詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断結果に向き合わない彼について

レス19
    (トピ主1
    😢
    なな
    恋愛
    最近付き合い始めた、10歳上の44歳の彼氏の事で相談です。
    彼は食べる事が好きで特にしょっぱい物が好きです。彼はずっと一人暮らしをしていたので、心配になって健康診断結果を見せてもらったところ、肥満、コレステロール、尿酸値や高血圧や尿蛋白、クレアチンなど(腎臓?)、あまり結果がよくありませんでした。

なので、1週間分の減塩の食事を作ったり、とりあえず病院行こうと色々励ましたりしたのですが、彼はこれまでの食事内容を変えることに乗り気になってはくれず、食事も健康食とか考えなくていいと言われました。

けどその後、もっと美味しかったら続けてもいいよーと言ってくれたので美味しい減塩料理の本で勉強中ですが、彼の食に対して我慢はしない感じと言うか(病院は行かない、減塩食を作っても何かプラスして塩分をとる、高血圧は今の時代、ダメな事ではない等深刻に感じてないなど…)
    あと、私の努力次第だね!って姿勢にモヤモヤしてしまって…

彼にこれからずっと試行錯誤して説得して食べさせてが続くのか、強要してしまっていちいちうるさい人って思われるのかな、とこの先が不安になってしまいました。

彼の事は好きですが、学生の頃母を病気で亡くしているせいか健康面がやたらと不安なってしまいます。
    このままいくと将来大変だよっと伝えても、そうだねー、でも人の食事の回数は限られてるから楽しみたいんだよね笑
    と開き直ってる彼に今後自分が急に冷めていってしまうのではないかと不安です。他の価値観や性格はとても合うのでなんとか解決策を知りたいです

お互い結婚を視野に考えているのですが、彼が健康に向き合ってくれる方法や、考え方などはありますでしょうか?

とりあえず今している事は塩分控えめに慣れてもらう事だけで、うるさく言いたくなくて最近ほとんど注意していません

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

🎂
    う~む
    健康診断なので、おそらく、まだ病名はつかないと思われます
    その段階で病院にいってもダメというか、数値を標準値になるような
    薬を処方をするだけで良い方法とはいえません
    やはり、これは本人がその気にならないと良い方向にはいかないでしょうね
    今の段階なら、運動と食事だけで改善すんじゃないすかね

出来ないと思う

🙂
    八重桜
    似たような夫を持っています。

そのうち深刻なことになり、どうかすれば介護です。
    その不摂生で、上から目線の彼のどの辺が良いですか?よく考えましょう。

やめときな

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは!

一言いうと、やめときな。です苦笑。

自己管理できない人と結婚すると苦労しかしませんよ。

急激に冷めている、それが正解です。

お互い健康で楽しく食事しあえる人にしてくださいませ。

私もひっかかりました

🙂
    奈津美
    私も先日、会社の検診で
    ひっかかりました。

BMI、中性脂肪は低いのですが
    コレステロール値が、
    カーーンと高い。
    他にも、いくつかの項目で
    異常値がありました。

野菜大好き、
    大豆製品も大好き
    肉・油脂類 苦手
    濃い味、塩分も苦手
    スポーツジムにも通っている
    酒、タバコなし。

なぜ??と思い、
    すぐさま、通院開始しました。

◆危機感を持って自分から動く

◆言われて、なんとか動く

◆のらりくらり。別にいいじゃん

色々なタイプの人がいます。

お答えにならず、すみません。

自分で変わろうとしない人は
    変わらないです。

人を変えるのは難しいです。

痛い目をみないと
    わからない人もいます。

トピ主さんの労力など
    他の場所でもっともっと
    輝けることに
    使われたほうが宜しいかと。

離れることも
    一択に。

たぶん無理

🙂
    甘梅
    40代にもなる人の食生活や、健康への考え方なんて、他人が変えようとしても無理だと思いますよ。
    本人がよっぽど痛い目(大病とか)にあって、こんなに辛いのは嫌だから何とかしたいと思わない限りね。

そもそも彼が食事に求めるていることは、
    美味しさ>健康 なのでしょう?
    だから彼は、トピ主さんのアドバイスなど全然必要としていないんですよ。

「それを分かった上で、それでも俺に変わってほしいと思うなら、君が努力してね。俺は必要だと思っていないから何もしないよ。」
    ということですよね。
    うん、彼の意見、至極ごもっともだと思う。

そりゃあ一般的には健康体の方が良いでしょうけど、それも個人の価値観ですからねぇ。
    好きでもない食事を取って細く長く生きるなら、好きなもの食べて満足して早死にする方が良いという、彼のような人もいるでしょう。

