詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いて1週間のパートを辞めたい

レス23
    (トピ主0
    🐴
    みこ
    仕事
    働き始めて1週間のパート、辞めたいです。 小さい子供が2人おり、主人も仕事であまり家に帰ってこず毎日ワンオペ育児、そして仕事での責任の重さに心身共に疲労し、昨年12月で10年勤めた正社員の仕事を退職しました。仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていたので、退職するのは本当に悩みましたが、もう少し心に余裕を持てる働き方がしたいと思い、退職を決断しました。 退職後、事務系パートに応募したところ採用していただき、現在働き始めて1週間経ちました。現在試用期間中で、契約書等はまだ提出しておりません。 ただ、思っていたような仕事内容でなく、また社風も合わず、かなり辛く、退職したいと思うようになりました。社会人として本当に情けない気持ちでいっぱいです。 そして、なんとなく求人を見ていると、どうしてもやりたい仕事を見つけました。そちらもパートですが、以前の仕事と似ている職種で、興味のある分野のため、どうしてもそちらの企業の面接を受けたいです。 採用されるかどうかは分かりませんが、もし採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思うのですが、その場合現在の事務パートの方には正直に伝え、即日退職させてもらえるよう頭を下げるしか無いですよね… また、面接を受けることになった際、現在のパートのことを伝えるべきなのでしょうか? 社会人として情けないのは重々承知です。。

ランキング

レス

辞めるなら早い方がいい。

🙂
    グリーンティー
    まだ試用期間中ですし、即日退職なんてするなら、今すぐに話してキリ良く辞めた方がよいかと思いますが。そんなに辛いならどのみち長くは続かないでしょうし。辞めてから心置きなく新しい仕事の面接を受けた方が、トピ主さんにとっても、近々辞めるであろう新人に仕事を教えてる今の会社の方にとっても、お互いにいいと思います。

全然オッケー

れんのん
    合わない仕事は早くやめるに限りますよ まだ一週間なら、お互いの傷もあさい しかもパートで試用期間ならペナルティもない 理由は 私には務められないでも 家庭の事情でもいいです 別に本当のことはなして 不快にさせる必要もないです

今辞める

🙂
    パート
    契約書交わす前に辞める。 迷わずすぐに行動に移しましょう。 契約書交わしたら色んな事が動き出しますから。 会社の為にもすぐに行動。 迷惑がかからない内に辞める意思を伝えましょ。

深く考えなければ

🐧
    けちゃっぷ
     今回の転職ででもだけど実際入ってみないと解らない事は多い。  一時でなく長く勤める気がある程合う・合わないは重要。辞める事は悪い事とは限らないでしょ。  自分の職場では1日持たなかった人も居ますからね。試用期間中ならば面接で触れる必要さえないしね。  働く事に対して心身に支障が出ませんように頑張ってください。

前に進もう!

💰
    迷いの母
    私は以前、通勤に一時間かかる所に勤務しており、家庭の事情(子供の通塾)で三年勤務した会社を辞めました。 その後、すぐに自宅近く(自転車で5分)で採用が決まり勤務することになりました。 が……。 勤務する前のイメージと違い、初日の朝の朝礼で違和感ありました。 そして仕事を教えるスタンスも 昼休憩の時間も全てに[ここは合わないかも……]と感じながら働きましたが3日間で我慢の限界。 [これから毎日ストレスためて働くよりも次探そう!]と思い申し訳ないとは思いながらも退職申し出ました。 その後、以前勤務していた同業種の仕事に採用され現在で17年勤務です。 良信の呵責に苛まれて躊躇してたら 時間もキャリアも勿体ないと思います。 無駄に愛着わいたり 同僚と親しくなる前に見切り付ける方が良いかもね。 私の経験談からです。

パート

🙂
    ルーク
    パートならそんなに責任感発揮しなくてもいいのでは? 好きな方選んだら?

ご自分の気持ちが一番大切にしてください

🙂
    ヒッツ
    仕事を決めるのはあなたです。あなたに合う仕事の会社にあなたが採用されるかどうかは不明ですが、今現在の仕事が合わないと思われるのであれば退職して次の職場に移ったほうが良いと思います 新たに採用面接を受ける時は今現在の職場の事を話さないとダメなんじゃないかな。どのみち入社の際に前職の所得が記載された源泉徴収票を提出しなければならないので。

試用期間なら。

ゆうき
    「試用期間」とは会社側だけの考慮期間でなくその新人さん側も「この会社で自分は働いていけるか」を確認する期間、と私は認識しているのですが違いますかね。 まだ正式規約をしていないんですから辞める(辞退する)のは問題ないと思いますよ。 あなたの人生ですもの、希望の仕事ができるといいですね。 子育てもどうか頑張って下さい。

合わないのなら、早く辞める

🙂
    トマトジュース
    私も昔、結婚してパートに仕事行って、どうしても合わないとおもって1日で辞めたことがあります。 会社にも失礼ですから。 次の会社の面接には、話しなくていいと思います。 履歴書にも書かなくていいと思います。 次の仕事が、みこさんに合いますように 頑張って!

