詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次男がおとなしい

レス6
    (トピ主0
    😨
    バッシュ
    子供
    長男(もうすぐ4歳)は寝返りし始めた頃から活発さを発揮していつも足を激しく動かしていました。伝え歩きが出来たら、それもそれは家中をグルグルグルグル。1歳の誕生日には、つた歩きに磨きがかかり外食は出来なくなりました。今は外食の時は大人しく座れますが、家の中で走り回るのは健在です。 多分30分ずっと走り回ってるのもザラです。 次男妊娠中、性別が判明し また男の子か!こんだけ元気だったら大変かなと覚悟していましたが今のところ(11ヶ月)かなり大人しいです。 同じ場所にお座りして動かなく目の前のおもちゃでひとり遊びしたりします。 長男の時は遊び=走ることだったので拍子抜けです。よく長男は大人しく次男は活発とか聞きますが逆もあるのですね。 それとも、今はまだ内に秘めたパワー(笑)を発揮してないだけでしょうか。 同じような子育てされた方いますか?

ランキング

レス

うちもそう

🙂
    匿名
    うちは男子2人だけど、主さんの下のお子さんと同じ感じで大人しくて外遊びより家で本読んだりブロックで遊んだり。ライダーや戦隊も好きで真似っこしたけど、それでキックされて痛かったりと言ったこともありませんでした。 どこに連れて歩くのも大変だったことありません。2人とも2歳前くらいから映画館で大人しく映画見て途中退場もしたことありません。 今は中高生だけど、ずっとそんな感じ。一応運動部には入ったけど、今でも体動かすよりインドアでのんびり漫画読んだりゲームしたりの方が好きですね。 男の子は外遊びで大変と言われて覚悟してたけど、2人ともお友達がいれば別だけど小さな頃から「そろそろおうち帰ろー」と30分も遊べば家に帰りたがりましたよ。 男の子でも色々ですよね。

そうでした

🙂
    子育て終了
    もう子育ては終わりましたが。 活発な長男と物静かな次男。 個性があるのはいいけど、幼児期から中学生くらいの兄弟ケンカする時期は大変でした。 それでなくても年上の長男の方が力は強いし動きが速いのに、それに性格が加わるんですから次男はまさにやられっぱなし。 目の前のケンカなら次男をかばってやれるけど大人の目が届かない場合も多い。 それに(これは私の責任ですが)母親の私が耳年増になっていたんです。 当時「お兄ちゃんだから(お姉ちゃんだから)と親に我慢ばかりさせられた」という人の声がとても気になっていました。 私自身が末っ子だったので兄姉の気持ちが理解できず、とにかく平等を心がけていましたが、平等にすると次男ばかり泣くことになるんです。 と言っても泣き叫ぶ次男を放置することもできず、結局かばっていたのですけど。 今ふたりとも大人になりましたが、長男は「自分ばかり叱られていた」と言うし、次男は「いじめられてばかりいたのに親は兄に甘かった」と言います。 どちらも自分が被害者だと思ってるんですよね。 「長男はおっとり次男は活発」は定説ですが、結局こういう兄弟の方が「平等」に育つのかもしれないなんて思ってます。 なんだか脅しになってしまったようですみません。 私の失敗例なんです。 ちなみに活発な長男はなんでもかんでも幼いころにぐんぐん伸びました。 おとなしい次男は中学生くらいまでパッとしませんでしたが、その後の伸びしろは大きかったです。 本当にそれぞれです。

え?

🙂
    大人しくて良くないですか? 多分、そのまま大きく性格は変わらないと思います。 私はワガママで煩い男子よりも、大人しくて素直な男子の方が断然可愛いと思うタイプです。 長男も、もう4歳と言う事ですから、あと10年もしない内に無口になりムスッとしますよ笑 男なんてそんなものです。 女の子が居る家はいつまでも賑やかなイメージですね。

うーん。

🙂
    男子で煩いのって、厄介ではないですか? おとなしい男の子最高!ですね。 どうせ小学校高学年になれば、母親なんて相手にしなくなります。 それまでの我慢ですよ! 次男くんは、変わらず大人しいままかと。 生まれ持った性格って大きいですよね。。

え?

🙂
    性別関係無いでしょ。 男子=活発と言うイメージが私には理解不能です。 男でも色々ですよ。 長男さんも、その内大人しくなるが知れませんしね。 今4歳なら、あと数年もすれば反抗期思春期ですし、別人になりますよ!笑笑

男女は関係ない

🐱
    かな
    男女は関係なく持って生まれた性質ですよね。 ただ環境も関係あるようなので、数年すると上が活発だと下も活発に、逆に上が大人しいと下も大人しくなるということもあるみたいなので、これから変わる可能性もあると思います。 ただ全ての子が当てはまるわけじゃないので参考までに。