詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

湯船に浸からない人の心理

レス130
    (トピ主1
    だぁ子
    話題
    私はセラピストをやっています。
    お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!とアドバイスをしています。
    先日、シャワー派のお客様を嫌な気持ちにしてしまって仕上がりなどは高得点だったけど、聞いてもいないのにお風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。二度と行かない。とのクチコミが来ました。
    アドバイスのつもりが私自身もどうにか理解して欲しい一心で話していたので、押し付けがましいと感じさせてしまったのだと反省でいっぱいです。

その後直ぐに面談で主任から、聞き取りがありましたが、湯船に浸かる習慣の無い方は浸かる様に言われること自体がとても苦痛な事だったりするんですよ…と言われて、どんなに辛い時間を提供してしまったのかと自己嫌悪です。
    今度からはサラッと話を終わらせる様にこれからはするつもりですが、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

「入れるときは」のほうがいいと思う

🙂
    ぴゃー
    私も平日は浸かりません。
    浸かるのは嫌いではないのですが、夜遅くに浸かると
    なぜだか午前3時くらいまで眠れなくなってしまうので、
    9時5時の仕事をするためにはシャワー派にならざるをえません。
    週末なら、早い時間にゆっくり浸かって
    体調(?)を元に戻してから眠れるので、週末だけ入っています。

「寒い時だけでも」って言われても、
    「寒かろうと暖かかろうと平日は無理なんだってば!」ってなります。
    単に言い方の問題ですが、
    「入れるときは浸かってみてください」でいいんじゃないでしょうか?
    それなら私も「はい、浸かってますよ」って答えられます。

だってめんどくさい

🙂
    すず
    >「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」

これぐらいなら何とも思わないですが、

>聞いてもいないのにお風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。

これは勘弁してほしいです。
    お風呂は洗うのがめんどくさいんですよ。
    その点、シャワーなら10分程度で上がれて楽です。

>お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!とアドバイスをしています。

たぶん本当はもっと威圧的だったのかなと感じます。
    説教をされたと相手が感じるって相当ですよ。
    しかも二度と行かないってよっぽどです。
    何で金払って説教受けないといけないんですか。
    アドバイスという名の説教や押し付けは勘弁してほしいです。
    そりゃ湯舟に浸かるのが良いのは分かるけど、人それぞれ生活スタイルって違うじゃないですか。
    私からしたら、なんでめんどくさいのに湯舟に浸かるの?冬ならまだしもって感じなんですけど。

説教するぐらいなら湯舟洗ってよ、そしたら入るからさって感じです。
    客がシャワー派なら、シャワーで出来るスキンケア(?)のアドバイスをしてあげてください。
    それか「湯舟に浸かるのもオススメですよ~」ぐらいで良いと思います。

>お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!
    >寒い時だけでも浸かってみてくださいね!

!マークつけるぐらい語気を強めなければ良いと思いますけど、人それぞれ生活習慣ってありますから、大切なことはその人の生活スタイルで何か良いケアが出来ないかを一緒に考え、その人の負担にならない範囲での出来ることは何か、そこのアドバイスが本当に意味での「アドバイス」なんだと思います。

あなたのしていることはちょっと押し付け気味なのかもしれません。

ドンマイ。

言わない方がいい

風呂嫌い
    夏はシャワーのみ。冬はお風呂に入りますが、家族が入りたいと言うから。
    正直面倒くさい。ヨーロッパの湯船使わない生活経験してると、湯船に浸かるって贅沢、無駄だと感じます。
    お風呂の後、浴槽を拭き上げるのも面倒くさい。

寒い時でも全館冷暖房だったら浴室も脱衣室も寒くないです。
    「寒い時だけでも」というのは正論だと思いますが、別に必要性を感じない。
    放っておいてくれ、としか思わないです。
    次に寒い家しかしらないのね、と思う。

云わない

🐧
    けちゃっぷ
    少なくとも顧客が話しを振った時以外はね。居心地良い時間にもお金を払っているのでしょ。

少なくとも貴方の自論を展開したいなら、貴方がオーナーになる店を持つしかないでしょうね。

それってエビデンスありますか

匿名
    セラピストさんとのことですが、どういった資格をお持ちなのでしょう。

その資格を取得する際に勉強なさったと思うのですが、湯船に浸かると何か精神的にプラスになるというエビデンスはあるのですか?

私なら、お金を払って受けているセラピーで、根拠もない民間療法のようなものをすすめられたら「お金払ってる意味ないな」と感じます。
    逆にエビデンスがあるならそこを強調していただけると信頼できます。

あとは言い方で、湯船に浸かることでストレスが解消するかたもいらっしゃいますので試してみてもいいかもしれません、など、押しつけがましくない言い方だとクレームは付きづらいと思います。

なぜ?

🙂
    お風呂嫌い
    「嫌だった」と言われているのに、どうしてそこまで湯船に浸ることにこだわるのでしょうか?

個人的な話をしますね。
    私は湯船に浸かれません。湯船に浸かると頭がガンガンします。子供のころはめまいで湯船から立ち上がるのに一苦労。そしてお風呂からあがると疲労感でぐったり。動くのも嫌になります。だから寒くても極力シャワーです。理由はわかりません。自分では低血圧(上80ぐらい)のせいかと思っているんですが。こんな風なので温泉にも行きません。

いろんな事情があるんです。私のような人間もいると頭の片隅に入れておいてくれればうれしいです。

「他人の入った湯にはつかれない」

🐱
    黒猫
    他には「水圧かかって心臓どきどきするからつかりたくない」って理由も聞きました。

こういう方々にあなたの主張は説得力無いですよね。

同じくセラピストです

🙂
    きなこもち
    お客様のためを思っている気持ちよくわかります。
    しかし生活習慣化しているものを否定(入った方がいいのにという気持ちも含め)されると、その人自身を否定していることになってしまうのでそこは私も気を付けるようにしています。

入浴以外の、喫煙とかに置き換えるとどんな言い方がいいかわかりやすくありませんか?
    喫煙者に向かって禁煙がおすすめです!!と勧めることあまりないと思います。
    でも禁煙した方がいいのは全ての人がわかっていることだと思います。

また、お風呂はすごい運動量に匹敵するので、どんな層のお客様がいらっしゃっているかはわかりませんが、皆様に同じように入浴を勧めるのは危険性もあるとは思います。
    入浴することで体調をのバランスが取れなくなってしまうので入浴したくない方も大勢いらっしゃると思います。

たしかに平均的な健康状態の方は入浴によって得られるメリットは大きいです
    でも「いいのは分かってるんだけどできない」ことってたくさんありますよね
    それを指摘されると辛いところは私が患者・お客様の立場でもひしひしと感じるときがあります。

そこで、入浴習慣がないけれど入浴が絶対いいのにと思ったお客様には、入浴以外のことで入浴の代わりに使えるものや運動法などをお伝えするようにしています。
    言い方も、例えばですが「お客様の足の冷えが気になる(症状)→そこで○○を改善したい(解決法)→入浴は効果的だが、普段シャワー浴の○○様にはこんな方法も同じくらい効果的(代案)→(興味がありそうなら)こんな商品がお勧めです、もしよかったら」(興味なさそうなら紹介はしません)
    等の伝え方になるでしょうか…

もし実践されていることばかりならお役に立てずすみません。
    セラピストはこれから大切な職業です。お互い頑張りましょう

シャワーのない時代は

🙂
    チップイン
    湯船に浸かる以外ありませんでしたが、マンション等集合住宅に住む人が増えまた浴室に冷暖房・乾燥装置が設置されしかもシャワーも改良されたものが普及した現代ではシャワー派が増えていくのは仕方ない気がしますよ。特に結婚しない人が多くなった今はシャワーだと浴室の掃除も簡単だし湯船に浸かる人ますます少なくなる傾向にあるような気がします。
    「個人の自由」「他人とは違う自分」が好きな人には湯船に浸かれと言われても鬱陶しいだけなような気もしますよ。まぁ余計なことは言わない・しないが一番ではないでしょうか。
    「嫌な気持ちになりますか?」本音では放って置いてくれと言うのが心情だと思いますよ。嫌な気持ちというよりは。トピ主さんはせっかく親切心で言っているのにね。

お風呂大好きだけど

😍
    むすか
    私は入浴好きで1時間くらいお風呂に入ります。
    在宅勤務で平日も湯船に浸かる時間ができて大喜びしてますけど、トピ主みたいに押し付けがましく言われたらムカッときますね。

>聞いてもいないのにお風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。二度と行かない。
    私でも同じクチコミをします。
    「入浴しないと酷いことになる」なんてアドバイスじゃなく脅しじゃないですか。
    そんな目にあうために時間とお金を使う訳じゃないんです。

>今度からはサラッと話を終わらせる様にこれからはするつもりですが、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?
    入浴以外の冷えの解消や代謝アップに繋がる手段は提示できないんですか?
    足湯とかセルフマッサージとかストレッチとか、何かありませんか?
    入浴しかアドバイスできないセラピストなんですか?

体質で難しい人もいるだろうし、準備と片付けが面倒だという人もいるだろうし、時間が取れない人もいるでしょう。
    相手に合わせた勧め方ができないなら、トピ主は入浴について口にしない方が良いと思います。
    客が不快になってることに気づけないから、わざわざネガティブなクチコミされたんですよ。
    入浴に関する話し方ではなく、客がどう感じているかを推し量れない点が問題だって理解してないんですか?

どちらを聞いてる?

🙂
    大管
    湯船に浸からない人の心理 とは?
    ・なぜ浸かりたくないのか
    ・湯船に浸かるよう言われた時どう思うか
    どちらですか。

前者の答えは「湯船に浸かること自体が嫌い」だからです。
    暑くて不快、時間の無駄、掃除の手間が増える。
    体は清潔にしなきゃと思うからシャワーはOKです。
    時短で済むし。

後者の答えは「セラピストさんも仕事だからね」です。
    良かれと思って言ってくれるのはわかるけど、極力浸かりたくないことには変わりないし、目に見える悪影響はないからスルーです、ごめんなさい。
    家族じゃないんだから度々言われるわけじゃないし。

実際には冬場は湯船に浸かってます。
    嫌だけど寒いから仕方なく。
    冬場のお風呂は気が重い。

あなたにビックリ

😨
    kuma
    全然セラピーになってないですよね。
    シャワー・風呂に限らず、どんなに正しい事でもごり押しで持論を押してくる人に担当されたら、全く癒しになりません。
    こんなとこくるんじゃなかったって思いますよ。
    あなたはお客さんの生活習慣を否定した。人によっては気分が悪いというより自分自身を否定されたと感じると思います。
    あなたは湯船派で湯船につかるのが当たり前なんだろうけど、シャワーだけの人にも色々な理由や好みがあります。
    私は寒い時期湯船に浸ると、温度差で寒冷蕁麻疹がでてしまうので、冬場はシャワーだけです。
    また、小さい子供がいる間は目が離せないので、他に見てくれる人がいない日は、さっとシャワーだけでした。
    それとお年寄りなどがいる家庭などは、リフォーム時に湯船を撤去してシャワーオンリーにする方もいます。
    意外かもしれないけどお年寄りのお風呂での事故ってとても多いので、予防のためにです。

一生懸命仕事をしておられるんだろうけど、あなたの仕事は相手を説得して持論を受け入れさせ、実践させることではなく、お客様がセラピーに来て「癒された」と感じる事ですよね?
    思い違ってはいけません。

温まると血行が良くなって改善するだろうなと思うなら、「私も前はシャワー派だったんですけど、湯船につかるようになってよくなったので、良かったら試してみてください」くらいにするほうがいいですよ。(嘘も方便です)
    それも、お客様がそういう言葉を受け入れてくれる方かどうかちゃんと見定めてから。

いやかも

😀
    たなや
    20代女性ですが、お風呂は嫌いです。
    恥ずかしながらシャワーすらも嫌いですが、面倒だと思いつつ当然ちゃんと入っています。
    その方がどうかは分かりませんが、人によっては本当にお風呂が嫌いな人もいるのです。それを強要されるのはしんどいと思います。
    お客様を思ってとのことですが、それであれば言い方を工夫してください。
    『寒い時にお風呂に入るのも良いかもしれません。』程度であれば、私はまだ嫌な気持ちにならないと思いますが、入ってみてください!だと、押し付けられていると思ってしまいます。

言われなくても分かってる

🙂
    おばちゃん
    これだけ美容や健康に関わる情報が溢れているんだから
    湯船に浸かる方が身体に良いのは大多数は分かってるのでは?と思います。
    貴方に力説されなくても。

私の場合、
    ためて、抜いて、掃除して
    が、面倒なだけです。

他人のライフスタイルに口出ししない方が無難ですよ。
    思わぬ事情があるかもしれませんし。

人それぞれ

💋
    ぴーぴ
    私は極度の冷え性なので、湯船に浸かって体を暖めることは不可欠です。

20代から10年以上住んだヨーロッパのある国で、シャワーのみという人に何人も会いました。寒い国なのですが、体が清潔になれば良いという人が多いのだと思います。そして、南米やアフリカなど熱い国出身の友人のうち数人は湯船に浸かるのはとても苦手だと言っていました。体が熱くなって不快だそうです。

