詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ザ・一般的な高校生のお弁当

レス32
    (トピ主2
    🙂
    両子
    話題
    春から女子高生の母になります。
    高校に学食はなく、パン屋さんが出入りて来ていましたがコロナ禍の今は無いそうです。
    本人も、自分で作れる日は作ると言ってますが、附属中の今でさえ大量の課題に追われて睡眠や遊ぶ時間すらないので、そこはあまり期待なしでやって行こうと思います。
    最近のお弁当はオシャレだし、少し研究しようと思って、お弁当のSNSやブログを見たところ、あれって手作りが得意な人が投稿してるから見た目は綺麗で憧れるけど、私のレベルにはほど遠いです。
    例えば冷食はどのくらい使ってるのかとか、一般的なお弁当ってどんな感じでしょうか?
    最近のコロナ禍で、学校に行けない日、でも私はテレワークではなく出勤の日等はお昼用にお弁当を作って行くのですが、出勤まえの貴重な時間だったり手間だったりで、手作りおかずは必ず1品は入れますが、あとは冷食に頼ってしまったりしています。
    皆さんのお弁当事情を知りたいです。
    また、普通のお弁当を紹介している物があったら知りたいです!
    宜しくお願いします

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠くないならスープジャーおすすめです

🙂
    高校生の母
    アイスもホットも美味しいです
    ご飯ものは米と(具材と)お湯を注いで蓋をするだけですし……

我が子には食べにくいと不評です

女子はびっくりするほどかわいい(少量)のお弁当の子が多数なようです

おかずは、
    普段のおかずを多めに作ったり(きんぴらや切干煮)野菜をレンチンして和えたり炒めたり
    夜に一緒に焼いた魚に朝火を通して入れたり
    牛肉のしぐれ煮やハヤシ風を一回分ずつ冷凍したり
    冷蔵の市販ハンバーグなどをつかっています
    朝食と同じおかずの日も多いです

夜に野菜は切っておくなど、ちょこっと下ごしらえをしておくと早いです

テヌキ二スト

🙂
    おばさんオジサン
    大人二人中高生二人の四人分の弁当を毎日作っています。

最初は図書館でお弁当の本を借りてきたりネットで調べたりしましたが、夫はパソコン見ながら、子どもたちはスマホ見ながら食べるので片手で食べられるものにしてと言われてガッカリ。

主食はサンドイッチ(娘はロールパンが好き)、具だくさんのおにぎらず、シンプルなおにぎりのローテーションです。
    冷凍食品も缶詰もどんどん使います。
    その代わり、スープジャーには具だくさんの汁物(豚汁、ミネストローネ、けんちん汁など)を入れています。

遠くから電車で来る子は荷物が多くなるのが嫌で、登校時にコンビニで買う子も多いようです。

めっちゃキツいです

🙂
    vivi
    夫と自分と息子(高校生)のお弁当作ってます。
    冷食やチルドのおかずに頼っています。
    手作りしてるのは卵焼きと、野菜のおかず一品くらい。
    うちの息子は好き嫌いが多くて、野菜だって食べたり残したりです。
    先日はごぼうサラダを入れたのですが「なんか、味が変」なんて言い訳して丸残ししてきました。
    作る苦労を知らないから平気で残しよる…。

正直、仕事だけでもクタクタなので、全部手作りしろ…なんて言われたら叫びます。
    「だったら自分が作れー!」と。

見た目より食べる物。

💰
    迷いの母
    今はお弁当作り卒業しましたが
    息子、娘のお弁当を延べ20年作って来ました。

まだ[キャラ弁]なんて言葉も無い30年前から息子のお弁当はアンパンマンだったりドラえもんだったり……可愛くしてました。

息子は作ったお弁当は残さずきれいに食べ、
    その上で[今日の○○は次から入れんといて]って言う子で作りやすかったです。
    が、娘は偏食が酷く
    女の子だからと見た目もキレイに作っても嫌な物は食べません。
    また、家で普通に食べてる物でも冷めたら食べられない!と残す始末。
    私が栄養面や見た目考えて作るお弁当より
    茶色くても自分が好きなものだけ入ってるお弁当を要求されたので
    体力的な事も考え(残して午後からの授業や部活が空腹で集中出来ないと困るので)
    [残さず食べられる]お弁当にしました。

娘の偏食を知らない人が見たら
    きっと[超絶な手抜き弁当]に思ったかも……
    でも!!
    [誰かに見せるための弁当]より
    [我が子が完食する弁当]を目指しましょう!

