詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ 産休中のみ自粛が辛い

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ぴよこ
    子供
    初めてトピを立てさせていただきます。 現在下の子の育休中ですが、コロナでまた保育園から登園自粛を言われてしまいました…。 近場の幼稚園は保育園は一切言われていないらしく、毎朝楽しそうに登園するのが見えます。 保育園の同じクラスで産休は私だけ。 うちの子だけ自粛です。 どうしても下の子と私の通院があり預けた時も先生の態度は冷たく、嫌味を言われました。 パートで働いているママは自粛を言われていないらしく休みでも預けているようです…。 住んでいる自治体からの文書も自粛の要請ではないので返金はないとのことで、春の自粛の時よりも緩い感じですが、保育園で嫌な態度を取られて胃が痛いです。 コロナがなければ、何も悪いことをしていないのに、うちの子だけ全然通えず可哀想な思いをさせていると思ってモヤモヤします。 3、4、5月ももちろん自粛でした。 産休のほとんどが自粛です。 緊急事態宣言が終わっても不要不急の外出は控えおじいちゃんおばあちゃんにも会わず年末年始も家族だけで過ごしました。周りは違います。それでも産休中というだけで嫌味を言われたり、嫌な態度を取られて無理矢理自粛させようとする保育園に不信感しかありません。 このまま仕事復帰になるのかと思うと正直気が重いです。子供にも当たってしまうこともあります…。 どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか? 少しでも預けたら産休中に預けた迷惑な親というレッテルをずっと貼られたままの保育園生活になってしまうでしょうか…。

ランキング

レス

上のお子さんいくつですか??

🙂
    Ellesse
    未就園児年齢なら(2歳クラスまで) 言われても仕方ないんじゃないですか?? たまたま仕事してたから預けれてるだけで 大半の子供は親と過ごす時期ですし。 下の子がいても同じですよね。 パートさんだと仕事か休みかわかりづらいから言われないんでしょうね。 育休中は確実に休みですからね。 預けたとき冷たくても預かってはくれてるんですから 粛々と用事があるときは預ければいいと思います。

保育料は変わらないですもんね

🙂
    おもち
    同じく二人目の育休中で、上の子は保育園に行ってます。うちも緊急事態宣言出てどうなるかなと思っているところです。 保育料は納めているわけですから、通わせる権利は変わらないはず。行政に相談したほうが良いと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    産休・育休中は家庭で保育が可能な時期とされています。 だから自粛して下さいって言われているのではないですか? パートをやっている人は家庭で保育が可能な状態ではないので 保育園に預けているのではないですか?

産休と育休は違いますよ

🙂
    帝王切開
    まず、産休と育休は別物ですよね。 産休は出産準備と産後の回復のための休暇。こちらの自治体では産休(専業主婦でも産前産後の同じ期間)は「保育に欠ける」と認められていますが育休では認められません。 育休は育児に専念するために仕事を休んで在宅しているわけです。保育園に入所できること自体が不思議です。同じ月齢年齢の子を持つ専業主婦家庭では入所できません。母親が家に居るのは同じなのにね。 でもそちらの自治体では育休も保育園入所の要件を満たし、皆と同じ保育料を支払っているわけですから、育休中の家庭だけに登園自粛要請は明らかに不公平ですよね。自治体に相談してみてはいかがでしょうか?

ツライですね

ゆかたん
    でも、もっとシンプルに考えてみてください。 緊急事態宣言が再度、発出されました。 この状況下で、仕事のある人は保育園を利用せざるを得ない。 でもトピ主さんは、自宅保育が可能ですよね。 ええ、この差は歴然たるものですよ。 トピ主さん、自分のことだけでなく思いを馳せてみてください。

育休中は

ガフール
    通って欲しい気持ちはわかりますが、 感染が心配な時期だけに、保育園としては登園する子が少ない方が負担が減りますし、トピ主さんもお子さんが感染するリスクが減るので「うちだけ休まされる」とはならないと思うんですが。 「周りは違います。」ならみなさんある意味リスクの減らない生活をしていらっしゃる。行かなくていいなら登園しないほうがいいのではないでしょうか。 返金ぐらいはして欲しいところですけどね。 たいへんなのもよくわかりますし。 それに必要があって預けるのですから「産休中に預けた迷惑な親というレッテル」を貼られるとしても気にしなくていいですよ。

自粛

🙂
    ルーク
    全て自粛と書かれていて、いまいち理解できていませんが、家に母親が在宅なら保育園では預からないと言われていると言うことでしょうか? なんで育休で家にいるのに上の子の面倒を見るのが辛いんですか? 育休が明けたら、また子供と接する時間が短くなると思えば、今を有意義に過ごそうとは考えないのですか?

