詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を増やす夫にイライラ

レス28
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    話題
    結婚5年ほど
    家族4人で一軒家に住んでいます。夫はBBQ、キャンプ、サイクリング、車いじり、服と靴コレクション等 多趣味でそれなりに物が多いですのでそれを考慮して玄関収納を多めにとった注文住宅です。
    それとは別に旦那専用のウォークインクローゼットも大きめに作りました。
    引越ししてからすぐにBBQ道具を1式買い揃え玄関収納が圧迫。
    私はとりあえず子ども部屋を利用しつつ
    玄関収納を片付けました。すると後日車のホイール?を買ってきて付け替え古いホイールを玄関にドカーンと置いていきました。
    チャイルドシート今使ってるのがあるのにも関わらず今の車に合うデザインのを買ってきたと言って、これまた付け替えて古い方は玄関収納に放置。昨日は自分と子供とお揃いのロードバイクを買おうと思う!と相談され……
    どこに置くつもりかと問うと玄関収納に置けばいいじゃないと言います。
    いやいや、毎回片付けてスペース空けてるの誰だと思っているんだ?他にも書ききれない色んなものを買ってきます。
    まだ子供は2人とも小さいので子ども部屋を玄関収納その2として使ってますが、それもあと数年が限度。
    庭があるので倉庫買うつもりですが、現金一括で買いたいのでそれも今すぐは無理。
    倉庫買うのは5年後を考えてるのでそれまでストレス溜まります……
    スペースの限界を考えて倉庫作るまで我慢して欲しいのですが、そうもいかないみたいです。
    これからも何を買ってくるのか……その度に私が怒り、旦那も私に対していつもスペースの事ばかり!と怒ります。
    物を増やして欲しくありません!いい方法無いでしょうか。
    ちなみに勝手に物を買ってくるとか金銭的な部分は完全別なので不満はありません。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

5年なんて待てない。

🙂
    優しい野菜
    そんなペースでどんどん買い込んで来る人に、物を増やして欲しくないと訴えても我慢できないと思います。
    まず、付け替えた古い物は、捨てるかあげるか売るかしましょう。
    あとは、ご主人の趣味の物・遊び道具を収納するんですから、完全別の金銭のついでに倉庫も買ってもらえばいいのでは。もしくは、たまにしか使わない物はレンタルガレージに置いてもらうとか。(レンタル代はもちろんご主人持ち)

レスします

🙂
    とらとら
    大変ですね、私なら耐えられません。
    私は一人で引越しできるレベルの物しか置かないので、ストレスが溜まるのがすごく理解できます。

わたしは妻と物を増やした場合、絶対にここには置かないというスペースを決めています。
    ジューサーやたこ焼き器、ホットプレートなど便利だという理由でたまに提案されますが、私は一つのものにしか利用できない、汎用性の低いものが嫌いなので、買ってもいいけど自分の部屋に置いてくれと伝えています。

あなたが使わなそうと判断したものに、「最終使用日」を記入した付箋を貼り付け、一年使用しない場合、あなたの意思で処分できるように掛け合ってみてはいかがでしょう?

今はサブスクの時代です。
    必要な時だけ必要なものを借りる。そうすれば倉庫なんていらないはずですよ。

玄関収納に全部ものを戻す!

kitten
    玄関収納を片付ける主さんが、いけないと思うわ…苦笑

そこから移動したものを全部戻して、
    もう入らない状況を夫さんに見せないと!

片付けなければいいのでは?

🙂
    ブラスト
    スペースを作るから何か置くのでは?
    夫がドーンと置いたら、そのままにしておけばいいじゃないですか。
    自分や子供のものは子供部屋に移動させて、玄関収納だけを夫の物置にしちゃえば良いと思います。

それにしても、古いホイールやチャイルドシートなんて取っとく必要ありますか?
    玄関収納がいっぱいになったら、何かを捨てることを徹底しましょう。

そのままではゴミ屋敷になりそうですし、お子さんの教育にも良くないですよ。

放置する。

💰
    迷いの母
    旦那さんが次々と自分の趣味?の一環と思える大きな(場所を取る物)を買って来る。
    でも、費用に関しては気にならない。
    困るのは置場所だけ!!ってことなら
    トピ主さんが片付け無ければ良いのです。

旦那さん用に大きなクローゼットを作り、
    玄関先の収納庫も満杯になっても次々買って来るのは
    トピ主さんが片付けて新たな[置くスペース]
    が出来るからでしょう。
    旦那さんが買って来た物で玄関が利用できないようになると
    旦那さんも少しは控える気になるのでは?