食べる量が解らないけど

🐧
    けちゃっぷ
     お弁当に入れるおかずの半分でも、週末に作り置きとかは?

動画サイトでも一週間分の常備菜とか上がってますよ。中には材料も少な目でとっかかりやすいのもあるし。

たまにはお子さんと二人でとか。

冷食万歳

🙂
    vivi
    高校生(息子)の母です。
    毎日、夫と自分と息子のお弁当を作っていますが、息子のお弁当が1番難しいです。
    好き嫌い多いし。
    手作りしているのは卵焼きと野菜のおかず1~2品で、あとは冷食やチルドのおかずを使いますよ。
    夕飯をとっておいて入れたりもします。

正直、仕事だけでもクタクタで、朝から凝ったもの作りたくないし、夜のうちに卵焼きだけは焼いて置いたり、きんぴら作ったり、ブロッコリー茹でたりしています。
    結構同じおかずを繰り返したりしてますよ。
    文句は言われないけど、物によっては食べてこないことがあります。
    作る苦労を知らないから平気で残しよる…まったく…。

たまーに、おかず作るのが面倒くさい時は、おにぎりにしたり、オムライスとか、カツ丼とか、どーんとしたご飯もので済ますこともあります。
    稲荷寿司をしこたま詰めたり。

息子がだいたい「お母さん、あれ美味しかった」と言うのは冷食です。
    旦那は「ママ、鮭の南蛮漬け(手作り)美味しかったよ」と言ってくれるのに(泣)

映える弁当はいりません

れんのん
    今も昔も弁当なんて代わりはないけど
    SNSでは、映える弁当を自慢している人が増えただけですよ

卵焼きと緑のものと赤いもの
    があるとそれなりに見えます
    毎日それだったんですけど、友人には褒められてました

高校のときは自分で作ってましたよ
    家族も弁当なので、おかずを余計に作ってはもらいましたけど

冷凍食品やら作りおきのおかず
    前の日の残り物に、卵料理

たまに変わり種で変化球

日常の生活、毎日の食事には変わりませんよ

最近はスープジャーにはまってます
    めっちゃ簡単です

悩みますね

🐷
    誰か作ってくれ
    同じく来春から高校生の母です。
    お弁当悩んでます(今までは月1回程度でした)。

冬はスープジャーに具沢山味噌汁やシチュー、カレー。夏は冷やしそうめんや冷やし中華もしたりしました。
    しかし、汁物は重いので荷物が多い子には負担かもしれません。

基本はご飯に梅干し、厚焼き玉子、冷食(唐揚げ、シュウマイなど肉系おかず)、野菜炒めです。運動部に入る予定なので、タンパク質多めを考えています。

買った惣菜を詰めますし、栄養も大事ですが、お昼は楽しみになるような美味しい物の方がいいかなと思っています。
    見た目は、梅干しの赤と、卵焼きの黄色の他は無頓着です。キャラ弁なんて夢のまた夢…。女子高生だと、それでキャッキャしたりするのかな。

夏以外なら、間食用におにぎりを小分けにして持たせる予定です。夏はパンを買うのかな…食中毒が怖いです。
    弁当を作れない日は、通学途中でコンビニに寄ってもらおうと思っています。

私は朝早い出勤なので、前夜に作って冷蔵しておくことになりそうです。
    今の生活に弁当作りがプラスされるのはとてもシンドイのですが、好きなおかずで乗り切ろうと思います。

自分が女子高生の頃、いつもお腹が空いていて、ドカベン&間食でした。運動部でもないのに…友達は幼稚園児の弁当みたいに小さなお弁当でビックリしたのを覚えています。
    あまりに弁当箱が小さいとおかずを詰めるのも大変ですね。

子供の弁当箱は、子供が洗うようにしています。食べ残しを処分する気持ち、作る人の苦労も分かってほしいので。
    小さい頃からそうしているので、特に文句なくやっていますよ。