産休なの?育休なの?

ゆきんこ
    まず、産休なのか、育休なのか、はっきりしてほしいです。 産休は、空きさえあれば、専業主婦も保育所利用可能な「保育に欠ける」状態です。(国の統一基準として) ですので、本当に産休も自粛を求められたのなら、大問題だと思います。 一方、育休は、復帰を容易にするための特例ですので、自治体からの要請なら仕方ないと思います。 しかし、そうであっても、通院や保護者の体調不良等で保育所に連れて行った際に、保育士から冷たい態度を取られるのは問題あり、です。 自治体に訴えて、改善してもらいましょう。 なお、保育所独自の判断による要請なら、その要請自体に問題があるのではないでしょうか? 認可園として行政から補助を受けながら、独自ルールで事実上、保育園児を減らすのは、私は問題があると思います。 相応の正当性があるとも思えません。

育休中なんですよね?

たろすけ
    で、パートのママさんは休みでも預けている、というのは連続した休みではないんだと思います。 トピさんは、育休中で、勤務状態にないから、自宅保育可能ということで自粛…って、どういう意味なのかピンとこないけど、返金がないというのは、席を空けているからってことかな。だとしたら、返金したら、復帰の時、席がないですね。 前向きには、お子さんの感染リスクを低くできるから、自宅保育できることがラッキー。(どうしてもの時は預かってくれるし) なに?周りはお正月も帰省して祖父母に会っているのに、うちはそれさえ我慢したのに、って、周り、関係あります? >コロナがなければ、何も悪いことをしていないのに、うちの子だけ全然通えず可哀想 コロナじゃなくても、育休中は上の子を自宅保育可能として預からない、としていた自治体もありましたよね。今はそんなことないみたいだけど。 でも、コロナだから、が理由なのだから、お子さんを守るため、でしょう。 ちょっと、何にかみつきたいのかわかりません。 2歳差で子どもがいます。専業主婦なので、下の子と自分の健診は上の子つれて行きました。病院がリスクだから預けたかったのか、一人で2人連れて行動できないと思って預けたのか…二人目が生まれたんですから、2人の子の親です。 上の子が、クラスメイトと関われなくて不憫、というのはまだわかりますが、2人の子の親なのに、手に余っているように見えます。 でも、子どもは順応力があるので、復帰後はお友達とすぐ慣れるでしょう。 単に、トピさんが二人の子育てにストレスを抱えているんだと思うけど。

かわいそう、ではなく

🙂
    りんどう
    今は産休ではなく育休中ということで合ってますか?産休中なら保育に欠ける状態なので自粛といわれるのはおかしいですが、育休であればこの緊急事態宣言下であれば仕方ないかな… 育休中の保育園というのは「保育に欠ける」状態だから預ける、というよりは、仕事復帰した時のための席を確保しておく、という意味合いが強いと思います。 気持ちの切り替え方ということですが、 「登園できずに上の子供がかわいそう」ではなく、 「上の子が保育園に通い続けてもしコロナに感染したら、下の子にもうつるかも。そうなったら子供たちがかわいそう」と考えたらどうですか? 保育園は先生たちが頑張って感染対策してはいますが、決して安全な場所ではありません。 むしろ非常に「密」で感染リスクの高い場所です。 仕事しなければならない親は感染リスクがあることを承知で、でも預けなければならないから園に預けて仕事しています。 でもあなたは育休中で、家で子供を見られる。 わざわざリスクの高い園に通わせずに済むんですからむしろラッキーでは?

育休だし当然では?

😢
    プチママ
    >うちの子だけ全然通えず可哀想な思いをさせていると思ってモヤモヤします。 て、これってお子さんにしたら、家でお母さんと過ごせる貴重な時間ということで嬉しいのでは?と思うのですが。 そしてそれでかわいそうと言いつつ >子供にも当たってしまうこともあります…。 て…。いやかわいそうと思ってるのにあたるっておかしいですよね。 要するには自分が大変でお金も損だし利用できるものは利用したいってことだけですよね。 コロナは保育園でクラスターリスクも多いにあります。新生児がいる家庭であればむしろこの道のウィルスをもらうかもしれない保育園に行くよりも家庭でともにいるほうが安心だと思うのですが?そういう考えはないんですね。 いや何も楽をとるのがだめとはいいません。ママの気持ちが楽になるなら利用できるものは利用するは賛成です。 でも主さんんがそれを子供がかわいそうとかいう子供をだしにしていうことが問題です。 そういう心を隠しているのでストレスたまるんですよ。 子供を理由にしてあげず、あー早く保育園行ってくれ!とひとしきり夫にでも愚痴ったら、あとは現状受け止めてまあ今は集団生活怖いしねとポジティブにもなるのでは。 職場も密を減らすために出社を停止させている現状です。保育員にしてもママが家にいる家庭の人は家でみてくれとはそりゃ思ういますよ。 パートとか正社員とか関係ありません。保育園とはあくまで保育をできる状況でない人がみてもらう場所なんですから。パートでもママの仕事中は保育する人いないに該当しますよね? それでも休みの日とかまで細かく言い出したら、ご自分も同じように休みの日も保育園だめとかにされたら困りますよね? 主さんがすべきことは一時保育をしてくれる場所を探すことではないでしょうか?