お風呂の文化のある日本でも暑いのが嫌、時間がもったいない、などの理由で湯船に浸からないという人がいてもおかしくありません。

レスします

さい
    私も湯船ほとんど浸かりません。
    毎日浸かりたいのは山々だけど、一人暮らしじゃもったいないのもあって週末だけ浸かるかどうかです。
    プロパンガスでガス代高いし。
    毎日浸からないと言っても説教された事も懇々とアドバイスされた事もありません。
    友達や客としての立場の時も「毎日入るの大変ですよねー」って話を合わせてくれる人ばかりです。
    人には色々事情があります。
    シャワーしかない家に住んでいるかもしれません。
    私もトピ主さんのように押し付けがましい人がいたらもう行かないだろうなと思います。

肌が荒れるから浸かりません

🙂
    ターコイズ
    私は20代前半~半ばに酷いアトピーになり、湯船に浸かるとより痒みが強くなりました。
    幸い改善した後もお湯に入るとぶり返すことが続いたため、半ばトラウマめいたものもあり、湯船には浸からなくなりました。
    なので健康の為に湯船に浸かりましょう!と言われると、人それぞれでしょと冷めた目で見てしまいます。

またポイントは「聞いてもいないのに」というところでしょう。
    何かしら悩みを相談されてそれの解決策として湯船に浸かることを提示するならともかく、いきなり湯船浸かりましょう!なんて押し付けがましいにも程がありますよ。

シャワーだけです。

凛乃
    温寒アレルギーがあるせいか、湯舟に浸かるのが苦手です。
    なので良いと言われる温泉療法なども無理、かえって逆効果、楽しめません。
    酷いと蕁麻疹が出てしまう体質なので、いくらセラピストから良いと言われてもただ嫌悪感を覚えてしまいます。

本当の意味で相手の立場に役立つセラピストならば、一般論で納得させるのはどうかなというのが率直な感想です。

心理の問題じゃない

🙂
    文香
    >お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!とアドバイスをしています。

子供の頃から、湯船に浸かれ、というのは
    親やいろんな人から言われることです。

でも我が家では夫婦共に、お風呂につからずにシャワーのみです。
    面倒臭い、とかそういう理由ではありません。
    家には一坪のユニットバスもあります。

妻(私)は膝が悪くて、湯船に尻餅をつくのができません。
    湯船に椅子を入れるのも、浅くなるのでやりたくない。
    夫は、湯船だと体が温まらないといいます。
    シャワーの方がずっと温まると感じるらしいです。

私も整体師さんから湯船につかれと言われて、
    ウンザリしましたよ。それが苦労だからシャワーなのに。

何れにせよ、日本型の家族で入る湯船も、
    あまり合理的ではないとは思っていました。

レスします

🙂
    はる
    拘り過ぎでは?
    私は冬でもシャワー派です。
    そりゃ湯舟に浸かった方が何となく良いんだろうな、と言う事は理解出来ます。

ただ、トピ文のような言い方をされると、現在の自分の生活習慣を否定されているように感じる人も居ると思います。
    別にそこに拘らなくてもいいのでは?と思いました。

浸かれない人も多いですよ

おにぎり
    持病等で、入浴したくても出来ない人も多いですよ。

セラピストなら、聞き役に徹して
    (愚痴を吐きながら施術受ける事で元気になる人は多いです)
    お客様に共感した上で、
    ちょこっとアドバイスくらいの意識が必要なのでは?

お風呂に固執するあなたの方が怖いです。
    他にもいくらでも、リラックスできる手法はあるでしょうに。

セラピストって愚痴を吐きださせてあげる事が一番の役目だと思います。

なぜ湯船につかることを

🙂
    ICHICO
    推奨するのですか?
    そこが知りたい。

私は完全シャワー派です。
    夫もです。

今年は全国各地、まれにみる極寒状況が見受けられますが、東京で、しかもコロナ禍で在宅勤務をしていますので「必死に体を温めなければ!」という環境にないです。

肩こりはありますけれど、原因は在宅による運動不足なのでスクワットマシンを使ったり腕回し体操などで解消。
    そもそも私は持病がありますので冷えがちになりますが、漢方薬のおかげで末端どころか体全体の冷えには困っていない。

足元が冷えているなと感じたら靴下をはけば十分。
    内臓の冷えも食べ物や飲み物でコントロールつく。

はて、湯船につからなければいけないのはなぜなんですか?
    そこのところを教えてくださいな。

うーん

🙂
    まさこ
    私は真冬でも入らないです。
    面倒ですし、ガス代も掛かりますよね。
    浸かった方が身体に良いのだろうとは思うのですが、どうせシャワーを浴びたら身体ぽっかぽかになりますしね。
    とにかくお風呂自体が面倒だと感じるタイプです。

なぜ、そんなに言いたいの?

🙂
    都内在住
    例えば

納豆嫌いの人に、納豆を食べた方が良いですよ。

(栄養豊富で体に良いから、女性ホルモンの減少する更年期には大豆を摂った方が良いですよ)

と勧めた感じになったのかな。

()の内容は言われなくても知っている。だけど嫌いなものは嫌いなんだよ。だれでも知ってることを長々と言わないでよと思われたのかな。

〉今度からはサラッと話を終わらせる様にこれからはするつもりですが

注意をされているのに、浸からない派の人に、どうしてそこまで勧めたいのでしょうか?まだ誰も知らない未発表の入浴の効能を、トピ主さんは知っているのでしょうか?

次からは浸からない派の人には、言わなければ良いと思います。セラピストという職業は、顧客の立場に寄り添い、リラックスさせてくれる存在であって欲しいです。お説教臭いのは嫌です。

身体の不調などで専門的な知識が欲しければ、ちゃんと病気に行って医師に相談しますし。

ちなみに私も浸からない派です。入浴のメリット、デメリットも知っています。教えてくれなくても大丈夫です。

嫌とまでは思わないかな

🙂
    きち
    まぁ、「シャワーより湯舟」なんてさんざん世間でも聞いているので
    何を今更、ぐらいに思って聞き流しますね。
    サラっと一言いうぐらいじゃ怒りません。
    けどセラピーを受けたいぐらいストレスが溜まっている時だったら
    説教されて何のためにここに来たのか、と後悔しそうです。
    熱心に語られるなら、私が知らない耳寄り情報がいいです。

湯船に固執しないで

🙂
    匿名
    この場合
    「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」
    が嫌かどうかというより

客との会話の中で、客がその会話を望んでいるか?
    を察知出来るようにならないと
    同じことを繰り返します

では、どうすれば良いか?
    客から話をふってきたときだけ会話をする
    客の話に興味を持って盛り上がる
    客に楽しい話題をありがとうと言う

話の内容なんてどうでもいいんです
    健康に悪くたって

お金を払って来てくれる客が心地よければ

アレルギー

🐱
    チョココロネ
    私は、数年前から湯船に浸かると、身体中が痒くなります。

特に、寒い日は危険!
    身体が冷えている時、温かい湯船に浸かるとジンマシンが出ます。いくつもできて、島みたいに繋がったり。身体の奥から痒くなり、本当に辛いです。
    本来なら、冷えた身体をゆっくり温めたいのですが、
    毎晩、シャワーだけです。。
    もちろん、温泉も痒くなるのでダメ。
    子供がいるので付き添いますが、私は湯船には入れません。

ちょっと極端なケースだと思いますが、
    見た目だけではわからない、
    人それぞれの事情があるかもしれないですね。

湯船に入ると疲れる

🙂
    さんまま
    私も普段はシャワーだけ派です。
    理由は湯船に入ると疲れるからです。
    自宅に帰ってまで疲れることはしたくないです。

といっても温泉などの大浴場は大好きですよ。
    広ーいお風呂に入ると気持ち良いですよね。

ただ、それを自宅のお風呂には求められない
    (手足は伸ばせますが広々ではない)
    のでシャワーで済ませます。

自己分析ですが、私の場合は広々とした、それこそ泳げそうなくらい広い湯船ではないと余計に疲れるから、自宅ではシャワー派だと思います。

この話を半身浴が趣味の知人にしたところ、分かる気がする、とは言ってもらえました。

雑談だったら嫌な気持ちには全然ならないですね。
    ただ今回はセラピーということなので、プロなのに気持ちが汲めないのか、と残念な気持ちにはなると思います。

なんのセラピストなのですか?

🙂
    元子
    >仕上がりなどは高得点だったけど
    との記述からして美容系ですよね?

医療職の治療に絶対不可欠なアドバイスならまだしも、今回お客様が怒ってしまわれたのはトピ主さんがしつこく何度も言い続けたのではありませんか?

主任さんから詳しく例を上げて注意をされたにも関わらず納得せずにトピを上げている。
    しかも
    とまだ言おうとしている。

これらからわかるように、お風呂に浸かる浸からないの問題ではなく、トピ主さんの話法が自分の考えに同意するまでしつこく同じことを言い続けることがクレームの原因ではないでしょうか。

重ねてお伺いしたいのですが、医療職なら治療方針に従わない患者には粘り強い指導が必要ですが、そうなのでしょうか?

レスします

🐱
    あさり
    >「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?

これは確実に不快にさせるだろうなあ…と想像がつきます。

「浸からない」と言っているお客様には、
    湯船に浸かる以外の方法を提案してあげた方が良いのでは?

引き出しの少ない人だなと

🐤
    雪国暮らし
    >、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」

湯船は嫌いじゃありませんが、このように言われたら嫌ですね。「寒い時だけでも」は「できればそれ以外も」ってことで、発想がワンパターンだな、話の引き出しが少ない人だなと思うし、湯船で済むならセラピストは要らないですよね。

>私自身もどうにか理解して欲しい一心で話していた

教育を受けに来ているわけじゃないので、そんな理解は不要だし、理解を求められるのが鬱陶しいと感じます。湯船以外に話題はないのでしょうか。

セラピストってなんぞ?

🐧
    もち
    皆一番風呂なら気持ちよく入れるかもしれないけど家族構成でそうはいかない人もいるよ。

温泉にいくとかそういう意味でお湯に浸かるとリラックスできるよーっていうのはわかる。

でも普段の生活はそれぞれ生活スタイルがあるからお湯に浸かれとゴリ押しされたら嫌な気持ちになる人もいるかもしれないな。

5人家族で5番目に入らなきゃいけないとか、入っても次に入る家族のことが気になってゆっくり入らないとかね。

シャワーの方が精神衛生上いいときもあるよ。

はい、嫌です。

🐶
    嫌な気持ちになるかどうかという質問のようですので答えますと
    「はい、嫌です」ってなりますね。

私は50ですが30代で独身になってから一人暮らしをしていて
    浴槽に湯を貯めると光熱費がかさみますから
    一人になってからは滅多な事では湯船につかりません。
    シャワーに慣れてしまうとたまに湯船に入った後はぐったりしますから
    異様な疲れ方や異様に寒い日など
    これは湯につからないとダメだという時だけ入ります。

そもそも湯に入るのは日本の独特な習慣ですから
    健康法としては推奨はされていませんよね?
    温泉があるのですから入ると気持ちいいという事を共有するのはいい事だし
    オススメの温泉を紹介するのは楽しい話題としていい事だけど
    生活の中での湯へ入るか入らないかは
    大きなお世話という範疇の話でしかないと思います。
    気持ちの疲れている方へ勧めたいのは理解するけど
    まるで湯に入らないから調子が良くならないかのような言い方は
    言いがかりでしかないですからね。
    「寒い時だけでも」なんて入りたけりゃ入るし
    嫌いな人にアドバイスと称して言うのは強要になりますよ。
    ピーマンが苦手な子供に健康になるよ!
    だから口をあけてごらんと言ってる大人のようですよ。

水泳教室で水に顔をつけられないというのとは違いますよね。
    水泳なら顔をつけられないと先に進まないけど
    生きていく上で湯船に入れなくても健康で暮らせますよ?