実は我が子がそうでした。
    もちろん若い子供なので大きな物を買って来るのとは違いますが
    学校や仕事から帰って来て脱いだもの、持ち帰った物をリビングに放置。
    散らかってるのが嫌な私はセッセと片付ける。
    そうするとまた[置く場所]が出来るので置いていく。
    まるでいたちごっこです。
    そこで散らかってるイライラをガマンして
    片付けないでいたら 置く場所ないので
    溜まってた物とその日[放置する予定]の物を一緒に片付けてました。
    (取り敢えず私の勝利です(笑))

旦那さんが増やした物は旦那さんに管理してもらいましょう!

そういう時は

浮雲
    綺麗に磨いて、リボンでも付けて可愛くして、夫のくつろぎスペースに置くのです。「私は芸術家」と称して、「廃材の芸術作品」として、「私の廃材陳列趣味に、力を貸してくれて有難う」とばかりに、広げます。

テレビの前に並べても良いし、軽ければトイレの上空にぶら下げて、夫の頭にだけ届くように飾っても良い、とにかくご主人が邪魔だと思う場所に、とことん並べ、飾り、置きます。

根競べです。頑張って下さい。

諦めました

ゆきんこ
    私が部屋を広く使いたくて、タンスを捨てて開けたスペースに、わさわざ物を置かれるのは、しょっちゅうです。
    ネットで頻繁に物を買うのに、片付けたことはありません。
    そして、片付けている私に感謝もない。

今は、一人暮らししている娘の部屋に、人が入れそうな大きな段ボールが置きっぱなしです。
    「自分で片付ける」と言うから放置していたのに片付けない。
    一度、余りにも放置するから、「一緒に片付けよう」と声をかけたのですが、自分は何もせずに私に偉そうに指示だけするから、中の発泡スチロールだけ捨てて後は、本当に放置することにしました。

年に数度、娘が帰省する度に、段ボールを娘の部屋から寝室に運んで、娘が一人暮らしの家に帰ると、また娘の部屋に運びます。
    馬鹿みたい、と思ってみてます。

私の夫もアウトドア好きです。
    最初は「物置を買ったら整理する」と言うから物置を買ったのに、結局、入りきらない。
    今は、客間一部屋がアウトドア用品で、埋まってます。

時々(今も)、リビングや寝室に使用後のグッズを置きっぱなしにするので、せめて客間に持って行ってほしい。

アドバイスじゃなくて、すみません。
    私は、諦めました。

スペースを空けない

🙂
    うみすけ
    スペースを空けて片付けるから、やった置くとこあるやんな、って次々買ってこられるんやん。
    子供部屋のスペースは死守
    旦那の買ってきたものは、玄関に放置、又は
    旦那の立派なクローゼットにどんどん放り込んだら?

フリマで売る!

🎶
    アラフィフねずみ年
    お片づけ、大変ですね。
    チャイルドシートなどは、フリマアプリで売って売り上げは全額奥様のお小遣いにしてはいかがですか?

片づけとお小遣い一石二鳥で、ご主人もしかられなくてウィンウィンです。

そのまま置いておく

🙂
    匿名
    すごいお買い物ですね。
    もう収納スペースがないから、と言って片付けずにいたらどうでしょう?
    物が溜まるとどうなるか、旦那さんの目で見てもらえば、ご本人も分かってくるのではないかと。

ただ、旦那さんのその元気さは、ありがたいことだと思いました。
    子供とお揃いのロードバイク。ちょっといいかも。

トピ主さんが片付けない

💍
    オバチャン
    スペースがあればあるだけ物を買ってきますので、トピ主さんが片付けるのをやめてご主人にやってもらう。

今あるものを買うなら、前に使っていたものを処分(捨てる・売る)してもらう。
    古いホイールなんて予備にとっておくものでもないし、チャイルドシートだって使える年数があるので早めになんとかしてもらいましょう。

また自分のスペースに置けるもの以上の買い物をしないように徹底してもらう。
    子ども部屋を物置にしたら戻れなくなりますよ。
    子ども部屋の分は元に戻しましょう。

ご主人が買い物をしたいと言うなら、スペースのやりくりはご主人にしてもらい、それを超えたらご主人のスペースに放り込むしかないです。
    スペースの話ばかりすると言われても、家族の共用部分を圧迫してまで買うこともないでしょう。

それと倉庫は前倒しで建て、日常で使わないようなBBQ道具一式はそちらに入れておくといいと思います。
    倉庫というからには相当大きいのですか?

