詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音問題 苦情の言い方 

レス5
    (トピ主1
    😣
    動悸がすごい
    ひと
    騒音問題 苦情の言い方  お隣との距離が近い分譲戸建てです。 こちらがシャッターや窓を閉めていても、子供の声やドンドンと足音のようなものがすごく響きます。 お隣さんが窓を閉めていれば、騒音はほぼ聞こえないのですが どうやら窓を開けるのが好きな方らしく、真夏と真冬以外はいつも開いています。 お子さんがいらっしゃるので、多少の騒音は仕方ないのは分かりますが、うるさくなる時は窓を閉めてほしいのです。 隣の音がする度に動悸がするようになりました。 耳栓やイヤホンで音楽なども試したのですが、耳の穴が痒くなりジュクジュクとしてしまい、つけられなくなりました。 秋からリモートワークになり、1日中家に居るので騒音のストレスで参りそうです。 そろそろ苦情を申したいのですが、少しでも悪印象にならない言い方があれば教えて下さい。 お隣さんにお願いしたいのは、普段から静かにしろではなく、うるさくなる時は窓を閉めてほしいだけです。

ランキング

レス

内窓

🙂
    事前に住宅の断熱リフォーム支援事業としての補助金の申請をして、費用の3分の1の額の補助が受けられる業者に注文して、内窓を設置されてはどうでしょう。 事前申請制なので、事後申請はできませんので要注意ですけれど。 先着順ですので適用されるかは不明ですけれど、追加公募が2月26日7:00必着で受付中のようですので、御自身でも調べてみてください。 厚みの違うペアガラスを内窓に入れれば、共振が抑えられて更に遮音性が高まりますよ。 補助の対象製品も調べられては。 お隣のせいで出費は我慢ならないと思うより、内窓を取り付けて、騒音を抑えた方が隣に窓を毎回閉めてと注文を付けるより気楽では?

お隣さんの人柄を知ってみる

🙂
    匿名
    戸建なら庭ありと思います。朝昼夕、リモートワークの合間に庭に出て ラジオ体操とかしてお隣さんと顔を合わせる機会をつくる。苦情を言うのではなくニッコリ挨拶をする。トピ主さんの体にもいいし、お隣さんともなじめる。なじんでくれば音も声も今ほど不快ではなくなる可能性があると思います。 苦情はなるべく避けたいですよね。子供もそのうち大きくなるし、トピ主さん宅の事情も将来変わってくるかも知れないし。 我が家は中型インコを飼っていて、時々ジャングル鳴きというか激しく雄叫びみたいに鳴くのです。そんな時あわてて窓を閉めるのですが、たびたびだから 結構大変です。今は寒いから閉めたままです。

お隣さんの人柄にもよりますが

🙂
    チドリハイネセン
    良い関係の間柄なら、さらっと話せますよね。 窓を開けるのが好きな人らしいということは、トピ主もお隣さんをよく分かっていないのですか? 何年前からのお付き合いなんでしょうか? 無難なのは二重窓か、うるさいお隣さんから離れた部屋に避難ですね。 相手を変えるより自分が変わる方が圧倒的に楽。 リモートワークで昼間だけなら、カラオケボックスとかネットカフェとか感染防止がされているお店や野外に出かけてしまうのも一手です。 自分に合ったヘッドホンを探してみるとか、骨伝導方式のイヤホンを試す方法もあります。 イヤホンができないって不便ですね。 どう言っても悪印象は避けられないと思います。 せめて、町内会とかがあれば、会長によっては動いてくれるかもしれませんけどね。 期待しない方が良いかも。

アドバイスありがとうございます。

😣
    動悸がすごい
    説明が難しいのですが、我が家とお隣は分譲地の一角で、旗竿地なんです。 庭と玄関、ベランダなどは顔を合わすことが無いような造りになっています。 引っ越して5年になりますが、こういった構造や車で移動することが多いため顔を合わすことはありません。 真夏や真冬は声や振動音がしないのと、お隣の家の前を通ると2階の窓が真夏と真冬以外はいつも全開で開いているのが見えるので、窓を開けるのが好きなのかなと。 お隣さんの音が聞こえない部屋がありません。 お風呂やトイレは反対側にあり、音の緩衝が出来ず、ダイレクトに来ています。 最近は夜は窓を閉めているみたいなのですが、酷いときは朝から夜中まで1日中うるさいので精神的に参っています。 コロナが一番多い都市に住んでいるので、家に業者を呼んだり外に出ることは最終手段にしたく、できればうるさくなる時だけでいいので、窓を閉めてほしいとお願いしたいのですがやめたほうがいいでしょうか? 取り急ぎ骨伝導のイヤホンを探そうと思います。 教えて下さりありがとうございます。

騒音主

😢
    beetle3383
    騒音主は、だいたい窓開けてますね。 閉めると反響して煩いから開けてるんだと思います。 自分達さえ良ければいいという家族ですね。 迷惑掛けている自覚がない可能性があるので、 匿名で手紙を書くのはどうでしょうか。 普通の感覚なら窓を閉めます。 それでも改善しない場合は悪質なので、コンビニみたいにモスキート音で閉めたくなるようにするしかないですね。 耳が爛れるまでよく頑張りましたね。 ため込まず、無理しないで下さいね。