保温弁当箱

🙂
    くくる
    冷めても美味しい、夏でも傷みにくい、汁物厳禁ってレパートリーが限られてしまうので、保温弁当箱があるとお弁当の幅が広がってラクですよ。

うちは荷物量に合わせて、スープジャー/保温丼/ランチジャーで一式と使い分けています。
    スープジャーに温かいカレーやシチュー、豚汁があれば後はご飯やオニギリだけってパターンでも十分。
    保温丼は牛丼やカツ丼、ロコモコ丼(前日のハンバーグの残り)など簡単で美味しい。

キャラ弁よりもおいしい弁当が良いと言われているので見た目は二の次ですが、ピックやおかずカップをカラフルなモノにして誤魔化しています。

夏場は冷食で自然解凍の物は保冷剤変わりにもなるので、よく使います。
    子供にも美味しい・マズイを聞いて好みの商品を選ぶように。
    まとめて作って小分け冷凍しているおかずもあります。

思いつくまま毎日作ってます

🙂
    二児の母
    高校生の娘、中学生の息子、私の
    3個を作っています。
    毎朝必ず、だし巻き卵を焼きます。
    両端の切れ端?を私、残りは
    四等分にして子供達に入れます。

緑→ブロッコリー、ほうれん草、
    ピーマンなどを茹でるか胡麻和えか
    ナムルなど。

赤→ミニトマト

サツマイモやカボチャの甘煮

切り干し大根やきんぴらごぼう

ちくわのチーズ詰め

ウインナー

夕飯の残り(揚げ物やハンバーグ)

焼き鮭や焼きサバ

鶏モモ肉の照り焼き
    鶏むね肉のサラダチキン

豚生姜焼き
    ポークチャップやトンテキ

などを毎日ローテーションです。

女子のお弁当は大抵こういう物で
    埋まりますが、男子は足りない
    部分を冷凍食品で埋める感じ。

元々、給食よりも家の味が好きな
    子供なので文句言わず完食です。

オムライス弁当も好きですよ。

保温容器でシチューや豚汁を
    持たせたこともありましたが、
    荷物が増えるのでほとんど
    使いません。

5年ほど作り続けたので、
    なんとかなっています。

両子です

🙂
    両子
    10件の返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ちなみに皆さん、特に女の子のお母さん、サンドイッチなどのパンや、麺類を主食としたお弁当は月に何回くらい作りますか?
    冷凍ベーグルや、冷凍うどんなどを買置きしておけば、フルで働くママでも作ってあげれるかな、と、本やサイトを見ていて思いました。

もうお弁当卒業してますが

🙂
    ゆこゆこ
    うちは息子なので女子高生のお弁当は分かりませんが…
    おかずは3~4品で、お肉系は必ず一品。卵焼きが好きだったので一日置きに入れてました。(プレーンの他に、海苔やハム・魚肉ソーセージ・カニカマなどを一緒にまいたり、コーンやツナを混ぜたり)
    私も最初は冷食が多めでしたが途中見直しました。とにかく夕食を作る時にお弁当用に少し分けて冷凍するようにしました。
    たとえ一個でもいいからお弁当用に除けときました。
    ただし、前の晩ご飯のおかずが次の日のお弁当にそのままではなく、後日使う様にして続かないようにしてました。
    それか例えばハンバーグならソースを変えるなど変化を付けました。
    わざわざお弁当用の作り置きとして作るのはたまにです。
    調理前のお肉も、買ったらお弁当用に少し分けて冷凍しておきました。主に使ったのは豚コマ肉ですね。
    朝、生姜焼きや焼肉のタレで炒めたり、玉ねぎやピーマン・キャベツなど何かあれば一緒に炒めたり。
    前の晩に冷凍庫にある物で組み合わせを考えて冷蔵庫に移しておきます(朝レンジで加熱します)
    ちょっと隙間が出来た時は冷食入れてました。
    見た目は手作り感ありますが、手間はかからず楽でしたよ。
    わざわざ作り置きを作るのではなく、夕食のついでがお勧めです。

