詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係に悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    😢
    a
    ひと
    昨年よりパートで働き始めましたが、ある1人の職員がわたしだけにあたりが強いです。

わたしに何か言うと場がしらけます。

他の職員に対しては本当に気さくで、怒ってるときなどありません。

間違えてわたしに怒ることが多く、私のことでなくてもいつも謝罪してました。

この前は、私に激怒したあと、私じゃない人がミスしたことに気づいてましたが、その人を責めることはありませんでした。

特定の人間をターゲットにしてる、自分が強気になれなる人を探してるという印象ですが、正直こちらは精神がやられます。

子供がいますが、家事もする気になれず1日涙がでます。なかなか眠れません。今妊娠中なので、あと半年ほどの我慢ですがしんどいです。

あと少しこの人間関係どうやって乗り越えていけばいいでしょうか。

ランキング

レス

あなた分っているでしょう?

🙂
    南華
    相手は「強気に出る事のできる人」を選んでそのように振る舞っているわけです。

あなたが書かれている通りです。

そこまで分っているなら、あなたが「強気に出る事が出来ない人」になることですよ。

すっかりイジメられる人を演じながら「イジメられて困っています」と言っても「そりゃそうでしょう」というしかありません。

「私を軽く見るなよ」というしっかりした気持を持つことです。

腹の底で「いい加減にしろよ、軽く見るなよ」と強く思うことです。

子どもさんのためにも、負けないように。

パワハラは正す

🙂
    メンタルがやられてきてますね。
    反論はできませんか?自分でないならそう言いましょう。ほかの人に怒らないのになぜわたしばかりなのかときいてみたらどうですか?あなたの行為はパワハラですとハッキリいえませんか?
    精神科で診断書をもらい上司にいうこともできます。
    窮鼠猫を噛むをしたらどうでしょう。
    なめられてるからこれからも続きます。
    行動してみませんか?自分の為に。

昨日もだめでした、、

🙂
    a
    トピ主です。
    お返事ありがとうございました。

昨日も面と向かって挨拶しましたが無視でした。いつもですが。

強気の気持ちでという心意気もすべて打ち砕かれてしまい、泣きながら利用者様の検温をしました。
    メンタルが弱い自分に腹立たしい気持ちでいっぱいです。

看護師の仕事が好きということだけが励みです。

退職も視野に入れてあと少しの間がんばります。

時間と根気です

🙂
    mina
    私も、同じような境遇でずっと理不尽さを感じていました。
    職種は違いますが、私にだけ上司で何でもかんでもきつく当たる、
    何も言うことが無くなると粗探しまでされる、つらい期間が相当な
    期間続きましたが、職場の立地、勤務条件は良かったので辞める
    という気にはならず耐えてきました。
    その上司はこちらの出方もよーく観察している人で一通りのことは
    あれこれ言われましたが、それに対して私としてはもう二度と言われない
    ような努力をして、自分ではないことを言われた時にははっきりと
    「違います。」と言い無理難題を押し付けられそうになった時には
    やんわりとお断りしました。
    その結果、今では理不尽なことは一切、言われなくなりました。

私も、前までは理不尽なことにいちいち腹を立ててトピ主さんの
    ように悔し涙をこぼしたこともありました。

でも今はそんな自分にも、そして理不尽な上司にも打ち克つこと
    ができた、と思っています。どんな職場に行っても、必ず嫌なヤツは
    います。肝に銘じて、頑張ってください。
    妊娠中とのことですが、元気なお子様が産まれますようにお祈り
    しています。

ちょっとお母さんしっかりして!

🙂
    匿名希望です
    ちょっとちょっと!

>今妊娠中なので、あと半年

あなた妊婦さんなの?お腹の子供のためにしっかりしてよ!
    お母さん(母体のストレス)は子供の健康に直結するの知ってるでしょ?

子供守ろうとは考えないの?
    子供が大変な目にあったら、「私に似て子供もターゲットに会いやすいから」
    とかふざけたこと抜かすの!?
    それって、子供がトピ主同様ターゲットに会うのを認めたことだよ!
    親が子どもに、「あなたはいじめられて当然よ」て言っていることと同義よ!
    親が子供を否定してどうするの?

