詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カップル同士のプレゼント事情

レス12
    (トピ主0
    🙂
    にわとり
    恋愛
    付き合って1年半になる彼がいます。

11月に彼氏が誕生日だった為、私は3万円程度のプレゼントをしました。 その後クリスマスには1万円程度のプレゼントをしました。ちなみに彼からのクリスマスプレゼントはありませんでした。

そして1月に私の誕生日なんですが、
     「プレゼントを時計にしようと思ってるんだけど、好みがあるだろうから一緒に買いに行こう」と提案をされました。

私自身、毎回買ってる好きな時計のブランドがあるんですが、
     そのブランドの時計だと、せいぜい1~2万程度です。
     そして、今付けてる時計が昨年買ったばかりなので正直今時計はいらないな…と(笑)

誕生日プレゼント同士で比較しても、私の方が高いものをあげてるのが気になるし
     クリスマスプレゼントももらってないのでもう少し金額面で頑張って欲しい…と正直思ってます。皆さんなら彼氏に言いますか?

そして時計は今いらないっていうのも正直に言いますか?

ちなみに彼とは同じ職場で同じ役職なので、収入も私とほぼ変わりません。
     (なんなら彼の方が残業してるので残業代がめちゃくちゃ多いです)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私だったら

🙂
    みっちー
    「プレゼントしてくれるのー?嬉しいなありがとう」
    とまずは感謝と喜びを伝えたうえで、

「できれば時計は持っているから、これかこれがよいんだけど」

と言ってしまいます。
    「せっかくプレゼントしてもらえるなら、
    大事に使えるものが良いと思って、、」
    などとヨイショしときます。

プレゼントしてくれるところに感謝しつつも、自分の意見も言えたほうが
    ストレスフリーですよ。

要望だけを伝える

さらん
    時計はいらないというと角が立つように感じるので、プレゼントくれるの!ありがとう嬉しい!実は〇〇の△△が欲しかったんだけどそれでもいいかな?と明るくサラッと言ってみるのがいいかもしれません。

彼の誕生日の時は

🙂
    ねこ
    >11月に彼氏が誕生日だった為、私は3万円程度のプレゼントをしました

彼が欲しいと選んだ物が3万円だったなら、トピ主さんも自分のリクエストを伝えると良いかも。

可愛く時計はお気に入りが有るからと断わる。

クリスマスも彼のリクエストした物が1万円のプレゼントだったのですか?

それならトピ主さんも同じ金額設定でリクエストしましょう。

長く付き合いたいなら、お互い話し合いが必要。

もし彼の誕生日もクリスマスプレゼントも相手からの要求では無く、なんとなくトピ主さんが独断で決めてしまったなら、それは学びとしての出費と捉えましょう。

毎回確認する。サプライズなどして同じ事を期待しないのが、長続きの秘訣です。

欲しいものを言い合うスタイル

🙂
    まかお
    うちは欲しいものを言い合うスタイルで、ある程度目星をつけて一緒に買いに行きます。
    予算はその時によるけど2.3万くらいかな?
    去年は2人ともボーナスカットで厳しかったので、1.5万でした。
    収入差は多少あるけど、彼の方が高いのでなんだかんだ更に少し上乗せしてくれます。

>> そして時計は今いらないっていうのも正直に言いますか?

いいます。
    個人的に要らない物を貰っでも嬉しくないタイプだし、貰ったら付けないといけなくなるし。
    正直嬉しくないから私なら言いますね。
    もちろん言い方は気をつけます。
    取り繕っても仕方ないので、やんわり、でもハッキリ伝えます。
    難しいけどね!笑
    私の彼も要らない物はいらないというタイプだったので、価値観が一緒だと思いますね。

だから、

>> 「プレゼントを時計にしようと思ってるんだけど、好みがあるだろうから一緒に買いに行こう」

勝手に時計と決められるのも嫌。笑
    主さんからするとお誕生日とクリスマスプレゼントをあげて、彼からはクリスマスプレゼントはなかったんですよね。
    それで主さんはお誕生日にいらない時計をプレゼントされようとしている。
    私ならモヤモヤしまくりですね。笑

この辺は価値観の違いだと思うので長く付き合うなら腹を割って話をしてみた方がいいですよ。
    これからバレンタインもきます。
    主さんはチョコをあげても彼はホワイトデーにお返しはないかも。
    そしたらまたモヤモヤしません?笑

>> クリスマスプレゼントももらってないのでもう少し金額面で頑張って欲しい…と正直思ってます。

ちなみにうちは、欲しい物が予算内でない時は、プールしておいて誕生日とクリスマス一緒にしたりしますよ!
    そうしたら高い物でも買えるし。
    お互い年収も高くないので、お金の価値感が違うとしんどいんです。
    主さんの参考になれば。

懐かしいなぁ。

🐤
    ゆかっぱ
    うちの場合は「誕生日プレゼントは相手に負担にならない金額で」がルールです。
    従ってプレゼントとしてもらう物はちょっとした贅沢な食べ物が多いです。

