詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友から余った物を売るよと言われたら

レス122
    (トピ主1
    🐴
    グレープフルーツ
    子供
    皆さんの意見をお聞きしたいです。
    これって一般的なことなんでしょうか?
    先月起きた出来事です。

最近知り合って仲良くなったママ友がいます。
    ある日メールがきて、「余った離乳食があるんだけどいる?バラで〇〇円、まとめて◯◯円で考えてます」
    との内容でした。
    うちには離乳食前の赤ちゃんがいますので、聞いてくれたんだと思います。
    価格も買うよりは安かったですし、申し出自体はありがたかったのですが、何かモヤモヤしたものがあり、適当に理由をつけてお断りしました。

なぜモヤモヤしたのかその後じっくり考えたのですが、
    友人から物を売られるという経験がなかった
    というのが一番しっくりくる原因です。

お金を払いたくないというのではなく、今までご好意でそういったお下がりや余り物をいただいた時は、金銭のやり取りをしたことはありません。
    もちろんこちらもタダでいただくわけではなく、同額程度のお菓子やお土産でお返しをしておりました。
    自分が誰かに譲る時もタダが当然で、お金をもらおうという考えは一度も持ったことがありません。
    フリマとかに売るならいざ知らず、友人なので…。

余った物を友人に売るというやりとりは、一般的なことなんでしょうか。
    なんだかモヤモヤしたので皆さんに聞きたくて投稿しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前ではない。貧乏だから少しでも金に換えたい気持ち

🙂
    大学生の母
    最近の貧困問題で、プチプラだの、ポイント活動だのいろいろな話題が出ます。
    衣食足りて礼節を知る。ママ友というのは家庭の所得や教育レベルが全く違って子供の年だけが同年代というつながりです。
    したがっていろんな価値観の方がいますから今後もお気を付けを。
    子どもが高校に上がる位には同様の人たちが周囲の母に揃いますからほっとします。公立小中学校にはいろんな価値を持つ方がいますので、決して否定せず、、うまく付き合ってくださいね。子供の社会性を伸ばす大事な時期ですから。

お疲れ様です。

わかめ
    私も、そんな経験はないです。

相手も、もしかしたらそんなに考えずに提案したのかもしれませんが。

主さん、今回お断りしておいて良かったと思いますよ。

そういう相手は一度OKしてしまうと、あれもこれも売り付けようとしてくると思うので。

そういう人はいる

いろいろいるのよ
    断って正解です。この手の人は少額でも利益をあげたいのでしょう。合理的と言えば良いんでしょうが知り合ったばかりでこれだと「ちょっとね・・・」と思ってしまいますよね。

ママ友に声をかけるのもフリマサイトより利益があるから。微々たる額でも儲けたいなのでしょう。その代わりに信用を失うってことに気が付かない(どうでも良い?)今回断らなければお下がり等も売り付けて来たでしょうね。

子供を産む前は、育って来た地域、通っていた学校、勤める会社等で大体同じようなカラーの人達で集まるものです。ですがママ友となると全く違う。ビックリするような価値観の人もいます。このママ友も同じようなタイプなら上手くやって行けるのでしょうね。

最初から「いろんなタイプのお母さんがいるのね」と思っていれば上手く対処出来ますよ。

ママ友間で金銭のやり取りは避けたい

🙂
    コロッケ
    特に今回は離乳食で口に入れるものですから慎重に。
    玩具や衣服などは原則お下がり(無償)。素人ですから査定基準が曖昧で価格設定が難しいでしょう。
    売買はリサイクルショップやネットがいいです。

よかれと思って

🐶
    道南の事務員
    きっとお友達はよかれと思って声をかけてくれたのでしょうが、私も主さんと同じ気持ちでモヤモヤすると思います。
    買い過ぎちゃったから貰ってくれる?と声をかけてくれれば嬉しいし、買い取るよ~って気持ち良く言えるんですけどね、気持ちの問題ですよね!
    お友達は普段からフリマアプリみたいなものに出品されているのかもしれませんね。それよりお安く譲るよ、みたいな感覚なだけかもしれません。
    けど、自分と違う価値観の人ってずっとその感覚は変わらないと思います。
    それを理解した上でのお付き合いでないと今後も些細な事で疲れちゃいそうです。

