなら辞めるくらいで
    本当は1年生の時にしていたら楽だったのですが
    5年生と3年生なので時間が大切です

パートが終わる時間がお子さんの帰宅より遅いようなら
    帰宅時には家に居られるようにしましょう
    忘れ物は親がサポートしてあげていいと思います
    忘れないことの気持ちよさを知ったら
    そっちの方がいいとわかるから
    嘘をつかなくて済む環境を作ってあげてください

子育ては食事や住環境を用意するだけではダメです
    子供のことよく見てあげて
    褒めるところは褒めて
    そして愛情をきちんと伝えて

ありがとうございます

😭
    のんのん
    個別にお礼ができず申し訳ありません。
    ありがとうございます。

勉強が全くわからないというより、やる意味がわからないという感じです。
    興味があるときは積極的に発言したり一生懸命取り組むらしいのですが、興味がないとやらなかったり。
    授業の邪魔をするといったことはないです。
    私ががんばって付き合うしかないですが、やるまで付き合う、必ずやらせる、確認等ずっとやっているのでわたしが疲れはててしまい。
    勉強する意味がわかってくれるとよいのですが。

2回目です。

🙂
    gf
    では、勉強をやる意味について子供と話をしたことはありますか?
    小さいとき(就学前)から、かんで含めるように、ときには1時間もかけて、勉強をしないとどうなるか、勉強が楽しいこと、将来のために必要であることなどを必死に、何度も話をしました。子供ですから、忘れることもありますよね。そうしたら、また何度も何度も話をしました。
    勉強をやれ!というのではなく、どうやったら面白いと思ってもらえるかを考えました。そして、何がわかっていないのか、どこで躓いているのか、どんな力が足りないのか、塾の先生にも手伝ってもらってやっています。
    ただ、運動が不得意な子がいるように、勉強自体に向かないお子さんがいるのも現実です。向かないなら、向かないなりに道を見つけてあげるのも親なんだと思います。
    お子さんが勉強に興味がないなら、どこに興味があるのか、関心があるのはなにか、目標なども含めて探ってみるのも必要かと思います。
    親は疲れるものだと、最近悟ってきました。。。

うちの子も同じでした

🙂
    リリー
    レスさせていただきます。

うちは腹を括って4年生の時の担任に「この子が将来勉強出来なくても先生のせいじゃありません。親が責任取りますから」と言いに行きました。
    あれから5年。今、うちの子は高1ですが、進学校に通っています。やりたいことを見つけたので1年で偏差値41→66まで上げて志望校合格を勝ち取りました。
    忘れ物をしても勉強しなくても笑ってて大丈夫ですよ。個性を肯定していれば嘘をつく必要がなくなり家庭内は平和です。
    うちの旦那は子どもがゲームを5時間やると、その集中力は大したもんだと褒めていました。そのせいなのか?コンピューター関係の仕事につきたいと言い始め、今は理系に特化した学校に通っています。
    高校に入学したら、また勉強しなくなりましたが、提出物を出さないので大学受験は学校推薦はもらえないと本人も分かっています。だから、またギリギリになったら自分を追い込んで勉強すると思います。

今は勉強勉強と言わずに個性を認めてあげてください。勉強以外の才能があったとしても、それも潰されてしまいますから。

うーん

🙂
    匿名
    うちの下の息子も似た感じでした。
    勉強する意味もわからないとのこと。

でもうちの息子は勉強できたんですよね。すっごい天才というわけではないんですが…。宿題やらないのも学校でノート取ったりしないのも「やる意味がわからない」でした。宿題やらなくても100点取れるのに、書ける漢字を10回ずつ書く練習する意味ある?みたいなことよく言ってました。

物もなくす、プリント出さないなんて日常すぎて…。

私は日々「勉強する意味がわからないとしても『やるべきことはやりたいとかやりたくないとか関係なくやらないといけない』ことを身につける為に勉強はしないといけない。大人になって仕事しないとお給料がなくて自分で食べていけないでしょう?仕事大事なのはわかるでしょ。子供の仕事は勉強だから、したくなくても勉強は必要最低限するのはあなたの義務なの。人より勉強しろとは言わないけど、宿題、忘れ物しない、ノート取る、こういうことを守る義務がある」と延々と言い続けて、日々やらせました。うちの息子はゲームとか大好きで大人になってどんな仕事につきたいかまだわからなくてもいいけど、自分で働かないと欲しいもの買うことも出来ないのは嫌だから働くしかないとはわかっているので、勉強の意味というより将来自立のために必要という話に絡めると伝わりやすかったです。

まぁ蟻より遅い歩みですが少しずつ身についてきてます。今中学生ですが、前よりノートは取るし忘れ物も減りました(多少ね)。

うちはプリントは出さないわ、ノートも適当でノート点も最悪だろうし、中学で内申取れないだろうなと思ったので中学受験させました。

学校よりも塾の方が宿題や提出物の管理も頼めば厳しくしてくれるし親も管理しやすく、やったと嘘ついてもすぐ発覚して対処しやすかったです。主さんのお子さんも中学受験いいかも。

興味がない事もやるのが学校

🐧
    サラダ
    お子さんの興味ある事って何ですか?

うちは中1と小2息子達ですが、上の子は「勉強したくない、なんで勉強するの?」と聞きます。
    私は、「中学までは一般常識。学校は勉強するだけでなく、将来困らないようにしてくれてるんだよ、学校の事を出来ないと自分が困るよ」と言ってますかね。

ただ、「勉強しろ」だと意味がわからないというか、なぜ、勉強するのかに重点を置いて話すという感じですかね。

嘘をつく子って頭の回転がいい子なんですよ。その場を取り繕おうと頭を働かせる。そちらに興味というか、快感を感じるというか。興味がない事もやらないというのも、自己主張がはっきりしていますね。

そこをもっと、つついてやるというか、「やりたくないのは、わかった。では、どうしたらやりたくなるか、考えてごらん」とか言い訳より、どうしたら出来るようになるかを考えさせますかね。

「連絡帳に書く事。プリントを持ち帰る事は、
    報告、連絡、相談が出来るようになる為の訓練だよ。将来、仕事する上では大事な事。もう出来てないと恥ずかしいよ。」くらい言ってもいい気がしますけどね。

あとは「勉強もやりたくない事もやるのが学校。ただで教えてくれているんだから、やっておいたほうがいい。結局は、やりたい事だけをやるよりも、苦手な事、興味がない事も試しにやってみる。そういう事が出来る仕組みがあるというのが学校だよ」ですかね。

結局は興味のないの事に意味を見い出せないなら、意味を持たせるというか。「なぜ学校へ行くのか」という所から話してみるのはどうでしょう。