ゆで卵を作って置くとラク

💤
    砂肝
    共働きで中学高校大学と娘の弁当を作りました。
    15歳から自分で作ってますので、もう35年近くになります。

夫の弁当も作るので卵焼きはどのみち毎日登場するのですが、それとは別に気が向いたら何個分かゆで卵を作ってます。

弁当に入れるも良し、朝や夜に食べるも良し、パンがあれば挟んでサンドイッチにもなるし、便利です。

冷凍は、唐揚げとかのメインおかずになるものを買い、時間が無い時に使います。長年やってるとサブおかず用は何とでもなりますので。

あと弁当に限りませんが、私は野菜などは洗って切った状態で保存しています。にんじんとかたまねぎとか、キャベツ(ざく切り)とか小松菜とか。

弁当なんて見た目を気にせず、要はフライパンに放り込んで炒めたものでいいんですよ。味付けに迷ったら塩コショウしょうゆあたりでいいです。
    何にどんな味付けしても食べる頃には「弁当の味」になってます。
    家庭弁当なんてそれでいいんですよ。

花より団子

🐤
    ゆかっぱ
    25年前の女子高生です。

お弁当は自分で作ってました。女子校だったので色気より食い気でした。

ご飯はノリ弁が日の丸
    おかずは卵焼きとゆで野菜は毎日。
    冷食のコーンコロッケ・ちくわの磯辺揚げ
    ウインナーと焼き魚(前日の夕食で一緒に焼いてもらった物)をローテーションで入れる

母が今日の夕食は炊き込みご飯と言うとご飯を多く炊いてもらってお弁当の分を取り分けてもらってましたよ。それをおにぎりにしてました。松茸ご飯とお赤飯は一膳分を冷凍してもらい時々お弁当に入れてました。

私は見た目より、お昼に食べる物があれば良かったので特にこだわらない。
    詰めたお弁当をごじゃごじゃ触らない。食材に触れる回数が多いと食中毒のリスクが高いと母から言われていたので一度詰めたらおしまいにしていました。

そぼろやフレーク

🙂
    ICHICO
    わがやではフル活用していましたね。
    ・鮭のほぐし身
    ・鶏か豚のそぼろ煮
    ・高菜・野沢菜などの漬物
    ・スクランブルエッグ

これらの組み合わせをして色味を演出していました。

冷食は唐揚げが結構おいしいですね。
    あとミックスベジもよく活用していましたよ。
    溶き卵に混ぜて卵焼きにしてもいいですし、バターソテーにするだけでもいい。
    どちらも短時間でできます。
    そういえば娘が大人になるまでミックスベジは常に冷凍庫に入っていましたね。

そうそう、3色そぼろ弁当にするときは、クッキーの型抜きを活用していました。
    星形の型には炒り卵。
    型をはめたままの周囲にとりそぼろ。
    型を外しますと、星形に少し隙間ができますので紅ショウガとかきぬさやを細く切ったもので縁取り。

高校生のむすめからは「幼稚園弁当じゃないんだからー」と言われますけれど、時々そうやって遊びたくなるのが3色そぼろ弁当なんですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高校生の娘がいます

🐶
      わんわんわんわん
      うちの娘は
      煮物や味噌炒め大好き、ご飯なら白飯!という
      大の地味飯好きなので、
      参考にならなかったらごめんなさい。
      娘の話を聞く限りでは、
      バエるきれいなお弁当を持ってくる子は、
      それほどいないようです。

お友達とおかずを交換したら
      「唐揚げおいしい!」といたく感心されたそうですが、
      うちのお弁当の唐揚げは冷食です(笑)。
      娘がそう言ったら、お友達が驚いていたそうです。
      使っても全く問題ありません。

>> サンドイッチなどのパン

年に2-3回くらいかなあ?

ヤマザキパンの「ランチパック」みたいなのを作る、
      「サンドでパンダ」というツールがあります。
      出来合いのツナマヨなんかがあると、
      「サンドでパンダ」で簡単に作れます。

>> 麺類を主食としたお弁当

年1-2回くらいかなあ?