なるほど、、

😣
    ぴよ
    まだママ友の付き合いは無いですが 今年出産を控えてる者です。

正直 自分で買った品物をお金を頂くつもりで
    人様に渡すなら ジモティーなどで売ればいいと思います。
    顔見知りに渡すのなら それは好意で渡すもので
    私ならお金など頂きません。
    譲ってもらった側ならお礼として何かこちらも渡すくらいはします。

高額なモノではないのだし 
    今後の付き合いを考えて 
    仲良くしたいと思うのならお金は取るべきじゃないかな。

私も そんな事言われたら なんか商売されてるみたいでちょっと嫌です。

古着や中古品とは別物

🙂
    チャー
    不要になった古着や中古品は、人に貰ってもらうのでなければゴミに出すのもお金が掛かります。

新品とは違いますから、例えクリーニングに出しても気分的に他人の手垢が付いた物で、品質は確実に劣化しています。

でも、離乳食は缶詰めや瓶詰やレトルトで長期保存可ですよね。(もちろん賞味期限内)
    食品の場合、新品の対義語は食べかけや残飯・生ゴミですが、今回はそんなことあるワケない。

価値がないものでもなく、お店で買ってそのまま友人宅で保管しておいてくれたものと言えます、しかも割安で置き場所も代行管理してくれて。

そういった物を無料で寄越せと言う方が厚かましくないですか?

自分も欲しくて使えて必要な物なら、寧ろお金でお支払いした方が気楽だし、相手は趣味に合わないものを無理矢理お返しにされて社交辞令の愛想笑いでお礼言うより全然良いと思います。

友人ならタダでよこせってこと?

🙂
    匿名
    とぴ主のいう一般的って
    日本国民での標準ってこと?

友人なら、タダで譲るべき
    って話なのかなぁ

金を払ってまではほしくないのなら、断ればいいとしか
    思えませんけど。

勝手に送り付けてきて、
    金を払え
    というのなら、いらだつ気持ちはわかりますが
    友人ならタダでよこせ
    と考えるとぴ主が、せこすぎて驚きです。

私は、言われたら買う派です。

kitten
    主さんの場合は知り合ったばかりのママ友ってことなので、事情が違うけど

私は、親しいママ友なら、
    あんまり欲しくないモノでも、少しは買うようにしています
    お付き合いの一環っていうか?

ママ友関係って、子供のための付き合いであって
    自分の好きな人と好きなように付き合っているわけではないので
    相手に損をさせたり、頼まれたことを断って、嫌な気持ちにさせないように
    すごく気をつけています。

なので、お付き合い料と思って、少しは買うと思う。

好意なら

🐤
    シロエナガ
    お金は取らずに差し上げて感謝される方を選びますね。人間関係は無形の財産です。
    それを少々割り引いたとしてもお金でやり取りをする、目先の利益はあってもそれは好意ではなく自分のための行為であり、長い目で見れば損します。
    それから知合いとの売り買いはマルチ商法もあったりして何となく警戒してしまいます。

押し付けられた気持ち

🙂
    カズ
    私も、なんか嫌だな…と思いました。
    自分はもう不要なのに”売ってあげる”と上からこられた感覚です。
    そんなの良い気持ちしませんし、私もお断りします。

社会勉強

🎶
    アラフィフねずみ年
    子ども繋がりの人間関係いわゆるママ友は、今までの人生で接したことがないタイプの方と出会うので、ママ友イコールトラブルというイメージが定着してしまうくらいの世界です。