次に進んだ方がいい。応援しています。

🙂
    ななみ
    一週間であわないと思った職場に無理していることはないと思います。 パートなのだし、これが正社員で採用されたのならもう少し慎重に考えるべきかもしれませんが・・・。 私も昨年一年務めたパートの仕事を辞めました。 私が勤務した職場だけだったのかもしれませんが、パートに対しては 本当にいい加減な対応をされました。 人手が必要な時は勤務日以外でも呼び出されて、人数が余っている時には 当日なのに「今日は休んでほしい。」と連絡が来る始末。 そのいい加減さが心底嫌になり退職しました。 (そんないい加減な対応だったくせに辞める時はなぜかすごく引き止められました。) パートだからなのか?たまたま勤務した所が変な所だったのか どちらにしてもパートって所詮そんな扱いなんだなと思いました。 トピ主さんもそこまで責任を感じることはありません。 そこにいても無意味だと感じたのなら早急に次に進むことをお薦めします。

パートですからね

🐴
    ぽじ
    雇う側から言えば、 1週間で辞められたら迷惑ではあるけど、 まあ、「所詮パートだし仕方ないかな」って感じですよ。 せいぜい辞める時に、多少嫌味を言われるくらいでは。

すぐ辞めたら?

🙂
    あお
    もうひとつのパートが受かってから、なんて都合のいいことは言わずに、まずは今のパートを辞めた方がいいんじゃないですか。 周りにもこんな仕事じゃなかった、と一週間もしないうちに辞める人がいますが、事務の手続きとか色々大変です。 社会人なら今のパートに迷惑をかけることを自覚して、きちんと謝って誠意を見せて退職した方がいいです。

試用期間でやめるほうがいいのでは…

🐤
    きのこ森
    試用期間は、やとわれる方も判断する期間と考えてよいと思います。働いてみないとわからないことは沢山ありますし。 やりたい仕事に応募してそちらに採用されるとややこしいことになるので、今の職場は合わない(詳しく述べる必要はないと思います)からという理由でやめていいですよ。 社会人として情けない気持ちになるのもわかりますが、「パート」ですから。パートは双方のニーズがあってのみ成り立つ都合のいい働き方のはず。無責任がいいとは言わないけど、パート自身がより条件の良い方に移るのは当たり前で、それ込みで会社も雇うものじゃないでしょうか。 どうせ条件で働くならパートだってやりがいとか仕事の楽しさはあった方が絶対にいいです。子どもさんの成長に合わせて渡り歩くのも普通ですよ。

寧ろ試用期間中に辞めて欲しい

🙂
    あらかんです
    正式に雇用が決まったらいろいろと事務処理が必要になってくるので、 辞めるなら少しでも早く申し出て、正規採用前に辞めましょう。 上司には思っていた仕事内容とは違っていて、自分ではこの仕事に適応できないと感じたので、周りの方に迷惑が掛からないうちに辞めたい、と言えば良いと思いますよ? 嘘じゃないでしょ? 会社側も代わりを探す必要がありますし 、同僚達も無駄に教える手間が省ける。 トピ主も次の手を早く打てるので、3方得です。 速攻上司に相談しましょう。 辞める日程が決まれば、行きたい方の会社に具体的なスケジュールも話せますしね。

揚げ足取りのつもりはないけど

たそがれ
    >仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていた やりたいことしかしないのは謂わば趣味の延長線であって、仕事好きとはいい難いですね。 辞めるならいまですけど、こういう建前はやめたほうがいいですよ。

辞めたいならさっさと辞めてほしい

🙂
    自意識過剰
    働き続ける気のない人材にあれこれ教える時間が無駄。 今まで正社員で働いてきていたのに雇う側の事情も考えられませんか? さっさとやめましょう。 で、次の仕事? 正直に話そうが黙っていようがどうってことないですよ。 たった1週間の職歴なんてアルバイトと一緒です。 社会人として情けないのはトピ主さんが悩んでいる自己都合じゃなく、 社会の仕組みを理解できていないことを情けないと思ってほしいかな。 迷惑をかけたくないのなら早く辞職の意思を伝えましょう。 それが最善の誠意の見せ方です。

すぐ辞めた方が良いですね

🙂
    異数合計
     退職の申し出は二週間前にはしないと行けません。次の仕事が決まって入社を待ってもらえる自信があるなら、決まるまで今の職場にいれば良いと思いますけど。

すぐ辞める

フラワー
    >>かなり辛く、退職したい >>どうしてもやりたい仕事を見つけました。 やりたい仕事につけなくても、現職がかなり辛いなら 遅かれ早かれ退職しますよね? 今すぐに辞めて求職すべきだと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    試用期間中であっても退職は2週間前と労働基準法で決まっていますので従いましょう。或いは就業規則にその点について言及されているのなら従うのが通例です。社会人ですから試用期間であっても即日というのは非常識です。 ですので面接後の採用可否はわかりませんが、採用となれば新しい会社には2週間以上後からの出社を希望し、現職にはすぐに退職の旨を申し出る必要があります。

気持ちわかります

🙂
    あーもん
    同じような気持ちでした。 1週間のうちはなにもかもがならないのは当たり前なのは自分ではわかっていて、慣れるまでなんとか頑張ろうと思っていました。 でも1週間のうちに自分が直感で感じたものってその先もあまり変わらないかもしれません。 同じような状況でいま2ヶ月過ぎました。 その直感を信じて次に進むのはありだと思います。

早く辞めてもらったほうが会社は助かるが、伝え方は大切

エリー
    最初は嫌々行っていた仕事が気づけば楽しくなっているパターンもあると思いますが、入って早々の時期に「嫌だ」「辞めたい」と躓いてしまうと後は退職一直線になりがちです(私もそうでした)。 2か月とか3か月というそろそろ一人前になってきてこれからはひとり立ちして今までにかけてコストを回収できるという中途半端なところで辞められるのが雇用主からしたら一番困るので、1日とか何なら半日でバックレてくれたほうが慣れっこですからしょうがないと割り切れます(求人にもコストがかかるので、何人も続くとキーッ!となる場合もありますが)。 辞めたいけど辞められない/辞めたくない、頑張りたいから背中を教えて下さいというならこうは言いませんが、トピ主さんの場合は 「辞めるなら一日でも早く伝える、結果がどうあれ今の職場はお暇するべき」 です、この一言に尽きます。 厳しいことを言いますが、トピ主さんのためではなく職場のためです。 働きながら別の職場を探す経験のある人は多いですが、面接を受ける段階では黙って活動している人が多いかと…。 入ってすぐの新人さんが「他の会社の面接を受けます」なんて言った日には、じゃあなんでうちの会社に応募したわけ?となりませんか。 今の職場と別の職場を天秤にかけること自体は悪いことではありませんが、あえて真っ正直に宣言する必要はないです、新人さんなんですよね。 >採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思う トピ主さんと同じ年齢・職歴・スキルでも雇用主側からしたらもっと条件が良い、具体的には小さなお子さんがいない(急な休みを取らない確率が高い)人がすでに応募しているかもしれません。 そうなると形勢不利になりますが、自信がおありなのですね。 採用が決まっても舞い上がらず、今の職場には家庭の事情とか子育てとの両立は難しくてと言葉を濁した方がご自分のためです。 参考までに。

さっさとやめて欲しい

🙂
    ギャビーギャビー
    あなたの採用には周りの従業員の労力(賃金)などがかかっています。 試用期間で生産性もないのに会社はお金をかけて育てようとしてるので、辞めたいならさっさと辞めて欲しいと思います。 ちなみに今出ている求人が、務めてみたら、思うほど良くなかった…と言うことも大いにあります。 また、仕事は貴女に会社が合わせるのではなく、貴女が会社に合わせるのが基本です。 何もかも理想通りの仕事なんてありません。 辞めたいなら、さっさと辞めるのが会社の為でしょう。 求人だけでは分からないですよ。

さっさと辞める

🙂
    理香
    1週間で社風も合わず仕事も合わない、辛いと感じるなら そしてどうしてもやりたい仕事を見つけた。 それなら退職でいいですよ。 試用期間中で書類も交わしてないなら特に問題は無いと思います。 退職の際は2週間前とか1か月前に言うようにというところもあると思いますけど、試用期間中ならそうでもないのかな? 会社としてはお金をかけて募集して採用して、なのでまた新たに採用して仕事を教えるとかで迷惑でしょうが、2~3か月たって落ち着いてきたころに辞められるよりは全然いいと思う。