あなたはお子さんを愛していないの?

なんで他人事なの?

あと、トピ主は言葉足らず(その場にいない、状況がわからない人たちが、言葉から状況を理解できるように書いていない。)ですよね。

これは他者が見たら、「トピ主が思慮が浅い(足りない)」「自己中(高飛車)」と誤解を招きかねないですよ。

>わたしに何か言うと場がしらけます。

件の人がわたし(トピ主)に何か言うと、周りの人達が良くない空気を感じ取って場が悪くなります

という意味?

それともトピ主の誤字で、

わたし(トピ主)が何か言うと、件の人が嫌がるため周りの空気が悪くなります

ということ?わかりづらいですよ本当に。

>間違えてわたしに怒ることが多く、私のことでなくてもいつも謝罪してました。

わたし(トピ主)に何でもかんでもあたって、そのせいでトピ主は萎縮して、自身(トピ主)が悪くないのに謝ってしまう(謝罪グセがついている)ということですよね?

>この前は、私に激怒したあと、私じゃない人がミスしたことに気づいてましたが、その人を責めることはありませんでした。

トピ主、この場合は「私に謝罪してください」ですよ。
    その人を責めるという発想はおかしいでしょ。

トピ主も、気が弱いだけでなく発想がおかしいですよね。

妥当に反論しないと

🙂
    チャー
    医療関係なんですね。
    そこで間違っていることは訂正しないと、医療ミスに繋がりますよ。
    患者さんの前で意見の食い違いを起こすと不安にせるからできない、ということならば、バックヤードや開院前のミーティング等で、ハッキリと何があったか言って良いんですよ。
    今はパートとしてそこで働いていても、出産やその他でかかりつけは別の医院等でしょう?

妊娠中でそんなことで感情に波風立ててお腹の子に影響させたくない、ということならそれも理解はできますが…。

世間はコロナ、トピ主さんは妊娠中、状況を上司さんや看護師長さんに打ち明けて、半年も待たずに退職させてもらっても良いと思いますよ。

退職ありですよ

看護師さんなんですね。
    私は母が長期入院(一年の間に7ヶ月)したことがあり、毎日よくお見舞いに行っていました。

長く行っていると表面だけじゃない、別の顔も見えてきます。
    疲れているだろうに頑張ってくれている看護師さん。
    機嫌のいいときと悪いときの分かる看護師さん等々。

書いている文章からだけですが、きっとトピ主さんは優しく控え目な看護師さんなのかもしれませんね。
    普通なら仲良くしたいタイプなのに、
    やりっぱなしにできるからと相手はそんな態度をとっているのかも。

でも周りは見ていますよ。
    仕事内容も含めて意地悪な看護師さん、きつい看護師さんはにじみ出てきます。
    私は兄が医師(大学病院)なのですが、やはり看護師さんのタイプは分かるといいます。

トピ主さんがしっかり、そして優しく患者さん相手に仕事をしているのなら患者は分かっています。

その上で言いますが、退職しましょうよ。
    そんなあからさまな看護師同士の状況なのに、管理者側は何もしないのでしょうか。
    見てみぬふりや、対応を鈍るのならやめるべき職場だと思います。

休んで赤ちゃんと母体の健やかな日々ののち、別な職場に復職しましょう。

看護師さんは引く手あまた、みんなが待っています。
    看護師という仕事が好きなトピ主さんには、
    なおさら生き生きと働ける職場で力を最大限に発揮してほしいです。

負けないで!

😢
    なすび
    私も同じ体験をしました。

でも入れ替わりが激しい会社で、新しい人が多くなって、私の人間関係が構築された瞬間威圧的な態度とられなくなりました。

周りの人間も同調してるですね。
    本当にそう言う奴ほどいなくなれと思いますが、、

その人から遠ざかるのが難しい職場であればやめた方が無駄な時間を過ごさなくてよいかとおもうのですが、、、

そんな人間は社会に死ぬほどいますので、私も最近運動や読書でメンタルを強めながら頑張ってます。
    お子さんのためにも頑張ってください!