子どもがいるという共通点だけなので、そういう人も世の中に居るんだという勉強だと思って流しましょう。

私も昔昔ですが、ママ友から退会したスイミングスクールのバッグを譲って欲しいと言われて(もちろん無料)差し上げたら、数日後「スイミングスクールのバッグありがとう。実家から野菜をもらって冷蔵庫に入りきらないからもらって。」と新聞紙にくるんで持ってきてくれた野菜はすべてシナシナで変色していました。
    実家から新しい野菜が来たから、冷蔵庫にあった古い野菜をくれたわけです。ゴミ袋も有料ですしね。
    スイミングスクールのバッグもお古だから、野菜もお古か、と苦笑いでした。

私も友達には売りません

🐷
    ともたん
    私も使わなかった離乳食はフリマサイトで売りました。フリマサイトだと手数料、送料など差し引きされるので直接手渡しの方が儲かるって考えなのかと思います。

これはその人の考え方なので嫌なら断るしかないです。

ナシ

ななせ
    私も友人知人には売らないなぁ…
    未開封・未使用品であっても、友人知人なら『売る』ではなく『譲る』です。

不用品を売ってお金を得たいと思った場合は、友人知人に声を掛けるのではなくフリマアプリ等を利用しますね。

不要になった品物を、それを必要とする手近な人に割安で売るのは確かに合理的ではありますが、品性に欠ける行為だと感じます。

例外として、それが車や高級ブランド品など高価な物だったり、なかなか手に入らない貴重なレア物だったりして、買い取る側がとても得をしたり心から喜ぶ品だったりする場合は、手放す前に友人知人に声を掛けて欲しい人に売るというのも有りだと思います。

離乳食を友人知人に売るのは……ナシだなぁ。

ご意見ありがとうございます。

🐴
    グレープフルーツ
    皆さんご意見ありがとうございます。
    共感してくださる方もいれば、ただでもらうつもりはおかしいなど、いろいろなご意見がありますね。勉強になります。ただでもらうつもりはもちろんなく、トピにも書きましたが、普段そういったものをいただく時は同額程度の菓子折やお土産等でお返ししています。

なんだか金銭のやりとりが生じると、何かが違う気がします。上手くは言えませんが。

ちなみに件のママ友さんは、決して貧乏と言うわけではなく、普段のお話なんかを聞くとむしろ私なんかよりも大分裕福な方だと思います。

やはり、モヤモヤが取れないため、今後のお付き合いは当たり障りのない程度に止めるつもりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌ならことわるだけ

🐱
      ねね
      私ならそのメールが来てもなんとも思わないですね。
      むしろ対等の関係ですがすがしいです。
      タダでもらっても相当のお礼をしなきゃだし、
      それならその場で精算するにこしたことはありません。
      「あげるよ」と言われたら好意を無駄にするようで断りにくいですが、「売るよ」と言われたら「同じのあるから」と断りやすいですよね。
      どうとるかは人それぞれなんでしょう。
      子育てに係ることは好意が前提になるのでしょうね。
      助け合いの精神ですね。
      たぶん趣味のものだと友人にお金を出すことに躊躇はないのではないでしょうか?

押し売りじゃないし

神無月
      余ったものを友人に売ることもタダで上げることも
      フリマサイト等で売ることも捨ててしまうことも
      全部一般的だと思います。

未使用品を定価より安くなら私は問題ないと思います。
      押し売りのようになったり、断ってもしつこかったりするのは別です。
      自分の常識とは違うと思ってしまうのは仕方ないし
      断るのも買わないと思いますが
      一般的じゃないと否定することは違うと思います。

例えばオムツの半分くらい使っていてあと半分を有料でと言われたら無理ですが
      封の空いていない離乳食とか
      袋を破いていない洋服とかを有料で譲ると言われたら
      その価格と自分の欲しい気持ちを天秤にかけて
      払っても欲しいなら買うし、不要なら断るだけです。

無償でとなると、トピ主さんのようにお返しを考えないといけないのが面倒な部分もありますよね。
      であれば、安価でもお金を払ってしまう方が気が楽であることもあります。