娘のリクエストがあった時に、
      スープジャーに汁だけ入れ、ゆでうどんを別に持たせます。
      でも、想像ほどおいしくはないらしく、一回持っていくと
      「…しばらくはもういいや」
      と言うことが多いです(笑)。

他の方もお書きですが、スープジャーは便利です。
      前日の夕食の汁物やカレー、シチューなどを多めに作り、
      お弁当に持たせることもできます。
      具だくさんの熱い野菜汁をスープジャーに入れて、
      あとはご飯と鮭とみかん、とか、
      うちの娘は大喜びです。←地味飯好きなので(笑)。

それほど気にしなくても大丈夫ですよー。

サンドイッチと麺ものについて

💤
      砂肝
      意外と登場しません。
      せいぜい月イチくらい、頑張っても二週に一度程度。
      ご飯におかずという定番弁当が基本だと、イレギュラーな中身が面倒になってくるので。

入れるなら、濃い目にしたナポリタンとか、卵サンドかな。
      卵サンドは卵を溶く容器にゆで卵を入れて、スプーンでじゃかじゃかやると良い感じに細かくなり、そこにマヨ投入すれば簡単です。

友達の話ですが

😀
      おばはん
      私のママ友が、給食のメニューと同じものを作るようにしてると言っていましたね。
      まだ、したの子供が中学生だったのでメニュー表があって、晩御飯とかぶらないように、との配慮で始めたようです。

そのメニューの中で、高校生の娘さんのお友達に好評だったのが、焼きうどんだったそうです。
      うどんのメニューの時には焼きうどんにしていたそう。
      娘さんのお友達のお弁当はオーソドックスなものだったそうで、一品料理のようなお弁当こそ交換してと言われたようです。
      夏には冷やし素麺や冷やし中華とかも良いですよ。
      スープジャーと保冷剤で冷たくして。

我が家は息子ですが、週一でパンにしていた事がありました。
      パンは簡単でしたね。
      ハンバーグやコロッケ、トンカツやチキンカツを作った翌日にパン弁当。
      卵サンドを入れて彩りよく。
      卵は茹で玉子でも、オムレツでも、スクランブルでも、甘めの卵焼きでも何でも合います。
      パンはロールパンや8枚切りかサンドイッチ用のパンを使っていました。
      フラスンスパンは固くて噛みきれないと不評で止めました。
      サラダを別のタッパーでつければボリュームも出ます。
      パスタのサラダとかね。

お弁当は、案外手抜きやワンパターンな方が子供が喜んでいたと思います。
      無理せず、作れないときは買い弁で。

私は、今朝めんどくさかったので、オムライスにしました。
      これは、週一か十日に一度の頻回メニューです。
      そうそう、私は毎日数品、同じものを詰めるようにしています。
      卵焼き、竹輪キュウリ、ハムチーズのレタス巻き。
      これで毎日三品は決定。
      あと二品メインを入れれば出来上がり。
      ハンバーグやらしょうが焼きやら揚げ物のボリュウム系と、野菜炒めや肉巻きなど。
      ピーマンやパプリカ、セロリを常備しておけば弁当の一品炒め野菜や肉巻きとしてちょうほうします。
      後、肉がない時用にシュウマイを冷凍ストックしてます。

残念ながら

みなよ
      残念ながら、コロナ禍で、お弁当も自分の席について一人で食べなきゃいけないようです。
      ですので、そんなに見た目ばかり重視しなくても、栄養があって本人が好きなもので大丈夫です。
      あんまり立派なお弁当も、逆に恥ずかしいらしいですので。

冷凍食品、使っていますよ

🙂
      匿名
      公立の高校なので、冷蔵庫があるわけでも電子レンジがあるわけでもないので、まずは「傷まない」が最重要課題です。「映え」はその後、ですね。

ただ、私にはお弁当コンプレックスがあって、自分が高校生の時のお弁当がとんでもなく貧相だったのが恥ずかしくて、自分の子どもには「映え」まではできないけど人に見せても恥ずかしくないレベルはギリギリ保とうと思っています。そのためには冷凍食品は必須です。時間もないし不器用なので。

二段弁当の容量が少ない方にご飯+ふりかけや梅干しなどのご飯のおとも、容量の多い方におかずを入れています。肉系と野菜系は入れようと思っていて、冷凍のから揚げやレトルトのミートボール、ウインナーやナゲットはよく使います。野菜はプチトマトだったり朝食のついでに茹でたブロッコリーだったり冷凍のお惣菜だったり。あとはポテトを入れたり卵焼きやゆで卵を入れたりしています。

冬場は娘のリクエストでスープジャーにスープを入れて持たせています。娘からのリクエストは今のところこれだけなので、学校で食べても恥ずかしくない見た目にはなっているのかな?