我が家は大人の自転車がギリギリ3台入る物置ですが、棚もついておりBBQ道具・キャンプ用品・除雪用品・冬タイヤ(二台ある時は二台分)、園芸用品(スコップその他)・DIY用品・スキーやスポーツ用品・・・気がつけばどんどん物が増殖していきます。

スペースがあればあるだけ不用品は増えていきますので注意です。

去年物置にしていた空き部屋の大掃除をしたらものすごい量の不用品が出てきました。
    「とりあえず空きスペースに置いておこう」「後で処分しよう」「置く場所はないからここに」が積もり積もった結果です。

空き部屋のクローゼットの中にまで夫の趣味用品(一度も使ったことがないものもある)が侵食していました。

数年でものすごい量になりますのでお気をつけ下さい。

ウチでは妻が同じ

🙂
    中年起業家
    我が家では妻が全く同じです、頼みもしてない物を買ってきて「買ってきてあげたよ」と嬉しそうにしてます。

一つずつ争うのはやめました。解決策は私たち家族と妻のスペースを決めて、妻の物はこのスペースにと決めました、今でもしょっちゅう家族のスペースにもの置きますがすぐに妻のスペースに移します。
    多少はマシになりましたよ。

あとトピ主が片付けるのやめましょう、むしろ目立つようにほっとかないと懲りませんよ。

家を建てるのが早かったですね

🎶
    くまのこ
    とはいっても時は戻せないので、倉庫は5年後ではなく、ボーナス時期などで早めに買うよりないように思います。
    リサーチ済かと思いますが、工賃込みで15万円くらいだせば、有名メーカーの3枚扉ものが購入できます。
    中のものは案外劣化しないので(有名メーカー品の場合)災害用の備蓄品目的として購入して、お子様が小さいのでお水などを購入、あとのスペースにBBQ用品などを入れてもらいましょう。かなりの物が入ります。
    ロードバイクは天井や屋外の吊り下げ金具が売っているので、そちらをお勧めします。

我が家の場合は、夫の部屋にはあえてウォークインクロゼットを付けませんでした。物持ちなので下駄箱も個室に設置しました。
    収納場所にはどんどんものを詰め込むので、あらかじめ侵略できないように、大きな空き箱などを置いておきましょう。

収納場所を増やすと物が増える

トヨコ
    主さんは片付けや収納が上手なんでしょうね。
    だけど、皆さんがおっしゃるように、ご主人が買って置いた物は片付けない方が良いと思います。

それと、お庭の倉庫も考え直す事をお勧めします。
    お庭がその分狭くなっちゃいますよ~。

部屋の中やクローゼットもそうですが、そこに収納棚を置くと、
    置いても良いんだ、ということになり、物が増えると思います。

収納グッズもある程度は必要ですが、物が増えてきたからと、増やす事はしないで、今ある収納に収まらない分を処分したほうが良いんじゃないかな、と、
    我が家の実感から思います。

我が家も夫が細々と買ってくる方で、加えて収納グッズも増え出して……。
    通路に収納ボックスがあったら、真っ直ぐ歩けなくてストレスなんだとか、
    収納グッズそのものをもう増やしたくない!とか言ったら、
    買い物もだいぶ減りました。

レスします

🐱
    チョッパー
    収納を増やすと、必要なものも必用ない物も増えるだけですよ。
    新しい物を買ってきたら、自分で収納させないと。
    あと、買うなら古い物か何かを一つ処分すら約束をさせてください。
    その約束が守れないなら、買っちゃダメという約束を作りましょう。

片付けはりや方のアドバイスだけにするか、一緒に片付けをやりましょう。
    してあげる、してやってる、は自己満足なだけで、よくありません。

あとね、誰がやってくれると原因の張本人はしなくなります
    例えば寝坊する家族を遅刻しないように起こしてあげてると、本人が起きる努力をしなくなります。
    起こす人にばかりストレスが溜まるようになり、ケンカに発展します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

倉庫なんて作らないほうがいいよ

はっち
      スペースがあればあるだけものを詰め込む。
      ついでに倉庫の外壁にもたれかかる。

旦那さんが増やしたものは旦那さんの部屋に放り込めばいいんですよ。
      なんでも。

お庭にご主人の物を全部出し『収納してみせて』と言う

🐤
      蜜蝋
      ご主人は子どもの頃からそうだったか、あるいは正反対でほしいものを全然買えなかったかだと思います。
      倉庫を建てては益々物を買うだけです。
      根本的な解決にはなりません。
      物を買わない、これが唯一の解決方法であることをご主人に自覚していただきましょう。

ひとつひとつのモノにああだこうだ言ってもらちがあきません

さらしな
      ご主人の、ご実家は、どんな家ですか?
      モノの無いすっきり空間?
      違いますでしょ?
      家中のいろんなところにいろんなモノがあって、何がどこにあるのか部外者にはわからないくらい散らかっていませんか?
      人が居るスペースは、立って半畳、寝て一畳とばかりに、せまーくなってません?