代わりに節目節目のプレゼントはそれなりの金額を設定しますよ。
    結婚記念日にはちょっと奮発して私にはアクセサリー、夫は趣味の野球のグローブ。
    でも本当に欲しい物は自分で買います。

トピ様と彼氏様のやりとりがすごく懐かしいです。本当に付き合って1年半のラブラブな時期のカップルだなぁと思い、ちょっと嬉しくなりました。末永くお幸せに。

指定する。

🙂
    ダブルショコラ
    時計は間に合っているし、金額でモヤモヤしているなら、前もって自分で欲しい物をいくつか選んでおけばいいのでは。

私なら、内緒で事前に数店廻って、自分がプレゼントした金額の真ん中をとって20000~25000円位のバッグ・財布・靴などいくつか候補を見つけておきます。で、「前からいいなーと思ってた物があるんだけどー」と言って二人で相談しながら店を廻ってどれか決める。欲しい物1つ決めておいてしまうと、彼氏も選んだ感覚がなくてつまらないし、デートしながらその場で買ってもらった方がお互いに嬉しいのでは。

プレゼントに不満はナシ

😉
    れん
    まあまだ、時計については他のものがいいんだけど?と言っていいと思います。

でも、基本は人から貰ったものにあれこれ言わないことです。
    こういうのは恋人同士でなくたってこの先義理の家族との間でも人づきあいの鉄則ですよ…。

貰ったものに不満を抱いて愚痴る人は大抵うまくいくはずの仲も悪くします。
    誰々はセンス悪いとか返品したいとか言ってるのが相場です。

プレゼントをどうするかは、金額も含めて相手が決めるものです。

三万円のプレゼントをしようと決めたのはトピ主さんでしょ?
    一度自分の財布から出たお金にごちゃごちゃ言うのは恥ずかしい行為です。

また、人の懐事情を取り上げてもっと出せるはず、なんて更に品のない言いぐさですよ。

男性はクリスマスに重きを置かない人も多いです。

もちろん二人とも独身なら、トピ主さんが彼に別れを告げてバンバンプレゼントしてくれる人を探すという選択肢もあります。

イベントは通過点。その態度で判断される

🐤
    こと
    カップルのイベントではそれなりの金額をかけないといけない、愛情もそれで測るものだと刷り込まれてませんか?

それだととても若い人は分不相応な贈り物のためにいびつな経済状態になることが当たり前になり、反対にお金さえあれば高価なんだからこれだけ愛情があると強弁できることになります。

私なら、社会人でも普段よりちょっといい食事をするとか、数千円のものでも問題ないと思います。
    自分が欲しいものは自分で買うものだし、イベントなんて1年過ごしていれば必ずやってくる通過点ですから。

トピ主さんがいえ金額って大事、誕生日や記念日には全力投球してほしいと思うなら彼氏に言えばいいし、プレゼントに注文を付けるのも自由です。

それをみて一緒にやっていくかどうか判断するのは相手です。
    で、トピ主さんのほうも相手のやり方を判断すればよいと思います。

贈りたい物と贈りたい気持ち

🐤
    プレゼントって 贈りたいから渡す物なのではないですか?

プレゼントの値段の差が気になるなら 毎回プレゼントの予算を2人で決めてしまえばいいのでは?
    「私は彼の誕生日プレゼントに、3万円掛けたんだから 私の誕生日にも同等額のプレゼントを期待」は何か違う気がします。こういう事も価値観によって違って来るとは思いますが。

今回の時計の話「去年買ったばかりで気に入って使ってるのがあるから違うのがいい」と言ってもいいし「クリスマスにプレゼントが無かったから 誕生日プレゼントと合わせて豪華なプレゼント希望!」と言ってもいいと思いますよ。

それでも 彼がプレゼント問題に気が付くか
    来年もまた同じことになるかは分かりません。

値段を決める!

🐷
    暇な人
    私は誕生日やクリスマス近くになると彼氏と何円までと値段を決めています!

私なら、時計はまだ使えてるから○○がいいな~とさりげなく言います笑

そもそも金額をリサーチしない

🐶
    なぜ、彼からもらったプレゼントが1万円程度のものだと分かったのでしょうか?そして、なぜ彼が買ってくれる予定の時計が1~2万のブランドだと分かるのでしょうか?

あと、単純に「時計は最近買ったばかりだから、他のものいいかな?」と言えばいいだけなのでは?

金額に縛られていては、これからイベントや記念日を迎えるたびに金額が上がっていって、億劫になってきますよ。

トピ主に質問。デートの食事代は自分で払ってる?

💢
    教養の無いら抜き言葉
    車はどっちが出してる?
    なんか、彼氏からクリスマスプレゼントがなかったとか自分のほうが誕生日プレゼント高い物あげてるだとか、自分が損してる事しか書いてないけど彼氏が負担しているお金はどれくらい掛かってるの?

全部計算したら彼氏の方が負担してない?「いつも負担かけさせてるからせめてものお返し」と、可愛げある所を見せないと棄てられるよ。

彼氏が出したトピ主の食事代や送迎のガソリン代もろもろ合わせたら、トピ主があげたプレゼント代の4万よりもずっと高いでしょう。

セコいトピ主だな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする