詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フロア内つきまとい行為

レス15
    (トピ主0
    はかゆい
    仕事
    25歳女会社員です
    2年ほど前から同じ部署のフロア内つきまとい行為に頭を抱えています

もともと誰とも交際をしていない時期でしたのでよい出会いがあればとおもっていました
    最初は一緒に食事にいく男性のお友達という関係だったのですが交際を求められ断りました。

私がその日は元々予定があるのでとメールで伝えると血だらけの人形の写真を送ってきて脅されたり、会社に行くときつい態度で、出力機の調子が悪くなった事を「やったのお前か!」と怒られたり会社の死角になる壁を殴ったりして八つ当たりしているように思いました
    怖くなって先輩社員に相談しました
    先輩に注意してもらい壁を殴るのはやめました
    その後も食事に誘われることに疲弊を感じ最後は食事もごめんなさいと断りました

数日後その男性社員から「嫌な態度をとってごめん」とメールがきたので当たり障りなく「気にしないでください」と返信しました
    その翌日は機嫌が良さそうに思いました
    ですがこれ以上関わりを持たない方がいいと思い距離を置いたのですがそれがカンに触ったのか再び機嫌をそこねて社内の壁を思い切り殴っていました
    周囲の人も関わりたくないのかだまっていました

その男性は仕事は出来ると見込まれているため上司も気がづいているはずですが口頭注意のみでおおごとにしたくないのかあまり真剣に取り合ってもらえません。注意している内容がきこえてきましたがなにやら言い訳をしてうやむやにされているような雰囲気でした。また自分の保身の為、私の評価が下がるようなこと(サボっている、雑談をしている)を上司に吹聴し、私が上司に目をつけられる始末です

それからも部署内で仕事する振りをしてつきまとわれたり営業と打ち合わせをしていると横で黙って立ち聞きされたりなど仕事も手につかない状態です
    うえに取り合ってもらえない以上と思い今は決心して転職する方にシフトしています

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

転職できるなら、転職

🙂
    逃げて
    相当な人です。
    周囲もわかってるから、あなたをスケープゴートにしているんです。
    転職できるなら、転職した方がいい。
    泣き寝入りの気分かもしれないけれど、安全地帯に避難するのが先決です。
    証拠は残してください。いつ、何をされたのか、記録も。
    転職先に変なこと吹き込まれたら困りますから。

運が悪かった

🐶
    ビネガー
    変な人にロックオンされてしまいましたね。お付き合いされなくて良かったです。
    トピ主さんに非は全くありません。転職されるのは悔しいと思いますがそれが最善と思います。

どうせなら

🙂
    よんいち
     40代後半の男性です。
     その男性社員、同性として軽蔑の念しかありません。

穏当な解決手段としては「君子、危うきに近付かず」であなたが転職するのが良いでしょうね。

ですが、

転職する覚悟が決まっているなら、黙って泣き寝入りする必要はありません。あなたも反撃して、その男性社員にキツイお灸を据えてやってはどうでしょうか?

トピから見る限り、その男性社員は精神的に幼稚で、我儘が通らなければ攻撃性を発揮する粗暴なタイプのようですね。あなたが受けた嫌がらせは、場合によっては刑法上の脅迫罪にも該当する可能性があります。そんな危険人物を野放しにしておくのは如何なものでしょうか。

恐らく、あなたの同僚も上司も、彼がそういう人物であることは承知しており、問題視しているのでは?今は表立ったトラブルが無いから放置しているだけで。

彼は結婚すればDVをするだろうし、責任あるポストに座ればパワハラをするであろうことは容易に想像できますよね?そうなれば会社の信用は傷つく、社内の空気は悪くなる、社員の士気は下がる等マイナス面しかありません。彼がいくら仕事で会社に貢献しようと、いずれもたらすのは大きな損失です。また、そこに至るまでに、彼の攻撃の餌食になる被害者も増えるのではないでしょうか。

彼の職場内での人物評価は分かりませんが、芳しくないのであれば、あなたの潜在的な味方は多い筈です。誰かが声を上げて公然と「NO!」を突き付ければ、賛同する同志が出てくるのではないでしょうか。あなたが被害者の会を結成して、彼を徹底的に糾弾してやれば良いのです。