根本的な問題に「家」というもののイメージが違う。というのがあるんです。
      私の夫も何の相談もなく、大物を家に入れる人でした。
      30年前に戸建を建てて、16畳のリビングダイニングに、ダイニングテーブルひとつと椅子4つだけ置いて、当時2歳と1歳だった子どもたちが走り回れるようにしていました。

ある日、夫が4トントラックを家の前に乗り付けました。
      「近所の事務所が畳むから要らないって言うから、もらってきた」と運んでいたのは、3人掛けのソファ1脚と1人掛けのソファ3脚。それもかなり大きな品です。

もちろんスペース的には入りますよ?
      だけど、12畳のリビングスペースはそれで埋まりました。
      「これじゃ、子どもが遊ぶスペースが無くなるでしょ? なんで持ってくる前に相談してくれなかったの?」と聞いてみたのですが。
      「ソファが欲しいって言ってたじゃないか。喜ぶと思ったのに」と。
      「ソファベッドが一つあったらいいなとは言ったけど、事務所用の応接セットのソファがいっぺんに4つも来たら、そりゃとまどうってー」と言ってはみたんですが、どうもピンと来ないみたいで、その後も次から次へとモノが入ってきました。

最終的に理解したのは「夫は横になれるスペースがありさえすれば、モノがどれほどあふれていようと気にしない」性格だったということです。

誤飲が怖いので、子どもが小学生になるまでは「モノを勝手に増やさないで」と口が酸っぱくなるまで言いましたが効果はありませんでした。
      ご主人のご実家が散らかっている家なら、諦めるしかないと思いますよ。

処分させる

🙂
      とも
      新しいものを買って来たら、古いものを処分させる。
      フリマアプリでもリサイクルショップでも、持って行かせる。

「そのうちそのうち」と放置になるでしょうが、口酸っぱくいって処分させる。

一つ買ったら一つ処分!それだけを徹底できれば、ものを増やすハードルも上がるような気がするんですけれどね。

いくら怒ったって結局妻が片づけてくれるんだったら、何も響かないと思います。
      おそらく片付かなくても、家が山のようになっても、ご主人は平気なんだと思いますが…

このトピを読ませましょう

😀
      味噌カツ
      ご主人に読んでもらいましょう。ご主人のようなタイプのパートナーを持って、うんざりしている多くのみなさんの愚痴を読ませましょう。
      自分のタイプを自覚して、せめて他の家族のスペースをどんどん狭くしてしまう自分のことを申し訳ないなと思ってほしいのではと思います。
      家は家族のもの、家族のスペースは自分のものという感覚で、当たり前のような言動をされるから頭にくるのだと思います。

子供部屋を

🐱
      アイルー
      収納に使わない。
      そこに入っているものは庭に放り投げましょう。
      玄関倉庫も共用ですよね?
      家族の物が入らないなら、夫の物はそれも庭に。
      雨ざらしが嫌ならご主人が自分で倉庫を買うなり、
      レンタルスペースを借りるなりすればよい。
      そうやってあなたが収納するからキリなく次々買って来るのでは?

倉庫を作っても同じ事だと思いますよ。
      収納場所に限りがあるのは変わらないのですから。
      だからご主人自身に選別させるべきですね。
      入らないのだから何かを処分してもらう。
      それが出来ないなら自腹で収納場所を用意すべきです。
      とにかくあなたが
      片付けてくれて、収納や倉庫も用意してくれる。
      それじゃあ何も変わりませんよね。

各自の物は各自の部屋に置く

もみじ
      空間があればすぐモノを置いてしまう人っていますね。
      我が家は私以外の家族がそのタイプです。

うちは各自に部屋を割当てて、各自の物は各自の部屋に放り込み、玄関、リビング、台所、風呂場等の共有スペースには持ち込ませないことにしています。

また、自分の部屋は好きに使って良いが、掃除や片付けは自分でするように決めました。なので、床が見えない位物が積み重なっていても、衣類が散乱しても、片付けるのは散らかした本人がやります。

夫が主様に無断で購入した物は、夫の部屋に全て移動させましょう。勝手に買ってきたのだから、それで文句は無いでしょう。
      その上で、もう使わない物は捨ててもいいよと声がけしてだけしたらいいのでは。

その上で、夫の部屋以外の場所を完璧に片付けて居心地良くする。
      夫の物がハミ出てきたら、夫の部屋に戻す。
      夫の部屋だけが散らかっているのなら、ドアを閉めれば見えませんから、イライラもしません。