ちなみに一人暮らしではなかった時は湯船に入ってましたよ。生活に困ってませんでしたから。
    その時と今でさほど体調に変化はありませんよ。

以前は湯船に普通に入っていて
    今は入らなくなって長年たった私が思うのは
    赤ちゃんの母乳神話のように
    実はどっちだっていいのにって事。

信用されるセラピストさんになってね。

しつこいとアドバイスではなく価値観の押し付けになってしまう

🎶
    まいこ
    どんな事柄でも『○○しない派』の人に「した方が良い」としつこく勧めるのは嫌がられるものではないでしょうか。

例えば『料理しない派』の人に「ちゃんと自炊した方が良い」と言ったり、『インドア派』の人に「もっと外に出て元気に活動した方が良い」と言ったり、結婚しない派の人に「家庭は持った方が良い」と言ったりするのと同じですよね。

『○○派』であれ『○○しない派』であれ、そうであることには人それぞれ様々な理由があると思います。

「○○が嫌いだから」「○○に興味がないから」「○○が良いとは特に感じないから」など軽い理由の人も居れば、「○○にトラウマがあるから」「体質的に○○は無理だから」など深刻な事情を抱えている人も居ることと思います。

良いと思うことについて「○○すると良いですよ」と一言言う程度なら構わないと思うのです。
    そこで本人があまり良い反応を示さなかった場合、それ以上しつこく言うのはやめた方が良いですよ。

それでは『価値観の押し付け』となってしまい、殆どの場合「うるさいわね!大きなお世話よ!」と煙たがられてしまいます。
    時には相手を傷つけることにもなり得ます。

けど、こういったこと(相手の気持ちに寄り添うこと)はセラピストであるトピ主さんの方がプロであり、本業なのではありませんか?

今コロナだし・・・

🙂
    ぷ~にゃんパン
    仕事や出先から帰ってきたらすぐにシャワーを浴びてます

湯舟につかるのは極たまにになります。

そういう人はシャワーですよね?

でも寒いからではなく、「たまにでいいので湯船につかった方がひどくたまった疲れが取れやすいですよ。」

という感じがいいのでは?それでしたら寒くない日でも体が疲れていたらお風呂につかれば、疲れが取れるのでは?と思ってくれるのでは?

お風呂に浸かった方がいいですよとわかっていても、どういいの?になりませんか?

酷く疲れた時に入れば、体の血行が良くなって疲れが取れやすくなるって感じで言えばいいと思うな。

わりとこうですよ!と決め付けやすいが、お客様決め付けられるとカチーンと来るので決め付けずに、お客様に選択をさせればいいのですよ。

はあ?そこまで苦痛なことかい?

😀
    ドンマイドンマイ
    >その後直ぐに面談で主任から、聞き取りがありましたが、湯船に浸かる習慣の無い方は浸かる様に言われること自体がとても苦痛な事だったりするんですよ…と言われて、どんなに辛い時間を提供してしまったのかと自己嫌悪です。

そこまで言われるような話ですかね?
    その程度のことを苦痛って…(笑)

セラピストがどんなセラピストか?にもよるとは思いますがね。

例えば精神疾患をお持ちのセンシティブな方や、お体が不自由でなかなか入浴出来ない方などが相手なんでしょうか?

そうではないなら、そこまで責められることかい?って感じ。

トピ主さんは、入浴が身体に与える良い影響について、善かれと思い、つい力説しちゃっただけで、それは相手を思ってのことなんですよね。

相手を馬鹿にして上から目線でまくし立てたわけでもあるまいにそこまで相手にダメージを与えたと解釈される方がおかしいですよ。

ついつい力が入りすぎただけなら、次回からは他のことを話すときも、夢中になって力まないよう心掛ければよいのでは?

一所懸命頑張ったからこその行き違いです。
    あまり気に病まないでくださいね!

私なんぞシャワー派ですが、たまに温浴すると普段は冷たい足指がホカホカしてお風呂上がりもとても体調が良いです。腰痛も楽になるし、いつも冷たいお尻が暖かいと、股関節周りの動きもスムーズで、ぐっすり眠れてなかなかいいもんだなと…。

しかもこのトピを読んで、そういえば今日もシャワーで済ませちゃったわ…やっぱりこれから体を温めて来よう!なんて思ったぐらいです。というわけで、これを書き終えたらお風呂に入ります(笑)

>「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?

ぜーんぜん、嫌にはなりません。お風呂に入ってきます。トピ主さんのお陰で今夜もぬくぬくで眠れそうです。ありがとー!

セラピストって?

🐷
    monnkey
    具体的にどのような資格でどのようなお仕事をされているのでしょう?
    理学療法士から心理セラピストまでいろいろありますよね?
    大学で何年も学んで国家試験に合格しないとできない仕事から、通信講座で民間資格を取得しただけでできる仕事もあるようですが、どういうお仕事ですか?
    「お客様」と書かれているところを見ると病院でリハビリ職というわけではなさそうですね。どういう流れでお風呂の話が出てくるのでしょう?
    お風呂嫌いという人はいるし、ワンルームマンションのちっさいバスタブで湯船に浸かるって感じでもないということもありますよね。
    何の脈絡もなく聞かれてもいないお風呂の話をいきなりされても…と思う人もいるかもしれませんね。
    >風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。
    なんかすごい言われようですけど、どんな言い方したんですか?
    そこまで言われてるのにまだ湯船に浸かれと言うつもりなんですか?なんでそこまでこだわるの?
    確かに湯船に浸かって温まった方がよく眠れますよね。エビデンスだかなんだか知りませんけど、実感としてはわかりますよ。でも湯船に浸かる習慣のない国もあるわけだし、言われてイヤな人もいるとわかったのだからもうやめればいいのに。

効能を説明されるだけなら

🙂
    みりん
    まあ耐えられます
    こんな風にマッサージするとすごく楽になりますよ的な感じで

そもそも湯船につかるよさは知ってるけどひきかえにするものと天秤にかけてつからないことを選んでいるので
    余程「湯船につかることがすごく素敵なやってみたいこと」にならない限り入らないかなあ

つからないことがまるで害悪みたいに言われたらそりゃ嫌ですよ

セラピストって人を癒すお仕事なんでしょう?知らないとはいえ自分を否定されるようなことを言われて癒される人っているのでしょうか
    何しにセラピー受けにいったんだか

最初から絶対的な解がある話ではないのです
    湯船につかっていてもセラピストにかかりたい人もいればつからなくても心身ともに健康な人もいる

その人の行動を変えようと思わず主様がその人を癒すためにして差し上げられることをすれば良いのではないでしょうか

どんな話もプラスイメージで。
    頑張ってください
    入浴ありきのセラピストじゃちょっと。病院の指導じゃないんですよね?

肌が弱いから

🙂
    みみこ
    冷え性だしお風呂大好きなので、冬は入りたいです。
    だけど冬場は湯船に使ってしまうと肌が粉をふいてしまうわ、かゆいわ、大変です。ボディクリーム塗れば良いとかいう人もいますが、合うクリームを探すのも一苦労ですし、なんでさっぱりした後にネトネトしたものを塗りたくらなきゃならないのか、毎日汚れを落とした後にネトネトをぬってまた翌日それを落として肌がカサカサにならないようにネトネトを塗って、と、悲しくなるのですよ。
    シャワーで汚れを落とすだけに‘仕方なく’留めてる人もいることを知ってください。
    一度軽くお勧めされるぐらいなら、お風呂入れる人は良いよね、で聞き流せますが、何度もだったりしつこく入らなきゃ!なんて言われると反論したくもなりますよ。

レスします

白薔薇香
    何のセラピストさんだかわかりませんが

入浴指導とかされる方なのでしょうか?

(本当にその方にとって必要なことの指導?)

>お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!

この言い方も嫌ですね。

想像力を働かせれば目には見えないけれどアトピーや

アレルギーで入れない方、ご家族との問題なども中には

あるでしょう(入るとかゆみがひどくなる、家族だと

お風呂の使い方で揉めるからシャワーのみ等)。

医療系、リハビリ、医師からの助言を伝えるならわかりますが

「お客様」は体の手入れにまで口出しされたくはないかと。

トピ主さんが触れてはいけない話題なのでは?と思いました。

まじめに指導されたいわけでは

🐱
    高血圧
    セラピー中の雑談ですよね。何かを強く勧めること自体がどうかと思います。病院のお医者さんだって、そんなに強く「体重を減らして」とか「タバコやめて」とか言わなくなってきています。

>「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」

こんなにグイグイ押されたら嫌です。
    身体をリラックスさせるとか、温めるとかなら、他にも方法があると思いますが、なぜ湯船一択なのでしょうか。他の話題に変えられませんか。

お風呂事情

😒
    働き虫
    今は戸建てで追い焚きのできる風呂がありますが、独身時代、新婚の頃は本当に「寝に帰るだけ」のような感じでした。
    独身時代はワンルームのユニットバスだったので湯を張るのも落とすのも掃除も大変。ましてや追い焚きできないし。
    ちっちゃいユニットバスはご存知ですか?

その代わり休日には近所の銭湯に行っていました。お湯に浸かるのが嫌いな訳ではないんです。

繁忙期が過ぎるとリフレッシュの為にエステやマッサージに行っていましたが、その時にトピ主さん発言があったら多分イラッとしたと思います。
    だって本当に自宅の滞在時間が平均6時間。そこから風呂をためて入れと?洗濯もしたいし家事もしたいし。睡眠時間削ってでも風呂浸かれと?的な捉え方になってしまっただろうな。

新婚の頃も追い焚きのできない風呂だったので、夫との帰宅時間も5時間以上違うこともあり、休みの日以外はシャワーでした。

独身時代も平均以上、結婚してからは所謂パワーカップルで世帯年収は2000万近く。
    地方だと風呂トイレ別は当たり前かもしれませんが東京は場所によっては狭いワンルームでも月8~10万(女性一人暮らしで安全を優先)、そのような所の追い焚き可能、風呂トイレ別物件は地方だったら戸建て借りれちゃうかも金額です。
    あ、因みに新婚時代の追い焚きできない風呂の物件は賃料26万でした。

何が言いたいかというと、暮らしの何に重きを置くかは個人差が大きいことです。

トピ主さんは独身ですか?もしかして実家暮らし?

自覚のないイヤミ

ミカンとコタツ
    トピ主さんのおしゃったことは、自覚のないイヤミだと思います。

膝が痛いことをわざわざ公表していない人に「散歩などの軽い運動をされた方が良いですよ!」。
    太っている人に「やせた方が良いですよ!」。
    不妊を公表していない人に「赤ちゃんを出産した方が良いですよ!」。
    こういうのだと言われたほうは気分が悪いということがわかりやすいと思います。

人はだれても、その人なりに●●できない理由を抱えています。
    それをセラピストに全て話してくれるお客様ばかりではないです。

「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」も同様に対象を変えて考えてみましょう。
    「気になった時だけでも運動されてみてくださいね!」
    「時々だけでも痩せてみてくださいね!」
    「気持ちが向いた時だけでも出産してみてくださいね!」
    うーん、なんとなく微妙?

こういう場合の正解は、各種説明の間に●●したときの効能も混ぜてサラリと説明することな気がします。
    「軽い運動は健康に効果があります」
    「ダイエットで血圧が安定します」
    「出産や子育ては人生の深い学びになります」
    これなら、押しつけがましさはだいぶ薄れる気がします。

入りたくても入れない

🎶
    水玉
    私も整体などのお世話になっているので
    湯船に浸かる事はよくオススメされますし、
    私自身もその方が良いとは思っていますが、精神疾患から
    1年中シャワー派になりました。
    浸かりたくても浸かれない、自分でもなぜなのかわかりません。

その場を拝見していないので
    どういう口調でおっしゃったのかわかりませんが、
    私は正直に上記のことを施術者さんに申し上げます。
    すると「そうですか、無理はしなくて良いですよ」で
    大抵は済むのですが。

それでも湯船はいいんだぞ、シャワーだけなんてダメだ!と
    強制のように言われたら、もう行かないでしょうね。
    大げさな、と思われるかもしれませんが
    自分を否定されたような気分になるでしょう。

浸からない理由を言いたくない方もいらっしゃるでしょうから、
    「私はシャワー派なので」と言われたら
    「そうですか、気が向いた時にでも」で終わらせれば良いと思います。

だって

映画好き
    一人暮らしの人は、毎回お湯溜めて湯船につかってたら、水道代がかかります。あと、忙しい人、めんどくさい人は、無理です。
    月に一回とかならまぁいいかな?という程度です。

価値観の押しつけは厳禁

なるとー
    それはアドバイスを超えて、「押し付け」になっていませんか? 自分の価値観を押し付ける人は嫌われます。

確かに湯船に浸かるのは気持ちがいいです。 でも、そうしない人にそこまでこだわって強く勧める気持ちが理解できません。トピ主さんがどのようなセラピーをなさっているのかわかりませんが、湯船に浸かることが、セラピーになんらかの関係があるんでしょうか?

運動が苦手な人や健康上の都合で激しい運動ができない人に、
    「運動の後は爽快です。 天気のいい日だけでも走ってください! 運動しないと体に悪いですよ。」

と言っているようなものです。

トピ主さんだって、苦手な食べ物を、「それは体にいいんですよ。毎日少しでもいいから食べてください! 食べないと病気になりますよ。」

なんて言われたら気分が良くないでしょう?

