詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張ってる親子への声掛けイメトレ(駄)

レス9
    (トピ主3
    🙂
    あなな
    子供
    お知恵・アイディアをお聞かせ頂きたいです。みなさんなら、幼な子連れで大変そうな母親を応援する気持ちが湧き上がって、もしも当人にポッと伝える機会があったら、どんな言葉にしますか。

今日公園で、大泣きを続ける2歳くらいの男の子とそのママを見掛けました。
    私はあまり手のかからなくなった息子×2を少し離れた所から見守っていたため、その母子が何となく視界に居続ける感じ。
    泣き続ける息子くんにずっと話しかけ、遊びに誘い、抱っこしてなだめたり、あちこち移動してみたり、...すごく頑張っているのが伝わって来るのだけど、息子くんはちょっと泣き止んではまた大声で泣き、の繰り返し。広い公園に泣き声が響き渡り、物陰に消えても今あの辺に居るなあと判るほどでした。
    イヤイヤ期なんだろうなあ、大変そうだなあ、それにしても体力あるなあ、家の中に缶詰めとか無理なんだろうなあ... なんてぼんやりと考えていました。
    何か一声掛けたい気もするけど、迷惑かもしれないし。。

ちょうどその母子が私と我が子の中間ポジションに座って休憩中(息子くんは相変わらず泣いていましたが)の時、たまたまじっと動かなくなった我が子×2に向かって、私が「あれっ? 何か困ってる~?」と大きな声で言ったのです。(結果我が子は何も困っていませんでしたが、)その時びっくりしたように私を見たそのママの表情が泣きそうで。ドキッとしたけど私は何も言えず、(大変だね)というつもりで控えめに笑ってペコっとしただけでした。

私にもあんな時があったし、見知らぬ人から掛けてもらった一言で救われたことだって何度もありました。何か言えれば良かったな。
    私は口下手で、うまい言葉が全然思い付きません。「大変だね。あなたが頑張っているの分かるよ!」とか、重いですかね。。
    みなさんなら何て言いますか?
    あるいは、何て言われて嬉しかったですか?

イメトレします!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

年配の方からの声かけが嬉しかった

🙂
    あお
    土地柄か、孫育て中の方からよく声をかけていただいて、ありがたかったです。
    子育てについて一通り経験された上で、まさに今小さい子の世話もされていて、関わり方も上手いし色んな情報もお持ちで、頼もしい限りでした。

トピ主さんが、何か言ってあげたいという気持ちは素敵だと思います。困っていたら、できる範囲で手助けをして差し上げたらいいと思います。

ただ、素敵な思いつきながらも、トピを読んでいてちょっと違うかもという思いもわきました。

トピ主さんはまだ公園に一緒に行くような年齢のお子さんをお持ちなんですよね。

お互い同じ土俵にいて、かたや自分の子は泣いて遊べない、よそのお子さんは手がかからず遊んでいる、手のかからないお子さんのママから、頑張っていると励まされて、素直に嬉しいかしら?うちもそうだったわって言われて、励みになるかしら?

困ってる親子を挟んで、大声で我が子に声かけも、いただけないなあと思いました。びっくりして、泣きそうな顔になったのは、トピ主さんの言動から批判的なメッセージを受け取ったからではと、私は感じました。

子どもが大変な時の辛さって、子どもと向き合う事だけでなく、周囲に迷惑をかけてないか、どう思われているかとか、他の子と比べてしまったりとか、そういうのが複合的に辛いのだと思います。

私ならですが、公園で我が子と必死で向かい合っているさなかに、他者を意識するのはしんどいかな。

今のトピ主さんの立場では、あたたかい気持ちで、そっと見守るくらいでちょうど良いのでは…そんな風に感じました。

あえて比較してみるとか…?

😀
    箭原
    個人的に凄く嬉しかった事です。
    娘がショッピングモールでイヤイヤとスイッチが入って座り込んでしまった時。近くを通りかかったママさん(1歳前後くらいの赤ちゃんと抱っこ紐で買い物中)の邪魔になってたので「すみません」と言ったら、ニコニコ笑って「大丈夫ですよ、うちの子はまだ座りもしてくれなくって」と言われて思わず吹き出しました!

その人の気さくな言い方や柔らかい雰囲気あってこそとは思いますが、何となく「お座り出来るなんて偉い子ですね」と、視点をかえて、ご自身のお子さんとくらべて「出来ている所」を誉めて下さったのが嬉しかったです!