おかずの仕切りは紙のカップを使い捨てで使っています。シリコンカップも試したことはあるけど、洗うのが面倒(意外と油が取れなくて)なので、紙カップで使い捨てにしています。

パンと麺

🙂
      おばさんオジサン
      パンは夏以外は週一、逆に麺は夏に週一くらいです。
      前述のように、娘はロールパンが好きなので、エビフライやコロッケ、卵マヨやツナマヨなど、何でも挟んで持たせます。
      食パンは、カリカリにトーストしてサンドイッチを作ると食べるときにモチモチして美味しいです。

パンは夏場はいたみやすいのと、水分取られるので、保冷剤代わりに小さな密閉容器に凍らせた麺つゆを入れて、冷たい麺に具を載せて持たせます。
      夏場でも肌寒い日は、熱い汁物に鶏肉や根菜を入れて鴨なんばん風に。

焼きそばを味なしで炒めて、野菜と肉たっぷりの熱々八宝菜をスープジャーに入れていき、あんかけ焼きそばにするのも好評でした。

凝りまくったお弁当は意外と少ないらしい

🙂
      さわ子
      高3の娘がいて、お弁当は実質卒業です。

幼少時は保育園で、小中も給食だったので、毎日お弁当は高校で初ですが、小さい頃の行事のお弁当に比べたら「ずっと楽」です。

お弁当箱が適度に大きくなって詰めやすいし、飾り切りとかもしなくていい。ご飯だってキャラのおにぎりではなく、普通に詰めてふりかけふるだけです。

おかずもある程度彩りは気にしますが、その程度です。

・卵料理 … 卵焼きやゆで卵、いり卵
      ・肉 … ウィンナや鶏の塩焼き、レトルトの肉団子など
      ・魚 … お弁当用の塩鮭や塩サバ、帆立の照り焼きなど。前日の夕食が刺身の日は少し取り分けてそれを火を通して入れることも。
      ・野菜 … ピーマンやアスパラのソテー、ブロッコリーのチーズのせ焼き、ニンジンのきんぴらなど
      ・練り物 … 蒲鉾や揚げ天類、はんぺんなど。火は通します。
      ・市販品 … 煮豆やサツマイモの甘煮など
      ・プチトマト … 大好物なので

毎日全種類入れてるわけではなく、この中で5~6品という感じです。

ルーティンになっているので楽です。

娘曰く、お友達も「ごく普通のお弁当」だそうです。

うちは一人娘なのでこの子で「子供のお弁当」は終わりですが、友人(息子持ちが多い)から聞く「中高生男子の豪快弁当」も作ってみたかったなとちょっと思います。

特大のお弁当箱にご飯ぎゅうぎゅうに詰めて、豚ロースや鶏モモを1枚ごと焼いてタレかけて上にドンと乗せて、後は卵焼きとおかず1品とか(笑)。

中2の娘がいます

あや
      娘の中学は、お弁当なので毎日作ってます。仕出しのお弁当も頼めますが、ほぼ皆さん手作り弁当だそうです。私もワーママ&凝り性ではないので、冷食も使い適当にしてます(笑)パン類だと、マフィンをトーストしてハムチーズ、野菜を挟んで、百均に売っているおしゃれな包みで包んでます。お友達に好評らしいです。それに、コーンスープ等のスープとフルーツをセットにします。あとは、オムライスも簡単ですよ。先にケチャップライスを入れて、四角く切った薄焼き卵を被せて、真ん中をクッキーの型抜きで切りぬいても可愛いですし。厚切りのフライドポテトを豚バラで巻いて焼き肉のタレで絡めて焼いたのも好評です。枝豆を何個かピックで刺した(間にコーンを挟んでも)だけのも可愛いですし。ハムとチーズを重ねて少しだけチンして、それでブロッコリーをブーケみたいに巻くと、隙間に詰められるのでよくやってます。冷食に、スイートポテトがあるのですが、それもデザートによく使います。

スープジャーも便利

🙂
      ゆみ
      夕飯のおかずをお弁当用に取り分けたもの、冷凍食品、卵焼きが定番ですね。
      なるべく野菜も入れるようにしてます。

スープジャーに豚汁やおでんを入れて持たせることもあります。
      夏は素麺に胡麻油をからめ、ハムや胡瓜、錦糸卵をのせ、スープジャーにめんつゆを入れたりします。