私なら問題ないけどなー。

😉
    トビー
    寒い日だけでも浸かってみてください…いいんじゃないですか、嫌な気持ちになると思えない。

普段シャワーしか浴びない者ですが、言い方より時間の長さかな。湯船に浸かることの効能を5分程度話されることに、全く問題はありません。でも、1時間(大袈裟な例ですが)話し続けられると、もう勘弁してくれ、と間違いなく思うはず。

体調にもよると思います

まや
    湯船につかると気持ちいいですね。
    でも、体調次第ではつかることによって
    支障を来たす方もいらっしゃると思います。
    夏場になるとシャワーで済ませる方が
    楽な時もありますからね。
    私もの母はのぼせやすいので浸かる時間は
    比較的短めです。

受け止め方

🎶
    アイボリー
    >お風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。

力説が、こう受け止められてしまったのは問題ですね。

外国のホテルではシャワーのみというホテルも多いのです。
    最近の国内の湯船を使わない人がいることはともかく、外国で湯船を使う習慣がない地域がある理由としては、飲み水を確保することがやっとの国があります。
    熱帯の国ではスコールなどの天候をうまく利用し、天然のシャワーとして身体を綺麗に洗います。

それでも、酷いことにはなりません。

説明がうまくないと世界の国々の方からも誤解を受けます。

日本人の習慣は湯船につかることでリラックスし、筋肉がほぐれ血行がよくなります。
    これは日本のような水が豊富な国ができる贅沢なのかもしれませんね。

例えるなら

🙂
    わだち
    キャリアウーマンに「女の幸せは結婚よ。若いうちにしておかないと貰い手がなくなるから。絶対後悔するわよ」と説教するオバサンを想像していただくと、相手の気持ちが分かるのではないでしょうか。

トピのタイトルが「湯船につからない人の心理」。
    これだけでもう、この人はシャワーだけですませる人に批判的なのだなと分かります。
    アドバイスした相手にもバレバレだったと思いますよ。

湯船の問題ではないのでは?

😝
    まる
    「お客様」がお相手ということですから、トピ主さんは
    国家資格が必要なようなセラピストさんではないのでしょうけれど…

湯船につかるとかつからないとかの問題ではないのではないでしょうか…

お客様から苦情があったということは、トピ主さんが湯船につかることを
    力説している間、かなり苦痛であったということでしょう?
    相手がトピ主さんの話しを不快に思っていることに
    気がつかないって、セラピストとしては問題ないのでしょうか?

湯船につかることは100%、誰にとってもいいことであると
    決めつけてらっしゃることも、そんな考え方でいいの?
    と思いました。

湯船につかることを力説する前に、お風呂につかることで
    その方の体調に問題がないかなどの確認も必要なんじゃないでしょうか?

押し付けがましい

🙂
    さる
    湯船に浸かった方がいい、なんて何回も聞いたり言われたりしてるので主にわざわざ言われなくても知ってます。
    その上でシャワーなんです。ほっといてほしい。

朝ごはんも同様ですね。
    食べた方がいい、なんて耳タコです。
    その上で食べないんです。

トピ主です。

🙂
    だぁ子
    様々なご意見が聞けて大変参考になりました。
    ありがとうございます!
    入浴は体質に合わないとのご意見、私も体質に合わない事を勧められても無理って思うなぁと反省しました。個人の自由で選ぶプライベートな時間、生活スタイルについてお客様が否定されたと感じるかもしれない事は口にしないように、気を付けようと思います。
    アドバイスではなく、説教、脅迫と受け取り側が感じてしまった今回の件は、クチコミをして下さったお客様に感謝しています。二度と行きたくないと思わせてしまった責任も感じています。これから先、絶対に同じ事を繰り返さないお灸になりました。

お湯につかりたいけど。。。

🙂
    バスボム
    お仕事上のトラブル、大変でしたね。

私は浴槽に浸かるのが大好きでした。 免疫力上げるのにもきっと良いですよね。

しかし、あることをきっかけに我が家では浴槽に浸かることを全員がやめました。 数年前高校生の娘に突然病気が見つかって、万が一にも病気の症状が入浴時(浴槽につかっているとき)に出ると溺れて死につながるからです。

それからはずっと冬でもシャワーのみです。入る前に脱衣所や浴室に暖房を入れるので寒くはないですが、やはりゆっくりつかりたいですね。

もし私がそのクレームを入れたお客ならば、たとえひどく気分を害したとしてもその場ではトピ主さんに話を合わせますしお店にクレームを入れることもないでしょう。でも次回からはお店自体を変えます。 お店にとっては客を逃がしてしまうことになりませんか?

トピ主さんはきっとお若くて熱心な方なんでしょうね。 経験しなければわからないこと、知らないことが世の中にはたくさんあります。

少数でしょうけど冬でもシャワー派の中にはこんな人もいます。このようなケースもあることを知っておいていただければ嬉しいです。

今回のことがトピ主さんのさらなる成長につながるよう応援しています。

そんなこと

💔
    スー
    湯船に浸かったほうが良いなんてことは、専門家でなくともわかります。
    他の方も言っていたけど、
    喫煙や飲酒、夜更かし、そんなことと同じレベルで、「そんなのあなたに言われなくてもわかってるわ!」ということだと思いますよ。

まして、お客さんはお金を払ってきているわけですから、お金を払ってありきたりのことを言われたらね・・・、

「へぇー、そうなんだ、知らなかった!」という情報なら喜ばれると思いますけども。

レスします

スー
    湯船に浸かったら改善するようなことなのに、湯船に浸かることができない事情があるから体に悩みが生じ、トピ主さんのところにお世話になってるんだろう?
    例えとして適切じゃないかもしれないが、
    仕事辞めたら治るようなことだけど、
    辞められないから通院してるみたいなことあるよね。そういう人に仕事辞めたら治りますよって言ってるようなもん。辞められないから来てるの。

一体どういう言い方をしたの?

🙂
    レコア
    >お風呂に浸からないと酷いことになると

それって、トピ主はいったいどのような言い方をしたのでしょうか。ひどいことになるって?
    それが分からないと、自分なりにマイルドに伝える、って言っても心配になります。

一軒家ならまだしも、一人暮らしのユニットバスだと湯船につかる人がどれだけいるでしょうか。
    ああいうのは実質シャワールームで湯につかれるようなものではありません。

現実感のないアドバイスは意味がないと思います。

私は、夏でも湯船入る派ですが

🙂
    にこ
    友達にシャワーのみの人がいます。
    若い時は、温泉地のスキー場のバイトへも行ってて温泉三昧だったのに。
    「暑いのがイヤなのかな」と思ってたら
    「温泉だって入れないのにプールなんてもっと無理」と。

元旦那さんが潔癖症で、以来シャワーのみになったようです。
    人の肌の触れた湯、人の使った湯船は使いたくないそうです。
    現在の旦那さんの実家に泊まってもシャワーのみだそうです。
    でも、冬は寒いから自宅なら湯船に入ることもあるそうです。

このようなタイプの方もいるということで…

しかし、みなさんのレス、こんなに湯船入らない人が沢山いることに驚きました。

概ね同意

😣
    ゆず
    私も以前はシャワー派でした。
    面倒だからです。
    ですが、脳血管障害を機に真夏でも湯船にゆっくり浸かるようになりました。
    なぜなら自律神経が整うからです。そうなると睡眠の質も良くなりますし血圧も安定します。
    個人的には湯船にゆっくり浸かるのは賛成派です。
    ですがお客様に嫌な気分をさせては元も子もないので、雑談に留めておくのが懸命ですよ。
    要は体の血行やリンパの流れが良くなれば良いんですから。マッサージで気持ち良くなるのも十分自律神経整いますから。

肌かも

🙂
    ゆず
    血行など、全体的な健康としてはよいかもしれません。

しかし、お湯で顔を洗うとあとの保湿が必要なように、浸かると体の肌が脱脂してしまうという面もあるのでは。

手のタレントさんなどは、湯船に浸かっても、手を湯船につけないそうです。

習慣だから

🐤
    とぉ子
    じゃないですかね。

私は湯船につかる派ですが、かつてのルームメイトがつからない派でした。
    なんでつからないの?気持ちいいよ?って聞いたことあります。

そうしたら、
    「小さい頃から入ったことないから」と言ってました。家族全員です。あたたかい沖縄出身だからだ、と納得しました。
    2度とその話題を出しませんでした。

習慣をかえるのはよほどの利益を本人が感じないと難しいですよね。
    私のよく行くマッサージや整体では、何かを進めるときにはたいてい、研究であきらかになった効能のデータやグラフをみせてくれます。
    まぁ、それも一研究のデータなので、覆されるデータも世の中に既にあるかこれから出てくるかもしれませんが、説得力は生まれますよね。

「湯船に使ったほうがいいですよ!」だと個人的意見になるので、
    「湯船につかると、このデータからわかるようにこれだけ体調に良いことがわかってます」と客観的事実を伝えるだけにしてはどうでしょう。
    もちろんやってるとは思いますが。
    反応の悪い人には、そこでやめておくんです。

そうすれば、事実の知識を伝えただけで、意見の押し付けにはなりません。

湯船の習慣のない外国人に、どうプレゼンすればつかってもらえるようになるか?って考えたら、クオリティが上がるんじゃないですか?

そこまでしたくないっていう気持ちが湧き上がるなら、まぁ、軽率なことは言わないのが無難です。

セラピストです

🐶
    みぃ
    主様はよく勉強されてるんだと思います。
    深刻な程凝ってる方は、やはり根本治療のアドバイスをするとなると生活習慣・食習慣・運動習慣・そして入浴などの改善に行き着きますよね。

みんな何も考えずに生活しすぎなのです、
    そういった悪習慣の中でも最も手軽に改善できるものが入浴で、その効果は精神面に与える影響も肉体的に与える影響も絶大。
    主様が必死に訴えかける気持ちも分かります。

ただ相手を間違えただけだと思います。
    私も色んな事を言いますが、
    それは決まって自分のお客様にだけです。
    長い間指名で来てくださっている方とは信頼関係が出来ていてこちらの事を好意に思って来て下さっているので、アドバイスも知識も好意的に受け止めてくださいますし、
    生活習慣や性格もある程度理解しているので突拍子もない押し付けにはなり辛いです。

新規のお客様に伝える場合は、熱心に質問してきてくださった場合のみです。
    それ以外はお客様に合わせます、癒されにきているだけなのか本当に凝り固まって困って何とかしたいと嘆いているのか、お客様の求めている程度を見極めるのもセラピストの力だと思いますので。

ちなみに今本を出し全国で公演をする程の伝説のような先輩がいましたが、
    そういうレベルになると入浴一つとっても言う事全てにハッとさせられるので新規でも興味なくても人を納得させる力がある人もいます。

まあ何ともいえない点はあるんだけど

お匿さん
    結局は話し方の実態の部分もあり、受け取る側の問題がゼロではないからね。
    でもそれも接客業の一部ってことでもある。

本質的にはコミュニケーションの取り方全般の問題だと思うんだよね。
    相手から相談をしたいと思うような話の流れになれば、
    素直に受け取って貰いやすいし、それが実現が難しいなら代替案はってなる。

そうなれば、今度はトピ主さんやお店の知識や経験値で会話が変わってくる。
    お風呂に入ればよい、で探究を終えていることも問題なんだよ。

お風呂に入らない人もいる、入れない人もいる。
    だったらお風呂ほどでなくても多少でも効果があるものが何かないかを
    模索するのは施術者側の勉強でもあるわけです。

そもそもの意識の問題もあるかもしれないよね?
    治療に近い感覚か、メンテナンスに近い感覚かでもアプローチは変わる。
    治療ならば、治して再訪の必要がなくなるように働きかけるだろうが、
    メンテナンスとなるとずっと通ってもらう前提での話しかけ方をするだろう。

そしてもっと言えばビジネスチャンスでもあるんだよね。
    お風呂に入ったほうが良いならば、お風呂同等のサービスも提供できる
    お店にする、お店で勤めるということにも繋がるんだよね。

だってその場にお風呂に相当するようなサービスがあれば、
    実体験をしてもらえるわけですから、それ込みで訪れる人をターゲットに
    することもできるんですから。

私は湯舟好き

🙂
    桐子
    私は湯舟好きで、なおかつ長風呂なのですが、長風呂については否定的な意見も結構ありますよね。
    でも、自分の場合は、別に長風呂を否定されても、嫌な気分にもならないんですよね。(自宅に押し掛けてきて、強制的に10分でお風呂から出される、とかなら困るけど、そうじゃないのだし・・・。)
    「ああ。そういう考え方もあるよね。」くらいで。

トピ主さんも、さほど気にする必要もないとは思います。

ただ、トピ主さんの場合は、相手はセラピーを必要とする、癒されたい人、癒しが必要な繊細なタイプは人であるわけなので。

トピ主さんの言い方だと「湯舟に浸った方が良い!」→「シャワーは湯舟に比べて良くない」という意味になり、人によっては「自分のやっていることを否定された!」と感じ、ひどく傷ついたり、大変不快になったりするのかと思います。

なので、例えば、リラックスできる方法のひとつとして、ぐっすり眠れる方法のひとつとして、寝る90分前くらいに熱すぎない湯舟にゆっくり浸かるというのもいいですね、くらいの言い方にしてはいかがでしょうか。
    他にも、例えば、ホットミルクを飲むとか、ゆっくり腹式呼吸をするとか、色々な方法がある中のひとつとして。

私の場合ですが

🙂
    のりこ
    湯船につかるのは嫌いじゃないのですが、浴槽の掃除がめんどうなのと、すぐ蕁麻疹が出るのとでほとんど入らないです。

だから、「湯船に入ったほうがいいですよ」と言われたら「そうですよね~、でも入らないほうが楽なんです」って感じですかね。

あと、体力がない人は湯船につかるだけで疲れちゃいますよね。だから「誰でも」湯船につかるのが心身に良い!とは言えないと思うんですよね。

私だったら、湯船につかれないかわりに何をしたら同じくらい心身に効果があるのか、を聞けたらすごく助かりますね。

湯船につからない(つかれない)事情って人それぞれなので、いろんな選択肢があるといいな~って思っています。

価値観の押し付けは反発心を生む

曇り空
    独身の人に、「結婚したほうがいいよ」「結婚ていいものだよ」としつこく言うようなもので、どんな良いことでもしつこく言ったらハラスメント(嫌がらせ)になる可能性。どんなに正しい良い価値観でも、押し付けられると嫌な気持ちになり、反発心がわきます。
    人に対する仕事ならば、一律な接客じゃなく、相手の反応を見て対応することも大事かなと思います。

それから、入ってくださいね、じゃなく、
    湯船に浸かる効能効果を説明すれば良いと思う。北風と太陽で、自分からそうしようそうしたいと思わせる、話し方、接客スキルを磨いてはどうですか?