2回目ですすみません

🙂
    おもち
    育休中なんだから自分で子供を見るべき、という意見が多いですね。一理ありますが、でも園の方針で勝手に自粛を求められて、返金がないことはものすごく不公平ですよね。民間の託児所なら、今月は自粛してお金払わない、はできると思いますけど、普通の保育園だったら保育料は市が決めて払うわけですから、退園しない限り払い続けないといけない。辛いし、不公平だと思います。そのような目に合っている方に、「家で見るの当たり前」という意見は厳しすぎませんか。

もう少し情報を

🐤
    ピッピ
    育休か産休かで話は違ってきますよ! 今現在は育休中ですよね?それともさらに次の子の産休中とか? もう一つは登園している子の年齢でもニュアンスは違ってくる。 未満児なら本来は家で見るので自粛もわかるけどその場合は自治体が管理している保育料の問題がある。 3歳以上なら集団活動などの必要性とリスクとの兼ね合いになるし、無償化されており園に払う費用のみなのでそこは園の裁量で自粛を求めてもよいのかな。 もう少し正確な情報がないとアドバイスしにくいです。 ちなみに昨年春、私は3人目妊娠中つわり期でテレワークしながら自粛、休園、休校で上二人の相手をするカオスな状態が3ヶ月続きました。育休中なのに保育園を利用してる方にモヤモヤしたこともあったけど、感染リスクについての不安は解消されたし、上の子達と密に過ごせていい面もたくさんありました。 今は、住んでいるエリアによって逼迫度もかなり違うと思います。そこを踏まえる必要はありますが、子どもの生活リズムやストレス発散のために週に一度短時間でとか、具体的に園に相談されてはいかがですか? もしくは休園できるのかを自治体に聞いてみるか。(以前住んでた市では下の子の里帰り出産などのイメージで3ヶ月位休園出来るシステムがありました)

うーん

🙂
    ゆーな
    私なら市役所に相談しますかね...。 でも、保育園から面倒くさい親と思われるのも嫌ですよね。関係こじらせたくない気持ちもわかります。 自治体によっては育休中は問答無用で退園、というところもあるらしいですから、難しいですよね。 下の子の月齢にもよります。授乳の感覚が安定してきたら家でもみれるかな。

提供側、利用側共に例外はある

🙂
    アトモスフィア
    自粛が辛い、そのように感じるのであればその通りだと思います。それについては良し悪しはありません。 初めは仕事などで保育が困難な家庭の子を預かって少しでも手助けになればとはじまった自治体などの保育事業はすっかり義務となってしまう、逆に利用側は当然の権利と受け止めるようになりました。 提供側に支障が出るときにはそのサービスもまた見直すこともありうるとしてもおかしくないはずです。 行政による力添えもまた有限でその利用に制限がかかることはやむを得ないことだと理解するしかないと思います。

私はそういうのが嫌で幼稚園にしました。

横ですが
    上の子が未満児の頃保育園に預けていましたが、あと3年の間に私が妊娠したり(前回の妊娠中に入院があって退職もしてる)旦那もハードな仕事をしていたので、どちらかの事情で保育資格を失うリスクが極めて高かったので、へんなタイミングで転園しなくてよいよう幼稚園に年少入園しました。正解だったと思います。小さめの園な事もあり、春先の時は6月に園が再開するとホールなどをフル活用して最初から全園児が毎日通常時間の保育を受ける事ができました。仕事以外での預かり保育も特に規制はありませんでした。親が働いている子もいない子も、とにかく全員が教育をきちんと受けられるようにと配慮してくれている事がひしひしと感じられたのがすごく嬉しかったです。子供と家に缶詰めなんて親も子もすごくつらい事ですから。まして生まれて間もない子までいるのに。 お子さんの年齢が分かりませんが、まだ年少中なら今からでも幼稚園はおすすめです。まだまだコロナは続きそうですし。間に合うなら下の子の園も変更するかも...。不信感感じた園には通わせられないですよね。

平常時

🙂
    介護
    では無いので自身の子にとってもプレッシャーで守ってくれてる先生方の為にも自粛大事だなとは思っちゃいます。