庭に倉庫を建てる前に、家の中の物を全て見直して処分した方が快適に暮らせると思います。
      多趣味や散財に文句が無いなんて、羨ましいご家庭です。普通はそれがストッパーになって、かさ張る物を買えないので。

私も昔は車やダイビングの機材、自転車、手芸用品等趣味道具を色々持っていましたが、全てレンタルすることにして手放しました。

使用頻度が高い物は所有していた方が良いですが、シーズン中に3回も使わない(または去年一度も使わなかった)物は、スペースは取るわ、メンテナンスは必須だわで、手がかかり過ぎて面倒になってしまいました。

トピ主様が手出しするから、夫は考え無しにドンドン物を増やしていくのだと思います。
      夫に考えてもらいましょう。

スペースよりも

🐤
      シロエナガ
      そんなに趣味に使えるお金あるのでしょうか。
      別勘定だとしても、それがなければ貯金したり資産形成に有効に使えるでしょうに。
      結局は置く場もないほどの無駄遣い、そちらの方が気になります。

玄関にしばらく放置

🙂
      きき
      不便ですがしばらく放置しましょう。それでも動かない夫なら心を決めてトピ主さんが処分しましょう。バンバン捨ててやればいいんですよ。私はこれができませんでした。

我が家は最初は夫の部屋だけでしたが、子ども部屋、客間、リビングから廊下まで夫の考え無しのもので埋め尽くされています。最初はカメラなど小さなものだったんですけどね。服も靴も大量、玄関にもすでに2年以上乗られていないロードバイクが置いてあります。子ども部屋に置かれた大型天体望遠鏡は、夫が片づけに全く動かないのに腹を立てた息子がねじを外して壊しました。

ええ、どんなに口を酸っぱくして言ったり対策を講じても意味を成しません。
      外倉庫も用意しましたが、すっきりなんてしませんよ。
      きっちりすっきり暮らしている夫の親が、業者に頼んで全部引き取ってもらえと言うのですが、私が行動に移せませんでした。

今は荷物ごと夫を家から放り出すことを計画中です。

モノを増やさないための基本中の基本は

🐱
      とろりん
      それは一つ買ったら一つ処分する。ものに合わせて収納を確保するのではなく収納できるぶんしか買わない。

チャイルドシートやタイヤホイールは処分案件、新しい物を買ったからもう捨てるよと宣言して本当に処分。

BBQ、釣りのセットは玄関収納に置いておき、どのくらいスペースとっているのか旦那に知らしめる

服や靴もクローゼットに入りきれなくなったら「こんまりメソッド」で仕分け、一応許可を取って処分しましょう。

倉庫はご主人に買ってもらいましょうね、BBQや趣味のものはいずれそこに移動するとして、玄関収納にはロードバイクしか置かない、勝手に買って増やしたものは玄関先に放置して黙って様子見してみては?

怒らず冷静に、「これはどこに置くの?あなたお願いね、収納は任せるわ、使わず放置してあるものは処分するけどいいよね?」

子供部屋を倉庫にしてしまうと後戻りできなくなりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなの簡単

🙂
        50代
        ご主人に「自分だけの基地を庭を作ることを許可します」とか言って、
        ご主人のお金で好きな小屋を建ててもらい、その中にご主人の趣味のものを詰め込んじゃっえば、自宅に物を持ち込まなくなるかもしれない。

買い物好きなら小屋を買うのも好きかもしれないし

ドーム型ハウスなら、ご主人の興味をそそらないかな?
        ツリーハウスは木が必要だけど、山小屋風とかならなんとかなりそう

ドームハウスは手作りできるみたいなので、ちょっと心配かな。
        多趣味なご主人なら自作とかしそう
        建築中の材料とか、道具とかで自宅が危険になりそう
        でも、発布スチロールのドームハウスとかもあるみたいだから、そっちにしてみるとか、ね。

楽しそうなご主人で、いいね
        がんばれ!

レンタル倉庫を借りさせましょう。

🙂
        sora
        物が増えて困ってるのが、トピ主様だけというのが問題なのかも知れません。

金銭的に負担でなければ、夫にレンタル倉庫を借りさせ、その維持費もお小遣いから出させてみるとかはどうでしょうか?

本人自身が維持管理に困ってみると、案外自分で考え始めたりするのかも知れません。

もし参考になれば幸いです。

倉庫立てればそれが埋まる

🐱
        黒猫
        その手の人は置き場考えず買ってきます。

「古いものは捨てるね」と言っておいて問答無用で処分しましょう。