何のためにセラピストになったのでしょうか

🐤
    奈良漬
    誰かを穏やかな気持ちにさせるため、悩んでいる人を助けるためですよね。
    トピ主さんのやり方は、自分の価値観をただ押し付けているだけだと思います。
    セラピストに向いていないですよ。

自分の仕事がわかってない

🐶
    ぽち
    湯船に浸かるようアドバイスするというのは、店から言われていることなんですか?
    トピ主さん自身が勝手に行っていることならどうなんだろうと思う。
    あそこに行っても風呂に入れと言われるだけだ、なんて噂が立ったらね・・・。

それに、湯船に入れば改善するなら、トピ主さんたちの仕事、要らなくなってしまうではありませんか。

セラピストなら自分の技術で改善に導くのが筋でしょう?それでお金をもらっているわけだから。それを本人に努力しろというのは、立場がわかってないと思いますよ。

時間がないから

🙂
    アラフィフ突入
    平日は8時~21時頃まで仕事です。
    帰宅後、夕食をとり片付けたら、入浴するのが0時を回るなんてざらです。
    それに、お風呂に入って終わりじゃないですよね。髪を乾かす時間、スキンケア等の時間を考えると、湯船に浸かる時間を削るしかないんです。
    とにかく1分でも早く寝たい。
    私はこんな理由です。

他人の入った湯にはつかれない、に1票。

赤青黄色
    なのですが、私は自分でもなぜなのか説明に困りますが(外では割り切っているとしか言えない)、使い分けが出来ます。以下、こういう人もいるよ、の私個人の話です。

・温泉などなど、せっかく出掛けていった先のお風呂で、「他人が入った湯」であっても割り切ってつかることが出来る。循環してあるし、とか自分に言い聞かせて、気持ちよく浸かります。

・片や、家庭での話。1番風呂にしか浸かれません。きれいに身体を洗い上げたこどもと一緒に入浴、なら出来ます。
    旦那が身体を洗った後につかったとは言えども、旦那の髪の毛などが浮遊している2番目の湯には浸かれません。実家でも同じく。

なので、家庭ではシャワー率が多くなります。
    別の理由としては、こども達を洗っているうちに自分が熱くなってきちゃって(浴室暖房かけているし)、もういいや!浸からずにあがろう、となる日もあります。

1番風呂に自分1人浸かる際には、電気を消して浸かります。1番風呂でキレイなはずですが、何か浮遊物が目にとまるのがイヤなので見えない様に暗めにしてゆったり。と、言ってもそんなに長く湯船に浸かっては、いられませんが…。

湯船に浸かれば、自律神経的にも良いと分かっていながら、なかなかゆったり浸かる日は多くないです、10日~2週間に1度浸かる程度の頻度かな、冬場でも。因みに夏場も湯船にお湯ははります。こども達は夏でも冬でも毎日浸かっています。

肝心な質問に答えてませんでした

🙂
    アラフィフ突入
    連投すみません。
    湯船につかるのがいい事は、重々承知しています。それでも出来ないことを指摘(?)されたら、イラッとしてしまいますね。たとえ軽くでも。

私は湯船に浸かりません

TSS
    閉所恐怖症なので浴室という狭い空間で湯船に浸かってリラックスできません。
    恐怖でいっぱいになります。
    シャワーを浴びるなら髪を洗ったり体を洗ったりと何かしらしているので
    どうにか気になりません。
    でも狭い浴室に入ること自体が苦痛なので「嫌だな、嫌だな」と
    何かと理由をつけて後回しにします。
    ホテルや旅館の広い浴室なら平気ですが、自宅では無理です。

私だって閉所恐怖症でなければ湯船に浸かってゆっくりしたいです。
    私はセラピストがどういう仕事か知りませんが、人にはいろんな理由があるのに
    私生活についていろいろ言われたら押しつけがましいと思うでしょう。
    「余計なお世話だ」と私も口コミを書いて二度と行かないかもしれません。

今回あなたが気付かれたことは良かったと思いますが、
    そのお客様が入力した書き込みはずっとずっとずっと残りますよね。
    それを見た人があなたの働くお店に行かない選択をするかもしれない。
    あなたが個人経営のお店(会社?)を持っているならですが、違いますよね。
    あなたが働いているお店なり会社なりの評判を悪くしたことも
    併せて反省した方がいいと思います。

そもそもどうしてここに書かれたことを上司に相談しないのか不思議です。
    あなたがお客様の機嫌を損ねることをして迷惑を被るのはその会社ですよ。
    どうしてこの件について上司と話さないのでしょうか。

受け取り方は人それぞれ。

こと
    接客業なので、会話も仕事の一つですね。それゆえ、コミュニケーションの一貫としてご自分のお薦めをお話するのは悪意があるわけでもなく、問題ないと思います。ただ、同じ話をしても、それをどう受け取るかは人それぞれです。

私は冬は体を温めるために湯舟につかりますが、シャワーに比べ時間を取られるので、できればつかりたくないタイプです。湯舟でのリラックスより、時間の方が自分にとって重要ということです。でも、誰かに、またはトピ主さんのようなセラピストさんなんかから湯舟の良さを力説されたとしても、まったくイヤな気にはならないし、あぁこの人はそう考えてるんだなぐらいにしか受け取りません。誰に何を言われようが、それを受け入れるかどうかは自分で決めればいいことなので、他人の発言にさして敏感には反応しません。

でも、この世には単なる世間話のレベルでもいちいち細かいことに反応したり、立場を利用して揚げ足をとる人間も少なからずいます。

ということはつまり、完璧な対応なんて無いということです。良かれと思って物を言っても、全員がそう受け取るとは限らない。だから、自分ができるだけ相手の気持ちに配慮しつつ発言をしたのであれば、それを他人がどう受け取るかまで責任を負わなくていいと私は思います。

体調、体質で

🙂
    れい
    入りたくても入れないときがあります。

偏頭痛、蕁麻疹、ぎっくり、
    などです。

お風呂自粛のこともあるので、
    入らないと損、みたいな言い方されると
    悲しくなります。

フットマッサージとか、
    美容サロンで言われることが多く、
    心からモヤモヤします。

湯船の効能を知らない人って、今時少ないと思うのに、
    何でワザワザ言うのかなって感じる。

入りたいけど入れないの。

あと、金銭的に(バスタブなしとか、風呂共用とか、水道代にうるさい家族がいるとか)
    厳しい人もいたよ。

サービス業の方からのアドバイス的な発言が嫌な人もいますしね。

からだ冷えてましたよ、で
    よくないですか。

無難に

🙂
    夢野
    お客さんがたまたまプライベートや仕事で何か嫌な事があってイライラしている時だと何を言っても悪く取られることもあるかもしれません。
    またアドバイスとか結構、上手なマッサージだけでいいと思う人もいるでしょう。
    ですので、なじみのお客さんでなかったら相手との距離をうまくとり、あたりさわりなくでいいと思います。

言われなくてもわかってると思う

すぐり
    セラピストって随分と広い意味で使われるんですね。
    ちょっとややこしいですね。

〉私も体質に合わない事を勧められても無理って思うなぁと反省しました。

無理って思うレベルではなく、嫌な思いになります。
    体質関係なく、湯船に浸かるなんて個人の自由。
    いったいトピ主さんはどのくらいの研修や勉強をして、その事をいっているのでしょうか。
    付け焼き刃の知識の知識っぽく感じます。
    医師でもないのに説教するなんて、私だったら二度と行かないです。

あんなに寒い韓国だって、家に湯船がない家が結構あります。
    サウナみたいな場所はありますが、毎日行くわけでもないし。

〉湯船に浸からない人の心理
    ではなくて、湯船に浸かる事を強要する人の心理が知りたい。

レスします

🐱
    チョッパー
    確かに湯舟に浸かった方が身体も暖まるし、良い点が多いことはわかります。
    でも時間がもったいないとか、熱い湯が嫌いだとか、ガス代がもったいないとか、色々理由はあると思います。
    閉所恐怖症の方のご意見は目から鱗でした。

体を温めてリラックスしてほしいなら、足湯とかいかがですか。
    保温効果のある食べ物や飲み物を勧めてもいいと思います。

好きじゃないから

匿名
    子供の頃から湯船に浸かるのがそんなに好きではありません。

温泉とか全く興味ないです。露天風呂とか意味不明。

好きな入浴剤?何それ?って感じですよ。

毎日「入浴」はしますよ。メイク落として髪洗ってコンディショナーも使って、身体もボディソープで。

夏は朝からシャワー、夜は入浴とかやります。

セラピストって仰るけど「なぜ湯船に浸かる事をそんなにこだわる」んですか?
    リラックスするなら入浴後に基礎化粧品を塗ったりその香りを楽しんだりしている方が好きなんですよ。

サウナも意味わからない。
    好きな人は好きですよね。

他人に「湯船に浸かれ」と言われても浸かりたくない。

そうそう。女性で体型が太っている人に「ゆっくり入浴すると疲れが取れる」と言われたら「それでも痩せないんですか?」と言いたくなります。

ゆっくり入浴するより、走ればいいのにと思ってしまいます。

こう言われたら「嫌な気持ちになる」人いますよね?
    それと同じですよ。

帰宅が遅くて無理なんです。

🙂
    かいろ
    湯船につかりたい派ですが
    仕事で帰宅が22時過ぎになり、
    しかも一人暮らしなので自分だけのためにお湯を入れるのがもったいないので
    休日だけにしています。

テレビやネットなどでも
    湯船につかるのを推奨?しているのは良く耳にしますが
    現実問題無理なんだよな~と思って聞き流しています。

みんながみんな19時や20時に帰宅してお風呂に入れるわけじゃないんです。
    やりたくても時間的に出来ない人がいるって
    わかって欲しいな~~と思っています。

大したアドバイスではない

ハム
    私は毎日湯船に浸かりたいです。ただひとり暮しで水道光熱費を考えると毎日は…
    湯船に浸かった方がいいとは、マッサージやエステに行くと、よく言われます。別に嫌な気持ちにはなりませんが、心の中でそんなの分かっているよ、と思ってます(笑)
    そもそも湯船に浸かったほうが健康や疲れに良いことは、大抵の日本人なら理解しているので、わざわざ言うほどの情報でもないな、という印象です。

めんどくさい

waa
    他の方も仰ってますがら洗うのがめんどくさい!!!
    誰かが洗ってお湯も貯めてくれたら入るけど…

わざわざ自分で洗ってまで浸からないです

デリケートな問題

🙂
    リリー
    良かれと思ってアドバイスしたことが、大変な思いをされましたね。
    湯船につからない人間からすると、つかるかつからないかは、デリケートな問題だなと思います。私は一年間に片手で数えられるくらいの回数しかつかりません。だって、湯船につかると疲れるから。あと、眠くなってしまい顔がお湯にチャポン、立ち上がるとクラクラするし。
    たしかに温かくて気持ちいいなとは思うけど、それ以上にお風呂から出たあとの疲れの方が強いです。あと、そもそもお風呂に入ること自体がとても面倒くさい。シャワーだけても。
    こういう人間からしたら、入浴が体にいいって、何の根拠があって言ってるの?ってなります。べつに主さんを責めるつもりはありません。こんな感覚の人もいるのだと、参考にしてください。

嫌な気分にはならないけど…

花子さん
    私は面倒くさいのでシャワーだけです。湯船に浸かるのは年に1-2回、去年は0でした。

湯船に浸かると身体の疲れが取れるのかもしれませんが、その準備が疲れます。お風呂に入る時間を他に使いたい。

言われたからといって、ムカついたり、嫌な気分はならないですけどね。

湯船浸かりたいですけどね

ぴーたん
    湯船に浸かりたいとは思うものの、追い焚き機能がないと、今の時期は寒いんです。
    どんどんお湯が冷めてきて、ゆっくり浸かることなんてできない。
    だったらずっとシャワー浴びっぱなしの方がいいんですよねー。で、夏は暑いからさっとシャワーで済ませたくなる。
    だから、「湯船に浸からないとダメ」的な圧で言われたら腹が立つと思います。

言い方を考えればいいだけでは?