うちはパン系は作ってないですね。

好評だったもの

🙂
      ご参考まで
      今は大学生の子どもたちが高校生時代、お弁当を作っていました。

ごはん、卵焼き(味付けを変えたり、ネギや紅ショウガを入れたり、カニかまを巻いたりアレンジ)は必ず入れ、その他に、一品は冷凍食品(ナスやレンコンのひき肉詰めとか、唐揚げとか、エビの天ぷらとか、ハンバーグとか。今は美味しいものがたくさんありますよね。)。
      残りは、前日の夕食の残りを取り分けておいたものや、ウィンナーや焼肉、魚、野菜のソテーや和え物、ブロッコリーやにんじんの塩ゆで、あれば果物などを適当に詰めていました。

たいてい卵焼き用のフライパン一つで準備していました。
      まず、卵焼きのフライパンにお湯を沸かして野菜をゆで、その後に卵焼きを焼いて、最後にウィンナーや野菜のソテーなどを調理すると一つのフライパンで全部済みます。

我が家は男子だったので女の子には当てはまらないかもしれませんが、意外に好評だったのが、冷凍パスタでした。
      冷めても食べやすいように、一口くらいのサイズに巻いて詰めていました。
      お弁当が必要なのを忘れていた朝の苦肉の策でしたが、その日からは、いざというときのために冷凍パスタは常備するようになりました。
      けっこうボリュームもあるし、いろいろな味付けがあるし、他にちょっと野菜などを詰めれば見栄えも良いしで本人も喜ぶので重宝しましたよ。

他には、夏場の素麺。
      食べやすく一口サイズに巻いた素麺をお弁当箱にぎっしり詰めて、卵焼きやキュウリの千切りミニトマト、シソなどを彩りよく乗せ、小さな水筒に冷やした素麺だしを入れて持たせました。

ご飯の上に焼肉と焼き野菜をのせた焼肉弁当、うな丼、オムライス弁当、焼きうどん、焼きそばなども喜ばれました。
      麺類は、冷めても食べやすいように、1玉を4つくらいに切ってから炒めたり、一口サイズにまとめてから詰めたりしていました。

お弁当生活、楽しまれますように。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お弁当作り15年…

😠
        まー
        長男が小2からお弁当持ちとなり、
        中学も給食なしの学校になったので、
        この先兄弟も含め15年作り続けます!

サーモスの保温弁当箱と、
        丼ランチジャーがオススメです。
        暖かいまま、冷たいままですし、
        一応二人とも今までお腹を壊したことはないので、保温状態で痛む事は無さそう。
        いつも粉末インスタント味噌汁かお吸いものを半分使って熱々汁物、
        炊き立てじゃなくても前日残りご飯チンして入れて、おかずはウインナー、卵やき、ほうれん草胡麻和えなど三品ほどでうまります。
        夏は汁物部分に麺つゆ、ご飯部分にそうめんやそばにしています。
        丼ランチジャーはカレーやあんかけ焼きそば、焼肉をのせて焼肉丼などを持たせます。そぼろは作り置きできるので便利です。

冷食もうまく使えばいい派なので、
        ほうれん草のおかず、和風おかず三品などの冷食をよく使います。
        たこ焼きも隙間埋めたり、時にはメインにしたり。
        冷凍インゲンとほうれん草はチンして、
        胡麻和えの元を混ぜれば野菜おかずになります。

割と好評なのが、
        おにぎらずとハンバーガー。
        ラップに包み、ジッパーに入れて持たせるので、
        洗い物が少なくていいですよ。
        小学生の頃はジュースだと周りの子が色々言うので、常温保存可能な牛乳、
        今は自由なので、ジュースを凍らせて保冷剤がわりにつけています。
        具だくさんにしたら、あとフルーツつけるぐらいです。
        牛乳がOKならコーンフレークは?と聞いたら、さすがにいいと言われましたが、女子ならアリかもしれないですかね?

女の子なら、パンにサラダ、スープジャーでスープ持って行くバリエーションで、
        自分で作れるといいですね。
        あとは最近、チキンラーメンサラダや無限キャベツの元にはまっているので、
        こないだはスライサーでキャベツ切って、
        チキンラーメンサラダの元を持たせて、
        学校で混ぜて食べてもらいました。
        楽しみましょー!