そんな事をすれば社内の空気が悪くなる?
     構いませんよ。どうせ転職するのだから。そんな事態に発展するまで彼を放置していた上司にも問題が有るので、遠慮は要りませんよ。

これ以上被害者を増やさないためにも、勇気ある決断を勧めます。

私も転職をすすめます

🙂
    Bマッソ
    血だらけの人形の写真なんて異常ですよ、もうそれだけで警察に相談するレベルだと思う。
    会社があてにならないなら悔しいけど転職しかないと思います。
    トピ主さんまだ若いし可能ですよね?
    その会社と彼からは早く離れましょう。
    転職後もまたなにか接触してきたらそれこそすぐ警察に通報してね。

無茶なのは承知ですが

のどごし
    告白して振られること自体は仕方ないことであり、
    トピ主さんは悪くないのに。

今回はトピ主さんが転職されるとのことですが、
    「本来なら追い出されるのはその男性の方では?」という疑問が湧いてしまいます。

トピ主さんに「その男性を追い出しなよ」とは言いませんし、
    新しい職場で平和な環境を得られるなら良いとは思います。
    でも傍から見るものとしては「どうして被害者が出ていく羽目になるの?」と
    悔しくなってしまうのです。

トピ主さんの新天地でのご健闘を祈るとともに、
    その男性にも自身の行いを反省する機会が得られることを祈ります。

危ない人からは「逃げる」の一択のみ

🙂
    五十女
    「私は悪いことをしていないのだから、出て行くのは貴方の方だ」は、異常者に通用しません。転職活動、頑張って下さい。

そして今後、転職先でトラブルがあった(ないことを祈りますが)場合、先輩社員でなく直属の上司やコンプライアンス担当者に相談しましょう。

転職活動と並行で

🐱
    キリエ
    めちゃくちゃ怖いですね。その男性もありえないですが、上司もおかしいです。上司として部下を守る義務を放棄しているのもそうですが、明らかに火種になる人物を放置するのは会社にとっても大きなリスクです。

トピに記載がなかったので、人事やコンプラにはまだ相談していないという事でよいでしょうか?であれば、転職活動をしつつもそちらに相談した方がいいです。人形の写真、壁を殴った日時など覚えている限りまとめて提示する。上司に取り合ってもらえなかった事も話してください。人事またはコンプラが周囲に調査したら簡単に裏付けは取れるはずです。

その男性だけでなく、上司も処分対象になる案件です。何もしてもらえない会社だったら身限るしかないです。主さんにとってベストな形の解決を願っています。

転職の覚悟があるなら

🙂
    檸檬
    血まみれの人形の写真は残してますか?
    壁を殴った日も覚えてますか?

こんな仕打ちをする人間と関わらないのが一番ですが、相談したあなたの上司より更に上の役職者に写真と記録を見せて『身の危険を感じて怖くて転職をします』と、事実だけ伝えて退職なさってもいいのでは?直属の上司も見て見ぬふりは、職務怠慢です。

辞めても、しつこく付け回す可能性もありますから、退職後も連絡があったり待ち伏せされたら、迷わずそれらの証拠と共に警察に相談して下さい。恐ろしい人と縁が切れることを願っています。

変な人に目をつけられてご苦労様です

🙂
    みさみさ
    変な人の所為で最悪ですね。
    おっしゃるように転職が最策かと。
    私には身の危険を感じる行為に思いますので、転職後も自宅付近の待ち伏せをされてないか十分に警戒してくださいね!
    何か有れば警察に!

主様が良い転職先に恵まれますように!!