お返事

ひろりー
    私は毎日シャワーです。しかし、湯船に浸かった方がいいですよとアドバイスされても別に嫌な気持ちにはなりません。うちはバスタブが大きすぎるので、お湯がもったいないし、お風呂に入る習慣がないのです。専門家のお話として聞き、お風呂に入る機会があれば湯船に浸からなきゃ…と思うぐらいのものです。

多分お客さんが厳しい人だったか、怒りのツボになぜかはまるような言い回しをたまたま使われたか、どちらにしても他からはクレームが来ていないんですよね?お気になさらなくていいかと思いますが、どうでしょう?

セラピストの話は話半分で聞いてます

🙂
    ありゃりゃ
    サロンにもよりますけれども、
    オーガニック系のところは、毎日30分かけて白湯を沸かせとか、オイルうがいしろとか
    要求がすごいですよね。
    私は話半分で聞いてます 笑

でもそれって、会社に言われて施術の一環としてのアドバイスなんですよね。
    主さんみたいに、会社やお客に怒られてまでなんとしてでも
    言いたいことを言おうと策を巡らすのは
    ちょっと変わってらっしゃるかなという感じです。
    私のように話半分で聞いてる人もいるので、
    怒られてまでやるようなことでもないのでは?

ちなみにご質問の件ですが、
    私はできれば湯船には浸かりたいけど、
    掃除してる時間がない場合、省略する場合がありますね。

根本がズレていませんか?

らんらん
    的に不安定なお客様が多いご職業なので、
    大変なのだろうなあ、と最初は同情したのですが、、、

ん??

>どうにか理解して欲しい一心で話していた

セラピストなら、
    「自分が相手を理解する」のがお仕事では?

どうして真逆の「相手が理解すべき」前提になるのかな?

相手に「要求」している時点で、ごめんなさい、
    トピ主さんは根っこから180度間違っているように思いました。

お客様は相当カチンと来たのではないでしょうか。
    私でも「勝手な正義の押しつけ」さんはゴメンです。

主さんにエール

🙂
    みるみる
    すみません、湯船に浸からない人の心理は分かりません。
    面倒くさいとか、あとは皮膚とか心臓の病気とかで入りたくても入れない人のどちらかではないですかね?

後者のような場合は、可哀想なので嫌な気持ちにさせないように言い方なんかにも配慮した方がいいと思いますけど、ただのズボラで不潔なパターンもありえますし(可能性としてはこちらの方が高そう)

私がそんな口コミを第三者の立場で見たら「湯船にも入らない人がなんか怒ってる。少しでも否定されたと思ったら過剰に反応してムキになって怒る人いるよねぇ。そんなにムキになるなんてコンプレックスなの?なら湯船浸かればいいのに。こんな人を相手にしなきゃいけないセラピストさんが気の毒だわ」と思います。

その口コミ寄越した人は、己の怠惰を棚に上げて自尊心だけは異様に高い頑固な人だと思うし、傍から見ればそんなのただの情けない人ですから、そんな人の事は気にしなくていいですよ。

湯船に浸ると、汗かいて毛穴の老廃物流せるし血行良くなるしトリートメント浸透させやすいから湯船に浸かるのは必須です。その日の気分で好きなバスソルト入れて、水飲んだり足をマッサージしたり、のんびり湯船に浸かるのは至福の時間です。体と心の健康に繋がる事をあえてやらない人の心理かー。何でも面倒くさがってとにかく楽に流れて本当は損してる事に気づけない、何も考えてない人、かな。心理というより性質ですが。

私も不快

🙂
    ワンオペつらい
    マッサージに行くと、必ず言われます。
    でも、仕事が多忙で未就学児がいるワンオペ母の私に、普段、湯船にゆっくりつかる時間的・精神的余裕はありません。
    仕事が忙しくて、家事育児で自分の時間がなくて、と話したあとに「お風呂にゆっくりつかって下さいね」なんて言われると、げんなりします。
    こちらができる範囲のアドバイスとテクニックで改善させるのがプロなんじゃないの?とも思います。

あなた個人の信条は治療に関係ない

時計職人
    あなたがなんのセラピストかは知りませんが、自分のライセンスがカバーしていない(関係ない)分野のアドバイスは慎んだ方が良いのでは?

私も北米でサイコセラピストしてますが、臨床心理・心療内科の範囲でしか責任持てません。マルプラクティス・賠償責任保険をかけていると思いますが、万が一患者さんがあなたのアドバイスに従って事故等があってもカバーされませんよ。全て賠償責任はあなたの自腹になります。歯科医が皮膚科に関する指導をする、みたいに患者さんも面食らうと思いますし。

ライセンス外の案件について指導する行為は、私なら怖くてしないし、倫理的にも問題があると思います。

私もセラピストです

🙂
    フラワー
    そこは確認します。

「お風呂好きですか?」

「いいえ。シャワーはあびるけど湯船は、体質にあいません」

「そうですかー。何ならリラックスできそうですか?」
    「お茶を飲んだり」

「良いですね~。すごくホッとする時間ですよね。ではお茶を飲む時間、意識して楽しんでみてくださいね」

みたいな流れでしょうか。

お風呂って、一般的にはリラックスして、副交感神経優位にしてくれてすごく良いものですが、
    一定数アンチがいますね。

小さな頃、おふろに入りなさい!とガミガミ言われたとか。ゴシゴシ乱暴に洗われたとか。
    大人になってから、マイノリティとして迫害されたとか。
    潔癖症で湯船の水が汚く感じて無理とか。
    理由はないけど、なるべくお風呂に入りたくない人もいますね。

私自身はお風呂好きで、温泉大好きですが、なるほどと思う理由は納得できます。

お風呂に限らず、自分が良いと思うもの。世間一般で良いとされるものが、クライアントさんにとっては違う地雷になることもある。

良い経験になりましたね。
    応援しています。

忙しいんです!

🙂
    中高年
    汚れる仕事をしています。
    帰ったらバスルームの暖房つけて服を洗濯機に放りこんで、熱いシャワーで気合いを入れて、速攻で体を綺麗にしてから炊事や他の家事をします。
    食事が遅くなれば翌日の仕事に差し支えるし、同じ仕事で同時帰宅の夫が風呂に行って、風呂から上がるまでに食事の支度を済ませます。
    私だって湯船に浸かりたいですよ。
    でも、もう一度お風呂に入る気力なんて残ってません。
    アルガンオイルを髪に塗る時に、スーハーとその香りを楽しむのがせいぜいです。

シャワー派には押し付けに聞こえる

kumo
    年を取ってくると湯舟につかるのが苦痛になるんですよね。。入浴中に湯舟で亡くなる人も多いし。
    ここ20年くらいは真冬でもシャワー浴ですが何が問題なんですか?

湯舟につからないと体が温まらないと思ってるみたいですけど、湯舟につかると汗が出て体が冷えるのでむしろ寒いです。
    シャワーだと最初は寒いけどあとからじんわり温かくなります。

私はシャワーで十分だし、わざわざ疲れる湯舟に入りたいとは思いませんね。
    そういう人もいるってことで、湯舟につかった方がいいと漠然と言われても相手は不快になるんじゃないですか?
    ただの押し付けに聞こえるし。

問題はお客様の受け取り方ではない

🙂
    みるく
    問題は「湯船に浸からない人の心理」ではないよね。

問題はトピ主さんの
    「私自身もどうにか理解して欲しい一心で話していた」という心理です。

いますよね
    「自分はいらない、興味ない」と言ってるのに
    「良いものだから」とグイグイ勧めてくる人。

「あなたにとっては良いものでも、私はあなたじゃないんだから」ということが理解できない人。

それと同じです。

湯船につからない人の心理がどうとか、お客様の受け取り方がどうとかではなく

トピ主さん側の「自分の言ってることは正しいから理解するべき」と

他人に強要しようとしてることが問題なんですよ。

だから相手は嫌な気持ちになるのです。

説教されたの意味

🙂
    ペン子
    多分ですがトピ主さん、ただ「お風呂に浸かった方がいいですよ」と言ったのではなく、色々うんちく披露しちゃったのでは?
    体を温めないと〇〇で、〇〇になりますよ等。

そのうんちくが前に来てると、どんな言い方をしても相手を怒らせます。
    美容師でもたまにいますよね。
    ドライヤーの仕方やブローの仕方、ヘアケアの種類等色々うんちく垂れて、自社シャンプーを売りつけたいのでしょうけど、これをしないとダメだとか否定の言葉を口にする人。
    トピのタイトルの付け方からしてトゲがあるし、普段からこういう感じなのでしょうね。
    きっとあなたは毎日お風呂に浸かってお手入れしてると思いますが、それを押し付けるような発言はやめておいた方が良いです。

問題はそこじゃない

🐱
    にゃんたろう
    湯船云々は、こういったケースのただの一例ですよ。ここで湯船に浸からない人の心理を聞いて一体なんの役に立つのか。考えがズレていると思います。

トピ主さんがクレーム受けたのは、風呂のことを聞いたからではなく、自分の考えを一方的に押し付け相手を不快にさせたからです。内容は風呂じゃ無くても同じです。
    例えば、朝ごはん。朝は軽く済ませるとか食べない人に対して、朝はしっかり食べるべき、べき、べき、としつこく説得しようとすれば、同じクレーム来るでしょう。

しつこいんですよ、多分。相手に「そうですね、私が間違ってたわ。明日からだぁ子さんの言うように変えてみるわ。ありがとう」と言わせたいのです。そんなつもりないとおっしゃるでしょうが、現に相手が折れるまであれやこれやお説教じみたことを延々と言い続けたのでしょう。なんでそんなに力説したの?

トピ主さんは、お客様のためと思ってのことと言いますが、そんなの余計なお世話なんです。延々と自分の生活を否定され続けたお客様の気持ち分かりませんか。トピ主さんは施術中「あなたはダメ。あなたの生活はダメ生活だ。信じられないわーそんな悪習。だからダメなんだ、そんなんじゃ綺麗になれないよ。」とお客様に浴びせ続けたのと同じです。

どんまい

🙂
    ここあむーす
    私も湯船に浸かりません。
    お風呂も大嫌い。社会生活がなければ多分1週間に1回の入浴になると思います(笑)。
    また、私は慢性の蓄膿症の為、湯船に浸かってはいけないと医者から言われています。
    そんな感じで人には分からない事情があるんですよね。

でも主様は、今回の出来事を真摯に受け止め、今後に活かそうとされているので、問題ないと思います。
    頑張ってくださいね。

レスします

🙂
    イリス
    今は日本在住ですが、海外育ちで、湯船につかる習慣がありません。
    「冷え性」対策に…とか聞きますが、正直、私は「冷え性」とか「肩こり」とかの概念がわかりませんので、「お風呂に浸からないと酷いことになる」なんて妄執に縋る必要も無く。
    友達と温泉に行ったりはしますし、湯船につかる楽しさは知っています。が、それは「日常」とはちょっと違う感じです。日頃はシャワーだけでなんの支障もありません。
    時々、気合い入れてリラックスしたいときにはバスキューブ溶かして浸かることもありますけど、「わざわざやる」ことですね。「日頃は自炊だけど、たまに奮発して美味しいもの食べに行く」感覚でしょうか。

親族は純日本人ですし、私も日本人のバスタブへのこだわりを知っています。
    しかし、習慣て人それぞれです。それについてとやかく言われても…と思います。

湯船、苦手です

レモンジャム
    いちいち人には話しませんが、心疾患があります。水中では肺の圧迫感で苦しくなります。
    歳をとるごとにその感覚が酷くなってきました。また腹水も溜まっていてお腹も圧迫されて苦しいです。
    結果的に1分ともちません。

湯船好き、温泉好きの方はアドバイスのつもりで「入ったほうがいいよ」とおっしゃるんですが、病気のことを言うのも嫌だし、苦笑いで誤魔化すのも疲れます。

自宅では完全シャワー派

🐱
    ポコ
    自宅では年間を通してシャワーです。
    理由はいろいろ。

たまに行く旅行先でホテル宿泊のときには
    できればバスタブつきの部屋を、と指定します。
    髪のトリートメントに時間をかけたりなど
    湯舟につかってゆったりと過ごします。