自分が友人にも譲るときはタダが当然と思うことは構いませんが
      相手にそれを期待することはおかしいと思います。
      トピ主さんはお礼をしてるかもしれないけれどそれでも無償が当然が前提であることは私は違うなと思います。
      今回の場合なら、そういう考え方もあるくらいは受け入れるものではないでしょうか。
      もちろん断るのも自由ですよ。

余ったら

マロン
      「自分の知らない所で」処分してよってことでしょ?
      何も友人に売りつけないでフリマやネット上で売ることができるのだから。
      私もそう思います。
      友人だからタダでよこせって話じゃないのだから。

その人ムダがない人なのかもしれませんが、私には価値観が違うので浅ーいお付き合いだけにしていきます。

簡単に考える

🙂
      posuyumi
      いる?だから
      今は間に合ってるかなー、でおわり。

無料でもらってお礼の品を買って返すの面倒じゃないですか?
      この場合、ほぼ同額のお礼が必要になります。気に入るかもわからないし。
      格安で譲ってくれるならそのほうがむしろ安くつく。

相手は買い手がつかなければネット売買に出したと思いますよ。
      無理に買うことはまったくないです。

背に腹は代えられぬ

🙂
      さすらいのメカニック
      ママ友というのを友達だと思ってると
      このテのしっぺ返しが来るでしょう。
      情報は必要ですから交際するのは良いですが、
      勧誘を受けないように距離感だけは保っておく必要があります。

余ったものに限らず、自分で作ったものなど
      何かと売りつけようとする人はいますからね。

そういう人にとって見れば知り合いだろうが、友人だろうが
      収入に直結しますからね・・・関係ないと思います。

そういう人もいる、というだけの事

🙂
      甘梅
      これが一般的なのかどうかは分かりませんが、ただそういう考え方の人もいると言うだけの話じゃないでしょうか。
      別にモヤモヤすることでも、考え込むことでもないでしょう。

「そうか、お金を取る人もいるんだな。私とは考え方が違うんだな。」
      で終われずにトピまで立ててしまうトピ主さん、何がそんなに気になるのですか?

買うのが気楽でいい

🐱
      猫缶
      ただで譲ってもらっても、お礼した方がいいのかとか気を使うくらいなら、売買としてお金を払ったほうが気楽でいいと考えます。
      お礼の方が割高だったりするし。

押し売りみたいに

🐤
      しゃぼん玉
      買ってくれるよね?って感じで強引ならいやですけど、どうするか聞いてくれてるんですよね?

そういうやり取りはしたことがないですが、非常識だとは感じませんでした。

むしろ、あげようかなんて言われたらその方が断りにくいし、貰った瞬間からお返しの妥当な値段の物を選ぶことで頭がいっぱいになります。買いにいかなきゃとかこんなので良いのかとか。しんどいです。
      また、渡すタイミングも調整しなくてはなりません。これも気を遣います。

私なら正直、気持ちはありがたいけれど却ってめんどうなので貰いたくありません。

それなら〇〇円でどう?の方がビジネスライクで物と代金を交換して終わり。
      あっさりしていいなと思いました。

食べ物だからこそ無駄にしなくてすむのも良しと思います。

無料で貰ってお返しに悩むより

🎂
      メロン
      楽だと思います。私なら。

売るという言い方にモヤモヤしたのなら、
      断った時点でこの件は終了。

余ったものを売ることは今は、一般的なのでは?
      売る場所はいろいろ有りますが、まず入り用の人がいるならそちらに、と声を掛けたということかと。
      別にモヤモヤしません。

私なら買います

🐱
      kitten
      もちろん、欲しければという前提の上でのことですけど。

彼女は少額でも利益を上げたいのだろうというレスがありますが、利益を上げたいのではなく、損失を減らしたいだけでしょう。

> 価格も買うよりは安かったですし

ということは、彼女は買った値段より安い値段を提示したということですよね。
      だったら、利益はないですよ。

もしこの取引が成立していたら、彼女は損失を減らすことができて、トピ主は通常より安く買うことができて、お互いにWin-Winの関係になれたと思います。
      どちらか一方だけがプラスになる関係より、両者がプラスになる関係の方がいいと、私は思います。
      (もちろん、トピ主にとって不要なものなら買う必要はないですが)