うーん。

😑
    小学生の母
    最後のセリフは、結構仲良くなり、お互いに信頼関係が成立しているママ友か、大先輩のベテランママみたいな人から言われたらグッと来ますが、子育て歴も大して変わらない全然知らない人から言われても…。
    何か違うかな。

息子さん×2への声掛けも、何か違う。
    何で困ってることが前提?
    アリとか何か観察してるだけかもしれないのに?
    しかも、何で大きな声で?
    私なら近寄って「どうかしたの?」と落ち着いた声で聞きますが。
    変な物や危険な物を触っている可能性もあるし。
    何で近寄って聞かないの?
    相手のママは、自分のことかと、何か誤解したかもしれませんね。

私は「イヤイヤ期ですかね~?眠いのかな?大変ですよね~?うちもそういうことありましたよ~」って、ママと目が合った時や、お子さんがちょっと泣き止んだ時に、ニッコリ笑って、サッと言ったことあります。
    会話OKなママなら「そうなんですよ~ホント困ってて~」って言ってくれたり、「いつ頃まで続きましたか?」「こういう時ってどうされてましたか?」って聞いてきたり。
    「良かったら、隣、座りませんか?」って私が言って、それでしばらくお話ししたことありましたよ。
    砂場セットとかお子さんに見せて「一緒に遊ぼう?使って良いよ~」って声掛けて、うちの子と遊んだり。
    それが功を奏して、相手の子の機嫌が良くなったケースもあります。
    キリッ!と睨まれて、去っていかれたケースもあるけど(笑)
    余計なことしてスミマセンって感じですが(苦笑)

私もかつて言われた側ですが、こういうこと言わなきゃ!って力が入ったセリフより、何気ないサラッとした一言の方が嬉しかったかな。
    ベテランママさん達から言われたのは「お母さん、頑張ってるわね~大変だけど頑張ってね~」とか、「大変だけど今だけだから~」とか、「いっぱい抱っこしてあげてね~」とか、単純に「あら可愛い!」とか(笑)

トピ主です

🙂
    あなな
    お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです。

箭原さん、
    「そう来たか!」という、なんとも優しさの滲み出るユーモアですね。。素敵なエピソードに心が温かくなりました。
    つらい時って視野も思考も狭まってしまいがち。そんな時に全く違う視点から、それも一切押し付けないスッと染み込むような褒め方をしていただいたのですね。
    そんなコミュニケーション、憧れます!
    素敵な思い出を共有くださって、ありがとうございました。

あおさん、
    なるほど、私の大きな声が批判的に響いたかもしれないとは! うわー、思い付きませんでした。。ありがとうございます。
    かなり優しいトーンだったとは思うのですが、受け取り側の心理状態によってはあり得ますものね。アイコンタクトだけでも取れて良かった、、、どうかどうか、私のせいで余計に辛い気持ちになっていませんように。祈
    そんな考え足らずの残念な私なので、やっぱりお声がけなんて夢のまた夢ですね。イメトレが精々です。

本当に仰る通り、公園で我が子に手を焼いていた頃の “辛さ” は色々ひっくるめてのもので、私も周囲を意識すること自体が辛かったです。。
    「良いんだよ、分かるよ!」やそれに似たことを言ってもらってウルウルした経験が何度かあって、普段自分からは話し掛けたりしないタイプのくせに「何か肯定のメッセージを伝えたかったな」なんて思っちゃったのでした。
    優しい気持ちでそっと見守って、よもや批判と受け取れるような行動をしないように気を付けよう!と思いました。

こんにちは

🙂
    カワイイ最強説
    公園で会った見知らぬお母さんなら「こんちには」が無難です。
    続けるなら、今日は寒いですねとか。

私も育児には苦労したクチですが、よその方から「大変ですね」なんて言われたらショックです。
    重いというより失礼な気がします。

お互い泣いている子に手を焼いている最中だったら顔を見合わせてクスッともできるかもしれませんが、そうでないなら、お宅は大変ねえーといった上からモノを言う形になってしまうと思います。

もっと年配の女性、孫がいる年齢の女性が「元気でいいわね」とか言ってるくれるのと、ちょっと年上の幼児ママから労われるのとは印象が違います。
    励ましたいお気持ちはよく分かりますが、今は同じ土俵でお話した方が良いと思います。

どちらかというと、大泣きしている子のそばで、離れた自分の子に向かって大声を出すのを控えた方が良いのではないかしら。
    その声が刺激になって、また泣いてしまうかもしれないし。
    子どもといるとついつい大きな声を出してしまって、周りをビックリさせてしまうことがあって、私も反省しています。

私も通りすがりの方から何度となく声を掛けられて嬉しかったですが、それは労いでは無く、誉め言葉でした。
    この子はとてもかわいい、とても良い子だ、お母さんが上手に育ててるとかそんな感じかな。
    それで十分嬉しいです。