こういう限定的な湯舟使用でも
    それなりに心身ともに満足しているし、不便も不満もありません。

生活習慣の良し悪しは別として
    人それぞれのやり方が一番くつろぎを与えてくれます。

セラピストのお仕事の内容をよく知らないのですが
    代金を払って受けるセラピーで
    安らぎどころかいらだつことを言われたら
    誰だってん?とならないかしら。

ストレスにならないアドバイスをお願いします

えー
    家の風呂には滅多に入りません。
    面倒だし、うちの風呂は古くて寒くて狭くてあったまらない。癒されない。
    洋画に出てくる様な素敵なお風呂なら毎日入るかも。アメリカにいた頃はお風呂大好きでした。
    たまに銭湯に行ってます。

セラピーでなら、「湯船に浸かる代わりに、〇〇すると手軽だし、同じような効果が得られますよ」みたいな、ひとつ先のアドバイスが欲しいです。
    だって、現実的に、そう言われても、「はい!これからは毎日湯船に浸かります!」とはならないのですから。

思い出した

🙂
    うーむ
    以前テレビで「湯船につからないと毛穴も開かないし汚れも完全に取れてはいないのでお風呂に入ったことにはならない」と医療か何かの専門家が話していて、ちょっと不愉快な気分になったことがあります。

たぶん本当のことなのかもしれないけど、シャワーだけだと不潔みたいな言い方されるとカチンときますね。

トピ主さんはどんなお話をされたのかわからないけど、立ち入りすぎたんでしょうかね。
    私は「寒い時だけでも…」と言われてもハイハイありがとう、と流しますが、こればかりは人によるとしか言えないですね。
    湯船絶対嫌な人は、怒ってしまうかもしれないので。

トピ主さんの場合は、仕事熱心が裏目に出たのだと思います。
    気落ちせずにがんばって。

ポイントは「伝え方」だと思います。

🐷
    トール
    営業の仕事をしていると
    同じことでも言いまわしで相手の受け取り方が
    180度変わるということを何度も体験&見聞きしました。

今回のことは「湯船に浸かる」ことの是非ではなく
    それを「どのタイミング」で「どのように伝えた」か?
    だと思います。

こういうことは「スキル」として磨くことができます。
    なので、営業トーク 心理学、営業テクニック 心理学
    のようなキーワードで調べてみては?

そうすると、相手(お客様)をよく観察することが
    とても大切だと分かってくると思います。
    心を開いていないタイミングでプッシュは厳禁。
    お客様から「どうしたらいいかしら」などのように
    尋ねられた時に「~はいかがでしょうか」とか。
    (~してみてくださいね!は強すぎなので)

カウンセリング中、施術中、フィードバック中…
    どのようなときでも「お客様は今どんな状態?」
    ということに心を配れるといいですね。

人生はいつも発展途上で試行錯誤。
    応援しています!

たくさんのレスを見て

🙂
    ICHICO
    あー!そうそう、そうなのよ!と思ったことが

「パワーに満ち溢れているときじゃないと湯船につかれない!

ですね。

時折対象に汗が書きたくて、でもジムに行くのも面倒だし‥‥というときに夫と近くにあるスパに行こうと誘うのですが、誘うときの私は「元気がある」時ですし、夫自身が疲れ果てているときは断られますね(笑

根本的に入浴って体力がないと辛いものですよ。

モウトピ主様は見ていないかもですが、つい共感できるレスが多かったものですからしゃしゃり出てみました(笑

ワンオペで湯船に浸かる時間すら無い

😨
    とろろ
    ワンオペ中です。もともとせっかちな性格もありますが、子育て&フルタイム勤務で風呂に入りゆっくりしている時間すらおしいです。
    稀に風呂に浸かる際は、入る時から出る時のことを考えています。以前これを言ったら友人に笑われました。

半身浴だ、アロマを炊くだのも興味がありません。独身の頃もゆっくり風呂に浸かる時間を特別とりたいとも思いませんでした。

現在時々行くマッサージ店で「時間がある時だけでもお風呂に入って温まってくださいね」と言われますが、とりあえず聞き流しで、心の中では「時間無いし」とつぶやいています。

でもとぴ主さんのお客さんのように怒るポイントではないですよ。

人の話を聞く仕事では?

🙂
    檸檬
    セラピストといえば心理的な資格かと思いましたが、どうやら違うようですね。
    美容的な資格にも使われるようになったんですね。でもセラピストを名乗る限りは、お客様に心地よい時間を提供するのが仕事ではないですか?

ゆったりとくつろぐ至福の時間。
    そこに饒舌な人は必要ないと思います。
    まして、頼んでもいないアドバイスをしつこく聞かされるとリラックス出来ないじゃない!と、
    怒りに変わるでしょうね。

『湯舟につからない心理』なんて、知らなくていいことです。千差万別ですから。
    あなたの『当たり前』は、全ての人に当てはまるわけじゃない。自分の意見を押し付けることは、
    セラピーではないし、必要とされてないこと。
    あなたが気にするべきことは、お客様を不快にさせない会話ができないことです。
    どこかでセラピーを受けていればどうでしょうか。

湯船に浸かれない

😝
    私には湯船はいらない
    私は低血圧、低体温のため湯船に浸かるとすぐにのぼせて眩暈を起こすので浸かりません。
    どんなに寒くてもシャワーです。
    シャワーでのぼせることもあります。
    個々個人の体調や習慣があるので、そこはセラピストのトピ主さんなら、個人の体調や習慣を知った上でアドバイスをするとか、もう少し勉強された方が良いのではないかと思います。

私も浸かりません

🙂
    PINK
    お風呂の用意をすることが面倒だからです。

シャワーならすぐ始められるのに
    お風呂は湯船にお湯をためるのに結構時間がかかるし
    浸かった後は湯船のお掃除しなければ。。

そんなモノグサな。。と驚かれるかもしれませんが
    もう66歳なので 私の習慣は変わりません。

という訳で
    誰かに 湯船に浸からないとどうのこうの と言われたら
    私も怒ります。

温泉は大好きですので 旅行の時は一日に何度も浸かります。
    すぐに入れて 後のお掃除も無いし 最高です。

患者ではなく、お客様だから

🙂
    うん
    情報を与えて判断は相手に委ね気分良くなってもらう事と、相手を管理して治療する事って全く別だと思います。
    セラピーは前者、医療機関は後者ですね。

個人経営のセラピスト(アロマ、マッサージ、食事療法等々)を何人か知ってるのですが、正直ほとんどの人が自分の知識が正しく万人に適してると思い込んでいて、一方的に指導しようとしてきます。
    「従わない人は心身ともに不健康、不健康を放置する人は愚か」というスタンスです。
    結果、セラピストを妄信してるお客様が残り、事業としては大抵は数年で先細りになります。
    個人経営だとなかなか我が身を省みる機会がないんですよね。
    その点トピ主さんは、指導してくれる人がいてラッキーでしたね。

事業が成功してるセラピストは、相手を見てメソッドを合わせて指導し、向いてないと思えば代替え案を授けてくれる。けっして押し付けず、ましてや相手を貶めることはしません。
    それがメソッド的に正しいかはわかりませんが、経営方針としては正しいと思います。

ちなみに私は、忙しい朝以外は毎回湯船に浸かります。お風呂大好き。
    疲れ切った時や、気持ちが落ち込んでる時も、湯船に浸かるとフワーっと心身が癒され、湯船なしの人生は考えられないほどです。

シャワーはリラックスというより、スッキリ・スカっとします。
    朝にぴったり。

私はサウナは苦手ですが、サウナに入ると疲れが取れる・スッキリするという人も多いようなので、やっぱり向き不向きなんでしょうね。

入れない人がいることも忘れないで

私は生まれつきアトピーです。
    大人になって見た目ではそこまでわからないですがコンプレックスです。

皮膚科の先生に湯舟には極力つからないで乾燥するからと言われます。
    冬の方が乾燥しやすいので寒いときこそ入れません。

>>「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」
    そんなときに↑を言われたらイラっとするかもですね。
    みんながみんな入れると思わないでって言うわけにはいかないですが想像力乏しいなぁって思います。
    みんながみんなただ入ってないだけって認識は辞めたほうがいいですよ。

追加のトピ読みました

🐶
    くんくん
    何事も最初が肝心なので、お風呂の話題になった際相手の言い分や心境を丸ごと受容してください。お相手も自分の感覚を受け入れられたと心底感じられると、その後のアドバイスにも耳を傾けられる余裕が生まれるからです。その上で専門の知識と経験を踏まえジワリジワリ話してみる。
    今回はお風呂に関してですが、これはほんの一例で、避けられない場面で聞きたくないことを言われた時、相手が抱く感情なんです。
    技術は高いとお見受けしますので人の対する洞察力を一層磨かれると良いですね。

余計なお世話は不快に感じるものです。

🙂
    癒されない
    トピ主さんはなぜ湯船につかることを勧めるのですか?
    何が良いのですか?
    ここでの書き込みをみても余計なお世話の押し付けにしか感じません。

セラピストですよね。
    お相手をリラックスさせたり癒してあげたりするのがお仕事ですよね。
    なぜ相手が負担と感じることをさせようとするのですか?

湯船に浸かった「方が」良いですよ!

こんな言い方されたら負担でしかありません。
    なぜもっと柔らかな表現をしないのでしょう。

湯船につかるのも手軽にリラックスできる方法の一つです。

といったような手法の一つ、選択肢の一つの例といったレベルでの進め方でないのはなぜでしょう?

>私自身もどうにか理解して欲しい一心で話していたので

なぜあなたのやり方を受け入れさせようとする?
    それだけが全てじゃあるまいし。
    セラピストって自己主張するお仕事じゃないと思います。
    相手の主張を尊重し、より良い方向を示していくのが仕事だと思います。
    強引に引っ張り、やりましょうやりましょうと発破をかけるのが仕事ではないと思います。

トピ主さんは視野が狭そうです。
    自分がいいと思うものは相手にとってもいい事であると信じ込んでいませんか?

トピ主さんは悪い人じゃないけれど我を押し通そうとするタイプに見えます。
    セラピストとしての技術は身についているのでしょうが資質的に向いているのか疑問を感じました。

いいと感じたものはお勧めしたい!
    といった自身の欲をどれだけ抑え込めますか?
    そういった抑え込むことこそがトピ主さんの負担になりませんか?

身につけた技術を元に営業などをするほうが向いているかもしれません。

日本式のお風呂習慣

🎶
    カルテット
    私はずっと、日本式のお風呂習慣が最高だと
    洗脳されてきたようなものです。

でも、家族全員が同じお湯に浸かったり、
    沸かし直しだの、追い炊きだの、
    不合理なことが多いと最近は思うようになりました。

さらに、最近のお風呂は畳1畳分もある大型が主流で、
    体を十分温めるのに使うお湯の量と熱量が、半端無いと思います。

それから、主に体を使う仕事をしている方は
    お風呂に入った方が良いとは思いますが、
    座業の仕事の人間からすると、
    熱いシャワーにガンガン当たる方が、
    心身ともにリフレッシュするということもあると思います。
    つまり人によって、ケアの仕方も異なる場合があります。

両方やるのは、時間とガス水道代の無駄ですから、
    やりません。
    トピ主さんも、様々な社会的背景を考えて、
    アドバイスは慎重にされた方が良いと思います。

どんまい、次に活かそう

🙂
    まきっペ
    お仕事熱心ですね。
    良かれと思った事が裏目に出るって事はあります。
    そんなつもりで言ったんじゃないと思っていても、相手が不愉快になってしまったならそれは失敗のケースです。

そこから少しずつ学んで行けば良いと思います。
    同じ繰り返しをしない。それが大事。
    頑張ってください。

押し付けNG

🙂
    あい
    どんなに良い事であっても、押し付けはダメだと思います。

ちなみに私は毎日浸かる派ですが、
    コロナ禍となり帰宅時にシャワーを浴びるようになり、
    外出しない日にしか浸からなくなってしまいました。

そんな状況なので「浸かってみてくださいね」と言われても、
    はいそうですね、で終わりだと思います。
    帰宅時にシャワーを浴びないことによりウイルス室内に持ち込むリスク、
    帰宅時のシャワーと浸かるために風呂に入る二度手間
    を考えたらよい事だとわかっていてもなかなか実行にはうつせません。
    普段から浸かる習慣のない人なら尚更。

お客さんから求められたときにサラッと言うくらいが
    ちょうど良いと思います。

入らない人には入らない理由がある

🙂
    ともじ
    湯船に浸かったほうが血行がよくなってからだが暖まる、ということは、ほとんどの人が知っていると思います。

湯船に浸からない人は、そのメリットを知ったうえで、デメリットの方が大きいから浸からないのです。

デメリットとは人それぞれで、すでに皆さんが書いてくださっています。
    ・お湯はりや掃除が面倒
    ・子育てや仕事に忙しくてゆっくり浸かるる暇がない
    ・心臓や皮膚が弱くて体質的に無理