転職すると決まっているなら

🙂
    フルーツゼリー
    転職してから、あることない事吹聴されるのも嫌なので、上にもきちんと今までの経緯を文章で出す、相手にもガツンと言う。

プライドの高い嫌な勘違い男に引っかかってしまいましたね。

転職したら今までの事は忘れ、楽しくお仕事頑張りましょう。

もしものために記録をとって

🐶
    エール
    前職で同じような経験をしたものです。
    トピ主さんと同じように、そういった男性に耐えられず転職しました。当時は悔しい思いでいっぱいでしたが、今は転職してよかったと思っていますので、トピ主さんも前向きに頑張ってください。
    私の場合も、会社がその男性には強く言えず、ある程度の対策はしてくれたものの、解決にいたりませんでした。
    私は弁護士の無料相談のようなダイヤルに相談し、その時に教えてもらったのは、もしもの時に備えて、その男性の行動を記録するということ。
    ○年○月○日○時頃、どこでこんな行動があった、こんな発言があった、こんなメールが届いた、電話があった…
    もし男性の行動がエスカレートし、トピ主さんに直接危害を及ぼすようなことがあった時、その記録があるとないとでは警察の動きも違うのだそうです。
    トピ主さんが心から安心できる日がきますように。

ホラー映画かよ

🙂
    うどん
    > 血だらけの人形の写真を送ってきて脅された

昔のホラー映画みたいなことをする男ですね。
    私なら転職の準備と同時に問題化しますね。

会社のコンプライアンス関連部署に証拠を提出して「恐怖で睡眠障害になりかかっている」「気に食わないと会社の壁を殴るなどし、私自身が何かされそうで恐ろしい」と言って善処を求めます。

対応して頂けない場合は、恐ろしいので警察の方に相談するつもりです、と言うのがよろしい。

むろん、その男が何らかの処分を受けようが受けまいが転職はすべきです。こんな行為が問題にならないようなレベルの会社なのですから、そうした会社に対応を求める以上は、トピ主も居づらくなるものと予想されるからです。
    処分を受けた男が黙っているとも思えませんからね。

ですが何もせずに済ますのもどうかと思います。

悔しいけど反撃はオススメしません

momo
    >血だらけの人形の写真を送ってきて脅された

これは異常です。

泣き寝入りが悔しいからと反撃すれば、
    間違いなく仕返ししようと躍起になるでしょう。
    反撃に怯んで反省するような人は
    初めからこんな事しません。
    もう、相手にしてはいけないです。この類の人は。

その送ってきたメールは
    何かがあった時の証拠になりますので、
    必ず持っておいてください。
    そして、上司とのやりとり、その問題の人とのやりとりは
    出来るだけスマホの録音機能などで、音声を録っておきましょう。

逃げるが勝ちです。

こんな異常行動を見ても事なかれ主義の上司がいる職場、
    長居するものではありません。

一刻も早く、転職する事をオススメします。
    怖すぎます。

危ない兆候

弦音
    企業で、人事やコンプライアンスの仕事の経験があります。

まず、人形の写真とか、壁を殴るというのは、明らかに異常で(よくあるセクハラのレベルよりも異常性が高い)、その人はおそらく診断を受けたら何かメンタルに病名が付きます。目を付けられると危険なので、理屈よりもまず安全な場所に逃げることですね。私なら、転職先を秘密にして、追って来られないようにすることを助言します。(自宅は知られていないですよね??)

二点目。セクハラを防止する法的義務が会社にはあります。近年、会社は当局から散々言われている筈です。社内に相談窓口があるのが義務なので、まずそれがあればそこに言わないと(上司では効果が無いことが多い)。窓口が無ければ、人事責任者に相談するほうがいいです(会社の義務を知っているだろうから)。

転職するにしても、会社に相談したけれど適切に対応しなかった、という証拠は残しておくと後でいいかもしれません。その意味でも上司に握りつぶされないよう、社内窓口又は人事・総務責任者に相談した事実は大事。

2回目のレスです

のどごし
    「追い出されるべきは相手の方だ」と申し上げた者です。

上記、あくまで私の心情を申し上げたつもりでしたが、
    それを文章にすることによってトピ主さんの心情に影響してしまったとしたら
    申し訳なく、再度レスさせていただきました。
    感情的なレスを上げてしまったことお詫び申し上げます。

トピ主さんにはこれ以上の被害を被らないよう、安全な行動をとっていただきたいです。
    幸い色々な方が良いアドバイスを下さっているので、
    対処法はそちらにお任せいたします。

どうか良い環境が得られますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る