> もちろんこちらもタダでいただくわけではなく、同額程度のお菓子やお土産でお返しをしておりました。

お金で払うのと、同額程度のお菓子やお土産とでは、何が違うのでしょうか?
      お菓子やお土産は好みの問題もありますし、私はお金の方が汎用的でいいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

さばさばしてていいかも

まる
        私も今まで、金銭でやり取りはしたことがありません。
        トピ主さんと一緒で、いらないものはもらったり差し上げたり
        その後で何かお礼のお菓子とかを差し上げるかいただくか。
        そんな感じでした。
        とても仲の良い方とは、お互いさまだからお礼はなしとか。

でもトピを読んで、そういうのもありかなぁと思いました。
        人それぞれの考え方ありますし、フリマアプリがとても人気なので
        知り合いの間柄でもフリマ感覚っていうのもありなのかもって
        思いました。

フリマ感覚ならば、お互いWINWINの関係なわけですし
        いらないならいらないって断りやすいとか
        お礼を返す必要もないとか、さばさばしてていいかもしれないとも
        思いました。

トピ主さんが懸念されたように、お友達にいらないものを
        売りつけるような方だったならば、お付き合いはしたくないですが
        ビジネス感覚で、不用品をうまく活用しようよって感覚ならば
        受け入れられます。

疎遠にするのはいつでもできるので、もう少しその方の為人など
        様子をみてもいいのかなぁ?と思いました。

売るは当たり前ではない/私はあえて他人に有償で売る選択

🙂
        ゴミ処分よりジモティ
        今回、キッパリ断って双方良かったんですよ。
        単なる価値観の違いでしょうね。
        どっちが良い悪いじゃないです。
        ママ友さんを悪く思わないでくださいね。
        逆にママ友さんから価値観の違いをつべこべ言われたらどっちも悪くないんですから毅然としてください。

私は不用品でもその物に高い価値があり、有意義に使ってほしい、ゴミにしたり転売してほしくない、と考えた場合には「きちんと真っ当な価格を付けて赤の他人に売る」という選択肢を選んでいます。
        フリマアプリ等で赤の他人に売っています。
        災いになるのは「しがらみ」「ご縁」です。
        日本人には一定割合「Noと言えない日本人」がいます。
        「私の断捨離行為がモヤモヤ」になってほしくないからです。

距離を置いた方が正解だと思います

🙂
        まー
        考えてますじゃなくて、主さんにどうですかって聞く話ですよね

口のきき方を知らないというか、あまり賢いママ友じゃないのでは

多分、主さん以外のママ友にはそんな提案していなのでは

きっと主さんが優しい人だからお金を出すとか思ってたとか・・

一般的ではないと思う

ビール党
        今は家にいながら何でも手に入る時代ですから、相手にとっての不用品を引き受けるのはボランティアに近いですよね。
        だから、無料にしろ有料にしろ、貰ってくれないかな、というニュアンスになるのが自然かなと私は思います。
        その辺の感覚の違いじゃないですかね。

売ると言った方が相手が断るとき断りやすい、という気遣いもあり得ると思いますが。
        そんな感じでもなかったのですよね。

そういう感覚の違いを感じたから断った、それが正解だと思います。
        そして相手は全然気にしてないと思います。

超合理主義者だからお金も貯まる

🙂
        Hana水
        裕福な方はお金にシビアです。
        ただで上げると必要のないお礼をもらう、だったら最初からお金を取ってお礼をなしにする。いらなければ普通にお断りすればいいし、欲しければお金を払えばいい。ただで貰ってお返しするのが面倒と思う私にはこっちのシステムの方が楽なので今後普及したらいいのになとは思います。しかし、トピ主さんが違和感を覚えるのも仕方ないことです。長年の日本人の慣習ではお金の話をするのは下品と思われがちですからね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示