トピ主さんがしようとしたことは、「客のデメリットなんか知ったこっちゃない」と言い放ったことです。

セラピストがその態度ではセラピスト失格と言われても仕方がないかと思います。

ちなみに、私も子供が生まれるまでは湯船に浸かっていませんでした。
    一人暮らしのときは、シャワーの方が経済的だから。
    結婚して二人暮らしになったあとは、賃貸マンションのしょぼいお風呂だとすぐにお湯が冷めてしまい、その都度熱いお湯を足すのは面倒だし不経済だから。
    です。

子供が生まれて、新築の家に引っ越し、ようやくお風呂に浸かるようになりました。「条件が整ったからこそ、やっと実現できた」という感じです。

湯船に浸かるって、誰でも気軽にできることではなく、お金や時間に余裕があり、設備の整ったお風呂があるという環境にないと、なかなかできないことなのだと思います。

伝え方、言い方、大事。

ひよっこ
    全てのレスを読んではいないですが、うんさん、トールさんのアドバイスがとても良いと思います。

セラピストって癒しを与えるお仕事ですよね。
    癒しをお金を払って求めてお店に行って、説教されたら、せっかくの寛ぎ時間も台無しですよね。
    同じ内容の言葉でも、上から目線に聞こえる言い回しや空気ってあると思うのです。
    「湯船に浸からない人の心理」というタイトルからして、押し付けがましいな、上から目線だなと感じさせる言い回しだと思います。
    湯船に入るのが楽しそうだなという提案なら受け入れやすいですが、入らないとダメですよ入らない貴方はだらしないというニュアンスでは拒否反応が出て当たり前です。

また身体を温めるという点においては流水、シャワーのが効果が高いですし、
    湯船に浸かるという一点方法だけではなく、それぞれのお客様のライフスタイルにあった方法をフレキシブルに提案できてこそセラピストではないでじゃないでしょうか。

私は湯船に入るのが大好きですけど、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」はなんかちょっと嫌な気分になります。

理解しますよ。

🙂
    アズールレーン
    私は体のセラピーによく行きます。

セラピストさんは色々話してくれます。
    ジュースは飲まない方がいい。
    菓子パンは控えた方がいい。
    お菓子も控えた方がいい。
    運動した方がいい。
    体は温めた方がいい。

その通りに出来ないアドバイスも
    もらいますが ありがたく聞きますよ。
    善意でお話ししてくれるのですから。

もうお読みでないかも

🙂
    いちごマシュマロ
    しっかり反省されたようですし、もうお読みでないかなと思いつつも

おもしろいなと感じたのが、心理を聞くまでもなくトピ主も同じことをしているってこと

湯船につかるほうがいい(人によるがおおよそ正しい)
    でもシャワーですます人がいる(正しいとわかっていてもしない)

意見を押し付けないほうがいい(クレーム後に主任から言われて納得)
    でもまだ言いたいから心理や伝え方を相談(正しいとわかっていても従いきれない)

同じことをしてるんですよね(笑)

正しいからといって誰しもそれを遂行はなかなかできなくて、人間なんて間違う生き物です

せっかく湯船につかることのメリットを知っているのに、「言うな、誰にも言うな、絶対に押しつけるな、人に指図するな、人の事情もわからずに踏み込むな」と言われすぎても悲しいと思います

ほどほどがあるってだけのこと

「自分が正しい」しか見えなくなっているから、自分もよく知っている心理だということすら気づけない

もちろん私もそんな失敗だらけです

相手はなぜそうするんだろう? というとき、私は「自分ならどうか」で考えるようにしています
    「苦手な食べ物を、それでも栄養のためにとしつこく勧められたらどう思うかな」とかね

ちなみに私は母親を自宅介護していた頃、訪問看護の看護師さんに言われたことがあります

介護する人も疲れるので、忙しいとは思いますが(仕事もしていたので)湯船につかってリラックスするといいですよ
    たいへんなら、大きなバケツで足湯だけでも効果的です

と足湯の代替案でさらっとアドバイスされたことがあります

ぐっとハードルが下がるのと、押し付けがましくなくて素直に聞く気になれました

伝える前に相手のことをきいてください

🙂
    ひかる
    セラピストって何なのかよくわからないのですが、こういった接客業の方は説明することばっかり考えていて、お客様の状況を確認しようともしないですよね。それでアドバイスされるのですが、「説教」にしか聞こえません。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「お風呂はいつも湯船に入られるんですか?」
    「いいえ」
    「何かご事情があるのですか?」
    「ええ、実はなかなか面倒で時間もなくって。夜中に入って湯船で寝てしまっておぼれかけたこともあって」
    「それじゃちょっと入りにくいですね。ただ、湯船にはいると○○っていういいことがたくさんあるって言われていて、お客様にもぜひそのいいことがあるといいなと思ってお聞きしたんです。」
    「じゃ、時間があるときは入ってみようかな」
    「もし入れないときは○○してみてもいいですよ。ぜひお試しください」
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    たぶん、だあ子さんは以下のような会話をしたのではないでしょうか。
    「シャワーより湯舟が絶対いいですよ。」
    「でも・・・」
    「湯船に入らないと○○とか、○○とか起こしてひどいことになることが
    多いんです。せっかくですからこれを機に入ってみられてはどうですか?湯舟は気持ちいいですよ。」
    「わかりました」⇒わかったといわないと終わらないので無理やりいう
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで状況がどうかとか確認する前にお客様個々の事情があるんですから
    それを聞いてからアドバイスしてください。
    セラピストや医療従事者の説教だいっ嫌いです。

好きなように入らせたげて

カラスは辛いんじゃ
    ここまで言われてまだ「湯船に浸かれ」と言いますか。

セラピーってあなたの持論を押し付ける場じゃ無いんです。相手の話を聞くのが大切なんです。お風呂のことだけじゃなく、ちゃんと相手のお悩みを受け止めているのかなあ?良かれと思ってのお節介、自分の話ばかりをしてませんかね?

逆だったらってことを考えたら

🐧
    MIOLI
    私自身は、基本的に湯船につかってのんびりしたい方です。
    今はコロナの影響でなかなか行けませんが、ジムのお風呂が気に入っていて、そこの湯船で手足を伸ばすのが大好きです。

だから、逆に何らかの理由で「シャワーにしてください」「湯船は良くないから、できるだけ入らないで」と言われたら、きっと嫌な気持ちになります。
    脱毛サロンや治療の関係などで、シャワーだけと言われると、ちょっとがっかりします。

ただ、湯船につかる時間も、制約されると嫌です。
    何十分どころか何時間も、それこそ風呂上りのコーヒー牛乳を一気に3本位飲みたくなるほど浸かってください、と言われても、絶対嫌です。

生活習慣って、やっぱり大きいと思います。

お客さんの気持ちがわかるなあ

🙂
    医療従事者
    私も似た体験があります。
    次の予定まで待ち時間があったので、背中だけのオイルマッサージを受けたことがあるのですが、私の体が凝り固まっていたせいか、自分でリンパを流したりしないんですか?等、あれはしないんですか?これはしないんですか?と質問攻めにあったことがあります。
    それが出来なくて凝ってるから来たのに、忙しくて大変だったから少しでもリラックスできるかなと思ってきたのに、お説教されてちっとも癒されませんでした。
    口コミは書きませんでしたが、私も二度と行かないと思いましたねー。

これって湯船に浸からない人の心理という問題ではなくて、相手が何を求めて来店しているかではないですか?
    例えば、忙しいのが一段落して自分でも自宅で出来ることをやろうかなと思う時期だったら、そのようにお尋ねします。
    そのお客さんは、その時必要なものはアドバイスではなくて施術による癒しだったのです。
    セラピストと仰るなら、正論を振りかざすだけでなく、相手の求めるサービスを提供していただけたらと思います。

エビデンスは?

🙂
    なな
    私はお風呂が大嫌いです。水に入るのが嫌。家事も水に触れるのが好きじゃありません。水泳もできるしトラウマなどはありませんが、単純に濡れることが好きではないのです。私は湯船につかる人より、何か大きなものを損ねているのでしょうか?

言い方一つでは?

🐶
    通りすがり
    相手のニーズを前提にして入浴を勧める方法もありますよ。
    あなた「冬は手足が冷えるほうですか?」
    お客さん「そうなんです」
    といったやりとりがあったうえで、「ぬるめのお湯にゆっくりつかると血液循環がよくなるので、おすすめですよ」と一言アドバイスするとか。

困りごとに対して一言ヒントをもらえるのであれば、耳を傾けてくれる人も多いと思います。でも、あくまでも一言言うくらいで、あとは聞かれたことに答える程度にとどめたほうが無難でしょう。

それと、湯船に浸かることがどんな効果があるのか、ある程度根拠は勉強されたほうがいいと思います。血行を良くすることは冷え、肩こりの改善などにつながりますし、寝る1時間くらい前に入浴することでスムーズに入眠できるとか。ただ、それでも湯船に浸かることがストレスになる人もいれば、コンディションによっては体に良くないこともあります。ネットで適当なサイトを見るのではなく、医師など専門家が書いたサイトや体の仕組みについて書かれた勉強系の書籍で、入浴と体の関係を調べてみてはいかがですか。

自分が興味のないことを強制されるのは、誰でも苦痛です。それが、浅い知識で、”指導する”ような言い方だと不愉快になるかもしれません。お客さんのことを本当に思っているのであれば、まずその人がリラックスして快適に過ごせるるようにするにはどうすればいいか、という視点でアプローチしてほしいなと思います。頑張ってください。

世の中色々な人がいる

🙂
    おじさん
    私はトピ主さんが間違ったことをしてしまった、とは全然思いません。

入浴の効果は医学的にも立証されていますしね。
    お仕事柄、入浴を勧めることは何らおかしくないでしょう。

ただ、今回は相手が風呂嫌いの方だった。

長い間生きていると、世の中色んな人がいることがわかります。
    ですので、あまり気にし過ぎない方がいいですよ。

ただ、強いて言うなら、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね」よりは、「入浴にはこういう効果がありますよ」の方がいいかもしれませんね。

気にしないです

🙂
    ほたてさん
    「プロはやっぱり入浴大事!って言うんだなあ」と思って終わりです。

入浴した方がいいと思う人、シャワーで十分と思う人、はたまた入浴したいけど時間がないからシャワーしかできない人…いろいろいますしね。

ただ、もしも私がシャワー派で、セラピストの方が入浴派だったとき。
    「シャワーだけなんてありえない!絶対入浴したほうがいいの!なぜならね……」なんて、聞いてもないのに長々説経されるのは御免ですね。

軽く「入浴したほうがいいよ!」と言われるくらいならぜんぜんアリです。

わかってます

🙂
    マイグレン
    私も湯船に入れません。湯船が体にいいのはわかってます。冷え性で、いつも冷たくて、なんどもチャレンジしてますが。。。温暖蕁麻疹、というのでしょうか、あたたまると全身赤いまだらになって痒くなります。もう一つ、一番辛いのは偏頭痛です。血行がよくなると頭痛がひどくなり、それで立ってられなくなり、吐き気がし、目の前が本当にクラクラして、真っ暗になり最悪気を失います。
    お風呂の中で気を失ったら、死にますよね?
    だから私は入りません。シャワーのみです。

ってことを、いちいちセラピーに説明するのもなんなんで、こんなめんどくさいこと言ってくるセラピストならもう行かないわ~ってなります。そんなわけで、世の中目に見えて健康そうでもいろんな持病を抱えてる人がいるってことを今回のことでわかってもらえたら、幸いです。

似た経験

せとか
    私は以前は湯舟に浸かっていました。

しかし、年を追うごとに、のぼせ易くなり
    入浴後はかなり体力が消耗されて、
    貧血を起こしそうになる事も多くなりました。
    よって、今では好きだった入浴も体質的に無理になりました。

私はセラピーでなく、通院先で似たような事を言われ
    「のぼせ易い体質だから、入浴は出来ません」と答えます。

件の顧客の事情は解りませんが、何度も「浸かる」と言うのでなく
    「シャワーでもいいので、身体を温めると効果がありますよ」と
    代案を言われると、個人的には腹を立てないですね。

体質が

🐤
    自分を大切に
    体質が低体温で、浸かりたくても浸かれない時期がありました。
    もうね、実家の頃とか、昔の彼氏との同棲とかびっくりするくらい短時間でのぼせてました。
    お風呂の湯温計とかみても42℃くらいが丁度良いとかなってませんか?
    何かの拷問かってくらい熱いんです。

今は夏場はシャワー38℃、冬でも40℃
    人によってはなんともぬるい温度ですが、ぬるめなら浸かってものぼせない事に気がつき冬場は浸かるようにしています。

4月から11月頃までは湯船に浸かると体が温まりすぎて主人、子供がアトピー悪化する事もあり、私もシャワーで平気なので浸かりません。

なので、もし、最初に「湯船につかりますか?」と聞いていたら、「浸からないんです」と返事があった時に「どうしてなんですか?」とその理由を聞いていたら防げたのかなと思います。

言葉のキャッチボールですね。

30件ずつ表示