本屋に色々ありますよ

葉子
        ネットではなくプロの料理家の弁当本の方が参考になると思います。
        例えば二品だけの弁当とか、丼弁当など、簡単に作られる弁当や
        弁当用の作り置きおかずなどが紹介された本です。

私も(毎日ではありませんが)弁当を作ります。
        夕食時に弁当用に多めにおかずを作ります。
        副菜は次の日、メインは冷凍しておいた物を利用します。
        これで結構上手くいきますよ。
        あとは野菜ジュースを買い置きして、おかずが貧相な時に持たせます。
        フルーツ缶詰めもよく利用します。

市販の冷食を利用するもの全然いいと思いますが、私は割高なのが嫌であまり使いません。

夕食の残りをアレンジ

😠
        まや
        お弁当歴30年になりました。
        朝練があるときは、朝早いし、
        量も多いので
        きつかったですが
        今は主人とわたしの分だけなので、
        かなり楽になりまし。
        娘さんの分だけなら、
        夕食の下ごしらえの時に、
        一部をお弁当用に。
        ハンバーグなら、メンチカツや、ピーマンの肉詰め。
        鶏唐揚なら、一部を取り分け翌日は照り焼きや、
        マヨネーズ焼きなど
        あとは、野菜のおかず1,2品
        ブロッコリーもレンジでちん。 
        と卵焼きなど。
        おかず3品と決めてればらくですよ。

オシャレだけど蓋が閉まるのか心配になる弁当画像ってあるよね

🙂
        なみこ
        女子大学生と男子高校生の母です。

個人差はあると思いますが、うちの娘は高校生くらいになったら「映え」は自分で作るんで、
        親が作ってくれるのは「味」と「ボリューム」重視でよろしく!みたいな感じになりました。
        それまでは彩り重視でね!友達にもみられて恥ずかしくないように!と圧?をかけてこられたので
        実家の母が私のお弁当を作っていたころから存在する「色別おべんとうのおかずノート」を
        コピーさせて貰って(赤・着・緑と色別におかずや付け合わせのレシピを書き付けていて便利)
        凌いでいました。

当時から時間がある時におべんとう用のおかずを作って小分けにして冷凍したり、
        日々作る夕飯のおかずでお弁当に入れられそうなものは多めに作って冷凍しておいたり
        前日・当日で頑張ろうとしなくていいように、余力のあるときに出来るだけやるようにします。
        数年前、容量が大きめな冷凍庫を買ったのですが、半分くらいはお弁当のおかずが入っていますよ。

で、パンと麺の登場回数ですね。
        娘は週2くらいでサンドイッチでも許してくれました。
        サンドイッチって、最悪パンと具材(とりハムやレタスやハム、ポテサラなど)を
        バラバラに持たせて「食べるときにセルフサービスで完成させてね」が通じるので楽でした。
        麺は、夏場に「冷製パスタ」「冷やし中華」「そうめん」などは良くやりました。
        具材やスープ・たれを半解凍状態で保冷剤代わりにつけると、昼に丁度よくなるようで。
        息子はダメです。「パンや麺は昼食を食べた気がしない。白米ドーンのふりかけバーンだけでもいい、
        とにかく米をくれ。」といわれてから、とにかく白米とそれに合う茶色いおかずで空間を埋めてます。

我が家はこんなでしたが、ママ友の家(娘さん)は、うちの息子寄りの要望があったようで
        「作り甲斐がない」と言ってました。
        娘さんが喜ぶお弁当を作ってあげられるといいですね。

週末一気に作る!

🐱
        neko
        まずは普段の晩のおかずを御弁当カップに入れて冷凍しておきます。冷食も買っておきます。
        週末に卵焼きとウインナーを炒めて、何かおかずも1~2品作って冷まします。
        それを冷食や冷凍したおかずと一緒に密封容器に5つに詰めます。
        それを冷凍しておきます。

すると朝にお弁当を解凍するだけで出来上がり。

卵焼きは冷凍できる方法で作れば大丈夫ですから、毎日卵焼きを作るよりも週一回の方が楽です。おかずも一種類は被る時もあるけれど上手く分けて余り被らないようにしましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示