だからどちらも間違っていない。
    結局は、2人の価値観が合うかどうかの問題です。

ひとつだけ間違っていることがあるとすれば、トピ主さんが自分の価値観の方が正しいと信じ、それに彼を合わせようとしているところです。

トピ主さんが考えるべきことは、どうしたら彼の考え方を変えられるか?じゃなくて、
    自分は今の彼を受け入れることができるか?という事だと思いますよ。

三十代半ばから四十代、体質が変わりますし、

🙂
    貴妃
    食事や健康管理が悪いと、健康診断の数値に表れやすいんですね。私の今の職場は、パート待遇であっても、健康診断を受けるように言われています。男性も女性も、特に四十代からは不摂生にしていると、何らかの支障は出てきますね。私も悪玉コレステロールが高いと診断されますが、去年はステイホーム期間や新型コロナが蔓延しだしてからは、栄養バランスを意識して食事をしています。女性ならば、プレ更年期障害や早い人は三十代後半で、更年期障害に悩まされる人もいるので、他人事ではないですね。ただ、トピ主様の彼氏さんのその食生活だと、本当に危ないでしょうね。かといって、何もかも塩分や糖分、脂肪分を制限すると、かえって体調に影響することも確かなので、トピ主様が彼氏さんの健康状態にすべて責任を取る覚悟があるならば、最近は低カロリーでも美味しいレシピや、食べ方のバランスでアンチエイジングや体脂肪率を下げるとか、コレステロールを少なくする食事法を考えるしかないと思います。ただし、トピ主様も同じ食生活をすることが前提ですね。そこまで無理だと思えば、今後のお付き合いを改めてみては?最近の婚活でも言われるのが、四十代からは二十代や三十代前半と同じような若さだけを武器に出来ないので、清潔感と体型の維持、健康上に好ましくないやり方はしないようにというアドバイスがあります。なので、四十代からの婚活がイバラの道と言われるのは何も年齢や外見上だけでなく、自分自身の健康管理の在り方も問われています。暴飲暴食でしょっちゅう胃薬が手放せないなら、要注意だと思いますね。

年上と付き合うと

🙂
    おもち
    年上の人と付き合うと、よくある問題なのかなと思います。よほど節度があったり見た目が若々しい相手じゃない限り、若いほうが相手の老化の始まりを見て嫌気が差してきてしまうのかもしれません。
    私も昔、7歳上の人と付き合っていたときにそんな感じでした。健康診断結果とかは知らなかったですが、ちょっとお腹が出てきてたし、そこから食べ方まで何もかもが気になりました。「瘠せようよ」と言ってもはぐらかされ、なんかだんだん冷めて別れました。それ以来、同じ年前後の人と付き合おうと決めました。同じペースで年を取りたいと思いました。あなたは健康診断の数値も含めて、まるごと彼を受け入れられる気持ちじゃなければ早く別れたほうがいいですよ。相手が悪いことだとしても、相手を変えたいと思った時点で、すでに別れの一歩です。
    あと、尿酸値だけは少し大目に見てあげてほしい気もします。私は40歳で、夫も40なのですが、男性は体質上、尿酸値が女性より簡単に悪くなりがちです。痩せ型、お酒飲まない、普通の食事、暴食しない夫でも尿酸値高めで、夫婦で色々やってもなかなか下がらないです。

彼の人生は彼のもの

匿名
    主さん、いくらお付き合いしているといっても彼の人生は彼のものですよ。

健康のために食べたいものを我慢する人もいるし、我慢して長生きしたくないから食べたいものを食べようと思う人もいます。

それはその人自身の自由ではないですか?

主さんが、健康管理ができないような男性はだらしない、イヤだと思うのももちろん自由ですが、彼に何か強制するのはやめたほうがいいです。

我慢できないならお別れしたほうがいいですよ。
    食の価値観の相違は埋めづらいですから。

家族のために健康でいたい

🙂
    かんらん
    自分の人生だから自分で決める、当たり前です。
    結婚したら家族の為に健康でいたい、長生きしたい、元気でしっかりと仕事をして収入を得なければと思うものでは?
    彼はまだ44歳、としても今の健康状態は心配です。
    トピ主さんは彼に強く言いましょう。病院へ行って検査を受け治療をして欲しい、かかりつけ医をもって欲しと。それでも彼が自分の健康を本気で考えないならばお付き合いは終了です。

えーと

ゆかたん
    トピ主さん、妻でもないのにどうしてそんなに尽くしているのですか。
    彼も一人の大人です。
    そして、トピ主さんは彼の母親でも妻でもありません。

何より全く有り難がられていないのに。
    理解できません。
    もっと良い人はいくらでもいますから、結婚して幸せになってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示