気持ちわかります

🙂
    公園の木
    私も何か声をかけてあげたい、大丈夫、みな暖かく見守っているよー、うるさいなんて思ってないよー、と伝えたいけど、何もできず、です。

スーパーで見かけたのは、少し年配の女性だったと思いますが、「あらら、眠くなっちゃったかなー」とか赤ちゃんに声掛けてからお母さんという流れだったように思います。

トピ主さんの、目が合ってニコでもだいぶ救われたんじゃないかなと思いますけどね。

他の方のレスにもあったけど、まずは、
    「寒いですねー」
    「あー、寒くなってきたあ(目が合う)うふふ」
    そんなところから始めてみるのがいいのかもしれませんね。

そうですね

🙂
    スマイル
    お節介とか思う人もいるかもですが、トピ主さんみたいに優しい人がいるのは良いですね。

私は一人娘でとても大人しかったので(今は小学生)駄々捏ねられて大変と言う経験無かったのですが。

そういう場面見た時に「娘が大人しくて良かったわ」何て考えは全くありませんでした。
    これは躾とかでは無く単に性格だと思うので、私もトピ主さんのように「ママ頑張れー」と応援したい気持ちでした。
    そういう時に私が一番感じたのは「周りから躾がなっていないと思われているのではないか」「手の掛かる子供で大変そうと思われているのではないか」
    とその子のママが思っているのだとしたら「そんな事は全然無いよ!」と教えてあげたい気持ちでしたね。

私は駄々捏ねている子見ると「可愛いなー」と思うのでもしもいたたまれない気持ちでいるママがいたら励ましたくなりますね。
    難しいですよね。言い方や人に寄っては放っておいてと言う人もいますし。

でも放っておいて欲しいタイプの人は人目を避けるように場所を移動したりするので、近くでずっと泣きやまない子にはママと子供両方に向かって「元気で可愛いねー」と最初に笑顔で声掛けてみます。
    可愛いって言う事で迷惑とか変になんて思っていないと安心してもらえるかなと。
    「可愛いですね」って一番使いやすい言葉だと思うのですがいかがでしょうか?

トピ主です2

🙂
    あなな
    みなさま、至らぬ私にお返事を下さってありがとうございます。たくさんの学びがあって本当にありがたいです!

小学生の母さん、

なるほど確かに、トピに書いたセリフ、考えに考えて捻り出したというのに自分で見ても見当違い感が凄いですとほほ。
    力の入ったセリフよる何気ないサラッとした一言、のくだりに本当に憧れます。私などには永遠に辿り着けないでしょうが、皆様の貴重なご意見を吸収して少しでも成長したいものです。ありがとうございます。

「何で困ってることが前提?」とのご質問にお答えすると、うちの息子たち(小1&3)揃っての公園遊びでは、基本、現地放流後は2人に任せています。常に視界に入る程度の見守りに留め、困っている/いないを駆け寄るかどうかの判断基準としているものですから、12~13mくらい先にいる息子に聞こえる程度のはっきりとした声で確認をしました。(件の親子までが5~6m程度。)今思えば失敗だったなと反省です。

カワイイ最強説さん、

あのタイミングでニコッとして、こんにちはって言えれば良かったですー! そうかぁ。先方の望む距離感も垣間見えるかもしれませんものね。。

そして「大変ですね」が失礼にあたる可能性、気付かせて下さってありがとうございます。上からだなんて、大変だ! 本意でない伝わり方をしてしまう恐れのある言葉は慎みます。

失敗だった大声についても、気を付けますね。大切な気付きをありがとうございます。

トピ主です3

🙂
    あなな
    公園の木さん、

共感して下さって嬉しいです! ありがとうございます。まさにまさに、それを伝えたいけれどいつも何も言えず、です。

今日もスーパーのレジで、私の前のママに連れられた1歳くらいの男の子が「抱っこじゃなきゃ大泣き」スイッチonで、ママは子供を抱き抱えながらカートとお財布とを扱うので時間がかかっていて。
    うう、分かる、分かりすぎる...
    な~んにも問題ない旨伝えたいけれど、ニコニコするだけでもちろん何も言えずでした。

きっと私は今後も何も言えないけれど、いつかまた先日の公園のような場面で “
    伝えたい!“ と思ったなら、こんにちは、寒いですね。から始めてみようかななんて思います。前向きな気持ちにさせて下さってありがとうございます。

スマイルさん、

応援したい気持ち、その先の「そんな事は全然ないよ!」のくだりまで、すごくすごく共感します。

私も駄々っ子を見ると可愛いなあと思うタイプでして、ウンウン元気が一番!なんて思ってニコニコしちゃいます。ママには、駄々っ子も今のうちだ、心でひっそり応援してるよ~って。
    本当に仰る通りで、励ましたい、でも難しい、です。。

そうかーなるほど、元気で可愛いですねって言葉なら、自分の気持ちに一番素直かもしれないです。変にアレコレ考えずに、サラッと言えるかもしれない。いや言えないか...... まずはイメトレから頑張りますっ!

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。